• ホーム
  • 子供
  • 漢方「温経湯」を飲まれてる方居ませんか?

漢方「温経湯」を飲まれてる方居ませんか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ホゴ子

レス

• 以前服用してました

こんにちは。

私も数年前、生理の周期の乱れと高温期が短く病院に行ったら
    「温経湯」を出されました。

私の体質には合っていた様で、生理の周期の乱れも
    なくなり、しっかり高温期が続くようになりました。

人によって合う、合わないがあると思いますので
    もし体調がすぐれないのが続き不安があるなら、
    お医者さんに相談して違うお薬を出してもらうのも
    いいですね。

• 飲んでました。

こんにちは。私も、妊娠を望み、基礎体温も全く安定していなかった為、まず体質改善&生理不順から治そう・・・と温経湯をお医者様から処方され飲み始めました。

もともと不順だった原因はどうも冷えも影響していたらしく、飲み始めて数ヶ月経った頃から基礎体温も安定し始め、結果、無事に妊娠&出産にいたりました。私の場合、副作用はなくいい方向に進みました。(タイミング療法だけで妊娠に至りました)。私にはこの漢方が合っていたのでしょうね。

苦くて嫌だなぁ、飲むのを忘れないように・・・と色々思うところはありましたが、頑張ってよかったと今は思います。

トピ主さんのお体にも合うといいですね。即効性は期待できないかも知れませんが地道に頑張ってみてください。同じ漢方を処方された者として、遠い空から応援しています。でもあまり頑張りすぎないでね。

PS:ちなみにマルチビタミンのサプリを飲み始めた周期に妊娠が判明しました。全くあてにはなりませんが、一応お耳にいれさせていただきます。

• 私も飲んでました

不妊治療に通っていた時、タイミング療法(クロミッドを飲んで卵の状態を確認し、注射を打って仲良くする)を続けていました。
    なかなか結果が出なくて、他にもできることをやりたいと思い、医師に相談したところ温経湯を処方してもらいました。
    体調を崩すことはありませんでしたが、私の場合食前に飲むとそのあとお腹がすいて食欲が増してしまい抑えるのが大変でした。
    後でネットで調べると、同じような症状が出る人も少なからずいたみたいです。
    で、結果ですが・・・約1か月ほどで妊娠しました!
    ただ、タイミング療法も続けていたし、大豆製品をよく食べるようにしたり、新しい仕事を始めていい感じに妊娠のストレスから解放されたりしたので、漢方だけのおかげというより、様々なことの相乗効果で妊娠したのかな、と思っています。
    でも私も高温期に入るまで時間がかかり、入っても持続しないであっという間に下がっていたのが、薬を飲んでからは結構きれいな形になったような記憶があります。

トピ主さんも良い結果がでますように!

• 以前服用していました

酷い生理不順の為、婦人科で「温経湯」を処方され
    服用していました。
    本当に効くの?と半信半疑でしたが数ヶ月服用していくうちに
    生理の周期が徐々に整ってきて、低温期と高温期がくっきり表れる
    ようになりました。
    身体に合っていたのか副作用は私の場合は特にありませんでした。
    温める作用が強い薬なので
    身体がポカポカして冷え性が改善されたように思います。
    服用して1年ほどでめでたく妊娠し出産しました。
    その後は薬を服用しなくても体質が改善されたのか
    2人目も妊娠→出産。
    現在は生理痛もなく生理周期も順調です。

効果が出始めるまで少し時間がかかると
    思いますが
    トピ主さんのお身体に合って
    良い結果が出れば・・・と思います。

• 飲んでいました。

こんにちは。

二人目を希望していた時、生理不順・排卵障害・基礎体温がガタガタだったので通院し「温経湯」を一日3回で処方してもらっていました。
    漢方と言うことで、気長に続けようと思ってはいました。

私の場合は副作用は特にありませんでしたが、体温の方が安定したり、しなかったり… 一人目希望の時に、違う病院で処方された「当帰芍薬散」の方も聞いてみましたが、今回の病院では「温経湯」を選びました。

結果、8ヶ月飲み続け、二子を授かる事が出来ました。妊娠判明後は、「すぐに服用をやめて下さい。」と薬剤師の方から言われました。判明前に服用していた分は問題ないけれど、副作用に流産の可能性があるということです。(ちなみに当帰芍薬散は、妊娠判明後も飲み続けていい薬だそうです。

あくまでも私の場合でしたが、ホゴ子さんも少しでも気になることがあったら先生に相談された方が良いですよ! 良い結果がでるといいですね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 飲んでました。

私も以前タイミング療法をしていたのですが温経湯を飲み始めて1ヶ月くらいで妊娠しました。
    次の子を作ろうか考えてるのですが、またこの漢方は飲みたいです。
    特に副作用は感じませんでした。
    クロミッドのほうがじわじわ体重が増えていく感じだったので、嫌でした。