• ホーム
  • 働く
  • 正社員の打診を受けたけど返事がないです

正社員の打診を受けたけど返事がないです

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

yukarin

みなさん、初めまして。
職場での正社員化の話のことなんです。

外資金融会社に派遣社員として働いて2年ちょっとになります。
「正社員になりませんか」と誘われまして、喜んでOKのお返事をしました。
それが3ヶ月前のことで、いまだに採否?の具体的なお返事がもらえていません。
経歴は提出しましたが、条件面とかの具体的な話がまったく出てきません。

また、私に声を掛けてくださった社員のかたも、最近なんかよそよそしく感じられていますし、
私と近い部署での中途採用の求人を出しているようです。決算は11月のようです。

この状態から察すると、正社員化のお話しは没になったと思ったほうがいいでしょうか。
どうなったかこちらからお聞きしないといけませんが、結果が駄目ならショックというか、会社には居づらいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

確かに打診したのはいいけれど、それから業績が悪化して予算が取れなくなった例もあります。
    でも、単に人事権がある人の決済が遅れている可能性もあります。
    派遣の契約更新は何月でしょうか?その1ヶ月前を切って何の話もなければ聞いてみてはいかがですか?

• 自分からきこう。

外資系金融で頑張りたいなら、自分から行動。

私なら、人事権のあるマネージャーに進捗を確認します。今すぐ。誰かが放置しているだけ、とか「なにそれ」みたいな理由で止ってることあります。

打診した本人の立場が危うくなった
    部署自体は黒字なのに、本社の意向で合併や消滅の話がある
    会社自体日本撤退の可能性がある など、いくらでも可能性はありますよね。

そういう世界ですから仕方ない。
    没になったら居辛い、と思う必要はない。また次にいけばいいだけ。
    逆にそんな風に思うタイプ(一般的な反応だとは思いますが。)は業界と合わないかもしれません。頑張ってくださいな。

• 多分、没

yukarinさん、こんにちは。

その後の状況は如何ですか?
    去年の私と似たような状況のお話だったので、ちょっと立ち寄らせていただきます。

金融ではないですが、私も去年いっぱいまで外資で派遣で働いていまして、今は別会社の正社員です。

去年の夏頃に私も派遣先企業から正社員化の誘いを受け、3か月ほったらかしにされ、結局、そのお話は没になりました。
    なりました、というか、没になっていた、わけです。
    理由は人件費予算が厳しいことだったそうですが、結局、外部から正社員で人を雇ってましたので、お金の問題ではなく、人的な問題だったようです。

外資の会社は、人を採用登用する際に、社内社外から候補者を出し、その中から最もな人材を雇用、社員化する傾向があるようです。
    外資金融で働いている大学の同期からも、そんな話を聞いたことがあります。

とにかく打診した社員に聞けばはっきりするでしょう。
    近い部署で別に求人をしているわけですし、yukarinさんは候補から(次点のない)落選だったのかも。

今のところよりもよい職場がきっと見つかりますよ。
    頑張って!