店内で大声で話す事について

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

クオンタム

喫茶店などで、休憩することが多いのですが、店内に響き渡る位に大声で話す人を不快に思っています。目の前の話相手に伝わる程度の適度なボリュームがあると思います。声の大きさなどは個人差があり、本来自由ですが、店内などでは適度な声の大きさというのもマナーの一つであると思うのです。私はそのような人が居ると、我慢するかもしくはお店を出て行きます。だみ声やかすれ声の場合は特に不快に感じます。そこでふと、店内の他の皆さんはどう感じているのか知りたいと思いました。特にそういった大声で話す人を注意する方もいませんので、何とも思っていないということなのでしょうか?皆さんは不快ではないのでしょうか?私が過剰に反応しているのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達がそうです

よくランチに行く友達がそうです。
    話しているとだんだん声が大きくなります。
    「声大きいよ」と注意すると「ごめんごめん」と
    謝って小さくなりますが、まただんだんと・・

先日ファミレスで店員さんから注意されました。
    多分、付近の席にいたお客さんから
    苦情が出たのでしょう。

「もう〜っ。やめてよね」というと
    「小さい時からなんだよね。
    話に夢中になるとだんだん大きくなってきて」と
    バツが悪そうにしていました。

一緒にいて恥ずかしいときもありますが
    気が合うので友達でいます。

• 私も!

私は、若い方の大きな声が苦手です。
    お年寄りや、中年以降の方はまだ我慢できるのですが
    若い方ひとの、あたりかまわぬ大声のおしゃべりは、なんだか怖いです。
    男女どっちも。なんか、人としての機能が低下しているのかなと感じます。
    周りの人に気が使えない様子を見るのがいやですねー。

• 横ですが

テレビの情報番組で、関西方面の方は、オーダーの際に呼び出しを鳴らすのでは無く、店員を大声で呼ぶのが当たり前、というものがありました。
    地域地方によっても、色々ですね。

因みに、私は主さん寄りの意見で、更に付け加えると大声で店員を呼ぶ事に対して不慣れな者です。
    場所をわきまえないで大声で話す方は老若男女問わず「難聴なのだ」と考えています。
    耳をダンボにしなくても、四方山話が聴けるなんて、と、かえって楽しんでいます。

• たぶん、黙って立ち去ってるだけだと思います

>特にそういった大声で話す人を注意する方もいませんので、
    >何とも思っていないということなのでしょうか?

あなたと同じで、嫌なら黙って出ていくというだけじゃないでしょうか?

何箇所かお気に入りのカフェがありますが、タイミングが悪いと大騒ぎするグループとかちあいます。
    騒いでいる人たちが先に入店していれば入口のところでUターン。
    こちらが先に入店していた時は、こちらが席を立ちます。あまりひどいときはもったいないですが飲み物、食べ物を残していくこともあります。

注意しようかと思うこともありますが、口論になってしまうとそれを聞かされる他のお客さんが不快だろうと、ぐっとこらえます。

最近よく見かける、若者グループのサプライズパーティは本当に不愉快です。貸切でもないのに、我が物顔でおおはしゃぎ。
    周りのテーブルは会話もままならなくなり、見かねた店員さんに注意されてもどこ吹く風。店員さんが他の客に頭を下げて回る光景もよく見かけます。
    私はたいてい、パーティが始まったら今日は運が悪かったと諦めて席を立ちます。代金を払おうとしたら「申し訳なくて受け取れません」と断られることもありますね。

• 私も不快です

ところが、私の母70才が大声で話します。片耳が聞こえないせいです。
    私と一緒の時は「もう少し声小さい方がいいよ。ここにいる全員に話聞かれるも嫌じゃない?」と注意しますが、同居してないので日常的にあちらこちらでご迷惑をかけているのだろうな、と前々から思っていました。母に代わっておわびします。

大声出す人が高齢者のようでしたら、少々大目にみていただきたいと思います。いずれ行く道、かもしれません。

若い子(高校生〜大学生)の大声しゃべりもうるさいと感じますが、多分自分も来た道だろうからやはり大目に見てます。
    あとは店選びじゃないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気持ちわかります

同じ事が私にあったら、やはりトピ主さんと同じ様に我慢するか、早々にお店を出て行きます。
    喫茶店で休憩する時は、コーヒー等の商品と一緒に「居心地」や「時間」も買っていると思っています。だから静かにゆっくり過ごしたいときは高価でも静かでインテリアも良いお店を選んでいるのに、ガッカリですよね。

耳の悪い人は、自分の声も聞き取りにくいので自然と声も大きくなるというので、それは諦めます。
    耳が悪くなくて声の大きい人は… 決して「上品」とか「落ち着いた」という評価をもらえずに、人生損している部分も少なからずあると思うので、そう思って諦めます。

• 不快です。

老若問わず大声で会話している、女性同士に多いような気がします。
    電車やバスの車内、ファミレス等々色々な所で目にする光景です。
    聞きたくもないのに聞こえてくるのでイライラします。
    飲み屋さんならお酒も入って声が大きくなるのも理解できますけどね。
    公共の場でメイクするのが平気なように、羞恥心がないんだと私は解釈しています。

私もトピ主さんと同じです。
    「今日はツイてないな〜」と我慢するか、早く切り上げるかです。

• 本当に迷惑ですよね。

私も喫茶店によく行きますが、本当に大声で話す人って迷惑ですよね。
    私の場合、「漫画喫茶」なら、相手をにらむか店員に言うか、自分が席を替わります。
    基本的に「漫画喫茶」は、静かに本を読む場所だと思っているので、たとえ小声でもおしゃべりは遠慮してほしいです。

一般の喫茶店ならある程度は我慢しますが、限界が来たら、自分がお店を出るかな?

以前、20人くらいの喫茶店で、店内に店内に響く大声で自分のプライベートを話している60代くらいの女性が居ました。
    店内全員に話が筒抜けなのは、恥ずかしくないのでしょうか?
    私が、そのおばさんの「連れ」だったら、絶対に声を落とすように注意するけどなあ。

• 気にならない

確かに、ファーストフード店やファミレスなど、大きい声の人いますね。

でも、私は特に気になりませんよ。

雑音の一種でしか無いです。

気にし始めるとついつい気になるのでは?

• 私もです

そのように感じる人は沢山いると思います。狭いスペースの喫茶店で、隣で呼吸をする間も入れず喋り捲るママさん。周りはうるさく感じないのにその一人のしゃべりがとてつもなくうるさく感じて席を移動しました。

声の大きさもあったのですが、何よりも私の受け付けない声の波長の持ち主で、以前キャスターで女優もやってる方の声の波長がなぜか受け付けられなくてうるさく感じるのですよね。高い声がダメなのかもしれないですけど・・・

このように、苦手な音は人それぞれと思いますけど、一番悪いのは周囲の空気を読めずにデカイ音を出す人ですね。

• 不快です。

場所を変えるしかないです。

• 不快ですよね

私も不快です。
    けどやっぱり注意して変に絡まれても困るので、運が悪かったと諦めてさっさと去ります。

大声でのお喋りも迷惑なんですが、たまーに女性で見掛ける、きゃーっはっはっはって笑いながらバチバチ拍手するのも迷惑ですよね。
    何故拍手するんだろう?
    …威嚇じゃあ無いですよね。

• ありがとうございます。

お返事、ありがとうございます。不快に思っている方がいらっしゃるので、私が特殊という訳ではないことが分かりました。小さい頃から近所の騒音に敏感であったため、私が音に対して過敏なのかなと思っていました。ほっとしました。きっと店内の他のお客さん達も内心「そんなに大声で話さないで!」と思っているのでしょうね。大声で話す人は品がないと感じます。私の経験では、お店の客単価と大声で話す人の割合は反比例します。一杯千円位する珈琲を出す上品な喫茶店では、大声で話す人はあまりいませんでした。なるべく高いお店を選んでいますが、近くにそのようなお店が必ずあるというわけでもないので。でもこれからは、私が不快に思う時は、周りのお客さん達も同じように思っていて、大声で話す人を率直に迷惑な人だと考えられます。

• 不快です

私もよく喫茶店を利用するのですが、大声で話す人男女年齢関係なく不快です。
    大勢で来ていておしゃべりの声が大きいのも、もちろん不快ですが携帯電話で
    席に座ったまま大声で話をされているのも不快です。
    (たまにお仕事関係の電話の様でお客さんの個人情報を話されている方も居て
     その会社の個人保護はどうなっているのか?と疑問に思う事があります。店
     内中に聴こえる程の声で話しているので)

そのような人達に遭遇した時は、トピ主さんと同じく我慢するか店を出ます。

• 妄想ですけど

居酒屋や、学生がたむろするファーストフード店等で静かにしてとは言いませんけど、本を読んだり、落ち着いてお茶を飲みたい場所では、カンベンして…と思ってます。
    いつも、静かで良い雰囲気のカフェやレストランが、小学生の昼休みか?という喧騒で、思わず引き返す事も。

私は、お店に騒音センサーをつけて欲しいなと妄想しています。
    「ただ今、○ホン」みたいな感じで(笑)
    店員さんやスタッフが「あの…、○ホンを超えたので、ちょっと静かに…」と注意するんです。
    もしくは、各テーブルに可愛いランブが置いてあって、一番うるさいテーブルのランプが付くとか、テーブルが振動するとか…。
    そんな妄想をしています。

• 図書館で大声はひどいですね。

お返事ありがとうございます。図書館で大声は酷いですね。司法浪人や受験生が居るかもしれないのに。トピックを投稿する前は、「気にし過ぎ」という返事も沢山あるものと思っていたのですが、殆んど無いことに驚いています。ということは、大声で話す人の周りのお客さん達の殆んどが、迷惑に思っているのかもしれませんね。当の本人は全く気づいていないのでしょうから、周囲が敵だらけの状況で、大声で話し続けるという光景が奇妙に思えてきました。よく”他人のふり見て我がふり直せ”と言いますが、大声の人は他人が大声で喋っていても不快に思わないのでしょうね。聴覚に問題がある可能性もありますね。困ったものです。

• 汚いです!

それはとても不快であり、汚いと思います。

最近は男女共に長時間ウルサイですよ。

エネルギーを沢山使って、熱狂的に大きな口を何回もパクパク開けてあんなに大声を長時間出すのですから、さぞ、口の中の汚い物が辺りに拡散している事と思います。

最近は新型インフルも流行っているし、季節柄、お店や乗り物などでもエアコンが入っていることが多いので尚更です。

スポーツ観戦でも汚いと言う事であの風船が禁止になったじゃないですか。

今日も帰りの通勤電車で椅子に座っていたら、前に30代位の男性2名が来て椅子の方を向いて30分も大声で話すのでウルサイのとシャワーの様に汚いものを頭から体中にぶちまけられている様で実に不快で気持ち悪かったです。

• 私もです。

大音量の人が側に居ると、会話が全然入っていかないんですよね。
    友達も同じように不快に感じているので、煩い人が居たらとりあえず
    逃げます。

• 今度、注意してみます。

お返事頂きありがとうございます。これほど迷惑に思っている方が多いなら、今度不快に思った時は、周りの皆さんのために直接注意しようと思います。

• 難聴の子がいますが

7歳になる子がムンプス難聴で片耳の聴力が2才の頃からありません。
    そのせいかもともとか、かなり地声が大きいです。

それでも「そんなに大きな声を出さなくてもこちらには聞こえているから大丈夫だし、周りの音が大きくて自分の声が分からないときには店を出よう」とTPOをわきまえるように教えています。
    まあまだ小さいせいか、周りがうるさいとどうしても聞こえる方の耳をこちらに傾けてお話する時にも段々声が大きくなってしまうんですけど、そのうち大きくなれば落ち着くんじゃないかと思っています〜。

というわけで難聴であっても大声で話し続けるやかましい人は仕方がない部分もあるかも知れませんが本当に不快です。大声もそうですけど、不快になるほどの大声で話す人は機関銃のように話し続ける人が多いような気がしますね。

ただ職場でも片耳難聴に(私には)見える人がいるのですが、そんなに機関銃でもなく声が大きいだけなのに、周りのパートさん3人は「本当に大きな声で…」と不快そうです。音に感じる感覚は個人差も大きいようですから難しいですね。

• 教養の問題

大声で喋る方は、教養が無いのです。
    ただそれだけ。
    箸を正しく持てないのと同じです。

• ヘッドホン難聴が増えたのでは

携帯音楽プレーヤー普及の影響でヘッドホン難聴が増えたのではないでしょうか?難聴で耳が聞こえづらくなった人たちかもしれません。

時々電車やバスの中で見かけます(それとも、聞かされます?)が、ものすごい音量で聞いている人がいます。「若くして難聴になってしまうよ〜、可哀想に」と思いながら、我慢しています。

• 私も不快に感じてましたが

私も、大声で話す人がいるとマナー悪いなと思ってました。

私見ですが、女性に多いような気がしたのと、グループ内に一人大きな声の人がいると連れの人もつられて大声になっていくようだと分析?してました。

一度、隣の席の女性がキンキン大声に加え、突発的に大音量で笑うので、こちらの会話が聞こえず、成り立たなくなったので席を替えてもらったことがあります。

ただ、このトピを読んで耳の具合でそうならざるをえない方がいらっしゃることを知りました。そのことは今まで想像したことがなく、ただマナーが無いと決めつけていたと反省しました。
    これからは、ひょっとしたらご事情をお持ちの方かもしれないとも考えるようにしようと思いました。

• 騒がしいのは苦手です・・・。

家族でファミレス利用した時です。

二十歳前後の男性グループ(4人)客が、店員がバイトで軟弱そうなタイプのスタッフ一人でホールを任されている時間帯でした。
    席に着いてオーダー待ちしていると、缶ビールを持込んで飲み終えた缶を窓から投げ捨てたり、大声で手を叩いたり、一人で忙しくしているスタッフを呼び出しベルで連打してからかっていると言う中で早い夕食をとるのに出くわしてしまいました。
    その客とは反対側の端に座ってながらも、子供達は怖がって萎縮した空気に自分達の席までなってきてしまい、私は許せなく、「お父さん〜ピンポンピンポンって、煩いねェ!何でだろう?壊れてるのかな〜?あんた達、自分達だけで食事をしてるんじゃ無いから、静かにお行儀良く食べないと恥ずかしいよ!」って、子供達をたしなめて居る様に子供に向かって大きめの声でたまらず、言いました。
    それからプツッと静まり返りゆったりと食事して帰りました。

低料金でドリンクバイキングの在るお店は学生層、日中は主婦の溜まり場になりがちで、ゆったりと食事や休憩には不向きな時がありますね。私の場合ゆったりとコーヒーを楽しみたい時は少々単価が高いショップをわざと選びます。

• 続き・・・です。

私は、子供と一緒によく、煩かったりマナーの悪いお客などと出くわしたりする事があるのですが、我が子がやって無くても我が子をたしなめる感じで標的・・・(笑)?の人に聞こえるように不快を表現しますが、
    相手が、『ナニ〜っっ(怒)!!』って、気持ちを逆撫でしてトラブルの原因になる事も考えられます。
    ですから、トピ主さまが、『直接注意する・・・』って、おっしゃっておりましたが、それは、お勧めいたしません・・・。私的には・・・ですが。
    一番、スマートなのは、お店のスタッフの方、ベストはホール責任者の方に、こっそりトイレに行く振りをして伝えて問題のお客さんに忠告してもらうのが一番良いのでは? と、思います。 お店なら、色んなトラブルの対処法を教育されていると思いますから・・・。