男性で一人っ子の方へ。寂しいですか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スイマー

5歳の息子の母です。
私の身体の事情により、一人っ子の気配が濃厚です。治療までは踏み切れてませんが、一人っ子にすると決めることもできてない状態です。

私も夫も3人兄弟で育ってます。
私には妹が2人います。どちらも未婚ですが、近くに住んでることもあり、行き来はよくあります。
妹の存在はとても心強く、にぎやかに過ごせたため、寂しいと思ったことはほとんどありません。

夫には弟と妹がいますが、学生だったり県外に住んでるせいか、あまり交流はありません。

私の周り(女性)の一人っ子は、「一人っ子で寂しかった」という人が多いです。
夫自身は、「弟妹もかわいいけど、正直、いなくてもそれほど生活が変わらないと思う・・・自分には妻と子どもとの家族が大事だから。」と。あまり兄弟は重要視してないようです。もしかしたら、子どもができにくい私に気を使ってくれてるのかもしれないです。

男性で一人っ子という友人が、私の周りに一人もいないので、意見を聞けないのですが、率直な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が一人っ子です

みんなそうだと思いますが、小さいころは「さみしい」って思うこともあったそうです。

でもね、高校生くらいになって、自分の世界が開けてきたら、
    正直家族のことなんてそんなに考えないんじゃないでしょうか。
    もちろん大切な存在だとは思いますが、家族と過ごす時間より友達と過ごす時間が楽しい・・・と思ってくるのが自然だと思います。(家族と過ごすことが大好きな人もいるのは、承知ですが)

逆に20歳になっても「兄弟がいなくてさみいしい、自分は不憫だ」と思う男性のほうが、どうなんでしょう・・・敬遠されそうな気がしますけれども・・・

ただ、一人っ子よりは兄弟がいたほうが、何かっていうときには頼もしいと思います。さみしい、という感情より「頼れる人間が多い」というほうが、兄弟がいたほうがいい、という理由になると思います。

でも、いなくてもそれほど重要じゃないと思いますよ。たとえば、「悪魔」なんて名前をつけられた子供と、一人っ子のつらさ、どっちが大変か、といえばあきらかに前者です。

• 私も知りたいです。

私も9歳の男子を持つ母です。
    子供は2〜3人欲しかったのですがいろんな事情があり恵まれず、我が家も一人っ子はほぼ確定です。
    以前主人の伯母から「一人っ子は罪よ。」と言われたこともあり、子供に申し訳がなくてたまりません。
    私もぜひ伺いたいです。

• 主人も私も、1人っ子ですが

子供の頃からよく言われるセリフ「寂しいでしょ?」・・・
    そりゃ、きょうだいがいれば賑やかで楽しいだろうなぁとは思うけど、最初から存在しない人物なので
    特に寂しいという感覚はないですね。
    主人も同意見です。

それよりも1人っ子だからといって、寂しいだろうとか、親の愛情独り占めだの、わがままだのと
    世間から特別視される事のほうが、辛かったです。
    今でも。。。

1人っ子上等!! 自信持って育ててください。

• え・・・

わいわいさん、ありがとうございます。
    確かに、大人になっても「兄弟がいないことが寂しい」という人は、いないですよね。
    でも頼りになる存在がいない、というのは、やはり辛いのかしら。

「悪魔」という名前をつけられた子どもの辛さと、一人っ子の辛さ、同じ土俵で比べられたということがとてもショックです。
    こんな名前、虐待じゃないですか。どちらも辛いけど、虐待されるよりは一人っ子の方がマシ?こんな風に思う人もいるんですね。

自分より不幸(と決め付けますが)な人よりはマシだから、と、自分をなぐさめる考え方は、正直好きではないです・・・

• 一人っ子(女)です

私は寂しくなかったですよ。
    兄弟欲しいって本気で思ったこと1回も無かったです。
    友達と遊んで、家に帰れば一人で静かに好きなこと…メリハリがありました。
    一人っ子は邪魔されないので集中力がつきやすいとも言われていますよね(本当かな!?)
    一人っ子の長所は、
    ・比較されることがないので、おっとりのびのび育つ。
    ・教育にお金を掛けて貰える。
    ・将来遺産を全て貰える。
    ・子守を気兼ねなく頼める。
    短所は、
    ・「我が儘」「かわいそう」という差別的レッテルを貼られる。
    ・未婚子ども無しだと老後寂しいかも。一人っ子の育て方本を見ると「結婚出来るように育てなさい。」と書いてあったりします。
    ・親の期待が1点集中になる。
    ・過保護になりやすい。
    ・親の介護は自分だけ。私は苦じゃないですけど、仕事してると時間的に辛いですね。

子供の頃は友達沢山作ってあげて下さい。
    愛情を沢山掛けてあげて、将来結婚できるようにしてあげて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一人っ子万歳

midさんと同様、一人っ子(女ですが)で育ちましたが、同じ感想です。
    最初から兄弟がいないので、どうでもいいかな〜。「寂しいって何?」て感じです。家で子供一人だと工夫して自分で楽しもうとしますしね。誰かいないと遊べない、できないってことはなかったです。

それよりも、プリンが3つあれば全部自分の!と思えたり、欲しいものなど兄弟に遠慮するすることがなくてのびのび育ちましたよ。習い事や高等教育も我慢させられたことがないです。

わがままになるかどうかは、家庭でのしつけによるんじゃないでしょうか。私を含め、周りの成人した一人っ子友人らはみんな独立独歩の精神をもっています。末っ子ちゃんたちの方が、大人になっても甘えっこが多いと感じます。 

• 一人っ子ですよ

ウチの息子、17歳、一人っ子です。
    確かに、小1くらいまでは、弟が欲しいと言ってましたね。
    私は、一人っ子不妊ではなく、あえて、一人っ子にしました。

その代わり、いつも友達を家によんであげました。
    また、息子は、小1から中3まで、地域のスポ小に入部していたので、
    協調性、社会性も身につきました。

そして、私自身、マメなタイプではないので、あまり世話をやかず、
    自分のことは自分でやる子になりました。

問題は、親の(私自身の)介護だけですね。
    しかし、相続する財産も一人で継げるわけですから、
    お金でカバーできる部分もあると思います。
    私自身も、寝たきりにならないよう、心がけています。

• 夫が一人っ子です

今は一人っ子も珍しくない時代になりましたが、当時は殆どいなくて、本人が、というよりご両親が大変だったようです。周囲にあれこれ言われて。
    義母が心臓に大きな持病があって、一人産むのも命がけで本当にやっとだったのに、周囲が冷たく、その為、甘やかしてると思われないように必要以上に厳しく育てたそうです。
    本人は、兄弟がいない事などぜーんぜん気にしてませんけどね。
    その妻となったわたしの立場としては、「兄弟やその配偶者との面倒な付き合いもないし(昨今小町で話題の宿泊問題もない)、ご両親の愛情もここに集中するし(そんな事言ってられるのもご両親の夫婦仲がよく、本当に立派な方々だからなんだが)、一人っ子ビバ!」です。

だって、「上の子がかわいそうだから下の子を作ろう」では、下の子の立場だっておかしなもんじゃないですか。上の子の為に存在するの?って話です。
    兄弟何人だろうが、一人だろうが、それぞれがそれぞれの人生です。
    さみしい、さみしくないはまた全然別問題ですよ。

• 育て方次第では?

やはり最初から一人なのでこんなものかと思い今まできました。

結婚してからは、兄弟に遠慮する必要ないので、実家に気兼ねなく行けるので(主人も楽みたい)楽です。ただ親がもしもの時は一人で考えてしなくてはいけないので覚悟してますが・・・・

近所にも一人っ子育ちのママ友がいて、いろいろ話しますが育ちが似ているのか考えてる事は似てます。小さい時からどこか親がいないと一人だなあと思ってたとこがあるのでそれなりに幼い時から覚悟はあるみたいですよ。

うちの親で感謝しているのは、わりと放ったらかしにして、何かあったら自分で責任もちなさいと自立を小さい時から育ててくれた事です。
    これだけは是非実行してください。今思うと手を貸してやるほうが楽なのに
    よくも黙ってみててくれたなぁと感心してます。
    だから私はホントに兄弟いないの?と思われるぐらいオテンバに育ち、人にも恵まれ、あまり寂しいと思った事はないですよ・・・

• 大丈夫ですよ〜

一番いけないのはお母さんが気にしすぎることだと思います。

私は一人娘ですが周囲の「一人っ子だから可愛そう」攻撃をはねのけるくらい明るく強い母だったので、私はな〜んにも気にせず大人になりました。

でもお母さんが「ごめんね・・・お母さんが兄弟産んであげられなくて・・・」
    てな心持ちでいたらお子さんにもウジウジした空気が伝わって良くないのかなと思います。
    ご主人の理解もあるんだし堂々と頑張っていただきたいです。

確かに親の老後の心配はありますけど、
    それって一人っこでも兄弟がいても逃れられるものでもないし、
    負担のかかり方が違うだけで平等じゃないですか?

あと、私の知り合いで一人っ子の男性が二人いますがどちらもお母さん想いのとっても優しい方です。
    (マザコンではありません)
    周りに気遣いもできるし人望もあるし。
    だから一人っ子だからどうこうということではなくて
    人はやっぱり『育ち』『育て方』だと思います。