• ホーム
  • 働く
  • 退職する会社への源泉徴収票発行依頼について

退職する会社への源泉徴収票発行依頼について

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

れもん

解雇される会社へ源泉徴収票発行を依頼したいと考えています。
先月までに、会社から強制的に自主退職で退職させられようとした同僚は、嫌がらせを受け離職票を会社からもらえず、辞めてから10日後に仮申請で雇用保険もらっています。
この件で、離職票については会社から発行されなくても大丈夫だと理解できました。
(私の場合も離職票を発行しなくて済むよう、社長にいろいろと嫌がらせを受けています。)

そして、源泉徴収票については、年末までにいただけるという返事をもらえていません。最後のお給料明細とともに貰ってすっぱり会社のことを忘れたいというのが最善の方法なのですが、その返事もいただけません。(最後の1カ月分の給料を支払うという返事もないです)
最悪、年末までに源泉徴収票を会社からもらえなかった場合、どういう手続きをとれば良いでしょうか?できれば、次に勤める会社(まだ決まっていませんが・・・)にトラブルを持ち込みたくないのです・・・。どうぞよろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労働監督署

労働監督署に相談に行きましょう
    場合によっては間に入ってくれます。
    監督署から連絡が入って出さないと改善のための
    調査が入りますので相談してみてはいかがですが
    後は1人から作れる組合でユニオンという団体があります
    マクドナルドのみなし店長が残業代を勝ち取ったのも
    この団体がアドバイスをしていますのでインターネットなどで
    調べてみてはいかがですか。

• ん〜

当方男性。40代。事務系。

今年度の源泉徴収表(平成21年度)は、現段階では用紙自体がありません。
    ですから、去年の源泉徴収表(平成20年度)の源泉徴収表の「平成20年度」となっている所を「平成21年度」と訂正し、そこに会社の訂正印を貰ってください。

もし、会社の経理担当が自ら動かないのであれば、最寄の税務署に行って「平成20年度の源泉徴収表を下さい」と言えば用紙がもらえます。
    で、今年の1月〜退職するまでの給与明細を保管しておき、

給与明細の「支払総額の合計」を源泉徴収表の「支払金額」へ記入(給与明細の差引支払額合計ではありません)。
    給与明細の「控除所得税の合計」を源泉徴収表の「源泉徴収税額」へ記入(特別徴収の住民税は計算に入れない事)。
    給与明細の「健康保険料・介護保険料・厚生年金・雇用保険の合計」を源泉徴収表の「社会保険料等の金額」へ記入。

記入後の源泉徴収表と給与明細を会社に持参し、会社経理担当検算後、源泉徴収表の「支払者」欄に会社の横印を押してもらう。

どっちにしても会社の横印が必要になりますので、印を貰うまでは腰は低く(笑)。

• 切手を貼った返信用封筒を同封

「確定申告で使用したいので、源泉徴収票をご送付ください。
    返信用の封筒を同封いたしましたので、よろしくお願いいたします」
    と書いた手紙を入れて退職した会社に送りました。
    ほどなくして送ってくれました。
    私も円満退職ではなかったのですが、嫌がらせを受けたなどの行為はなかったので、
    すんなり終わったのかも知れません。

私は労働保険の仕事をしていますが、事業主が離職票を発行しない、というのは
    絶対にやってはいけないことなんですよ。
    離職者から請求があったら、すみやかに発行手続きを取らなければならないものです。
    会社が倒産したわけではなくても、別な方法で受給ができるものなんですね。
    知りませんでした。

• ひどい会社ですね

ちょっとひどい会社ですね。

1月から現在までの給与明細はお持ちですか?
    もし持っていたら確定申告で調整しましょう。

新しく就職する会社で普通に年末調整をしていただき、
    源泉徴収表と給与明細をもって税務署に相談してください。

たぶん大丈夫だと思います。

• 労働基準監督署

こんにちは。
    社会労務の仕事をしています。

今は不況なので会社都合ではなく自己都合にして
    辞めさせる会社が多いと監督署の説明で聞きました。

会社都合で辞めさせると、色んな補助金を受け取れなくなります。
    だから、そういう理不尽な事ををしてしまうのです。
    離職票も出来るだけきちんとしてもらうようもう一度言ってみるべきです。

源泉票は年末に貰うと次の会社で年末調整の時間に合わない可能性が多いです。
    ですので、退職してすぐにもらえるよう再度交渉です。

ただ、同僚の方の前例からすると簡単にはいかないようなので
    労働基準監督署に事前に相談してみるのも手です。

自身の名前を言わなくても相談に乗ると言ってましたので
    一度、電話ででもお問い合わせしてみたらどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 詳しくは

ネットで検索すれば詳しく正確に調べられると思いますが。

源泉徴収票・離職証明書はお願いすることではなくて会社の義務です。
    まして賃金未払いなどもってのほかです。

速やかにいただけないのでしたら
    源泉徴収票 → 税務署
    離職証明書 → ハローワーク
    賃金未払い → 労働基準監督署  
    に『相談してみます。』と会社に言ってみたらどうでしょうか?

それと解雇とのことでしたが、解雇通知書は貰いましたか?
    離職証明書は記載事項をよく確認してくださいね。
    失業給付をうけるようでしたら特に記載事項に注意です。

あまり良い表現ではないですが、このままお世話になる会社では
    ないのでしたら、社長の嫌がらせなど怖くありませんよ。
    むしろ経営者のほうが公的機関の指導が入るので弱者です。
    毅然とした態度でがんばってください。

• 会社の義務です

そもそも、源泉徴収票は会社が国税当局に代わって、あなたの所得税を給料から控除しましたという証拠です。会社は、源泉徴収をした人に対して、これを発行する義務があります。たとえば、一度もらった源泉徴収票であっても、何度でも発行を請求することができます。
    発行しないとか、発行できないという会社があった場合は、「会社は源泉徴収義務者なのだから、請求があれば源泉徴収票を発行する義務があるはず。」と言って強硬に迫るべきでしょう。それでも、発行しないのであれば内容証明郵便などで督促してみることも必要かもしれません。

• おかしいですよ

退職時に源泉徴収票は発行されるべきです。
    次の会社に必要だとか言ってもらえませんか?
    年末まで待つ必要はないと思います。

必要とあれば年度途中でも事業主は発行しなくてはいけませんよね?

• 税務署で相談

源泉徴収票は、発行義務があるので、税務署で相談を。
    最悪の場合を考えて、過去の給与明細書から、2009年分の
    総支給額、社会保険料、源泉徴収税額を把握しておくように
    お奨めします。
    給与の未払いは即時、労働基準監督署へ通報を。

• 主張すべき

離職票は、会社都合なら当然、自己都合であろうと発行する義務が、企業にあります。
     これを渋るようなら、職安ではっきり言って下さい。企業にはその後ペナルティがあります。直ちに金銭的なペナルティはないですが、職安から求人の照会はされません。雇用調整などの補助金をもらっていたら、取り消されます。職安から指導が行きます。
     また、源泉徴収票を発行しなければ、税務署から指導が行きます。調査されることもあると思います。
     このようなことを繰り返せば、その企業は官庁のブラックリストに載ることになります。

再就職の時、トピ主さんに不利益がかかることはありません。逆に、そんないい加減な会社を袖にしたと言うことで、自主性などが、評価されると思います。
     私が面接官なら、しっかりした人だと評価するでしょう。

勤務中、無断欠勤とか、法を破ったとか、そのようなことがない限り、泣き寝入りすることはありません。
     ろくな会社じゃありません。堂々と戦いましょう。

• 解雇のいやがらせ

そんなことに耐える必要ないと思いますが。
    源泉徴収票は退職時に出す義務があるはずです。
    その場でもらえないなら、労働基準監督署にでも行って然るべき対処をとってもらう旨、経営者に伝えましょう。
    図にのらせないことです。
    どうせ辞める会社なら、ズバっと言ってやったほうがスッキリするのでは?
    離職票も同様にその場でもらえばいいと思います。

• 税務署から勧告してもらいましょう!

所得税法226条により、会社はトピ主さんが退職してから一月以内に源泉徴収票を交付する義務があります。

交付してもらえない場合は、税務署に勧告してもらいましょう。
    国税庁のサイトに手続きが載っています。
    http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

源泉徴収票が交付されたら、給与の未払い分が()カッコ書きになっているか必ず確認してください。

年内に再就職する際は、この源泉徴収票を次の勤務先に提出してください。次の勤務先が、以前の会社の給与と併せて年末調整をしてくれます。
    (ただし、給与の合計が二千万円を超えると、年末調整はしてくれません。確定申告が必要です。)

他にも、確定申告や住民税、国民年金など注意する点は山のようにあるのですが、キリがないんですよね。

ネットで調べても掲示板で相談しても、理解できなかったり疑問が残ったりする場合は、お役所にバンバン問い合わせましょう。
    もっと気軽にお役所を利用してください。

• 回答とちがうかもしれませんが…

『離職票は会社が発行しないといけないもの』らしく、私も困り職安で発行してもらいました。
    給与明細、在籍していた証明書は必ず残しておくこと。
    それによりその他もろもろも発行してくれるそうです。

• 30日以内が義務です

退職の理由がなんであれ、会社は退職書類を「すべて」そろえて、30日以内に退職者に届けることが「義務」です。
    退職者が会社に「発行して頂く」よう「お願い」するのではありません。

会社が発行を拒んでいたり、あまりにグズグズすようでしたら、会社の管轄の税務署へいき、税務署から会社を「指導するよう申し入れ」してください。
    あくまでも発行しない会社に対しては、罰則が「法律」に明記されています。

以上のことがわからないで、ヘタに下手に出るから、舐めてるんですよ。

5.31で辞めたとしたら、「法律で定められている6.30までお待ちしますが、到着しないようでしたら、税務署にいきます。ちなみに管轄は××税務署でしたよね」くらい言ってやれば、ビビってスグやるはずです。

• ふぅーさんに追記

退職書類に関する苦情受け付けの役所は、ふぅーさんに書いていただいた通りです。

関係する法律に、「退職書類を会社が辞めた人に(何日以内に)届けなければならない」と明記されています。退職者が会社を訪問して、担当者に頭を下げて発行していただく書類ではありません。円満退社かケンカ別れだったかは一切関係ありません。会社が退職者の自宅に届けるのです。これが法律の要件。

これをしない会社に対しては、刑事罰と罰金が法律に明記されています。ですから、トピ主さんは自信を持って、各役所に出向いて苦情の申し立てをしてください。各種嫌がらせを受けていることも併せて説明し、ここは悪い会社なのだという説明を一杯してください。役所の担当者から会社に圧力がかかるはずです。

• 給与明細では確定申告は出来ません。

ちょっと、横ですが、「経理担当」さんが給与明細で確定申告が出来るとレスしていますが、出来ません。

給与所得がある場合、必ず、源泉徴収票が必要です。

• 疑心暗鬼?

>解雇される会社へ源泉徴収票発行を依頼したいと考えています。
    >最後のお給料明細とともに貰ってすっぱり会社のことを忘れたい。

なんだかひどい会社のようには書かれていますが
    トピ主さんは実際には「源泉徴収票を発行してください。」とか
    「源泉徴収票を発行しない。」というやり取りは一切行われていないんですよね。

そしてまだ退職前ですよね。

会社との話し合いの際にきちんと「源泉徴収票はいつもらえるのか。」と聞いてみたらいいのではないでしょうか。
    発行が遅くなるようなら「最終給与明細といっしょに発行して欲しい。」と要請すればいいと思います。
    まだ「もらえない」と決まったわけではないのですから。

まずは会社とよく話合い事実を確かめる事が先決です。

• その後・・・

参考になりました。ありがとうございます。

源泉徴収票は最後の給料明細とともに郵送してくださいとお願いしましたが、具体的に返事がもらえなかったです。

離職票も郵送してくださいとお願いしたら、「ほかの人の分もあるので7月1日に発行してもらい、郵送します」と解答がありましたが、未だに届いていません。

• 源泉徴収表も給与明細もなくても確定申告できます、一応ね

>給与所得がある場合、必ず、源泉徴収票が必要です。

源泉徴収表も給与明細もなくても確定申告できます
    税務署に行けばいいだけです
    私も中々もらえなくて税務署に電話して聞いたので確かですよ

トピ主さん
    7月1日に郵送するとの事でしたがまだ届きません、いつ送っていただけますか?
    と会社にメールするといいと思います
    私もメールで催促してもらえました