• ホーム
  • ひと
  • ブライダルネイルを断ったら披露宴の招待を取消されました

ブライダルネイルを断ったら披露宴の招待を取消されました

レス537
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ひよ

37歳、既婚です。
趣味の範囲でネイルチップの作成やビーズアクセサリーを作って楽しんでいます。
人物がややこしいかもしれませんがよろしくお願いします。

私・・・ネイルチップやアクセサリー作りが趣味
A子・・・フラワーアレンジメントやブーケ作りが趣味
B子・・・昨年結婚した友人
C子・・・3ヶ月後に結婚する友人
4人とも高校時代からの友人で今でも2、3ヵ月に一度は集まっています。

昨年、友人のB子さんが結婚した時にアクセサリーの全てとネイルチップの作成をし当日もご招待されていたので、お色直しのたびに私も着替えに立ち会い、チップがとれてしまった等のトラブルにも対応しました。
又、その時にA子さんが全てのブーケを作りました。
B子さんはすごく喜んでくれこのブーケとアクセサリーとネイルチップは一生の宝物にするからとまで言ってくれました。

3ヶ月後にC子さんが結婚します。
先日4人で食事に行った時にC子さんからもA子さんの時と同じようにアクセサリーとネイルチップの作成と当日のトラブル対応をお願いされましたが今回はお断りしました。
又、A子さんもその時にブーケをお願いされたのですが断りました。
当然ですが断った理由は別々です。
するとC子さんは「そんなのひどい、A子の時は作ったのになんで私には作ってくれないのよ」と怒り出し、私達3人の招待を取り消すと言い出してそのままお店を出て行ってしまいました。
断った私とB子さんに怒って招待を取り消されるのはまだ納得出来るのですが、関係のないA子さんの招待まで取り消されてしまいどうするべきか途方に暮れています。
A子さんは「B子が勝手に怒ったんだから気にしなくていいよ」と言ってくれているのですが、A子さんに申し訳なくて私達はどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ可哀相に。C子が。

お断りした理由を知らないので、トピを読んだだけでは、
    「A子には至れり尽くせりだったのに。なんで?友達だと思ってたのは私だけなのね!」
    というC子さんに同情しました。

そりゃ〜、誰だって怒るよ。悲しむよ。

• 理由が分かりません

<当然ですが断った理由は別々です
    まず、理由が分からないと何とも言いようが無いんですが?

• 別に、ほっておけば?

A子さん、もしかしたら行かなくていいことになってホッとしてるかも。
    そんな自分中心の頭がお花畑な新婦に謝ってまで付き合う必要なんてないです。
    本性が見れてよかったじゃないですか。

私は昨年、自分中心の花嫁に成り果てた友人と縁を切りました。
    人類全てが無償で祝福してくれると勘違いする困った花嫁って結構いるんですよね・・・。

• ぐちゃぐちゃに・・

なんとなくわかりましたが、途中から人物がABCぐちゃぐちゃになっていませんか?
    もう一度、打ち直したほうがいいと思いますよ。

本題のアドバイスですが、まさにC子さん(ですよね?)が相手の好意をあてにしすぎて計画が上手く運ばず、結果腹を立てて結婚式に呼ばない宣言をしたのだからもう仕方ないと思います。
    気にせず残ったメンバーで楽しく過ごしたらいかがでしょうか?

• 何でC子にはしてあげないの?

途中でA子とB子が入れ替わってしまっていて、トピ主が申し訳なく思っているのは昨年結婚したB子さんだと思うのですが。

>4人とも高校時代からの友人で今でも2、3ヵ月に一度は集まっています。

もう20年くらいのお付き合いですよね。
    B子には2人でしてあげた事なのに、C子には2人ともしてあげないなんて!C子がちょっと可哀想になってしまった。

>断った私とB子さんに怒って招待を取り消されるのはまだ納得出来るのですが

「断った私とB子さんに怒って招待を取り消される」
    いやいやその理由で普通は納得できないでしょう。
    コレしてくれないんだったら結婚式来ないで!って話ではないですよね。
    仲間内で自分だけ扱いが違ったから気を悪くしてしまったのでしょう?
    だから3人まとめてお断りされているわけです。

「去年B子にはしてあげた」
    その状況だったら断るにしても何かしらフォローは必要ですよ。
    お断りした理由はなんだったのでしょうか?

• ひとランキング

その他も見る
  • C子さんかわいそう

どんな理由で二人ともお断りしたのか分からないので何とも言えませんが、断られたC子さんはかわいそうだと思いました。

花嫁は、思っている以上に気持ちがデリケートになっていて、少しのことで傷ついたり心配になったりするものです。
    私も経験上そうでしたから・・・。

他の友人のときにはお祝いしてくれて、自分のときはお祝いもしてくれないと思って悲しくなってしまうのは仕方ないと思います。

最後、登場人物がぐちゃぐちゃになっていますが、昨年結婚したB子さんも招待されなくなったのにお困りなんですよね?
    私が花嫁だったら、B子さんも招待したくない気持ちになると思います。

だって3人は繋がっているんですから・・・。

断った理由が何か分かりませんが、それぞれをお祝いするのが友人ではないのでしょうか?

• 理由によりますね。

C子さんの立場からすれば、当然素敵なブーケ&ネイルを「私も」してもらえると思っていたのでしょう。
    なぜB子さんには「やったのに」今回は、やらないんですか?

私も親友からの申し出でブーケを作ってもらった際、「ホテルのブーケ保管専用の冷蔵庫に入れてもらえば大丈夫なので、前日届けます」と聞いていたんですが、式の1ヶ月前に「責任もてないので、ホテルで預かれない」という事が解り、結局当日朝10時にホテルに来てもらう・・と言う大変な手数をかけさせてしまいました。
    前回は午後からの挙式、近い場所だったけれど、今回は違うから・・という理由で断ったのなら、納得しないC子さんが「大人気ない」可能性も有りますけど。

B子さん(ですよね?)に申し訳ないという気持ちがあり、とにかく披露宴に3人出席するのが第一優先ならば、トピ主さんとA子さんが(我慢して)ブーケ・ネイルをしてあげれば丸く納まると思いますけど、C子さんに理由を納得してもらう方が先じゃないでしょうか?

• どうにもできない

あなたが招待する訳ではないのでどうにもできないでしょう。
    それだけのお付き合いだったと思いましょう。

• ほっときましょう。

あらあら困ったお嫁様ですね。
    これから結婚しようといういい年をした大人が困ったものです。
    そんなんで結婚して大丈夫なのかしら?

A子さんもそんな勝手なお嫁様の披露宴なんて行きたくないのでは?
    私なら、そう思いますよ。なのでほっとくと思います。
    勝手に盛り上がって、勝手に怒ってるようなお嫁様には
    つきあいきれませんし、勝手にやってくれ。と思います。
    ほっときましょう。そのうち相手から連絡があるかもしれませんね。
    その時はその時で…

もしかしたら、お嫁様はさみしかったのかもしれませんね。
    だからと言って自己中心的な行動をしていいわけでもない訳で…
    お嫁様には困ったものです。
    いい年して恥かしくないんでしょうか?理解に苦しみます。

• ABCがごちゃごちゃですよね

・A子の時は作ったのに → B子
    ・断った私とB子さんに → A子
    ・関係のないA子    → B子
    ・B子が勝手に怒った  → C子

ですよね。

C子さんも当然その気だったのにいっぺんに断られてカッとなったんでしょう。自分がB子さんより蔑ろにされているようにとってしまったんでしよう。後日、冷静になって考えれば受け入れられるかもしれませんし。
    B子さんも「ひとりポツンと招待されても」だと思うので、
    何かするなら「私+A子」じゃなくてCさんにとりなしてもらッた方が解決しやすいような気がします。

• 言ってもしかたがないことかもしれませんが

大人気ないC子さんですね。

ひよさんとお友達の仲良し度合いがわからないので、
    なんとも言えないのですが、四人グループの中でひょっとしてC子さんだけが浮いているのでしょうか。

A子さんの結婚式で、ひよさんがネイル他、B子さんがブーケと様々な形で関わってあげたこと、本当に素敵なことですよね。
    これこそが祝福するということだな、と思います。

C子さんはきっとうらやましかったんでしょうね。
    自分もあんなにしてほしい!と思ったんでしょうね。

ところが、読み違えだったら申し訳ないのですが、ひよさんもB子さんも、C子さんにはそこまでしてあげる気持ちはなかった、のでしょうか?

C子さんはやはりショックだったと思いますよ。しかもA子さんのいる前で、比べられたような気がしますよね。
    また、ひよさんが全くC子さんの気持ちについて触れてない、A子さんまで披露宴の出席断られてどうしよう、としか書いてないのが気になります。
    少しC子さんがお気の毒なような気がするのですが、ほんとにムリですか?>当日ネイル  同じような立場の友人に差をつけるのはどうかなと思います。

• それは気を悪くすると思います。

後半、人物の関係がちょっとよく解らないですが、
    ・B子さんが結婚するときには2人とも協力した
    ・C子さんが結婚するときには2人とも協力しない
    ということですよね。

普通に考えて、C子さんが気を悪くするだろうなとは思われませんか?

• わからん。

私の読解力がないのでしょうか?人物がめちゃめちゃになってませんか?A子さんはフラワーの人で断ったんですよね?B子さんが結婚したんでしょ?

• くだらん

ABCがぐちゃぐちゃだね。

取消されたんだから行かなければいいと思います。

• だから

肝心な断った理由を書かなきゃ答えようがないと思いますが。

• お断りした理由は?

その理由によって全然変わってくると思うのですが・・・
    まさか、B子さんの披露宴のときにバタバタ忙しくなってしまい後悔したから今回はやらない、とか、式の前あたり仕事が忙しいから、という自分本位の理由じゃないですよね?
    C子さんの気持ちすごくわかります。きっとB子さんの式を見てすごくうらやましいと思って、自分もいつかは大好きな友達の手作りの品を身にまとって、素敵な式を挙げるんだ・・・と思っていたのでは。
    仲良しのグループ内でひいきがあれば、そりゃ怒りますよ・・・

この意見は憶測でしかないので、まずお断りした理由が知りたいです。

• トピ主さん

途中でA,B,Cがぐちゃぐちゃになってると思うんですが・・・

• おせっかいですが

後半の人物関係がたぶん間違っていると思うので、大変おせっかいとは思いますが、私自身の確認も兼ねて修正させてくださいね。

>「そんなのひどい、A子の時は作ったのに(略)」
    ×A子 ○B子 ですよね?

>断った私とB子さんに怒って(略)、関係のないA子さんの・・・
     断わったのはトピ主さんとA子さんで、関係ないのはB子さんですよね?

>A子さんは「B子が勝手に怒ったんだから気にしなくていいよ」
     B子さんが、「C子が勝手に怒ったんだから…」と言ったんですよね?
     そして、トピ主さんが申し訳ないと感じているのは、B子さんに対してですよね?

さて、トピ主さんとA子さんが、C子さんへの協力をお断りした理由は何でしょうか? また、その理由はC子さんに伝わっていますか? 理由も言わずただ断ったなら、C子さんが怒っても仕方ないと思いますよ。

みんなで食事に行くくらいですから、仲が悪いわけではないですよね? B子さんへの対応より、まずC子さんの怒りをとくのが先だと思います。断った理由が正当なら、C子さんも分かって、招待の件も考え直してくれるでしょう。

• 客観的に見て

A子さんには至れり尽くせりだったのに、C子さんにはなぜお断りしたのでしょうか?
    その理由をお聞かせください。

私がC子さんでも、拗ねてしまうと思います。

• トピ主さんの書いた文章の後半部分が????です。
    A子、B子、C子ががごちゃごちゃだともいます。

トピ主さんとA子さんの断った理由がわからないとなぁ・・って感じです。
    C子さんからしたら、昨年結婚した友人B子の顔を見ると
    「何でアンタだけ・・・同じ友達なのに・・・」っていう気分になっちゃうんじゃないですかね?
    もちろんB子さんは何にも関係ない話なんですけどね・・・。
    こうなってしまったらもう元には戻せないし、どうにも出来ないと思うので、諦めるしかないと思います。

• 意味はわかりましたが

トピ主さん、込み入っているとおっしゃるなら、きちんと読み直してみて下さい。
    A,B、Cが混乱してます。

今回結婚なさるご友人の言動は美しくないですし、以前トピ主さんがネイルチップをして差し上げた方が呼ばれないのはトピ主さんの所為ではありません。
    今回結婚なさるご友人は「あなた方3人はもう私の友人ではない」と宣言したに等しいのですから。
    つきあいたくないという人に無理に友達でいて、と言っても仕方ないですよね。

• A子さんの言うとおり

勝手に怒ってるんだから気にしなくていいですよ。
    前回はあくまで善意でやってあげたこと。
    強要されることではありません。

• 放っておけばよいけど・・・どうして断ったの?

まず、トピ主さん。A,B,Cが入り乱れてます。
    以下のレスは本文ではなく、トピの但し書きに沿って訂正しながら書きます。

B子さんの言うとおり、確かに放っておけば良いと思うのですが、

>B子の時は作ったのになんで私には作ってくれないのよ

と思ってしまうC子さんの気持ちも解らないではないですね。
    理由を書かれていませんが、どうしてですか?
    同じご友人なのに、B子さんは引き受け、C子さんは断る、というのは、傍から見ると確かに不思議です。ましてや、トピ主さんもA子さんも両方でしょ?断られた方は傷つくと思います。
    元々、C子さんが周囲への気遣いができず、トピ主さんやA子さん、B子さんが迷惑しているなら仕方ないでしょうが。
    C子さんでなくてもお断りする理由なのでしょうか。

「ごめんなさい、今回はお引き受けできないの」だけなら、C子さんは納得できないでしょうね。

引き受けて当然とは思いません。
    断られて招待を取り消すのも大人気ないと思います。
    でも、ちょっと冷たいというか、B子さんに比べて温度差があるように感じてしまいました。

• ?話がみえない。

断ったのは「私とB子さん」ではなく「私とA子さん」なのでは?

だとすると別にあなたが気を揉む必要はないのかと。

ちょっと理解に苦しむ内容です。

• よくわからないけど

どうしようもないのでは??

が私の結論ですが、まず巻き添えで招待を取り消されたのはA子さんではなく
    B子さんですよね?

詳しい事情を知らない私がトピの内容を読んだ限りでは
    B子さんとC子さんへの対応にこんな大きな違いがあるなら
    C子さんがショックを受けて怒り出しても当然のように思いますが、
    まぁ色々仕方の無い事情があるのでしょうね。

招待するかどうかの決定権はC子さんにあるわけですから
    あなたたちには静観する事しかできないと思います。

• 理由!理由!

断わった理由をおしえてください!

印象としては、うすっぺらい友情だなあ、という感想です。

招待するのもしないのも、結婚するC子さんに選択権があることなんですから、いいんじゃないですか?

• 修復難航

断りの理由が、納得できることかが重要ですね。
    もう一度、ちゃんと説明することが出来れば良いですが、全員招待されない公算が高いですね。
    お色直し全てじゃなくても、せめて少しくらいならなんとかできませんか?

• ^^;

女性特有の友人関係、なんでしょうか?

怒ったC子さんも多少、理解に苦しみますが、
    さらに理解に苦しむのは、あなたとA子さんが
    「申し訳なくてどうすればいい?」と発想するトコロ。

結論的にはナニもしなくて良いです。
    ナニもなくとも、
    B子さんとC子さんの関係はその程度だったのです。
    また、C子さんは心のどこかで
    あなた方の趣味が自分にとって「ナンらかの得」になると考えて、
    あなた方とお付き合いしていたフシが見られます。
    ですから、得にならないとわかった以上、
    誰も披露宴に呼ぶ必要がなくなったのです。

さて、ここまできてなんですが、
    お話の後半に、人物の齟齬が見られます。
    A・B・Cのお3方に実名を入れて、
    ご自分で書かれたモノをもう一度見直してみてください。

• うーん。

怒ったのはのは、新婦であるC子ですよね?B子が「関係ないのに一緒に招待取消された人」ですよね? ちょっと最後の方がよく分かりませんでしたので、混同していたらスミマセン。

確かにC子(新婦)の立場からすると、二人からその場で速攻拒否されたら、ショックでしょうね…。合理的な理由だったとしても、感情的になっちゃうかも。

お断り自体は、撤回できないような、理由なんですよね?だからこそ、最初からお断りしたんですよね?

まあ、披露宴手伝いは一度やると「こういうのって結構大変だよな。」と実感するので、やりたい気持はあるけど、もうコリゴリと言う感じがあっても不思議じゃない。

昨年挙式のB子さんの立場は、ご本人の言うとおり。どうしようもないと思います。一人だけでも出席したいとご本人が思えば、ご本人が新婦C子に連絡をとるのでは?

あと、トピ主さんはトバッチリB子さんには申訳ないと思う反面、新婦C子には同情の気持がないのですかね…。そうだとすると、単に披露宴手伝いの件はきっかけに過ぎず、何か昔からの感情や関係があるのかな。。

• A子・B子・C子が混ざってしまってますよ?

B子にはやってあげたのに、C子に対してはA子も主さんも断った。
    ですよね?

断った理由がわかならない以上、何とも…ですが、
    それはC子にしてみればショックですよ〜;;
    私だったら「私って嫌われているの?!」と大打撃です……

ただ、招待取り消してお店を飛び出すというのも大人気ないですよね。
    断った理由って、そんなに納得できないものだったのでしょうか…
    (疲れるからもうイヤとか、まさかそんな理由じゃないと信じます)

でも4人グループだったら、B子だけ呼ぶというのも変。
    かと言ってB子に非はない。

丸くおさめたかったら、

1)断ったその頼まれ事を、頑張って引き受ける
       (C子に非があったら、こうしてくれたら引き受けられる、と提案するとか)
     2)「3人とも招待してほしい」という旨を、依頼を受けられない謝罪と共にC子へお願いする

どちらかしか無いかと。