ポット型浄水器について

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴーヤ

皆さんのご家庭での飲用水についてのおたずねです。

現在、我が家ではペットボトル入りのお水をまとめ買いして飲んでおります。
以前住んでいた所は九州の田舎で水道水でも充分美味しく飲めていたんですが、
転勤に伴い越してきた地域の水道水はカルキ臭さに抵抗があり、飲めません。
なので週末になれば、量販店でまとめ買いしているのですが、
置き場所にも困るし、ゴミもかさばる。なにしろ毎週買いに行くのが面倒です。

浄水器を取付けようかと調べていたところ、ポット型浄水器が目に留まり、
これなら取付ける手間もないし、ペットボトルを買うよりも経済的では?と思いました。

…が、種類が色々あって迷ってしまいます。
やはりブリタが主流のようですが、その他にもテライヨンやライカなど類似した物も見られ、またブリタより比較的安価でした。

そこでそれぞれ使用経験のある方の感想を是非教えていただきたいです。
またブリタに関してサイズや形の種類が豊富のようなので、こちらのご意見も頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

ちなみに我が家は夫婦二人と犬一匹ですが、主人がよく水を飲み、
私もお料理で使ったりするので水の消費は結構ある方だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブリタからクリンスイに乗り換えました

8年くらい前からブリタを使っています。
    古いタイプなので少々カルキ臭が残っている気がして
    飲用よりは主に料理に使ってきました。
    数年前ブリタがモデルチェンジして新しいカートリッジになったとき
    買い換えようと値段などの検索をしました。
    すると三菱レイヨンで発売している
    クリンスイのポット型浄水器の方が
    カートリッジに活性炭だけでなく繊維も入っていて
    細かい鉄錆び汚れなどまで取り去ることができることを知り
    クリンスイを購入しました。
    マンションに住んでいて浄化槽での汚れが心配だったので
    我が家のニーズに適していました。
    濾過するのに古いタイプのブリタより2倍くらい時間がかかるので
    古いブリタも料理用に引き続き使っています。
    クリンスイでろ過した方はカルキ臭もなく飲用に適していると思います。
    繊維が入っているからか少し高いのですが、満足しています。

• わかります

私も地方から首都圏に出てきたのですが、
    水道水がとても塩素臭いです。
    最近は鼻が慣れてきちゃったのか
    最初ほど気にならなくなってしまいました。
    なんだか、ちょっと悲しいこの頃です。

私はブリタを使用しています。
    ポット型にしたのは、一人暮らしで浄水器をつけるほど
    水を使わないと思ったからです。
    1リットルサイズを使用していて、
    常に冷蔵庫に入れています。
    ペットボトルを買うよりはお安いですよ!

浄水は、実家の水道水よりちょっとまずいかな〜と感じます・・・
    でもこれは元の水道水の質(ミネラル分の違いとか)が
    違うので仕方ないですよね。
    それでも、水道水のまま料理に使うよりはいいかなと思っています。

• 使っていました。

私も、ゴーヤさんと同じくペットボトルを買っていたのですが、まとめ買いの置き場所とゴミの事、何より金額を考えると買ったほうが楽だと思い
    ポット型浄水器を買いましたが、冷蔵庫の中で場所をとってしまうのと、量が足りないので今は、ナショナルのアルカリイオン浄水器に替えペットボトルに入れて冷やしています。

• テライヨン愛用中〜

浄水ポットはこれしか使ったことないですが、いいですよ〜!
    ちゃんとお水もろ過されてカルキ臭さもなくなりました!
    毎日愛飲しています。
    冷蔵庫には、主人が常温派なので入れてませんが、ちゃんと入る大きさだと思います。
    ブリタと迷ってこっちにしたのは、まず可愛らしさ。
    色が何種類かあり、我が家はピーチを選びましたが、とにかく華やかで明るい気持ちにさせてくれます。
    次にカウンター。蓋にカウンターが付いていて、水を補給して蓋を閉じるたび、減ってく仕組みなので、浄水カートリッジの取り替えを忘れずにできます。
    解体も楽々なのでお手入れも簡単です。
    欠点といえば…主人が不器用なだけと思いますが、思い切り傾けると水がこぼれます。私がやったら大丈夫なんですけど、不器用さんには難しいみたい?

• こんにちは

私もトーレかブリタか悩んで、結局ブリタにしました
    たまたま、ブリタが試飲販売をしていて
    丁寧に説明をしてもらい、飲んで納得して買いました。
    特売だったらしく、お客様会員割引の日でもあり
    カートリッジ半年分がついて3000円以下でした。

お風呂上りに化粧水代わりに塗ると、しっとり
    水割りが美味しくなったと夫もいうしご飯も美味しいです
    冷蔵庫使用の形の物は高かったので、
    卓上タイプの大きな物にしました。中に氷を入れると
    氷も濾過され冷たい水がすぐ飲めるし
    48時間は常温でも菌がでないとか言ってました
    米とぎ。野菜を浸したり味噌汁などにガンガン使ってます
    カートリッジも2ヶ月持つらしいので
    安上がりな気がします。
    まだ一月しかつかってないのですが、満足度は高いです。
    もし良かったら、特売日に買ってみるとどうでしょうか?
    多分定価なら買わなかったかもしれません。ラッキーでした

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブリタ使ってます

以前から持っていたんですけどあまり使ってなかったんですが、やはりこの度引越しをした土地の水がまずいので今は口に入るすべての水を浄水して使ってます。
    まずい水も全然気にならなくなりますよ。一度効果のほどを確かめてみようと麦茶を通してみたら、色も味も真水になって出てきてびっくりしました。
    ただいかんせん、1回浄水するのに3分位かかり急いでるときはイライラしてしまうので、今はあらかじめ浄水してペットボトルに詰め替えてます。

私は結構前に買ったので、あまり種類がなく、入口が丸いかさばるタイプを買ってしまったのですが、今は冷蔵庫に入るタイプがあったり色も豊富ですよね。壊れたら買い換えようと思うんですけどなかなか壊れるものでもないのでそのまま使ってます。

• カートリッジの値段で決めて

長く使うので、本体の値段はあまり関係ありません。カートリッジの値段と、手に入りやすさで決めてください。

ブリタは一見種類が多いようですが、ポット部分の大きさがさまざまなだけで、カートリッジでは2つ(旧型、新型)に別れるだけです。
     旧型のカートリッジは細長く、新型は丸く平たい感じです。新型をおすすめします。
     カートリッジは安いところで800円くらい。2ヶ月で交換なので、月400円ですね。水質的に、大きな問題はありません。

• ブリタ使ってましたが

余り美味しいとは思えず、ネットで調べた所、ブリタは完全なカルキ除去をしてないことが分かりました。やはり日本製のクリンスイなどが、除去率が高いそうです。

• レスありがとうございます。

トピ主です。みたか様のレスまで拝見いたしました。丁寧なレスを頂きまして感謝申し上げます。

さくらんぼ様から教えていただいたクリンスイは知らなかったので、早速調べてみました。
    価格もそんなに高くもないし、候補に入れようと思います。
    ナツキ様がおっしゃっているようにテライヨンは外観が可愛いくて一目で気に入りました。
    francfrancに置いてありそうな見た目が大好きです。

しかし総合的に見てだんだんブリタ寄りになってきました。
    みたか様がおっしゃった「カートリッジの値段と手に入りやすさ」はかなり説得力がありますね。
    確かにブリタだと近所の量販店でも売ってるし、ネットショッピングでもヒット数が最多だったので、
    安価で手に入りやすいのはブリタかなと思えてきました。

ブリタだと型はNaveliaが最新のようで、日本の冷蔵庫に適した形(ひし形)が売り文句のようですが、
    ひし形って逆に使いにくくないのかな?なんて思ってしまいます。
    実際に使っていらっしゃる方がおられましたら、是非感想をお聞かせ下さい。
    また引き続きお薦めの浄水器があれば教えて下さい。

• カートリッジ内の残り水が心配

頻繁に使うなら心配ないと思いますが、濡れたカートリッジに残った水が空気中にあるので数日で悪くなる事が心配でした。
    そんなわけでポット型浄水器は使わなくなりました。大きくて邪魔なのも要因です。
    今は水道の蛇口に付ける浄水器を利用しています。これなら頻繁にカートリッジ内を水道水が通りますので心配要りません。