子宮全摘を考えています

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

mica

もうじき39歳になる子供無し専業主婦です。
私には子宮腺筋症があり、今までホルモン治療を何回か行ってきました。この病気と診断され数年が経ち、現在子宮の大きさは6センチほどといわれています。生理痛がひどく薬を飲めば痛みは治まりますが、月経量とともに年々ひどくなっている一方です。子供もまったくあきらめているわけではなく、子宮は残しています。今まで不妊治療をしたことはなく、今後も考えてはいません。40歳を目前にして、区切りというかそろそろ子宮全摘出により、痛みと月経からの苦痛にお別れして楽になりたいという気持ちになり、最近常に頭をよぎります。全摘出により痛みから開放されるのであれば、充実した人生を送ることができるのではないか、と。主人には話していませんが、子供がいない人生も考えているようです。子宮全摘出された方、又は同じような境遇におられる方アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前にも同じようなレスをしましたが

同じような状況で、37歳の時、全摘手術をしました。
    私は不妊治療中だったので、それなりの葛藤はありましたが、結果としては、苦痛から逃れられた安堵の方が大きかったです。
    夫も納得してくれて、その後の関係も良好です。
    二人で趣味の山歩きに行ったり、温泉旅行に行ったり、月経から解放され自由が広がりました。

全摘自体に抵抗感を持たれる方もおいでですが、その点のこだわりが少ないのであれば、思い切って手術なさるのもひとつの選択かと思います。

• 術後がなかなかつらいです

ただいま48歳、41歳のときに、鶏卵大だった筋腫が突如メロン大まで肥大化し、考える余裕もなく全摘せざるを得ませんでした。
    私の場合は術後の術創が3年くらい疼痛があり、その後も違和感というか気持ち悪くてお腹を触れない状態が続きました。それでかどうか、すっかりユルユル、ダラダラの下腹部です。WW

しかし手術前は、たぶんストレスによるホルモン失調があったんじゃないかとおもいますが、かあっと激情的になったり、頭痛がひどかったり、心臓も不整脈が出てましたし、しんどかったです。切ってからはウソみたいに頭クリアです。女性が月経にいかほど人生を支配されているか、なくなって実感しました。

私は独身なので、恋人に全摘したことを話すのと、実際に見せるのは、勇気がいりました。既婚の方には問題ではないと思いますが、人によってはやはりイヤでしょうね。それ以外は何も問題ありません。

最近は「動脈塞栓術」という、筋腫の血管を縛って枯らせる術式もあるので、できるだけ子宮温存で開腹しない方法を追及されるのがよいとおもいます。

• かくしゅつ手術

私は44歳の時、子宮を残し、筋腫のみを摘出する手術をしました。子どもなしでしたし、今後も子供を授かる可能性はほぼ0でしたが全摘出がどうしてもいやでかくしゅつ手術ができる病院を探しました。私の知り合いの女性もかくしゅつ手術を行いました。私の場合は自費手術でしたので高額になってしまいましたが、知人は40歳の時、慶応病院で手術を受けました。トピ主さんも近辺でかくしゅつ手術をしてくれる病院を探してはいかがですか?

• 素朴な疑問

同年代です。私は10代のある日からキツイ生理痛が始まりました。
    生理が来ても痛みと無縁だった時期も経験しているので、腹痛・腰痛・吐き気・下痢や便秘など
    生理によって突然体調が崩れていく生活が毎月来ることにずっと苛立ちや不条理を感じて
    生きてきました。男性は痛みと無縁で羨ましいと思っています。

でも、でもですね、子宮全摘によって新たに起こる不都合はないのでしょうか?
    卵巣が残っていれば、女性としてのホルモンバランスに変化は起こらないのかしら?
    全摘することで更年期を早く体験するような感じになるとか?
    もしホルモンバランスが崩れて体調も崩して日々の生活がメチャクチャ・・・
    だとしたら、天秤にかけた時に生理痛とどちらが楽なのかなと考えます。
    体調には個人差もあり、全摘出したら2度と元には戻れないので比較が難しいですね。

私の生理はかつて1度も乱れたことがなく、予定通りに来ます。
    病気の時もハードな海外出張で時差でボロボロになっても。
    健康管理のバロメーターと見なしています。

• 落ち着いてください

micaさん、婦人科の先生にはご相談されたのでしょうか?
    もしまだでしたら、お薦めします。時間が経てば取り返しのつかない症状になる可能性もあるからです。お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 全摘経験者です

子宮腺筋症&子宮内膜症で、7年前30代半ばで全摘しました。私は生理痛だけではなく排卵痛もあり、月の3分の2は痛みに苦しんでいました。薬があまり効かなかったので、酷い痛みの時はまんま「のたうちまわって」いました。月経量も「おむつしかないか…」と思うほど多かったです。腹腔鏡手術もしましたが、思うような良い結果が得られず、痛みで苦しむ生活から逃れたくて、自ら望んで全摘をお願いしました。
    当時結婚1年目。夫は初め(当たり前という感じで)子供を望んでいましたが、私のあまりに苦しむ様を見て、手術を認めてくれたほどです。

術後の感想は「やって良かった!」の一言です。この気持ちは、7年経った今も変わりません。

私にとっては良いことばかりの全摘でしたが、それを他の方に勧めようとは思いません。人によっては子宮を大事に思う故に、術後喪失感を覚える方もいらっしゃいますから。

子供を産むか産まないかも含め、micaさんの年齢はとても微妙な年齢ですから、まずは自分の気持ちを冷静にみつめてください。その後ご主人としっかり話し合って、納得のいく道をみつけてほしいと思います。

• 直前で回避しました

43歳の時、数年来の腺筋症に耐えかね、手術を視野に入れて複数の病院で受診。いずれのドクターからも
    1.ホルモン注射による偽閉経療法
    2.低容量ピルによる偽妊娠療法
    3.全摘手術
    の選択肢を示されましたが、まだ閉経まで随分間があるから、1.2.では結局もたなくなっていずれ手術することになると思う、と手術を勧められました。

骨盤内の癒着がひどく、月経時だけでなく、常に疼痛のある状態で日常生活にも支障があったため、手術で楽になれるなら、と全摘を決意しました。懸念材料は、アレルギー体質のため手術前後の投薬への不安、術後癒着で結局同じような痛みに苛まれるようになるのでは?という不安がありました。ドクターには、何を選んでもメリットデメリットがあるのは仕方ないこと、生命に関ることでないだけに迷うだろうが、自分の意思で決めるよう励まされました。

ところが、手術1週間前に病院のスケジュールの都合で手術が延期になったのです。これは「時に非ず」という天の声かも?という気がしてきて、方針転換。以来3年間低用量ピルで快適に暮らせています。手術は最終手段にとっておいて、色々試してみられては?

• 直前で回避

43歳の時、数年来の腺筋症に耐えかね、手術を視野に入れて複数の病院を受診。いずれのドクターからも
    1.ホルモン注射による偽閉経療法
    2.低容量ピルによる偽妊娠療法
    3.全摘手術
    の選択肢を示されました。まだ閉経まで間があるので、1.2.では更に重くなりいずれ手術することになる可能性が高い、なら早いうちに、と手術を勧められました。

骨盤内の癒着がひどく、月経時のみならず日常的に痛みが強く生活に支障がありましたので、楽になれるなら、と全摘を決意しました。懸念材料は、アレルギー体質なので手術前後の投薬への不安、術後癒着で結局同じ痛みに苛まれるかもしれない不安がありました。ドクターは、何を選んでもメリットデメリットがあるのは仕方ないこと、生命に関ることでないだけに迷うだろうが、自分で納得して決めるようにと励まされました。

ところが、手術1週間前に病院の都合で延期になったのです。これは「時に非ず」という天の声かも?という気がしてきて方針転換。以来3年間低容量ピルで快適に過ごしています。

手術は最終手段と割り切っていろいろ試してみられては?

• 結論を出す前に・・・

トピ主さん、これまでは妊娠も考えての治療を続けてこられたのに、40歳を機に全摘してしまうのですか?
    ちょっと飛躍しているようで、中間の方法を考えてみては?と思いましたが・・・。

私は子宮に複数の病気があってピルと漢方薬で治療中です。
    現在40歳半ばで生活状況の都合もあり、これからの妊娠は無理なので、ピルを続けてもいいかなと思っています。

友人は30代半ばで、子宮筋腫の核摘出手術を受けました。痛みから解放されて生活が楽になったそうです。

伯母は30代後半で子宮全摘出をしました。これは40年近く前の話です。
    症状も重かったようですが、特に当時は筋腫と言えば手術…と考えがちで、今ほど薬も選べない時代でしたし。
    伯母の話では、生理がなくなって楽になった分、更年期障害が40歳ですぐに始まり症状もきつかったそうです。
    また、気持ちは女性らしくありたいのに体から女性ホルモンが減った感覚で、年齢的に辛い思いもしたそうです。

今では色々試す選択肢があると思うので、幾つかやってみてから最終結論を出されてはいかがでしょう?
    経験者の方々のご意見、私も知りたいです。

• 4年前に全摘出しました

37歳の時に子宮筋腫になり、子供を持つ事にも未練はなかったので
    全摘出しました。

膣式手術でしたので、痕も残っていません。

入院2週間、静養2週間でした。
    体重も体力が思いのほか落ちて、元の体調に戻るにに何やかんやで
    1年必要でした。

生理がないのは楽チンで、男性は本当に得している、と思います。

ただ、生理は健康のバロメーター的な所があるので、年1回の
    婦人科検診受診と基礎体温は測っています。

当時夫は私の選択に何も言いませんでした。

• 全摘しました

私は約10年間7ヵ所の病院へ行き、原因不明で苦しみ悩んできました。子宮内付属機関炎症とか生理痛とかで処理されて、38歳の時に4ヶ月間尋常ではない激痛に悪化。痛み止めや炎症止めが効かなくなり、発熱や吐き気を伴う様になり、激痛でのたうち回り耐えられなくて、緊急入院先でやっと子宮腺筋症と判明。完治を目指すなら全摘のみとの診断。

念の為に他の病院でも検査したら同診断。私の場合は子宮内部に長期間かけて、皮膚が袋状になって生理の度に、中に血液がたまっていき炎症して、生理の時だけに起こるはずの激痛が慢性化。薬が効くなら全摘せずとも我慢したし、患部だけを取る手術を選択したけど、癖になり何回も再発するとの事。子宮で破裂して大量出血したら、それこそ命が危いと言われて、覚悟を決めて全摘して後悔ないです。

両卵巣ならホルモンバランスに、問題が生じると説明を受けたけど、子宮は妊娠する為の機関なので、希望しないのであれば問題ないとの事。1年が過ぎて以前よりう〜んと元気で健康です。チームを組んでくれた先生方に感謝。信頼できる病院の医師と相談して、トピ主さんにとって最良の選択をして下さい。お元気になられます様に!

• 一週間前に

こんにちは!私も、先生に相談されたほうがいいと思います・子宮摘出しなくても腺筋症の部分だけ摘出して再発するまでにお子さんを頑張ってつくるって考えもありますよ。トピさんの腺筋症の辛さは痛いほどわかります。私も子宮腺筋症で十年以上苦しみました。私は二児の母ですが、腺筋症を持ってるために二人目は授かりにくかったです。私も、同じ悩みの方のブログなどを読ませていただいて いろんな事を知り、励まされ手術の決心を3ヶ月前にし10日前に手術をして8日入院し、今は自宅で養生してます。全身麻酔、膣式子宮全摘出手術でした。術後目が覚めて痛みがあり その時点で痛み止めが入り、その後は痛みもなく、三日目からはシャワーもOKでした!膣式なので傷口もないのでトイレの痛みもなく摘出をした感じもありません。退院してからも普段の生活をしています。ちなみに、子宮は400gでした。私は、もっと早く皆さんに相談し、摘出を早くすれば良かったと今は思います。病気は夫婦でのりこえてほしいと思います。私は、家族とのりこえて決断した結果なので、今、快適ですごく幸せです。もし、決断された時には、悩みなしで穏やかな気持ちで!!

• わ、同じ文が

すみません、6月24日21:55の嫁の品格と、6月24日22:06の腺筋症患者は、
    同一人物による同内容の投稿です(読めばわかるか…)。
    送信ボタンクリックせずに画面を消してしまった気がして、
    もう一度思い出しながら書いたのですが、重なってしまいました。

失礼致しました。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    同じような悩みを抱えていらしゃる方からのご意見とても参考になりました。全摘手術された方や他の選択をされて治療されている方など、ひとそれぞれ考え方があり、選択はさまざまで、結果に絶対というものは無く、結果がどうであれ、いずれも自分が決断して決めることで後悔だけはしないようにしたいと思っています。皆様のご意見のように、私の場合は主人や主治医とよく相談したいと思っております。私の場合は、1ヶ月の半分ほどは痛みがあり、痛みがないときはつくづく健康であることに感謝の気持ちになり考え方が、前向きになれます。また、数箇所の病院の医師から、初診で全摘が適応になるといわれてきました。「50歳くらいまで、生理は続きますよ」といわれました。そのころは30代前半であり、子供をあきらめていなかったことから、子宮を残しています。現在、主治医に「子供は無理でしょうか?」ときくと、「そんなことはないですよ」といわれます。もうしばらく様子をみて、冷静に考えた上で決断したいと思います。本当にありがとうございました。

• 月経過多の治療だけしてもらいました。

子宮筋腫で子宮全摘出手術すすめられて、10年以上たちました。
    まだ、子宮全摘出手術受けたくないため、月経過多だけマイクロ波子宮内膜アブレーションで治療してもらいました。
    貧血もなおり、子宮筋腫の大きさも、今のとこ現状維持してます。