看護師、目指します

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

まこ40歳

文系短大卒、40歳女です。看護学校へ入学する決心をいたしました。

出産で初めて入院を経験しましたが、それ以来看護師の仕事に興味がありました。下の子供が入園する機会にパートに出始めましたが病院を選びました。私は今ナースエードのお手伝いの仕事をしています。仕事内容は病室の整頓、リネン関係の仕事がほとんどです。この仕事を約1年しています。

上の子(中学生)の宿題を教えたりしてますと、私ももう一度学生に戻りたい気持ちです。

看護師を目指すときは、家族に協力が必要だし子供たちを犠牲にしてしまうかと躊躇していました。看護士の資格をとっても定年までわずかな時間しかありません。
でも、このまま時が過ぎては後悔するだけです。決心しました。
私は近くに実家もありますし、学童もあります。たくさんの援助に恵まれているのだから、頑張って、自分の人生を生きてみようと思います。

幸いながら通える範囲に看護学校がたくさんあります。学校に問い合わせてみると、社会人入学やいくつもの奨学金制度があることも分かりました。今働いている病院から推薦してもらったらどうですか?と言われました。

40歳で看護師を目指す私にどうか皆さんアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます!!

まこさん、40歳で看護師さんを目指すことにしたとのこと。とっても尊敬します!!。

私は10歳程若い30歳ですが、今年から海外で看護学校に通っています。まだ通い始めて半年ですが、年齢は本当に関係ないです。やる気とそれに見合った努力、そしてどれだけ強い気持ちがあるかってことだと思います。私のなかよしのクラスメートは48歳です。彼女がナースになるときは50歳越えてます。

とにかくがんばってください、応援してます!!。

• 具体的な不安や疑問・質問はありませんか?

具体的にどのようなアドバイスを求めておられますか?

40歳という年齢で看護師を目指すに当たって無謀ではないか?という質問でしょうか?

50代でも看護師はいるので体力面に自信があれば大丈夫だと思います。

私が看護学生の時にも30代後半の人が1人いました。

看護学校が一番辛いかもしれませんね。

年齢的にまわりはお子さんほど若い子が多いので。

• 社会人の方が有利かな(?)

看護学校時代は社会人経験者が何人かいました。元保育士さんとか。
    仕事場でも30代半ばで、トピ主さまと同じように、ナースエイドの仕事をしながら、看護学校に通っている方がいました。

現場にでたら、仕事を覚えると同時に社会人としてのマナーも身につけなくてはいけませんが、
    その点、社会人経験のあるかたは要領を得ていると思うので、仕事に専念できると思います。
    学生では挨拶さえまともにできない人もいましたから。
    不利な点としては、体力だけだと思います。

あと、今の仕事でシーツ交換をされているようでしたら、看護学校でも習うことなので無駄にはなりません。
    余裕があったらナースエイドの仕事をしながら、ナースの動きも見ているといいかもしれません。

ちなみに助産師の資格まで取れたら、定年後もかなり活躍の場が広がると思います。
    応援しています。

• 私も今年からです!41歳

まこさん!がんばりましょう!私も41歳今年の9月から看護の勉強に入ります。今はカナダで2児の子育てをしているフルタイム労働者です。でも去年からたっぷり準備期間を取って今年の秋から学生になることに決めました。

私は両親の助けもないし本当に心配の山々なんですが主人のサポートと貯金が頼りです。子供たちも健康だし。ここで数年乗り切れればナースとして働くことが出来ます!気力と体力が勝負ですね。

まずは化学と生物の教科書を読みまくっています。

• がんばりましょう!

はじめまして。
    私はまこさんよりもほんの少し年下の1児の母ですが、つい最近看護学校へ行くことを決意しました。
    完全に文系の頭で中身もだいぶ衰えてきてますが、精一杯やってみようと思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まこさん、素敵です。

こんにちは。

私は44歳。海外在住ですが、来年早々保育士の勉強を始めます。
    働き始める頃には50歳です!
    でも、後悔しない為にもやりたい事に努力と時間を惜しまない覚悟です。

職種は違いますが、お互い頑張りましょう!

• 応援してます!

素晴らしいですね。

私は昨年父を亡くしました。
    そのときに看護師さんの優しさに随分救われました。
    激務だし、本当に大変な仕事だと思います。
    でも、人の役に立つ素晴らしい仕事だと思いますし、どこの病院も慢性的な人手不足のようで需要は多いと思います。

アドバイスらしい話でなくてすみませんが、応援しています。
    これから学校へ行っても15年以上は働けると思います。
    頑張ってください。

• 私も39才 今年末で40才です

今、受験する為の勉強中ですが、数学の特に文章題が苦手で、
    詰め込みで勉強していますので、
    計算ミスしたり、週4日、1日3〜4時間勉強していますが、なかなか進むのが遅いです。。
    来年までに間に合うかなぁ・・の状態です。

膨大な漢字、英語にも苦戦しております。。

トピ主さんは、中学のお子さんがいらっしゃるので、一緒に勉強出来るし、
    宿題を教えてあげれるので、私なんかよりずっと勉強がはかどっていると思います。

大不況のせいで、来年の受験者は凄いと推測します。
    大不況になるとは思っていない時に決心したのに、こんな時期に不況とは・・
    もっと早くに受験勉強して、受験していれば良かったです。

一緒に頑張りましょう!

• 頑張ってください!

40歳で看護師を目指すなんてとっても素敵です!

アドバイスでなくて申し訳ありません。

私も祖母が倒れて入院したときに、看護師さんの仕事を見て心が揺れました。
    結局ヘルパーの資格を取るに留まりました。

夢が実現するといいですね。

• 現在1年生

去年の今頃思い立ち、秋に試験を受け(社会人入試)、現在1年生!
    社会人入試についてですが、
    入学して聞いてみると、意外と私のようにさらっと入る人けっこう多いです。予備校通ったり、模試受けたり、時間と労力とお金をかけても合格しない人も多いです。

明確な意思と、それを伝える力。3年間の経済的基盤。そして常識的なうけこたえ? これがしっかりしていれば少なくとも専門学校ならどこかはひっかかると思います。
    予備校での付け焼き刃じゃダメですよ、たぶん。
    ちなみに私、学生時代の成績は中の中。4流大学合格程度(結局行かなかったので)ですが、看護学校の成績は今現在かなりいいです。笑

ようはやる気。頑張ってナースになりましょ!

• 頑張ってください

よく決心されましたね。でも、今やらなかったら絶対に将来後悔する。正しい決断だと思います。

私は33歳、現在カナダで看護学生やってます。
    クラスメイトで最高齢は、50代でお孫さんがいらっしゃると言う方。40代シングルマザー(子供3人)なんて人もいます。10代の子達よりも、よほど優秀な成績を収めていますよ。

私も学校を卒業して10年。しかもここは外国。入学したものの卒業できるのだろうか、と入学以前は不安に思っていました。でもずっとやりたかった分野の勉強は、思いのほか楽しくて。毎日机には向かっていますが、まったく苦じゃないんです。私は30歳で看護の道を目指そうと決心したのですが、あの時「やっぱり無理だ」と諦めなくて良かった、と思っています。

目標に向かって努力するママを見るのは、きっとお子さん達も良い刺激になりますよ。頑張って下さい!!

• 一緒にがんばりましょう!!

私は今32歳(2歳になる子供1人)ですが、
    夫も家族も応援してくれるので、看護師になるために
    看護学校を来年度受験しようと勉強を始めました。
    なかなか思うように進んでいませんが、ちょっとでも
    前に進むように日々努力しています。

30過ぎて、子持になってからまた学生やるなんて!
    と思ったりもしますが、やはり自分の目標ができたことで
    毎日生き生きしてる気がするので、これでよかった!
    と言えるように、後悔のないように頑張ろうと思ってます。

まこ42歳さん、共に合格目指して頑張りましょうね!

• もしもし?

目指します!って言いたかっただけだったんですか?少ないレスでも応援してくれているものばかり。こういう、人の気持ちを考えられない自分大好きちゃんは、看護師むかないんじゃないかな。少なくとも、私が患者なら、あなたのような看護師は嫌です。

• 教えてください。その後。

約3ヶ月たちました。

是非、その後を教えてください。
    まだ勉強は続いていますか?
    やる気は落ちていませんか?

勉強の量の多さ、自分の記憶力の低下に悩んでいませんか?

結局、あきらめて小町をのんびり覗いてはレスをつけていたり
    してませんか?(いつもの自分のまま)

私は、とても興味があります。
    小町は何度も「看護師を目指します!」トピが立ちます。
    でも、誰もその後報告はなしです。

どうでしょう。よかったらご報告お願いします。