仕事中の鼻歌

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

アトム

同僚の勤務中の鼻歌に悩んでいます。

金融の職場で、同僚と向かいあっての席です。
その同僚が、朝から電話で喋っているか、ほかの同僚と話をしている以外、鼻歌を歌っています。  
計算中、書類のチェック中、一人で仕事をしているときは常にです。
私は、幼少の頃より声楽、ピアノ等音楽が大好きで、社会人オペラにも参加しています。
絶対音感もあり、音を耳にすると楽譜が頭に浮かんできます。また、不調な音を耳にするとむずむずととても気持ち悪くなります。
 同僚の鼻歌を耳にすると、音程がまず気になり、何の歌か頭が考えてしまい、気になり仕事に集中できません。私以外の社員の席は離れておりますが、同僚の鼻歌が気になるのは私だけのようです。   
隣の席の上司に「○○さん、鼻歌ってますよね。」と聞いたところ、「そうだね、いつもご機嫌だね。」と聞こえてはいるようですが、気にはしてないようでした。ミーティングなどで離席が多いのも幸いしているかも知れません。
 私はあまり気になるので、ある日「今、何の歌を口ずさんでいたの?」と聞いた事が有ります。
同僚の答えは、「え、何言ってるの、仕事中に歌なんて歌ってないよ。」でした。
確実に鼻歌を歌っていたのに、本人に全く自覚がないようなのです。歌の内容は、「マロニーちゃん」のCMの歌をふんふ、ふんふふん、と言ったり、鉄腕アトムの歌を、ふふふ、ふふふ〜〜ん、と言ったような物が多いです。
朝一番、職場の席に着くなり、この鼻歌を耳にするとまた1日我慢するしかないかと、やる気がなくなります。この鼻歌問題以外は、同僚は仕事も良くできるし、人間としてもお付合いを続けたいと思える良い人です。だからこそ、直接面と向かって、鼻歌を止めて下さいとは言いにくい状況です。
上司になど、相談すべき問題ではないと思いますし、同僚に気分よく、鼻歌を止めてもらう何か妙案はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第三者に言ってもらえば・・。

言いづらいことを解かってもらうには、
    第三者に言って貰えば角が立たないと思います。
    それも「あの人、良い人なんだけど鼻歌が気になってね・・。」
    くらいの柔らかい言い方だと相手にもわかってもらえるし
    良いんじゃないでしょうか?

• 困りますねぇ

あら、小生と同じお悩みをお持ちの御仁が…(汗)。

小生も向いの席の女の子が終日鼻歌が
    正直煩くて困ってます(涙)。

多分そのお方意識してないんでしょうね。
    ある時他の人から言われて
    その女の子は「え?鼻歌歌ってました?」って言ってましたし(笑)。

歌ってる真っ最中に
    「何かあったの?」と笑顔で聞いてみては如何でしょう?

妙案でなくてスイマセン。。。

• 人を介さずに直接。関係をより良くする方向で。

集中しているとき等に鼻歌癖のある者です。
    たしかに「え?歌ってた?」ということも少なくないです。
    貧乏ゆすりとか爪を噛む癖などと同様、無意識下でやってることなので、
    人を不快にさせることがあると知っていても完全になくすのは難しいです。

おそらく「鼻歌は超ムカつく」などのレスも付くことと思いますが、
    わたし(40代元SE・働いた事のある職場20余社)が注意された経験はつい先頃の1度きり。
    中には言い出せず我慢していた人もいたでしょうが、
    「あ、歌ってしまってた」と気付いて周囲の様子を伺ってみても、
    不快そうな表情に出会ったことはありません。
    大方は気付いてないか「よっ機嫌いいねぇ(^_^)」といった感じ、一緒に歌われる方々もたまにいる。
    それでも鼻歌がいけないことはわかっています。

実は機嫌がいいときばかりでなく、嫌な出来事を忘れるための行為だったりもするので、
    相手が歌っておらず、ご自身もイライラしてなくて余裕のある時に、苦笑でもしながら
    「オペラが趣味で歌われると気になっちゃうからやめてー。でも今度オペラ観に来てよ」
    などと今後の関係をより良くする方向で直接交渉してみてください。

• わかるわぁー

わかるわかる。
    私は工場でものづくりの仕事してますが職人気質(勘違い?)の人がいて喫煙、お喋りのルールがなあなあで、自分は気にしなければ構わないし集中はできますが会社的にはどうなの?と考えてしまいます。
    だらだらやって残業はしっかりしていく人は気になります。

そして口笛を吹くひとがいてそれは凄く気になるので朝礼でやめてくれといったらしばらくは収まりますが数ヶ月もするとまた始まって…
    余り言うと周りから煙たがられるし…
    うーん。結局会社の体質で有り無し決まるのでどうしょうもないとおもうので、対等か少し先輩にそれとなく言うか、自分でやんわり言うか。
    自分で解決するしかないとおもうよ。

• トピ主です

皆様、助言ありがとうございます。
    ヨーグルトさんのおすすめの通り、今朝、鼻歌が始まったころ「何かいい事あったの?」と聞いてみました。
    すると、「え、分かっちゃった?』と。
    「実は、いつ言おうかなとタイミングを見てたんだけど。。。」、
    「何かあったの?』、
    「お腹に赤ちゃんがいるの(^0^)」
    と、なんとご懐妊だったようで、現在5ヶ月。
    私失礼ながら、全く気がつきませんでした。
    ご結婚されて、かれこれ10年はたっている40代の方だったので、まさか妊娠してらっしゃるとは
    思いませんでした。
    ここ半年、鼻歌が絶えない理由がすっきりと理解でき、私にとっても嬉しい知らせでしたので、二人で喜びました!

ヨーグルトさん、皆様、
    ありがとうございました!

健やかな赤ちゃんが産まれるように祈りつつ、産休に入るまでに、同僚の仕事を頑張って引き継ごうと、心新たに職場に通えるとってもすてきなモチベーションを得る事が出来ました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 良かった、良かった☆

アトムさん良かったですね。

御懐妊だったんですねその人。
    きっと相当嬉しかったんでしょうね。

僅かながらお役に立てて幸いです。

アトムさんも御身体をご自愛下さいませ。