太陽光パネルについて

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

きゃーと

このたび家を新築することになりました。
そこで、太陽光パネルを営業マンに勧められたのですが、
費用が150万円程度かかると言われました。あとで、導入する
よりも当然新築時に導入した方が設置費用は安く済みますが、
導入した方がいいか見送った方がいいか、どなたかアドバイスを
いただけたらと思います。よろしくお願いします。
※ちなみにオール電化にする予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 費用対効果ってやつ

今までの電気代を計算して 1ヶ月○○円節約になると考えて

耐用年数と比べて(   )年
    ○円×12ヶ月×(   )=1,500,000円(初期投資費)

として(   )を出せば良いと思います。
    その際、太陽電池は日々新しくなっていると考えてください。
    回収率が極端に良くない限りあまりおすすめはしませんね、、、
    何年間同じ製品ではなく、日々科学は進歩してますので、、、

• 良いですよ

我が家は8年ほど前に太陽光・オール電化にしました。中途設置です。400万ほどかかりましたが、良いですよ。特にIHは何といっても掃除が楽だし(今はさらに良いIHがでています)。よく元がとれるかという話を聞きますが、預貯金ではないのですから物を購入して元がとれるとれないはちょっと違うのではと思います。余剰電力分が月に2000〜5000円位戻ってきます。

• 賃貸収入とおなじだと思いました。

先日TVのニュースでもやっていました、太陽光パネルの設置導入如何。

環境を気にかけるなら、もちろん設置すべきです。CO2削減効果は大です。

但し、ご自身の節約目的なら、細かくチェックしないとなんともいえませんよね。
    恐らく、パネル設置することでの税金還付はあるでしょうが、こういうのって得てして、営業の人が言うほど、おトクでも無いんです。たいした金額ではないですから。
    一時、やたらマンション・アパートの営業が電話かけてきて、家賃収入がローン返済は上回るし、税金も経るからオトク云々と言ってましたが、アレと同じ。
    単純に現在払っている電気料、オール電化の家庭の電気料年額でその150万を割ってみて、何年で元が取れるか考えてみてからでよいのでは?

10年以上でやっと元が取れるなら、私ならちょっと考えます。装置のメンテだなんだとお金もかかりそうだし。

• この計算は難しい。

まず簡単な方程式を書きましょう。

「初期費用」÷「年間の削減光熱費」=償却年数

これで損益分岐点が計算できます。

要するに1kWの初期費用で年間の削減がいくらできるか、
    そして何年後にゼロに出きるかです。

そしてパワーコンディションなどは10年程度でメンテもしくは
    交換をすることになります。それも組み込まないといけません。

ただし太陽光パネル自体は20年以上はもちます。

結局は150万を投資して儲けが出るのが何年先かです。

15年先とか20年先とか・・・色々ですが稼動させなければ
    実測値は分かりません。

でもオール電化にされるのであれば、以前より確実に電力は
    消費すると思いますので、個人的にはいいのではないかと
    思いますが・・・ガスの使用分も計算にいれられますしね。

でも地域や気象条件で発電は変わるのでご近所さんで
    導入されている方に話を聞かれてみてはいかがですかね?

• いいかも

我が家は4年前に太陽光発電を導入しました。
    過去三年の統計を見ると、我が家の場合、売電価格合計と「水・光熱費」がほぼ同規模です。
    もうすぐ売電価格が、二倍に引き上げられそうなので、更に潤うと期待しています。年金生活の助けになると思っています。
    あるサイトで見たのですが、新築の時に取り付けたほうが、後で設置するよりも費用が安くなるとか。
    もし私の妹がこんな質問をしたら、断然、設置をするように勧めます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 4月から発電開始しました

我が家は新築時に太陽光発電とオール電化、エコキュートを導入しました。南向きの屋根材が太陽光発電パネルそのものです。空を反射した青色がとても綺麗な屋根です。
    <太陽光発電の導入メリットは>
    (1)毎日が楽しい。朝起きたときモニターパネルに青い光が灯り余剰電力を「売電」してる事が解ります。薄曇りや晴れの日の昼間は、ほとんど青く光っています。家の名前の○○発電所として電力会社に登録されるので家族は大喜びです。子供達はてるてる坊主を並べてます。
    (2)モニターパネルは現在の発電量と消費量、そして売電量が一目で分かる。電気の消費量を抑えると売電量が増えます。無駄な電気を消すと売電が増えるので、節電に力が入りました。
    (3)4月と5月は、光熱費0円どころでなく、使った電気料金の5倍ほどの発電売上げ15,000円が電力会社から振り込まれました。これは凄い!です。売電価格が2倍になれば30,000円の売上げです。(季節や天候に影響を受けます)
    発電能力は4,3kWのシャープの製品です。シャープだけが制御用のパワーコンディションナーを屋外に置けるため騒音と廃熱が家の中に出ない。

• 視点を変えて

しかし、この売電、市場価格よりもはるかに高い値段で、強制的に電力会社に買わせるために、逆進性をはらんでいます。
     つまり、太陽光パネルを設置できる裕福な世帯から高い値段で買い取るために、そんなものを付ける余裕のない貧しい世帯の通常の電気料金が値上げされる可能性があるのです。
     裕福な家庭は電気代を減らし、なおかつ売電で金を得る。その一方で貧しい世帯は裕福な世帯に恩恵をさずけるために値上がりした電気料金を払わねばならない。

• 良いと思います

設置したばかりで、しかも梅雨入りしてしまったのでどれくらい効果があるかはまだはっきりとは分からないのですが・・・

毎日、そのときの発電量と使用量を表示してくれるので楽しんでます。
    家の場合は、一日中雨が降っていても一日の使用電力の三割強は自家発電で補っているようです。
    使用量を表示してくれるので、電気の無駄遣いをなくそうと思えるし相乗効果もあるかも。
    台所はガスなのでオール電化ではないのですが、売電でガスと電気代ぐらいになってます。
    工事費はそこそこしましたけど、今は補助金も出るし電気代を先払いしたって思ってます。

• トピ主です

トピ主のきゃーとです。皆様ご返信ありがとうございます。
    御意見を参考にしたり、家族と話し合って、太陽光パネルを
    装着しようと思います。

• 反射が暑い

設置場所とご近所との位置関係を把握してくださいね。
    あのパネルは反射がきついんです。
    ご近所のお宅に反射が行かないよう、計算して設置してください。
    我が家の東側にあるお家、一昨年の冬に設置されたんですけど
    夏、反射した太陽光が、うちのキッチンとリビングに直撃です。
    去年の夏から、部屋にいられないほどの暑さに悩まされています。
    エアコン入れても効きません。
    1時間前に作った味噌汁。荒熱が取れる前に腐ります・・・。

取り外してくださいとも言えないし、どうしたものかと思案中です。

・・・何かいい知恵ないですかね?・・・(人様のトピですみません)