• ホーム
  • 子供
  • 産婦人科で「そのうち妊娠するんじゃないかな」と言われましたが

産婦人科で「そのうち妊娠するんじゃないかな」と言われましたが

レス14
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ゆきんこ

私たち夫婦は、私が36、夫が35歳で子づくりをはじめました。
近くの産婦人科に受診する機会があったので、内診と基礎体温をチェックしてもらいました。高温期が若干不安定だが排卵しているだろうと言われた為、自分たちでタイミングをはかっていました。しかし3周期経過して妊娠しないため、排卵日判定薬(Lチェック)を併用しました。ですが何周期使っても一度も陽性が出ず、気になって産婦人科に行きました。

その日、エコーを検査で卵胞を確認し、2日後に再度受診するように言われました。その間、自宅でLチェックするもずっと陰性。2日後に受診したときには卵胞が21.5mmになっていましたが、病院でのLチェックも陰性でした。先生は「陽性にならないね」と言いつつも、全体の状態がいいので今日タイミングをとるように言われました。

結局その周期も妊娠せず、次週期にまた病院に行きました。
先生は、Lチェックは必ず陽性になるはずと言います。でも、1日に2回チェックしても陽性がでません。「排卵してます?」と聞いたところ、基礎体温を見る限り排卵しているはずと言います。
そしてエコーを診た後、「毎周期エコーでタイミングを見なくても、生理が順調だからそのうち妊娠するんじゃないかな」と言われました。

自然妊娠を望んでいるからか、病院では内診とエコーでの卵胞チェック、基礎体温のチェックのみです。ホルモン検査やフーナーテスト、排卵済み確認もしません。その状況で、そのうち妊娠するんじゃないかな…と言われてもなんか納得できないです。
医師は、内診だけで何か分かることがあるのでしょうか。37歳になったのでちょっと焦っています。病院を変えるか、それとも先生の言うとおり基礎体温をもとに自分たちでタイミングをとるか…。
次の周期まで時間があるためこちらに投稿しております。みなさんのご意見をどうかお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間の無駄

いかにも片手間に不妊治療をやっている病院の対応だと思いました。(それにしてもその医師は知識があまりにもないのでは?)
     エコーで卵胞を確認して排卵しそうだとか排卵直後とかわかる見立ての良い先生もいますが、エコーだけでは卵胞があるかないかと内膜の厚さくらいで詳しいことはわかりません。
     生理後、排卵期、黄体期の血液検査のホルモン値についてと、おっしゃるようにフーナーテストは最低限検査しないと話になりません。
     年齢的にも大事な時期ですので、是非専門の病院に行ってください。当初は自然妊娠を望んでいても、検査の結果によっては気持ちが変わることもあります。時間を無駄に過ごして後悔しないようにしてください。

• 専門医にかかる

不妊治療専門医のいる病院に行かれた方がいいですよ。

以前私が行った不妊治療専門病院では一周期目から血液検査はもちろん、通水検査、フーナーもありました。

• のん気だと思います

今、不妊治療をしています。私も最初は普通の産婦人科に行きました。排卵もしていたし、検査薬も普通に反応していました。高温期が不安定なのは一緒です。しかし、結局2年近く一度もかすりもしていません。

今月から、生殖医療が専門の病院に転院しました。前の病院でもいくつか検査をしましたが、それを上回る専門的な検査をこれから1周期かけてやるそうです。検査の間は1周期避妊です。貴重な排卵が1度無駄になると思いましたが、原因が分からないので仕方ないです。けどもっと早くこればよかったと後悔しています。

私は20代後半ですので、たぶん普通の婦人科に行けば『そのうち・・』と言われるでしょう。でも、今はもうそれでは遅いと思っています。けど30代の後半になると普通妊娠は難しいそうです。
    金銭的にも、時間的にも無駄にしないためにも、早く専門病院にいくことをお勧めします。ご主人にも原因があるかもしれないので、お二人で。
    時間は本当あっという間にたちます。若輩者ですが、少し経験があるのでレスさせていただきました。
    お互い早くママになれるといいですね

• うーん

私は看護士で、不妊外来に勤務しています。

確かに検査をしていないことは少々気になります。
    でも、いくら検査をしても原因が見つからないことは良くあります。時間と労力をかけても、妊娠に至らない理由が分からない…そちらの方が苦しいかもしれません。

産婦人科医が、そのうちに…というからには、さしあたっての原因が見つからない、特に検査の必要がない、そのような判断があるのではと想像します。
    私は、あと2,3周期は様子を見てみるといいかなぁと思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    コメントが遅くなってすみません。

やはり、早い段階で検査をする病院は多いのですね。
    ぴっちゅさんがおっしゃったように、調べても原因が分からないと言うことはよくあるようですね。何かで聞いたことがあります。
    だから、うちの先生は検査しないのかなぁ。

37歳を過ぎてしまったので、1周期を大切にしたいと思っています。みなさんのご意見を参考にさせていただきます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えーっと

もちろん、不妊の相談をされている病院ですよね?
    (すみません、愚問だとは思うのですが)

最初から検査ばかりする病院というのも、少々問題がある場合もあります(たいていはちゃんとした病院ですが)。ただ、トピ主さんの年齢、そして自然妊娠を望んでいるのなら、早い段階でマイナス要因があるのかどうかをハッキリさせることが大事だと思います。

例えば、先生と合わないから病院変えるという場合、今までしてきた検査が無駄になりかねません。でも一切の検査を受けていないなら、病院を変えても時間のロスはないですよね。まずは、良さそうな病院があったら、変えてみるのはどうでしょ。

ちなみに、私は「のんき」とまでは思わないですよ。最初の1,2回は内診での異常発見を努めたり、様子を見るということもありますから。

これは余談ですが、私の叔父は産婦人科医です。
    前に言っていていたのですが、この人だったら妊娠するかも…みたいな医師のカンみたいなのがあるそうです。もちろん、ある程度のデータがあるのでしょうが。

• たしかに…

せめて、ホルモン検査と排卵済確認くらいはしてもいいのに、基礎体温だけ見て排卵していると思うというのは、気になります。

また、LHの反応が全くないというのも。中には、LHの分泌が悪い人がいますから、必ず陽性になるわけではないはずです。

今まで、卵胞チェックだけ通院していたと言うことでしょうか?私が行っていた病院は、生理中以外なら、診察や超音波検査、また血液検査などもできると言われました。フーナーは駄目ですけどね。
    ですから、次周期の排卵前まで待たなくとも、いろいろと検査も出来ますし、血液検査のデータも状況に合わせて判断します。今からでも他の病院で疑問点を話してみたらいかがでしょうか。

少なくとも、「高温期が若干不安定」なのと、「LHが一度も陽性にならない」ということは、何らかの原因が考えられると思います。そして、トピ主さんが不安になればなるほど体に良くないですから、不安解消のつもりで病院を変えることをオススメします。

• 更なる検査を

私は現在不妊治療二ヶ月目です。
    治療開始前に半年ほど基礎体温の記録、排卵日判定薬で自分なりにタイミングをとっていました。
    基礎体温は高温期と低温期があったし、排卵日判定薬でも反応がありました。
    月経周期もほぼ安定し、生理痛などの不安要素もないので不思議でした。
    でも結果が出なかったので不妊治療クリニックで治療を始めました。

治療を始めてすぐ卵管造影検査というのをしたのですが、そこで卵管が左右とも狭窄していることがわかりました。
    それまで痛くもかゆくもなかったのでびっくり。
    今まで排卵はあったものの(だから排卵日判定薬でも反応があった)、排卵された卵子は狭ーい卵管を通れずに、
    子宮まで到達していなかったそうです。(卵子はそのうちそこらへんの組織に吸収されていたらしい。)
    卵管の狭窄は、20分ほどの治療であっさり解消されました。

私の検査・治療と並行して夫の検査もしたところ、少しマイナス要因があることがわかりました。
    現在、夫も私も薬の服用やや注射で体やホルモンののコンディションを整えながら赤ちゃん待ちです。
    夫婦で検査を受けられるといいと思いますよ!

• もったいない・・

トピ主さんの年齢を考えると、今までその病院にいらした期間がもったいないですよ・・・。

もっと違う 不妊に力をいれてる病院にいくべきです。

35歳を過ぎて半年できなければ、不妊検査を受けるほうがよい、というのが今は主流じゃないですか!?

旦那さん検査されました?
    Lチェックは排卵されてれば陽性になります。
    高温期になってます??
    なってれば排卵されてるかもしれないけれど、排卵がものすごくゆっくり、とか殻が固くて敗れない、など、細かくみたらきりなく不妊の原因はでてきそうですよ!卵管が詰まってるかもしれないし!

ぜひ検査をやってもらったほうがいいです!
    早く行った分だけ早く妊娠に近づける気がします。

• トピ主です。

さらなるレスがあることに今日気づきました。ありがとうございます。

どうしようと迷っているうちに、基礎体温が乱れてきました。今まで2層になっていたのに、ここ2ヶ月は高温期が分からないほどです。ご意見にもありましたが、不安になるほどストレスがたまりますから、病院を変えました。

新しい病院では、「高温期が短いし、最後の2周期は排卵がなかったかもしれない」と言われました。まずは排卵済チェックをし、ホルモン検査の結果と合わせて今後の検査内容を決めることに。

排卵済みチェックでは、その日は生理より16日目だったのですが、なんとまだ卵胞が残っておりました。大きさは25mm。先生に、あら、大きいね〜などと言われました。

排卵障害があるのかなと思ったのですが、5日後に受診したときには排卵済みでした。ホルモン検査の結果、どうやら卵胞の放出が不安定なようです。次回からは、卵胞の大きさを見ながら、注射(hCGでしょうか?)で排卵させることになりました。
    それ以外のホルモン検査は異常がなく、むしろ卵巣機能も良いとのことでしたので、当面は注射での排卵で様子を見ることになりました。

つづきます。

• つづきです

本来でしたら、夫も検査をした方がいいのでしょう。ですが、夫は検査を受けることをひどく嫌がります。「そこまでして、子供を持とうとは思わない、自然に妊娠しなかったら諦めよう」というスタンスです。夫のその考えは何があっても譲れないようなので、その点は私も理解しているつもりです。

今の先生は、夫の考えを理解してくれます。注射で排卵させて、何周期かしても妊娠しなかったらフーナーテストを行えばいいと。また、卵管造影検査等も、もう少し様子を見てもいいという判断でした(希望があればいつでも検査は可能)。

注射での排卵で、今後十分に妊娠できる可能性があると言われましたので、頑張ってみようと思います。
    今回、病院を変えて本当に良かったと思います。
    みなさんのご意見、どれも参考になりました、本当にありがとうございます。

• 薬漬けにしない名医もいます。

私38歳夫37歳のときに自然妊娠(タイミング指導のみ)
    で子供を授かった者です。
    私が産婦人科の門を初めてくぐったのは35歳終わりごろでした。
    夫婦ともに特にどこにも異常はなく「自然妊娠できるから」という診断でした。
    私の主治医は都内の大学病院の有名な教授ですが、安易に排卵誘発剤などに頼るということをすごく嫌う人でした。そういうものに安直に手を出すと、せっかく備わっている自力で排卵する力が徐々に失われてしまい、以後何をするにも薬漬けの不妊治療スパイラルに陥ってしまい医者が儲かるだけだからと・・。
    私がその間に腸の病気になってしまったことや2回の初期流産などもあって3年近くかかりましたが、最終的にやはりタイミング指導のみの自然妊娠で授かりました。私を薬漬けにすることもなく、35歳以上でも本来の妊娠力を信じてあせらず見守ってくださった先生にとても感謝しています。薬をつかって即効妊娠できればそれはそれでよいのかもしれませんが、長期間、薬漬けにされると辛いかもしれません。タイミング指導+私の読んだおすすめ本は「タイミング妊娠法」副題〜丈夫でよい子を産む〜出版社:農文協です。

• 時間を大切に。

もうすぐ37歳、
    つい最近、不妊治療の末に高齢出産したものです。
    まず、不妊治療を得意とする病院でしたら
    最初に必ず検査はすると思います。
    (検査しても見つからないかもしれないからしない??
    なんて理屈はおかしいでしょう、どう考えても)
    もし何か原因があった場合は、今の時間が無駄になって
    しまいます。
    また、タイミングでなかなか結果が出ないならば
    早めに次のステップに進んだほうがいいと思います。
    通常ですとタイミング→人工授精(AIH)→体外(顕微)受精と
    進みますが、私はタイミングを飛ばし人工授精から
    スタートしました。
    友人は検査してもどこも異常がなく
    4年間もタイミングしても結果が出なくて
    結局は体外受精で授かりました。
    体外受精に進んで初めて原因が分かる場合もあるそうです。
    友人は排卵はしてるが卵の中が空?なことが多かったようです。

それから、ご主人の精子検査もしたほうがいいですよ。
    うちは調べたら主人に原因がありました。
    どう見ても「精力すごそう!」ってタイプでしたので
    かなり驚いたしショックでした。
    時間勝負です!がんばって!

• ちょっと意見を…

最近ヒマなのでよく小町を見ます(笑)。レスを読まずに投稿する人が多いですね。

>長時間、薬漬けにされると辛いかもしれません。

トピ主さんは卵胞の成長は順調、卵胞放出に関わる値以外はホルモン値の異常はなし。ですから、hCG注射のみでしょう。
    注射は1回+αという程度です。薬漬けになるような治療ではないと思いますが?ももさんのおっしゃる薬漬けとは、hMG-hCG療法では?

それと、るるぶさん、
    >また、タイミングでなかなか結果が出ないならば早めに次のステップに進んだほうがいいと思います。

トピ主さんのレスにありますが、ご主人は、
    >検査を受けることをひどく嫌がります。「そこまでして、子供を持とうとは思わない、自然に妊娠しなかったら諦めよう」というスタンスです。…その点は私も理解しているつもりです。

トピ主さんはご主人を説得してまでステップアップは考えていないんじゃないかな。AIHやIVFは誰もが望むものではありません。進んだ方がいい…などというレスは意見を押しつけになりますよ。

いずれにせよ、もう少しレスを読んで投稿しませんか?
    トピ主さんはあまりストレスを貯めないように♪