• ホーム
  • 話題
  • 自転車で信号無視・爆走している方なぜなのか

自転車で信号無視・爆走している方なぜなのか

レス70
(トピ主2

生活・身近な話題

二児の母になりました

教えてください。
車を運転しているときに、昔に比べてマナー違反の仕方が豪快で危ないなぁということに気付きました。私は、車に乗り始めてから自転車に乗っていません。

信号が赤なのに、さも青かと思うくらい自信満々に爆走してくる自転車などがいます。私が信号を見間違ったのか?と思うくらいに。
建物の陰から堂々といきなり出てきます。車が来ているかどうか見えてないですよね?車が来ているかなどと伺いも立てずに、減速もなく横切る・・。

なぜできるんですか?車に轢かれたらって恐くはありませんか?
正直、もう少しで轢きそうになったこともありますし、私が急ブレーキを踏んだら、後続が合った場合、二次災害もありえますよね。
音で聞いているのか?と思うこともあったんですが、イヤホンをしている自転車もあり・・。自分だったら恐くてできないと思います。

自転車は他の歩行者に加害者になる可能性もありますし、
本当にやめてほしいのです。百歩譲ってキョロキョロして車がないことを確認して渡ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨今の自転車事情

信号無視や一時不停止でつっこんくる人は、今まで大丈夫だったからそんな事ができるのでしょう。
    一度でも交通事故にあえば、今後は気をつけて運転してくれるんではないでしょうか。

• 夜に車とぶつかった自転車みました 大したケガではなかったです

車の人の事を心配しました。
    その自転車の人は完全な赤で車が走っているのにノンストップで、
    しかも、横断歩道ではなく少し離れた場所を横切った瞬間に
    自転車の前タイヤを車がかすりました。
    車の方は急ブレーキをかけて、横のガードレールに凄い音を出して
    ぶつかりながら、横の車体が凄い事になっていました。
    自転車の方は「急いでいるので」とその場を去りたそうな事ばかり言っていましt。
    その瞬間はみていなくて、音を聞いて集まった人全員が「自転車の人に駆け寄って、車の人を責める責める」
    その時も自転車側はまるっきり赤なのに・・・・
    (ケガは奇跡的になし、運ばれましたが)
    私は一部始終みたので、自転車の人に精神的な慰謝料を請求したいぐらい、
    その時歩道に車がのりあげたらと思うと
    少しの日数、心臓や体がおかしくなりました。
    信号なし・横断歩道なしの場合は
    車を運転していて前を横切られたら、不可能ですけど
    車は飛んで避けるしかないですよね。

• 子どもも見ている

暴走自転車、信号無視の自転車を見るたびに、もう少し時間にも心にも余裕を持って行動できないのか、といつも思いますね。いったい信号は何のためにあるのか?赤でもヘーキで堂々と自転車をこいで渡っていく人たち。車が来ていないから?それでいいのか?子どもだって見ているんですよ、そんな大人たちの行動を。何も事故が起こらなかったのは、たまたま車が来ていないから、という偶然に助けられているだけのこと。偶然がそんなに続くわけありませんよ。急いでいるんだ!信号なんか守ってられるか!という考えなのかどうか知りませんが、事故になったら、元も子もないでしょうに…。

• 残念ながら

日本は先進国において最も自転車のマナーが悪い国らしいです。
    根本的にモラルが低い国ですから。
    自動車免許を持っている人は知っているはずですが、自転車は車両であり、道路交通法上規制されていること知っていて自転車に乗っている人はどれほどいるでしょう。
    警察もそこまで取り締まる余裕がないし。
    自転車も免許制にするべきなのでしょうが、無理でしょうね。
    ま、免許持ってても違反する人は絶えないでしょうが。

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/safe/tt_manner.html

このトピを見た人たちだけでも気をつけるようにしましょう。

• たぶん

「自転車が」ということではなく「人間が」ということだと思います。

脳の前頭葉という部分で、人間は「想像」や「推測」を行うそうなんですが、数十年前と現在では、今の方がその「前頭葉」の発達が遅れているという研究結果が出たと以前新聞で読んだ事があります。自分の行動の結果というものを意識出来ずに行動する人が増えているということではないでしょうか?

「絶対に道を譲らない人」トピを見ても、歩行者でも同じような人が多いようですし、自動車でも、見通しの悪い駐車場から一時停止もせず、歩道を横切るドライバーが多いと感じます。歩道を歩いていて、塀で囲われていてまったく見えないガレージから、いきなり自動車が飛び出してきて思わずのけぞったこと多々あります。
    歩道で歩行者を轢いてしまったら、自分がどうなるのか免許を持っていて知らないはずはありません。トピ主さんのあった自転車と同じです。

気持ちに余裕がなかったり、考え事をしていたりすると信号さえ見落とすことがありますよね。脳の機能が未発達で、そういった意識の狭まった状態が通常の状態なのかもしれない。

だとしたら、怖いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 反省してます

そうなんですよね・・・
    車だと、加害者にならないように、と、かなり慎重に運転しますが、自転車だと爆走しちゃってます。
    それでも、自分が運転するようになってからは、かなりマシですが・・・高校生の頃は自転車通学だったのですた、いつ被害にあってもおかしくないような無謀な運転してました。

どこかで、車の方が気をつけてくれるだろう、という甘えがあるんですよね><
    反省してます。

爆走してるときは・・・「幼稚園のお迎えが遅れそう」「緊急事態でトイレに呼ばれてる」

• 解ります!!

自転車の運転の横暴さ!!
    平気で後ろも見ずに車を横切る人!!
    「おまえが止まれ」とばかりに・・・
    道路の真ん中を走る親父に、クラクションを鳴らしたら〜
    「うるさい!!ばかたれ〜〜!!」と言われた事もあります。
    それから・・・思うようにしたのです・・
    あの人は、トイレに行きたくて行きたくてたまらない!
    おもらししそうなんだ!!それも「大○」!!
    なので横暴な運転をするんだと・・
    少しは、気持が楽ですよ!!

• いますね

トピ主さんが見たような人って居ますよね。
    私も見ました。
    赤だろうが一時停止だろうがお構い無しに進み
    飲んでたジュースのビンを肩まで持ち上げ投げた!

絶対頭の中でツール・ド・フランスしてる!
    しかも自分はマイヨジョーヌ着てると思ってる!
    (マイヨジョーヌは一等の人が着られる服)
    そんな走りの人が居ます。
    今に死ぬと言う考えは無く
    大戦争で人類は滅びても生き残ったナウシカのように
    「俺は不死身☆」とでも考えてるのかもしれません。

見ていて最終兵器のように恐ろしくて
    自己陶酔というかその無知で自信が溢れてるその姿は
    恥ずかしいです。もう少し危険を学習して欲しいです。

• 私も常々そう思ってました

自転車に乗るとき、私は耳が悪いので、住宅街の信号機の無い交差点などは
    特に注意して渡ります。
    みなさん、音がしない=車が来ていない=サッと渡る・・・・のかなぁ?と
    思っているのですが・・・・でも、あまり音のしない自転車やシニアカーが
    突っ込んできたらどうするんだろう?って。

ホント見ていると、え?というぐらい、自信満々のスピードで
    サーーっと横切られるのが、私もすごく不思議です。
    「万が一」ってことを考えないのだろうか?って。
    この間は、一方通行の道を逆走しているバイクを見かけました。
    確かに稀なことかもしれませんが、自分がそんなバイクに遭わないとは
    限りません。こっちからは車は来ないわ!なんて「絶対」思えません。
    とてもじゃないけど、確認しないと渡れません。
    トピさんのおっしゃるように「イヤホン」だの「携帯ピコピコ」の
    方もおられますよね。ほんと、不思議です。

• 自転車

「自転車のマナー」「信号が赤なのに」だのと仰いますが
    車のほうはどうなのでしょうか?
    道路標識の速度は守ってますか?
    ほとんどの道路は30キロ40キロが多いですよ。

でも速度制限を守ってる車を見ることは、めったにないです。
    どんな狭い道路や住宅街の道路でも、スピードを出している車ばかりです。
    暴走しているのは、自転車だけではないですよ。よく見るべきは車の運転者もそうです。

自転車うんぬんと言うなら、標識どおりの速度制限は守っているのですか?
    守っているなら、たとえ自転車や歩行者が飛び出してきても、事故を起こす可能性はうんと低くなるはずです。
    速度制限があるのですよ。自分だけが正しいわけではないのですよ。

• 同感です

私も常々思っていた事です。
    よく今まで生きて来られたなぁ〜と思います。
    多分、永生きしない星の下に生まれた人たちを見かけてるのでしょう。
    迷惑な事です。
    自分を守るために自動車にドライブレコーダーを着けましょう。事故の過失がどちらにあるか事故の瞬間と前後を録画してくれます。
    私は常時録画できるドライブレコーダーを松電社で買いました。時速も表示しGooleMAPと連係しますのでパソコンで楽しめます。

• 同感!!!

私も常々そう思っていました。
    特に危ないなぁと思うのは、レーサータイプの自転車に、ちゃんとヘルメットかぶってウエアまで着て、リュック背負って走っている通勤の人。
    そこまできちんとするなら交通規則もきちんと守れよ!って思います。
    そりゃ、そういう自転車は普通の自転車のように簡単には止まれないって知ってますが、そこは公道。そういう自転車で走るべき場所ではありません。
    せめて一時停止と信号だけは守って下さい。
    私は横断歩道で青になって渡ろうとしたら、信号無視で突っ込んで来た自転車に危うく跳ね飛ばされそうになりました。
    それ以来、青信号でも左右の確認をすることにしてます。

• 子供を乗せたお母さんに唖然としました

赤信号や一時停止を平然と突き切って行くんです。携帯片手にというのもよく見ます。
    頼むからホント止めてほしいです。見てられないです。
    大人ひとりだったら、無謀してもどうなろうが…とは言い過ぎですが。

以前に自転車乗りの友人等と酒の席で話題に上りました。

「事故に遭うかは7割方が“運”。残りの3割で防ぐしかない。例えば場合によるけど、無謀運転とぶつかるのって意外と確率としては低いんだよ」…この人は自転車で走っていて、先日路駐車にドアをいきなり全開にされて、それに引っかかって大転倒を喫しました。(汗)
    「今の人は想像力が足りないのではないか?どうなるか予想でき出来てないんじゃないか」
    「平和ボケしてんのよ。脳みそ退化してんじゃない?」
    「交通ルールを知らなすぎ。っていうか本当に知らないの?」…スポーツ車乗りって、何故か上から目線が多い気が…。

…色々と論議がありましたが、結局は「自分らだけでも気をつけよう」でまとまってしまいましたが。(苦笑)

• 横:免許を取るまで気付かなかったんですか?

自転車の運転マナーが悪くなってきたのは,ここ数年の,携帯電話やケータイメール,携帯音楽プレーヤーの普及にも関係しているとは思いますが,トピ主さんは,免許を取るまで,こんな状況であることに気付かれなかったんでしょうか? 他人への無関心も一つの理由のように思います.あと,国別のモラルの話が出ていますが,日本は,道徳的だと思います.モラルの高そうな某国が,他国に対してもモラルが高いかというとそうでもないように思います.そんなに自国を卑下しなくてもいいのではないでしょうか?

• 引き続きみなさんの意見を聞きたいです

とくに自転車を爆走し、信号を無視されているかたに答えてほしいです。

私が考えることには、爆走される方は車に日常的に乗らない人ではないかなぁと思っています。車の機能を考えたり、乗っていて危険行為を身にしみて感じている方は、自転車に乗ってもそういった危険行為はしないと思うんですよね。特に車の免許を持っていないかたは、そうなのかな・・と。

そういった方も、誰かの車に乗せてもらったり、タクシーに乗る機会もあると思うんですよね。そういった行動は危ないんだぞ、いつ轢かれてもおかしくないんだぞという認識を持って欲しいです。

さきほども書きましたが、青信号を守れまではいいません。
    百歩譲って!赤信号の場合、車や他の障害物がいないかどうか伺ってから出てきて欲しいです。

• 長年の疑問

私も子供の頃から不思議に思ってました。
    鎌倉街道が近いので細いタイヤ、一風変わったヘルメットに
    競輪選手みたいなユニフォームを着た
    歩道ではなく車道を走る自転車の人をよく見かけますが、
    車やバイクのように信号を守っている人を
    いまだかつて見たことがないです。

子供心に(あの人たちは自転車のプロだ!)と思っていて
    あの人たちは信号を守らなくてもいいんだって思い込んでました。
    自分が原付、車、中型の免許を取り、
    やっとあの人たちは違法走行しているのでは?と思ったんです。
    違法・・・ですよね???自転車は軽車両ですもんね?

一時期メッセンジャーというのが流行りましたが
    あれも勘違いの原因かな?

それ以外の素人(と言っていいのか・・・)の自転車の人たちの
    マナーに関しては何とも思いません。きりがないから。

• 自転車の違反行為。

何かの記事で自転車の違反行為(ヘッドフォン、無灯火など)を知らない人が4割もいるといものを見ました。
    自転車は免許制ではないですし、自動車に比べてそういう違反行為に対する意識が低いのだと思います。
    私も前を走ってる自転車がいきなり直角に曲がって道路に飛び出ししてきてヒヤッとした経験があります。
    危ない!と思ったのに何事もなかったかのように細道に消えていかれました。。。
    車を運転されない方だと一時停止などでは止まらない人も多いです。意識しないのでしょう。
    もう少し自転車購入の際に講習を受けるなどルールの徹底や取り締まりの強化をすれば意識の向上がはかれるのかなーとも思います。
    難しいでしょうけど。

• 逆走する人たち。

久々に自転車通勤を始めてみたら「法規制が変わったのか?」と思う程、車道を逆走する人の多さです。もちろんそんな人たちとチキンレースをする気はないので、見つけた時点で目一杯にガードレール側に付けて止まります。逆走する人に「何故するの?」と聞いたら、「この方が車が良く見えていいんだ」でした。駐車している車も多いのに自殺行為としか思えないです。

• 運転免許を持っていないのでは

日常車を運転するかしないかよりも
     運転免許を持っていないので道路交通法の基本を知らない
     免許を持っているいないにかかわらずルールを守るという倫理観が欠如している

のどちらかだと思います。
    前者は義務教育でカリキュラムを組めば改善が見込まれますが、後者は取り締まりを強化するなどお金も手間もかかります。
    私は運転免許を持っていますが、ほとんど運転はしないのでトピ主さんのおっしゃる
    >爆走される方は車に日常的に乗らない人ではないか
    というのは当たりません。
    トピ主さんこそ、車の立場でしか見ていないですよね。
    歩行者が一番恐怖を感じています。
    そりゃあ、信号が青になっても左右を見なさい、とは言いますが、
    全ての車線の自動車が停止線で止まっているのを見て大丈夫だろうと思って踏み出すことが多いです。
    しかし、自転車は止まっている車の合間を猛スピードで走り抜けて来るので歩行者は気づけないのです。
    歩道を走る自転車も、自転車側は自分のスピードでバランスが固定されているのでしょうが、追い越されたり突進されたりする歩行者はたまったものではありません。

• 相手(他人)の立場に立って考えられる人がいかに少ないか。

これに尽きるかなと思います。

確かに私も、自転車の安全意識の低さは自動車や歩行者と比べても格段落ちると日々感じています。

ですが、taraさんが「自動車のマナーはどうなの?」と指摘されている点も一理あると思います。 速度違反も然りですが、「止まれ」の標識がある交差点で本当に一時停止している車がどれだけいるでしょうか。 歩行者や自転車がそのせいでどれほど危険に晒されていることか。

では歩行者はどうでしょう。 誰かが信号無視して横断歩道を渡ると、周りの人もつられてみんな渡り始めたりします。 小さな子供が見ていても気にもせず。

幼稚な話ですが、行き着くところ日本の道徳教育の水準が低いんじゃないかという気がしてなりません。

• かなり間違っていませんか?

> 青信号を守れまではいいません。

トピ主さん、この言葉をご自分のお子さん達に言えますか?
    百歩譲るも何も、自動車もバイクも自転車も歩行者も信号は守らなくてはなりません。

• 深夜でT字路だからです

ママチャリより、ちょっと高価な自転車に乗っています。
    すごぶる快適です。
    もっと早く乗り換えておけば良かったと後悔しています。

そんな自転車に乗っていると、かっ飛ばしたくなります。
    なので深夜12時過ぎ、T字路でこちらが本線の時は、赤信号無視します。

今までママチャリに乗っていたときは、交通ルールなんて気にもしていませんでした。ただ、乗り換えてかっ飛ばすことが楽しくなったので、車道を走らなければと思い、交通ルールを守るようになりました。そうすると、歩行者と交通ルールを守っていない自転車が恐いこと、恐いこと!
    車道の左隅を走っている私の目の前に、こちらを確認することもなく、いきなり飛び出して、横断歩道のないところを渡ろうとするんですもん。

自転車ユーザーは、一回でも交通ルールを守って、自転車を走らせてみる経験が必要です。そうすれば、歩行者とルールを守っていない自転車が恐ろしくて、必然的に守りたくなります。

• フォローおよび要因

>> 青信号を守れまではいいません。
    >トピ主さん、この言葉をご自分のお子さん達に言えますか?
    >百歩譲るも何も、自動車もバイクも自転車も歩行者も信号は守らなくてはなりません。

全員に対して青信号を守らなくてもいいと言われてるのではなく、
    信号無視で注意もせず走ってくる自転車に対して、
    まずは周りを良く見て運転する事をおぼえて、
    それが出来たら次に信号を守る事を学んでほしいという意味では。

地方在住で最近東京へ出かけたのですが、やっぱり都会の方が危険運転に出くわす事が多かったですね。
    でも単純に「都会は危険」と言うことではなく、そこには色々と要因があると思います。
    自分の思う「危険な自転車に出くわす要因」は…
    ・車道と歩道が分かれている。分かれていないところは自転車も車はさすがに怖いので、暴走するものは少ない。
    ・若い人の通勤通学に使われる道。
    ・起伏が少なく走りやすい。
    ほかにもあるんでしょうね。

• 車VS自転車

taraさんの意見に同意します。本当、車はどうなの?と思うようなトピですね。

まず、自転車は車道端を走る事は重々承知ですが、私の住む地域では車道端は違法駐車で埋め尽くされています。自転車が走るべき通路を奪っておきながら、さも自転車に乗る人だけに全責任があるような考え。

他者のせいにするよりも、自転車の走れるルートを、歩行者からも、自動車からもはっきり分別する事を考えるのが第一の解決策だと思います。自転車は自動車と違って、環境にもやさしいですしね。

• 右側走る自転車が多いのです

車は持っていないので自転車での行動が多いのですが
    必ず左側を通行しています。それが決まりでしょ!!
    でも右側を凄いスピードで走ってくる人とぶつかりそうになる事が
    度々あります。中には『気を付けろババー』なんて怒鳴る
    人等も居ますが、左側通行は知られていないのでしょうか?

• 道交法に無知

高校生や成人でも運転免許を持たない人は、道交法を知りませんから、平気でああいう運転をするんだと思います。
    歩行者を同じレベルで考えているんですよ。
    自分がどれだけスピードが出ているのか自覚もなく。

本当に腹が立ちます。

• 車の規則

自転車の暴走や、信号無視などと言っていますが、taraさんやタコノマクラさんがレスしているように、道路では制限速度という決まりがあるのですよ。
    その速度を守っていれば、轢きそうになったり、急ブレーキなどをかけずに止まれるはずです。

>車が来ているかなどと伺いも立てずに、減速もなく横切る・・。

伺いを立てる?伺いを立てるという言葉の意味はわかってますか?
    「車がきているかどうか確認をする」でしょう。

それに一時停止の所でも、止まっていない車ばかりです。
    横断歩道でも、歩行者や自転車が待っていたら、車は止まるのが規則です。
    そのような車は、めったに見ません。

轢きそうになった事があるのなら、交通ルールを守っていないのは明白です。
    二次災害だの、キョロキョロしろなどと言う前に、
    ご自身の運転の仕方、交通ルール、規則をよく考えし直してから運転して下さい。

• 免許を持っていないか普段車乗らないのか

車の死角を理解できていない
    車は急に避けれると思っている
    車の制動距離を理解していない

だと思われます。

• どちらも乗ります

勿論爆走なんてしませんが。

私が見る限り学生さんが爆走している事(もしくは並列で車道に飛び出した状態でダラダラ、メールを打ちながらフラフラ等)が割合多いと思いますので、やはり車の運転未経験な人が多いのかもしれませんね。
    無謀運転だけでなく、無灯火も学生さんが多いです。

ま、人の多い歩道を堂々と爆走する子連れママや家の前で無灯火爆走サラリーマンを見かける事もあるので「親がこれじゃ仕方ないか…」とも思いましたが。

自転車で事故を起こすと大怪我をしてしまいますのでせめて未来あるお子さんの教育をお願いします。
    事故の後遺症で苦しむ人もたくさんいますから…。

• 自転車しか乗れない

小生免許取れない者です。自転車しか移動手段ない者からのレス。私も高校生等の暴走車に困っています。暴走自転車避難のレスが多いので自転車側からのレス。自転車も車両なので車道の左側を走ってますがかなりの方が左側すれすれによる方がいますので通行できない時があります。その為バイクの人は歩道走行して前に進む事がありますよ。追突されないかとひやひやしてます。左折の時に横断歩道にかかっても停車しない人がいますね。貴方方運転者も交通規則守ってください。