昼寝が嫌で登園を渋る保育園児

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mako

今まで専業主婦で家庭で育ててきたのですが、夫の会社が危なくなってきたので、仕事を始めることになり、4月から息子を保育園に入れました。4月生まれなので、ちょうど5歳になる頃の入園です。
無事に保育園に入れたのはよいのですが、なんと昼寝が嫌で嫌で保育園に行きたくない、とぐずるようになりました。今まで昼寝なしで過ごさせた私にも責任はあります。でも、5歳児に昼寝が必要か、とも思ってしまいます。
息子は、私が大女(170センチ)のせいか、とても大きくて体力があり、疲れを知りません。スイミングを週2で習ってきたこともあり、風邪もひかず身体が丈夫です。今まで、朝7時に起きて夜9時に寝る、という規則正しい生活をしてきましたが、保育園に入って強制的に昼寝をするようになってから、夜の睡眠が10時過ぎになってしまいました。身体が小学校低学年並で、体力もある息子には、昼寝は不要に感じます。夜寝かしつけるのに1,2時間かけることも、親にとって大変なストレスになっています。
保育園には、一度「昼寝なしにできませんか」とお願いしたのですが、園の方針、子どもの睡眠確保、保育士の休養などの理由で却下され、同時に就寝時間が遅いことを叱られました。入園して2ヶ月半しか経っていませんが、昼寝のない園に転園させた方がいいのか迷っています。
早く寝かせる努力は色々としてきたつもりです。夜も8時半には布団にいれる、テレビは一切見せない、絵本を読む、足を暖める、温めた牛乳を飲ませる…工夫はしてきました。だめですね。うちの子は、5歳にして7歳の体格なので、7歳の睡眠時間がちょうどよいのかと勝手に考えてしまいます。
同じような悩みを経験した方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべく体を動かさせるしかないのかな

我が家の次女も最初の内は昼寝が出来ませんでした。だいたい9時に床に入り6時半に起きる生活でした。少しタイミングをズラして寝かせたり、これからの陽が長い時期は、お迎え後に公園で走り回らせたりしていたら、自然に昼寝の習慣ができましたよ。

日中保育園に行くと、シーンとして全体が寝静まっていますので、園内で起きて過ごしているのは難しいんだと思います。
    次女が通っていた保育園は、規模が大きい割りに職員も多く、非常にケアの行き届いていた保育園でしたので、どうしても寝れない子は近所の公園に連れて行っていました。特に年長(次の歳に小学校の子)の場合には、習慣を変える意味でも、給食の後に外遊びの時間を設けていました。

近隣でも抜きん出ていた人気の園だったので、他の多くの保育園では同様の体制は取れないと思いますが、民営の保育園ではこうした園も増えつつあるみたいですよ。

• うちも嫌いです・・・

うちの娘は、7ヶ月から保育園に通っていまして、
    この4月から新しい保育園に転園しました。(ただいま、3才10ヶ月)
    新しい保育園、新しい先生、新しいお友達・・・慣れなくて泣いてばかり
    帰宅するたびに「お昼寝したくない!」と言っていました。
    前の保育園では、お昼寝していたのに・・・理由を聞くと
    ママを思い出して寂しくなるからとの事。
    私から、先生に事情を話したら、必ずしも寝なくてもいいので、
    体を休める意味で、「ゴロンと横になっていようね!」と言ってくれ、
    娘も安心したのか、それからは何も言わなくなりました。
    お子さんに「横になりながら、ママがお迎えに来るのを想像して待っててね!」とお話してみたら、いかがでしょうか?
    何が何でも寝なくては、ダメ!という保育園は、ないと思いますので、
    先生にも、とりあえず横になるだけでもいいか?相談してみて下さい。
    お子さんが楽しい保育園ライフになるといいですね!

• 仕方ないのでは?

単純に、保育園に通っているのだから、
    園の方針に従わないと仕方ないのでは?

昼寝が必要な子もいるんだし、うちの子は寝せないで。は
    普通に考えても無理でしょう?
    昼寝時間に騒いだら他の子が寝れないですよね?

私が通っていた幼稚園(もう25年くらい前)
    でも昼寝時間がありました。眠くないし、
    退屈でいやでしたけど寝ない子は寝ずに布団でじっとしてましたよ。

何もかも納得のいく保育園なんて
    あるのでしょうか

• 私もお昼寝嫌でした

毎日、狸寝入りしていたのを思い出しました。
    お昼寝の時間と言われても寝れないんですよね。
    私だけじゃなく他にも数人いました。
    私はそれで不登校はしなかったけど…息子さんの気持ちは解ります。
    以前テレビで見ましたがトピ主さんが感じられているように「(年長さんになると)お昼寝は不要」という内容でした。
    理由は夜の睡眠に影響する事・小学校に上がった時に保育園からの子供はお昼寝の時間になると睡魔が襲い授業に影響するというものだったと記憶しています。
    私の義妹(2人います)は保育園から幼稚園に変わったそうです。
    理由はお昼寝の時間になると眠くもないのに先生に寝るように言われるからだそうです。

• 子供の時そうでした。

園で、眠くないのに、寝かせられ、なかなか寝付けなくて・・ウトウトした頃起こされるので不機嫌・・本当に嫌でした。

家では夜更かしすることを叱られましたが、今、思えば、昼寝をさせられるので、眠くなかったのだ・・と思います。

園が、それぞれの生活スタイルに合わせられないのは当然ですから、やはり、お家で睡眠時間を調節した方がよいのでは?
    10時は遅いかもしれませんが、9時頃布団に入る準備を始めれば、後は、自然に寝付くまで・・でいいのでは?

ウチの子供達は、週2回、父親の都合で夜、武道系の習い事に通っていたので、お稽古終わって戻るのが9時過ぎで、お風呂に入れると、寝るのは、10時頃になりました。でも、十分運動してぐっすり眠るので、翌朝ぐずることもなく、発達に心配な点もありませんでした。

あと、牛乳は睡眠導入剤になるそうです。9時頃ホットミルクを飲ませ、それから、絵本を読んだり、静かなBGMを聴いて横になるようにしては?

後に、私の場合、カフェインも原因と気付きました。
    緑茶好きの家庭で、普通に夜までお茶を飲んでいました!眠れないわけです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 転園も一考かと

自宅付近から通勤先付近に
    夕方まで預かり保育のある幼稚園はありませんか?
    幼稚園なら昼寝はありません。

保育園が嫌で幼稚園に入園してきた子がいます。
    同じようなケースなのかなあ。
    お母さんはフルタイム勤務のご家庭でした。。

• 分かります〜!

ウチも年長児がいますが、やはり保育園のお昼寝が苦痛のようで、よく「お昼寝嫌だ」と、ボヤいています。
    5月にお昼寝が始まりだした頃は、1日だけでしたけど、登園を嫌がりましたね。
    やっぱりなかなか寝れないようです。
    で、保育園でお昼寝してくると、今度は夜9時にはまだまだ目がギラギラしてて、これまた寝るのを嫌がる。
    ホント、年長ぐらいになったら、もう小学校に向けてお昼寝は無しにしてほしいぐらいです。
    お昼寝が嫌で、登園を嫌がるという話は、よく聞きますよ。

• 35年ほど前の話ですが

3歳から保育園に通っていましたが、お昼寝の時間、羊を数えてみても全く眠れなくて、仕方なく狸寝入りしていました。
    スヤスヤと眠っている他の子が羨ましかった事を覚えています。
    私の場合は母に「お昼寝がイヤ。眠れない。」ということを何度も訴え、どんな話になったのか分かりませんが、先生も了解してくれ、お昼寝の時間になると後で食べるはずのおやつを貰って一人で帰宅していました。
    こうして、お昼寝から解放されたのですが、幼いながらも皆と違う事をしているという罪悪感はありました。
    解決方法でなく経験談のみですみません。

• うちの長女も昼ね無し

学年に一人いるかいないか、の昼寝しない長女でした。

保育園では、年長になれば昼寝無しの訓練もしますよね?
    その子達に混じって、遊んでました。
    保育園によるのでしょうが、
    担任の先生が皆が寝てる間にノートや日記をチェックされるので、
    その横で見ていたり、絵本を読んでいたり。
    時々年長さんに面倒を見てもらったり。

たまに昼寝すると、夜遅くまで起きてましたね。
    懐かしいな。

でも珍しくないですよ、そう言う子供。
    主人もそうだったらしく、長女が昼寝しない事を言うと、
    親族皆で笑ってました。「DNAだ〜」って。
    だから深刻に考えず、保育園と話し合いましょう。
    本当にダメなら転園も視野に入れて下さい。

今はちゃんと対応する園もあります。
    あと、園の事でサポートしてくれる相談員が外部にいるはずです。
    探してみて下さい。

• 8時半には寝ないでしょー

保育園に預けている=両親仕事をしている=帰宅後忙しいので、我が家では保育園での昼寝を必要としています。
    ただし、うちの息子(6歳)も夜はなかなか寝ませんよ〜。
    10時にベッドに行き、10時半過ぎに眠りにつきます。
    起床は6時〜6時半の間です。
    私も一緒に寝て、5時に起きます。
    今、もっと前倒し(早寝早起き)にしようと親子で努力しているところです(私の睡眠時間確保のため)。
    正直言って保育園でお昼寝している子を8時半に布団に入れて寝るはずがありません。
    子供さんは8時半から寝るまでずっと布団の中に押し込められてるんですか?
    動かない分、余計に体力持て余すのではないでしょうか。
    1,2時間の寝かしつけの時間も非常にもったいないです。
    私ならその分子供と遊んであげたいです。
    今10時過ぎに寝ていても早朝に起きるのであれば保育園には就寝時間を虚偽報告したらいいと思います。
    朝7時に起きているのなら6時に起こすようにしてみてはどうでしょうか?
    今までも睡眠時間10時間だったのなら、保育園のお昼寝とあわせて10時間で十分だと思います。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。返答が遅くなって申し訳ございません。
    色々と努力して、朝も6時過ぎに起こして、帰宅後もたくさん運動させてみたのですが、相変わらずで、10時までに寝かすことさえ本当に大変です。親としてだけでなく、ご自身の体験も読ませて頂き、よかったです。
    もうしばらく今の園で過ごし、やはり難しいようだったらば転園を考えてみます。今の保育園はとてもよいところなのですが、昼寝に関しては絶対になくてはいけない、という考えの園なので、昼寝なしは難しそうです・・・