• ホーム
  • 健康
  • レーシック受けた方に・・・お伺いします。

レーシック受けた方に・・・お伺いします。

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

乱視ちゃん

レーシックを受けようか考えています。

で、受けた方、に・・・
1良かった点、悪かった点、お勧めクリニックがあれば教えて
下さい。(関東在住、東京可)

パンフをみたら”エキシマレーザー角膜屈折矯正手術”
で保険適応になるとのこと。

2保険で手術をした方、
どの保険会社で保険適応⇒手術
教えて下さい。(予算も)

3また、県民共済も適応になりますか??
この際加入も考えていますが、手術対象になりますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受けました

スーパーイントラレーシック…だったかな。
    品川美容外科の眼科で受けました。
    乱視も治り0.1から現在1.5に。

保険に関しては既に加入していたものの手術給付がありましたが、適用外保険が多いので確認を。

• 慎重に

未経験者ですみません。
    知人二人が受けました。
    ご質問2、3の保険等は分かりません。
    20万くらいとか言ってました。
    知人の一人は、一年で視力がまた悪い方へ戻ったと言っています。
    眼科関係の知人は、まだ症例数が日本では少なく、
    トラブルの対処、保障の報告が少ないので、
    もう少し後で手術を受けた方がいい、と言っていました。

• 保険は直接会社に問い合わせましょう

良かった点→メガネ、コンタクトがいらない。人相が良くなった(目付き悪かったんだなぁ…)と言われた。

悪かった点→ドライアイが若干ひどくなった。

保険会社はアフラック。給付金は出ました。でもかなり前に加入した契約なので、今の契約は出ないかもしれません。
    国内の保険会社は最近でないことが多くなっています。直接会社に確認しないと診断書料が無駄になるので気をつけて下さい。

• よかったです!

錦糸眼科で受けました。
    1、右0.03、左0.06の視力が、両眼とも1.0になりました。
      コンタクトレンズのときの痛みやドライアイ、疲れ眼などが解消されて快適です。
      知り合いの看護師さんに聞いたところ「美容クリニック系は毎日大人数の人が手術を受ける。やり方も雑!眼科で手術した方がいい」と言っていましたので、それに従いました。

2、手術給付金の対象になりました。
      でも、最近は保険会社もレーシックを給付金対象からはずしているそうですよ。あまりに多いからとか・・・。

3、県民共済は適用にはならなかったです。
      「入院を伴う手術」という条件があったので。ちなみに埼玉県です。

レーシックがまだ普及していなかった1997年に手術を受けた方もいますが、未だに視力は落ちていないそうですよ。
    私も2年経ちますが、コンタクトレンズを眼に入れているときの異物感から解放されて幸せです。

• 今年手術しました

私は今年の2月に手術しました。

有楽町にある品川近視クリニックです。
    おそらく都内では最大だと思います。

良かった点:私は近視で両目とも0.03でした。
    今は、左1.5 右1.0です。とにかく眼鏡から解放されて見えるというだけで
    私には夢のようです。9歳からメガネでしたから。

悪かった点:手術が怖かった・・。そして術後は痛かった・・。

2と3の質問ですが、保険はアヒルのEVERです。
    でも2005年からレーシックは医療保険の対象外になっていると聞きました。
    ですから、それ以前に医療保険の契約をしていないと給付はありません。
    県民共済ですが、日帰り手術に給付があれば出るかもしれませんね。
    どちらにしろ、加入している保険会社に確認した方がいいです。

私は10万円出ましたが、加入した時期によっても給付額は違うようです。
    同僚は14万出たそうです。

右は1.2だったのですが、3か月検診で軽い近視が右目だけ出ていると
    言われました。また悪くなるかもしれませんね。しかも2度目は出来ないと
    言われました。
    でも、全然後悔はしていません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 術後、世界が変わりました。

もうすぐ3年になります。
    有楽町の品川近視クリニックに行きました。
    スーパーイントラレーシックです。
    173000円でした。

保険については自分の入っている保険が日帰り手術に対応していなかったので、自費でした。
    確定申告の際に医療費として申告できたくらいです。

良かった点はもちろんメガネとサヨナラできたことです。
    小学生の時からメガネでしたから。
    顔の上に物がないだけで、こんなにラクだなんて。
    目がさめてすぐにすべての物がはっきり見えるなんて。
    感激でした。

ただ、術後より少し視力は落ちています。
    現在は0.7くらいかな。
    でもメガネなしでも車の運転もできるし、満足しています。

• 受けました

40代男性です。
    1年前に 品川近視クリニック(横浜)で スーパーイントラレーシック 手術を受けました。
    視力は 0.1(左右共、乱視あり) から 1.5(こちらも左右共)になりましたが、「老眼」にもなりました。(老眼については手術前の検査で判明し、スタッフの方より「術後は老眼鏡が必要になりますよ」と忠告を受けましたが、長年近視に悩まされていたので手術しました)
    視力はすぐによくなりましたが、寝起き直後は調子が悪く、落ち着くまで3ヶ月程度かかりました。
    業務上 車の運転が多いので メガネ、コンタクト不要は正直 ありがたいですね。
    新聞、雑誌は、メガネ(老眼鏡)なしでは読めず、この点は不便ですね。

保険は、ネットで「保険適用できるケースがある」という情報を見つけるまで何も知りませんでした。
    術後に保険会社に連絡を入れると保険適用ということで、数万円が振り込まれました。期待していなかった分ラッキーでした。(20年前に加入した安田生命(当時)の医療保険付き生命保険)

保険適用に関しては、最近の保険はレーシックは対象外が多いと聞きますので、よく確認されたほうがよいと思います。

• 受けました

品川近視クリニックで3年前に受けました。
    両眼0.03でしたが、今は両眼1.5です。
    ドライアイもなくなり、とっても楽です。
    美容外科系の眼科も眼科ですよ。きちんと眼科専門医の先生がやってるし、検査もきちんとやってくれました。
    オススメです。

• ご意見、ありがとうございます!

レスを下さったかた、とても参考になりました。
    わたしも実は品川のクリニックを候補にいれています。

手術自体は怖いですが、術後は、なんとも言えない
    くらいの爽快感なのでしょうね・・・。

引き続き、受けた方からの体験談をお聞かせいただきたいです。

• 自分でよーく調べて考えて

レーシック受けて、かれこれ8年です。
    今は快適ですが、だからといって無条件に人に勧めることはできません。

私は、術後3ヵ月ほど、本当に調子が悪くて大変でした。
    とくに午前中は異物感や乾きがひどく、近くの物が二重三重に見えてしまって
    新聞や本やテレビのテロップなどを読むことができないことも多かったです。
    でも、検査してもらっても異常はなく、なぜか視力もある程度出るので
    「もう少し様子を見ましょう」「自然に落ち着くでしょう」と。
    たしかに自然に落ち着いたのですが、それまでの不安(というか恐怖)と
    不自由さは今でも忘れられません。

おどかしたいわけではなく、いろいろな可能性も考えた上で、ご自分で
    判断してほしいなと思っています。

ちなみに今は、0.9くらいの視力を保っています。
    そろそろ老眼が出そうですが、まだ気になるほどではありません。
    ただ、術前と術後をくらべると、近くの細かいものは見づらくなりました。

それから、保険(生命保険、医療保険)は会社によって対応が違うはずです。
    レーシックのことを見越して入るなら、よく調べてからがいいですよ。

• 十分な情報を

品川で受けて3年たちますが良好です。
    ただ悲惨な例もありますので十分情報を集めたほうがいいですよ。
    例えば「銀座眼科」で検索してみてください。またコンタクトや眼鏡より
    見えなくなったとか、乱視矯正ができずレーシック受けたのに結局コンタクトや眼鏡を使わなければならないという気の毒なかたもいます。
    後トビ主さんが若くてまだ近視がすすんでいるならレーシックは危険です。
    レーシック後にまだ近視が進み視力が落ちていくことが十分考えられます。
    角膜の厚み上通常の人は1回しか受けられませんから。

• イントラレーシックを海外で受けました

2年半前に海外在住中にしました。費用は高めですが、受ける人が多く安心かと思って。

弱視力ほど、角膜の厚さが必要とのこと。手術当日は、睡眠薬半錠と、痛み止め2錠を服用して、手術が始まりました。レーザーで片目約1分。涙はでますが、痛みはなし。術後すぐ、かなり見えて感動しました。

もとの視力は両目0.02の乱視でしたが、手術翌日の視力検査では両眼0.7。安定するまで様子を見るということで3ヶ月待ちましたが、再手術を決断。私の病院では、角膜の厚さがあれば、再手術は可能でした。

再手術は0.7から1.0への微調整だったので、各目15秒弱で終了。2年半たった今も、両目1.5、乱視もなく見えてます。ただ、術前に説明されたとおり夜間ライトが少し見えにくくなりましたが、運転には支障はない程度です。

手術をしても、その後の生活で目を酷使すれば、やはり視力は落ちてしまいます。また、近視が進んでいる状態(若い人)は手術後も落ちることがあるそうです。

簡保でもカバーされると噂がありましたが、申請すると入院していないのでだめでした。

私は大満足です☆

• 慎重に・・・検討、ですね〜!

レスを下さった方々、ありがとうございました。
    術後のデメリットも充分考慮しなくてはいけないな、と
    痛感しました。
    ちなみに私は34歳、視力は0.07の近視と乱視です。

レスを下さった方々は皆さん、手術を受けて良かった、とのご意見ですが、
    (それはそれで安心致しました)
    反対に、レーシックを受けなかったほうが良かった・・・という
    方はいらっしゃるのかしら??体験談をお聞かせください。

• 十分過ぎるホド検討して下さい

私は4年前に手術を受けました。場所は駒沢にある国立病院です。
    近視と言えども両目とも見えてる目を手術するのですから、手術を受ける方が十分に納得し疑問を失くすのが一番だと思います。
    私が国立病院を選択したのは、街中の病院より手術代金は倍ほど高額でしたが(4年前で約45万円・両目)執刀されるドクターに惹かれたからです。
    現在は両目とも良好ですが、加齢と共に老眼は避けられないとの事でやはり小さな文字が見え辛くなってきました。

私は現在48歳で15歳から「コンタクト+眼鏡」の生活を続けてきてたので手術をした事は少しも後悔してません。煩わしい事から全て解放され清々しい気分で生活が出来てきることに感謝し満足しています。