金庫の無い家っておかしいですか?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ポチ

商売をしている義母宅の金庫を買い換えることとなりました。
壊れたわけじゃなく、まだ使えるので
「ポチちゃんとこ、使わない?」
と聞かれました。

「うちは、金庫を置く場所がとても作れないし、金庫に入れなければいけないような大金もないので要らないですよ」と返事しました。

すると、
「じゃあ、現金はどこにおいてるの?出かけるときはどうするの?
あったら便利よ。安心だし」と言われました。

うーん。今までわたしは家に金庫を置いた経験がなく(実家にも無い)
金庫なんていうものは、お商売をしておられるか、資産家とまではいかなくても、お金持ちの家の方が(3000万以上現金持ってる?)
愛用されるものだとばかり思っていました。

これは、わたしの思い込みだということはよくわかるんですが(笑)
実際、お金持ちじゃなくっても自分の大切なものを金庫に入れるという
方はたくさんおられるでしょうし。

しかし、義母さんと話をしていて、あまりにも家に金庫がないなんて考えられないと驚いておられたのでお聞きしたくなりました。

みなさんの家には、金庫がありますか?
この場合の金庫は、設置型の60kg程度の重さのあるタイプのものです。
軽い手持ち金庫ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 商売してるけど金庫はないです

私は現金は家に全く置いてありません。
    財布にもあまり入れないくらいです。

家の中でいちばん価値のある物はパソコンの中の仕事のデータです。
    お金に換算すれば千万単位です。

このデータの価値は泥棒さんに使えるものではないので盗まれることはないし、仮にデータを盗まれてもバックアップがあるので痛手ではありません。

バックアップがあればパソコンを丸ごと盗まれても、機器代だけですし、機器代だけなら盗難保険や火災保険などでまかなえます。

というわけで、うちは商売していますが、金庫があっても入れる必要がある物はないです。

• 庶民対象の話ですか?

有る訳無いでしょ、普通。
    そ〜んな(据え置きタイプ)金庫、普通の家に置いたら
    床抜けるわい。
    中身云々以前に豪邸でなければ、置き場無し!!

• ありますよ

ウチも60キロ程度で、耐火耐水金庫です。
    現金、通帳、印鑑、年金手帳や保険の証書をいれています。

盗まれたり、火事で燃えたりして
    無くなったら困るものってありませんか?

>(3000万以上現金持ってる?)

何故3000万の数字かわかりませんけどね
    私だったら、3万なら勉強料として諦めつけられるけど
    30万盗られたりしたら、かなりショックですよ。
    生活費以上の金額なので……。

夫の給料&賞与は、振り込みの時もあれば
    現金手渡しの時もあるので、金庫があると心強いですね。

• 我が家にはありません

実家にはありますが、我が家にはありませんし無くてもおかしくはないと思います。
    60kgくらいの金庫なら盗まれることがあるようです。
    絶対に安全とはいえないようなので、銀行の貸金庫を利用しています。
    窓口が開いている時間しか使えないのが不便ですが、
    まとまったお金が必要なときはごくまれなので、泥棒に入られたとき家に金庫を置いてまるまる盗まれるより、日常に必要な生活費だけで被害が食い止められる方を選びました。

• レスします

私も持ってません。
    金庫は動かすのも処分するのもやっかいなので・・・。
    銀行の貸金庫に大切なものは預けています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんのために銀行があるの?

泥棒や強盗に金庫があると知れたら、押し入られる可能性が高くなります。

よって、我が家は金庫を置きません。

ていうか、金庫に入れて保管しなければならないほど大金のキャッシュを使うことがまずありません。

金持ちはキャッシュで別荘買ったりするんやろか?

• 金庫はありませんが替りがあります

45歳既婚男性です。
    そんなにゴツい金庫は不要ですし、持っておりませんが、
    重量5kgくらいのカギ付きの手提げ型耐火保管庫を持ってます。

現金、自宅マンションの権利書、実印、預金通帳、生命保険の証券、年金手帳、パスポートなどを入れています。

大きさと重量の問題があるので
    義実家のお下がりの金庫は大げさすぎに思いますが
    一般家庭でも
    「施錠可能で一定時間火にさらされても大丈夫」な保管場所は
    貴重品用に必要かと思います。

• うちはありません。

実家も義理の実家もありませんよ。

• あるけども

金庫はあるけども、所詮気休め程度です

60kg程度の金庫とのことですから、一般紙用耐火金庫と思いますが
    破壊型金庫破りの前では、まったくの無力ですし
    金庫ごと盗難される事もあります

ちなみに金庫の耐火能力は20年程で寿命になりますから
    義母さんから貰っても、使い物にはならないでしょう

• 有ると頼ってしまうものです。

一度便利な機能を知ってしまうと離れられなくなるだけです。無ければ無いなりに何とかしているものです。
    10年にあるかどうかの窃盗に備える気があるかどうかが判断のしどころですね。
    まあ、家に金庫が有るのが当然という人が多い地域には住みたくないなあ。

• 金庫もいろいろ わかってるかな?

金庫と一言で言いますけど、どっちですか?

耐火金庫?
    それとも防盗金庫?(一般にドアのヒンジが見えない)

耐火金庫だったら、重さもたかだか100kgだから金庫ごと盗まれちゃいます。

防盗金庫?だったら火事に遭うと中身が焼けちゃう。

防盗耐火金庫は何百kgありますから、滅多な家には置けませんし、値段もむちゃ高いです。

トピ主さん、義母に教えてあげましょう。
    その金庫は、泥棒には役に立ちません。
    銀行の貸金庫が安全です。

• 要らない。

そういう金庫って処分するのに、結構な費用(運搬費と処分費用)がかかるそうです。買うのと同じくらい。
    1年ほど前に、同程度の金庫を処分した義母が言っていました。

処分にお金がかかるから、トピ主さんのお義母さま、お下がりをおすすめしてるんじゃないの?
    壊れてもいないのに、なんで買い替えたんでしょうね?

一般家庭なら耐火型の貴重品保管庫で充分ですよ。
    ホテルの部屋のある、セーフティーボックスみたいなヤツ。

• 耐火耐水金庫ですが……

あります。55kgくらいなので男性2人くらいで持ち上げられるかも?
    という感じのものですが。貴重品を入れています。
    本当に大切な物は銀行の貸金庫を借りて、そちらに入れています。

• 自分はもっていないけれど

テレビの通販番組でも見かけることがあるから、意外に持っている人は多いのかも。

• 金庫

金庫ある家って、見たことない。

• うちも銀行の貸し金庫

実家は、自宅一戸建てを建てた際に、土地の権利書や実印、預金通帳などの重要書類を保管するために銀行の貸金庫を借りました。火事や洪水等の災害リスクな耐火耐水金庫で良いのですが、盗難リスクを考えると貸金庫が一番と考えたので。

• 今では邪魔

初めて我が家を持ったときに、権利書とかを火事から守るのに必要かな、と60kくらいの耐火金庫を買いました。でも数十年経った今、狭くなった家には場所を取るし、重くて動かせないので模様替えも簡単にできないし、まさに邪魔物でしかありません。
    耐火性能が20年で駄目になるとかのレスがありましたが、本当なんですか?。しかし捨てようにも引っ越しのときに業者に二階にあげてもらったせいで、外に出しようがないのです。

• 年寄りさんへ

金庫の耐火材に含まれる水分が、長期使用により気化してしまい
    本来の耐火性能が発揮できなくなるそうです

詳しくは日本セーフ・ファニチュア協同組合連合会のHPに書いてます
    http://www.nihon-safe.jp/
    金庫の寿命
    http://www.nihon-safe.jp/capability/taiyou.html

• 便利です

結婚10年目にして金庫を買いました。
    夫がほしいと言い出したんですが、買ったら本当に便利で。

それまでは、権利書は本棚の中、実印は引き出しの中、年金手帳は別の部屋の引き出し等々、大切なものが、それぞれいろいろなところにしまってあったので、金庫を買って、全て1箇所にまとめることができ、しまい場所を考えなくてもいいし、ずぼらな主婦としてはありがたいです。

また、そもそも夫が金庫をほしがった理由ですが、子供の写真・ビデオのデータをいれたDVDを入れるためでした。
    火事や水害で写真やビデオは失ってしまうと取り直す事が出来ないから、それだけは守りたいから買いたいと言われ購入しました。
    A型心配性の夫です。
    今ではもう少し大きい金庫にすればよかったかなと思うくらい買ってよかったと思っています。
    でも

• なぜ今なのか

金庫がないなんて考えられないと義母さんが驚くのが、なぜ、今なのかが不思議です。
    なければおかしいという考えならもっと早く、あなたたちも買いなさい、と言えばいいのに。
    捨てるに捨てられないから引き取ってよ! ってとこじゃないんですか。
    電化製品でもなんでも、「うちは新しいの買うから古いのあげるわ」って私は遠慮したいです。
    うちには金庫がないからよく分からないのですが、買い換える理由って一体なんなんでしょう。

• 保険の対象にならないから

60キロくらいの金庫なんて簡単に盗まれます。
    会社の100キロの金庫も盗まれました。
    現金なんて入っているわけないです。
    書類や古い通帳など保管しておかなければならないものでした。
    泥棒は現金が入っていないので川っぺりに投げ捨てたので無事回収できました。

さて、そういった現金貴金属等以外のモノは保管によいと思いますが
    貴金属等の高額品はおのおの保険をかけないともしもの時に普通の火災、家財保険では保障されません。
    現金は補償金額がたぶん20万円までです。
    お金持ちは銀行の貸金庫に預けているはずです。

家事の時には耐火であれば燃えないで助かるモノもあるでしょうが
    泥棒にとっては盗めと言われているようなブツです
    通帳や証券、実印等は別々の場所に隠しましょう。
    まとめて金庫は危険です

金庫が有れば安全ではないのでレスさせて頂きました。

もちろん自宅にはないです。

• あります

別にお金持ちじゃなく、ごく普通の家庭ですけどあります。
    現金は入れていませんが、保険証書類、土地の権利書など入れています。

数年前に自宅が火事になり、全焼しましたが金庫の中身は無事でした。
    証書類って、なくすと再発行の手続きがとても面倒ですし、
    お金にかえられない、再発行もできない大切な品も無事だったので本当に良かったと思いました。

ちなみに金庫は購入してから30年くらい経っていましたが、全く問題なかったです。
    耐火時間を大幅に超えて燃え続けましたけど中身はきれいでしたよ。

盗難の事を考えたら貸金庫がいいのかもしれませんね。

• 実家にはありますが

実家は商売をしてます。
    でも大事な物は銀行の貸金庫です。
    金庫は家を建て直した時に備え付けでつけました。
    そして観音開きの鍵付きの扉があります。なので一見分かりません。
    父が亡くなった時、誰も金庫のカード式の鍵が見当たらず困った事あります。
    銀行の貸金庫の中にありました。
    で、中身。
    家の生活費の通帳や時計、宝石が入ってました。
    でも高価な物や有価証券は銀行でした。

家庭用って今ひとつなんです。
    なので我が家も銀行の貸金庫です。欠点は土日つかえない事です。

• ないです。

親は銀行の貸金庫を利用しています。
     私は不用派です。
     何かあっても、少々の現金とパスポートか免許証、
     キャッシュカードかクレジットカード、
     認印1本あれば大丈夫だと思っています。

実印=市役所の登録カードと一緒でなければ悪用できない
     権利証=ないからといって不動産の権利が消失するわけではない
     現金=あまり一度におろさない。
     貴金属=換金して大金になるようなものはない
     年金手帳or証書=いくらでも再発行可能
     通帳と銀行印=一緒に金庫にしまうより、別々の場所に保管した方が安全。

パスポートや免許証で本人確認できれば、書類の殆どは再発行できます。
     本当の災害のとき、慌てず番号を入力したり、持って出たりするのは難しいかもしれないし、盗難できない金庫は重すぎで置けないので、金庫いらない派です。

• レスが遅くなりすみません

パスワードを忘れてしまい「トピ主」として表示されないだろうから
    もう書き込めないと諦めていましたが、今日他の方のを見ていると
    「トピ主」表示がなくてもレスされておられるのを見ました。

せっかくたくさんのお返事を頂いたにもかかわらずお返事が遅くなり
    本当に申し訳ございませんでした。
    多くの方が自宅に金庫ではなく、本当に大切なら貸金庫というご意見。
    正直ホッとしました。

貸金庫を義母は借りているのですが、自宅内に当座の現金類や日常の通帳類を入れるのに金庫を使っております。

金庫が無い家って珍しいと驚かれ戸惑っていましたが、
    どこの家にも60kgもする金庫があるでのはないとわかりました。
    (そうだろうと思っていたけど、あまりに驚かれたので自信がなくなっておりました)

本当にみなさまありがとうございました。
    まとめレスで申し訳ございません。