子供が嫌いな人達へ。教えてください。

レス262
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ガーディアン

レス

• お答えします

子ども嫌いでした。
    自分が子どもを産んでみて自分の子はかわいいと思いますが、他人に子を無条件にかわいいとは思えません。

1.中学生くらいの時に自覚しました
    2.ギャーギャーうるさくて、図々しい子どもにまとわりつかれたから。
    3.家族は子ども好き。姉はお金の心配をしなくていいのなら、何人でも子どもが欲しいと言うくらい。
    4.ぜったいにイヤ、かわいげのない子どもだったから。
    5.躾のされていない子どもが嫌いなんです。自分の子ども時代にそっくりな子を見ると虫唾が走ります。大人になって自分がいかに躾されていないかを実感し、大人になってから世間の常識を自分で学びました。なので非常識な行為をする人(子)は本当に許せない気持ちになります。そして子どもを放任している大人も嫌いです。子どもに妙に甘い大人も嫌いです。
    もちろん私の躾は厳しいです(鬼のようです)。自分のような子どもになって欲しくないですから。
    でも全ての子が嫌いなわけでは無いですよ。
    小さい時から知っている、素直で懐いてくれる子はかわいいと思います。

• なぜなのでしょうね・・・

私は独身(30代後半に近い)で子供もいません。
    結婚にはこだわっていないけど、子供だけでも欲しいと思うくらい子供は大好きです。

1いつから子供が嫌いなのか?
     子供大好きなので、わかりません
    2何がきっかけで嫌いになったのか?
     大好きなので分かりませんが、子供ってストレートにものを
     言ったりするので、それがきっかけで嫌いになる人もいるのでは
     ないでしょうか。
     あとは、ニュースでもありますが、泣くから嫌いとか。
     きっかけはなく、最初から嫌いとか。
    3あなたの家族も子供が嫌いなのか?
     うーーん、嫌いではないと思います。
    4もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?また、1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?(例え傷を負わすようなことがあっても今のあなたには何の影響もないとして)
     問題ないですね。
    5その他、「子供どころか子連れそのものに不快感を覚える」「正直言って少子化は良い傾向だと思う」等々ご意見があったら書いてください。
     不快感どころか、癒されます。
     それは子供好きだからでしょうけど。

• 私の場合は

ご質問にお答えします。

1,中学生,高校生,たしかそれくらいに「自分は子どもが嫌いなんだな」と認識しました。
    2,きっかけは特にありません。ただ,赤ちゃんなどを見て無条件に「カワイイ〜」という
    周りの人たちに賛同できませんでした。
    容姿のいい赤ちゃんや子どもは心から「カワイイ」と思いますけど
    大抵の「普通もしくはそれ以下の容姿」の子はかわいいとは思いません。
    3,夫は,特に子どもギライではないと思います。好きでもないみたいですが。
    4,思いません。1週間なんて絶対にムリ。年齢にもよりますが1時間でもツライです。
    5,子どもの何がイヤって,汚いところでしょうか。何でも口に入れたりするし,食事を
    しても食べ方が汚いし。
    その手で触られそうになるとザワ〜っとします。
    家具なども汚されるんじゃないかとハラハラします。
    あとは,楽しいと思ったことをエンドレスで要求するところ。
    めんどくさい〜,ウザイ〜と思います。
    子連れの人を見ても別に何とも思いませんが,「女性は皆,赤ちゃんや子どもが好き」って
    思い込んでいる人(男性に多いように思います)は勘弁してほしいです。

• そうかな?

確かに中には子ども嫌いの方もいらっしゃいますが、多いのは子ども嫌いじゃなくて「非常識な母親(父親)が嫌い」なんだと思いますが。

幼い子どもの行動に対して文句を言っているようなトピレスは少なくないですか?
    多くは自己中な親のその考え・態度に対して「止めてくれ」と言っているように思うんですけど。

だけど感情的な母親の方は「子どもなんだからしょうがないじゃない!これじゃ少子化になっても無理もないわ!」ってズレて捉えちゃってるように見えるんですけど・・・。

私は子どもは好きです。
    子育てを頑張っている、常識のあるお母さんも応援しています。何か出来ることがあったら手伝いたいと思っています。

でも、自己中で非常識で感情的な母親は嫌いです。嫌いっていうか、軽蔑の念を抱いてしまいます。
    知り合いにはいないけど、電車の中とか、ショッピングセンターとか、小町内でそういう母親を見ます。

• 逆に質問

>やたら暴力的な子や、子供なのにいい気になって正義面して大人に意見する等の子供は嫌いですが

嫌いな理由は?この子達もかわいいよその子ではないですか?
    幼児ぐらいまでは何をやってもかわいいんでしょ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供嫌いではないですが

トピ主さんは無条件で子供が好きなのですよね?
    でしたら、無条件で子供が嫌いな人もいても変ではないと思います。

人間の感情全てが理屈で語れる訳ではないと思います。

• 34歳既婚子どもなし。子供嫌いです

理由は「うるさい」「すぐ泣く」からかなあ・・
    静かにしてる子供はいやではないですが、別にかわいいとも思いません。
    ほんとに全く思いません。
    犬好きの私としては、犬のほうが500倍かわいいです。

前にすっごい猫好きの人に「なんで猫好きじゃないの?すっごいかわいいじゃん!!変なの〜変わってるね」と言われたことがありますが、トピ主さんはその人と同じ感覚でしょうか。
    自分の常識が世界の常識じゃあありませんよ・・・

でも目がすっごいくりくりの生まれたての笑ってる赤ちゃんとか、外国の赤ちゃんを見たら、かわいいな〜〜とは思いますよ。
    あ、自分の姪っ子甥っ子は超かわいいです。

1いつから ⇒ ものごころついたときから。
    2きっかけ ⇒ 特になし
    3家族 ⇒ みんな子供好き
    4面倒を見れるか ⇒ 無理
    5その他 ⇒ うるさい子供の親御さん、ちゃんとしつけしてください。

思うに、私は末っ子のため小さいころから自分より小さい子と接したことがありませんでした。
    あと出産経験がないからかな〜。

• 私の場合

>1いつから子供が嫌いなのか?
    中学生くらいから。

>2何がきっかけで嫌いになったのか?
    毎週毎週我が家に押しかけてきた自分勝手な叔母一家(母の妹)に、
    その家の躾の悪い子供(というよりはただの動物)たちの世話を
    毎週毎週無理やり押し付けられたから。
    一番悪いのはいい顔したかった実母ですけど。

>3あなたの家族も子供が嫌いなのか?
    いいえ。

>4もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?また、1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?(例え傷を負わすようなことがあっても今のあなたには何の影響もないとして)

かわいいと思えるかはともかく
    できるだけ相手になってきちんと向き合ってあげようと思います。

>5その他、「子供どころか子連れそのものに不快感を覚える」「正直言って少子化は良い傾向だと思う」等々ご意見があったら書いてください

躾が出来ないのなら産まないでください。
    公共の場と自分の家の中との区別がついていないお母さんが多すぎます。

• 以前は、あまり好きではありませんでした。

理由は・・・特にないです。
    一緒にいても楽しくないから、子供に話を合わせないといけないから、
    子供と二人きりにされたら何をどう話していいか、どう扱っていいかわからないから。
    ・・・といったところです。
    大人同士の集まりに子供を連れてくる人がいましたが、はっきり言って迷惑に思っていました。
    「可愛いと思っているのはあなただけなんだから、連れてくるくらいなら不参加になさいよ」くらいに。

でも今は、ああ、子供って可愛いな〜、愛くるしいな〜、まさに天使だな〜、と思います。
    私自身はいまだ未婚ですが、妹が結婚・二人の子供を出産しました。
    姪と甥の世話をして、小さな子供と短い期間でも一緒に生活していると、
    子供は本当に可愛いな〜、と自然に思えるようになりました。

ただ、子供が嫌いだから少子化万歳!ということはないと思います。
    以前も、よその子供は躾がよかろうが悪かろうが好きではありませんでしたが、
    自分の子供は持ちたいな、と漠然と思ってはいましたので。

• 昔は子供好きでしたが。

15年ほど昔には、育児ノイローゼ気味だった
    お隣の奥さんのかわりに、お子さんの幼稚園のお迎えを
    かってでるぐらい、子供が大好きでした。
    もちろん、まだ幼い甥や姪も大好きです。

しかし結婚して分譲マンションに住むようになって
    マナーの悪いお子様たち、その親御さん達と接する機会が増えて
    だんだんと子供が嫌いになってきました。

飲食店で大暴れする子供、それを放置する親。
    そこのけそこのけ、ベビーカーのお通りだいっ!というママさん。
    診療所の待合室でプロレスをするお子様と放置母。
    マンションの共用廊下を自転車で暴走するお子さんと放置母。
    同じく共用廊下にて自転車に乗る練習をする親子。
    注意をすると、この人達は逆ギレします。
    この種類の親子さんはここ10年で急激に増えたように思います。

子供全部が嫌いでは、ありません。
    親子連れ全部が嫌いではありません。
    しかし、あまりにも劣悪な親子を目にすることが増えたので
    公共の場所で親子連れを見ると、緊張するようになってしまいました。

私の「子供嫌いの理由」、納得していただけますか?

• 私の場合は親の態度如何でしょうか

う〜む。それは親子連れに皆が敵意を持ってる訳でなく、公共の場や他人の家での子供のいきすぎたふるまいを嗜めない母親に向けられているパターンが多いのではないかと推測します。

私も他人の子供は苦手です。
    理由は、
    1,子供の頃から。私が親族の中で最年少の末っ子だったため、自分より小さい子の扱いがよくわからなかったから。

2,友達と子供連れで遊んだり、姉の子が遊びに来たとき、子供が明らかに周囲の迷惑になる行為をしたり、私の家で出した食べ物をそこらへんじゅうに投げて遊び始めたのを注意したら「小さい子のやることだからいいじゃない」と私が逆に母親に感情むき出しで責められ、良識のない母親とその子供に嫌気が差しました。子供をちゃんと躾けている、社会的良識のあるお母さんが子供連れでくるぶんには全く問題ないです。仲良く遊びますよ。

3.我が子以外は愛せないと思います。

4.過去の「自分」であるとわかっているなら、大事に面倒見ます。

5,お母さんにとって、我が子は天使だと思います。でもそれを盲目的に誰にでも押し付けなければOKだと思います。

• 子どもアリですが、嫌い(苦手?)です

2歳半の女の子がいます。『無類の子供嫌い』ではなく『何のかかわりも無い子が嫌』です。
    もちろん自分の子供は可愛いですし親戚の子も友達の子も好きです。
    ただ近所の子とまで範囲が広がると・・・
    基本的に子供(幼児)って「うるさい・わがまま・汚い(鼻水やベタベタした手)」ですし、当然ですが「周りの大人は親と同じ愛情をそそぐもの」と思ってるように思います。
    それに対して注意できたり汚れをとってあげることができる関係の子はOK。できない関係の子はNG。公共の場所で奇声をあげてはしゃいでたり、手も口も乱暴な子なんてもってのほか。
    子供よりその親を見てアリかナシかを判断してる気がします。
    我が子はママっ子で、どこでも「一緒に〜」で公園でも児童館でもママ同士のお喋りよりも子供の相手をしてるからか、よその子もよってきます。
    内心「いや、あんたの相手なんか知らんし」です。実際知らない子なら「ママにしてもらってね」でお断りです。

逆にいつも疑問なのは『無類の子供好き』の人は、なんでそんなに子供が可愛いと思えるのかが不思議です。

• みんな子供だいすきですよ。

小町には子供嫌いな人が多い?・・・そうかなぁ。

どうしても子供が苦手でそのことで自分でも悩んでいるとか、自分自身の幼い頃の辛い思い出から子供という存在が受けれられない等、精神の深いところに原因がありそうな人の書き込み意外は、別に子供を嫌いと思っている人はごくわずかしかいないと思います。これは、現実社会で生活していて「あの人子供嫌いかな?」と見受けられる人の割合とほぼ同じ。

トピ主さんは勘違いしていませんか?みんな子供は好きですよ。文句を言いたがっているとすれば、心構えのできていない「親」に対してです。

子供が騒ぐからいや、家に呼べば汚すからいや、生意気な口をきいて憎たらしいからいや。これは全部、しつけが出来ない親や、幼い子を出入りさせてよい場所かどうかをわきまえない親や、我が子が他人に迷惑をかけたあと代わって謝りにこない親に文句を言ってるんです。まさか子供めがけた文句じゃないですよ。

親としての自分たちがちょっと耳の痛いことを言われたからって、「あなたたちは子供が嫌いか?!」「今の時代は子供に冷たい」って筋違いなことを言われては困ります。

• 子供、嫌いです。

子持ちですが、自分の子どもと、甥・姪を除いた子どもは嫌いです。

1 いつからでしょうね、気がついたら嫌いでした
    2 きっかけは思いつきません、元々嫌い、今でも嫌い、寄ってこられると「げっ」と思う、顔には出さないように注意してますが
    3 親は好きなようですが、兄弟は同じようなレベルで子供嫌いです
    4 嫌です、あんなこまっしゃくれた子供
    5 子どもというか、自分以外の存在が目に入らない視野の狭さと、自分なら許されて当然という無意識の甘えが嫌なんだと思います
    子供じゃなくてもいるでしょう?そういう人。ベビーカーで子連れのおばちゃんとかに特に多いですよね。そういう人も大嫌いです。

だから自分はそうならないように気をつけたいと思うし、うるさい子供が鬱陶しい気持ちもものすごーーーーくわかるので(笑)、気をつけようと思いますし、泣いているのに場所を移動できなかったりする時には、本当に申し訳ないと思います。
    逆にそんな時「気にしないでね〜」なんて言って下さる人には、この人すごいなぁと思います。だって私は四六時中一緒にいるから馴れてますが、あの音相当うるさいですもん。

• 好きか嫌いかといわれれば嫌いですね。

好きか嫌いかといわれれば嫌いですね。
    結婚する時も夫とは子供なしということで一致していましたし。
    1。大学のころからかな。結婚することをぼんやりと考え初めて、私には無理だなと思いました。
    2。いい質問なんですが、これといったきっかけが思い浮かびません。
    3。いや、うちの両親はこども好きですし、うちの妹は不妊治療をして子供を授かりました。
    4。思わないですね。うざったいと思うかも。1週間育てろといわれたら、面倒みるくらいならる出来ると思います。でも、よっぽど納得いく理由がいるかも。
    5。うるさい子連れの人には不快感を覚えます。大変だなと思う前に青筋がピクっとしてしまいます。
    辛抱強くないし、自分の時間を削られたくない、仕事がおもしろいので辞めたくない、睡眠を十分とりたいなどなど考えると私は子育てには向いてないとおもいます。

• 嫌いではないけど苦手

6歳の息子がおります。
    まぁ普通の母親だと思います。
    赤ちゃんが特に苦手です。5歳以降なら案外話すとおもしろいと思います。

1、たぶん小学生。

2、いとこが生まれ、3ヶ月ぐらいで我が家へ来た時「かわいいなぁ」と思って頭をなでたら泣かれました。
    「あ、泣いちゃった」と思ったのですが、大好きな祖母に「髪の毛引っ張ったんでしょ」と言われ、それ以来赤ちゃんが苦手です。

3、夫は好きでもなく嫌いでもなくでしょうね。母や姉は好きだと思います。父は夫レベルかな。

4、私は自分の子ではないので面倒みられません。

5、汚い子、うるさい子は苦手ですね。そういう人は少なくないので、うちの子はそうならないように気をつけています。

子供は基本的にかわいいというより、おもしろいですね。
    かわいいのは犬の方です。
    あっでもこんな私でも産まれてすぐの息子が泣くと、母乳がたくさん出たんですよね〜。
    母性本能ってあの時期限定だったな〜。

• 私は子供が嫌いなんだと、長い間思っていました

でも或る時ふと気付いたんですよ。私が嫌いなのは、子供を野放しにする親なんだと。
    今は子供好きというよりも、子供ってほんと面白いなあと思って見ています。

少子化は良い傾向だなんて全く思いませんが、子供を産みっ放しで躾けようともしないで、自分は少子化に貢献している、もっと優遇しろ、子供を持たない人は未来に対して無責任だ、と思い違いをしている方が時々いて、情けないなあと思います。
    確かに子供は未来の社会を支える存在ですが、子供の成長には多くの税金が注がれているのも事実で、現在子供を持たない人は税制上の優遇を受けることなくそれを支えているのですから、立場上優劣をつけるような事ではないと思うのです。

あと極端ながら具体例を知っているからこそ感じることが…。
    生活保護世帯で働く気もなく(当人がそう吹聴)、バンバン子供をつくって(意図的につくってると当人談)出産一時金で親が贅沢し(出産の都度「儲かったわ」発言)、第一子から順に中卒後は働いて家計を支えさせる(先ず自分が働けよ)んだ、とか何とか。
    せめて将来確実に納税する子供を育ててくれ、2世代で税金を食い潰す気かよと言いたいです。

• 好きだったことない

幼い頃から思い出そうとしたんですが、子供とか赤ちゃんが好きだったことがありません。確かに親が子供嫌いですが、そんな言葉を親自身からはっきり聞いたのは中学生の頃だったと記憶してます。子供好きとか嫌いというのは、たとえて言えば犬猫などの小動物が好きか否かに似ていると思います。私は動物は好きなんですが、人間の子供はだめです。できの悪い親というのは後からの理由付けですね。とにかく人間の赤ちゃんとか子供とかにはかかわりたくありません。

逆に、どうしてそんなに子供が好きなんですか?まったく理解できません。

• 嫌いというより興味がない

タイトル通りです。興味がないんだと思います。
    でも、自分に近い人の子供に対しては「かわいい」という感情を持てます。妹の子はかわいいです。大学の友だちの子供もかわいいと思えました。同僚の子供はかわいいと思いません。

1.嫌いというより、二十歳過ぎくらいのころ、ふと、興味がないんだと気づきました。子供がそばにいるとうるさいとしか感じません。

2,別にきっかけはありません。気づいたらそうでした。

3,妹は自分の子供はかわいがっていると思います。他人の子供に対してどう思っているか知りません。

4,子供時代の私!?ひねくれててかわいくないでしょうね。食事の世話くらいの面倒ならみられると思いますが。何らかの事情でその子供の面倒を見る責任があるなら、その責任ははたすと思います。

5,私と接触のないところで子育てしてほしいです。日本の将来のためには、少子化は由々しき問題だと思います。

こんな感じでしょうか。

• これって・・・

素朴な疑問でちょっとトピを立ててみたにしては、
    ずいぶんと事細かにお聞きになるんですね。

皆さんまだ指摘はないようですけど、
    雑誌か何かの記事の情報収集、リサーチみたいな臭いが漂ってきます…。

• 興味がないの

1 いつの間にか
    2 特にないかな
    3 そんなこともないかな
    4 無理です
    5 どうでも良いかな

正直、どうでも良いかなあ。うるさいとムカつくけど、そんなに根にもつことでもないし。
    生きてても、死んでても良いって感じです。

私は面倒くさがりなので、子供はもちませんけどね。

• 本音書きます

友人等好意を持っている親の子供は好きです。

悪感情を持っている親の子は嫌いです。

赤の他人の子は(失礼ながら)ペットと同じ感覚です。
    猫と余り無駄吠えしない大型犬は大好きですが、躾がなっていなく無駄吠えする小型犬は大嫌いです。
    大人しく周りに迷惑のかけない子供ならOK。
    目が合ってニコっとされると好意を持ち笑みで返します。
    泣き喚く、公共の場で騒いで走る等は不快ですが、親がキチンと叱って躾が見て取れたら容認、馬鹿親なら嫌悪ですね。

その前提の元

1、小さい頃から煩い子は嫌いでした
    2、きっかけなんて無いです、性格としか言えません。身内以外他人にドライです
    3、私と違って他人にも情に厚いので好きです
    4、自分だと分かってたら怖くなりますが、知らなかったら容認できるタイプだった筈。騒がしいタイプじゃなかったので1週間限定ならOK
    5、子供より親に不快感を覚え、(言葉は悪いですが)その付属品として子供も嫌

• ヨソの子供は嫌い、苦手です

二児の母、第3子妊娠中ですが、我が子以外は苦手です(涙)

我が子は勿論可愛いし、子育ては大変だけど苦痛じゃありません。
    でもヨソの子が苦手なんです。
    子供の友達とか面倒みたくないので遊びに来ないで!って思います。でも何でか子供好きに見られて甥や姪の面倒みさせられたり、勘弁してくれ〜と思います。

嫌いな理由は、うるさいし空気読めないし、自分勝手だし…。いつからともなく嫌いです。核家族で育ったからでしょうかねぇ。

自分が嫌いなだけに、自分の子育てにはかなり気を付けています。
    人様に迷惑をかけないよう、不快な思いをさせないように…。

子供好きな方は尊敬です。どうしたらそんな器でいられるんだろう…と思って。

• 嫉妬かな

まず、理由は個人個人違うので、トピ主さんはここで書かれたことだけで
    子供嫌いな人をラベリングしないでください。

1親が常識的ではないことに気づいたあたりから。
     それまでは結婚しなくても子供だけ産みたいと思っていました。
    2子供だからと許されたり甘やかされたりちやほやされたりしている
     点が自分ができなかったことなので嫉妬しているのだと思います。
    3家族、とは現家族のことならば夫はどちらでもないです。
     自分の父は子供好きだったと思います。母は条件付き好き、でしょう。
     兄はわかりません。好きじゃないかな−。
    4子供時代の自分をかわいいと…思わないでしょうね。かわいそうにとは思います。
     1週間育てろと言われたら拒否できないのなら出来ると思います。
     義務感は強いので。
    5子供に対する苦手感とバカ親に対する拒否感は別物です。
     少子化も子供の好き嫌いとは関係ありません。
     世界的には相変わらず人口は爆発傾向が止まりませんのでスポイルされた日本人が増えるより日本人でなくてもいいので倫理観、道徳観の高い人間が増えてくれることを望みます。

• キライというより苦手なのかも

1&2.いつからか、なぜかよくわかりませんが、中学生くらいのとき、
    知り合いの幼児を一生懸命あやしたのに、全然通じなかったときがありました。それかも?

3.夫はまあまあ好きなようです。両親や兄弟もそれなりに。

4.面倒をみろと言われればみますが・・・あえてみたくない

5.子供がキライ、というより苦手というほうが正しいかもしれません。
    まず、どう接していいかわからないのです。
    子供と触れ合う時間がなくはないですが(友人や兄弟の子供)、
    赤ちゃんはどうあやせばいいかわからないし、
    幼稚園以上ならどんなことを話せばいいかわからない…。

あと、夫の転勤でやむを得ずファミリーが多い地域に暮らし始めて、
    傍若無人な子連れの人に辟易しているというのもあるかも。
    子連れは何でも許される、やさしくされて当然!と思っている人がこんなにも多いのかとびっくり。
    もちろん、そうじゃない人も大勢いると思いますが。

• 子供の親が嫌いなのかな

特に赤ん坊。そして妊娠、出産してハイテンションになってる親、じじばば。年賀状の写真。わが子はみんなが可愛くて興味あると思ってる親が苦手です。子供はかわいいわよ、生みなさいよ!と強制する親の子供だと嫌悪感が募ります。産休も整わない社会、長年仕事が忙しくて子供を生む機会がなく、そして不妊時代を悶々とすごしているうちに、周囲から心無い対応で傷つきすぎて、子供社会が嫌いになったのかもしれません。ただ10歳以上の純子供とは自然に対話できます。

最近でこそ、他人の子供は嫌いだという認識が広がって助かってますが、一昔前は子供嫌い=女失格みたいに思われてたので隠してましたよ。

父と姉は子供好きです。姉は小学校教諭。母は他人の子供はかわいくないと公言します。ちなみに姉は子供好きですが動植物苦手です。

子供の自分に遭遇?想像つきません。。

ちなみに私は人間の子供より動植物のほうに永遠の愛情を注げます。散歩でとおりすぎるだけの犬にもニッコリ微笑みかけ声を裏返して話しかけれます。

せっせと働いて甥姪に資産を残そうと思います。資産を残した親戚がいる少子化ならいいでしょう?

• 子どもが嫌いと言うより

公共の場のマナーが守れない子が嫌いです。いや〜駐車場でかくれんぼされたり、本屋でまるで自分のもののように本を読んでいたり、電車で追いかけっこしたりするのを見ればねぇ……。注意もしますけど、親御さんに睨み付けられることもあったりするし。でも、子どもは未来の宝。将来の私達を支えてくれる、未来の納税者です。ちょっと浅ましい理由ですけれど、そう思って対処しています。

• 私に言わせれば

トピ主さんだって立派な「子供嫌い」じゃないですか!

子供を性質や年齢で分け隔てする人は真の子供好きとは言いません。
    本当に子供を好きな人は、どんな子供でも子供というだけで「可愛い」と思えるものですよ。
    きっとトピ主さんは、本当に子供を好きな人に会った事がないんですね。
    私もトピ主さんと同じく子供によって好き嫌いのある「子供嫌い」な人間ですが、そういう真の子供好きな人の事は尊敬しています。
    反対に、子供によって態度を変える「エセ子供好き」や、子供を自分の物差しで差別するような「差別型子供好き」の事は軽蔑してます。
    こういう人たちは「子供が好き、嫌い」以前に人間としてサイテーだと思いませんか?
    「子供が嫌い」って言うと白い目で見られますが、別に私たちは子供に向かって石なんか投げたりしません。
    ただ「子供が苦手」だから「近くに来て欲しく無い」「出来れば関わり合いになりたくない」と思ってるだけなんです。(石を投げる人がいたら、それはもう「子供嫌い」とかのレベルの話じゃないですから!)

「子供嫌い」=人でなしでとか冷血漢て訳じゃありません。

続きます

• 質問の答えについて

1.子供の頃から嫌いです。
    2.子供は感情的(感情の起伏が激しい)で理屈が通じない場合が多かったので。
    3.家族どころか親戚もみんな嫌いですよ!(みんな世間の目に負けず明言してます)
    4.絶対思いませんが、故あって預かったならケガなどさせないよう精一杯面倒は見ます。
    5.年末にカレンダー売り場に行くと、可愛い子猫や子犬のカレンダーは沢山あるのに、人間の子供のカレンダーって一つも無いんですよね。ポストカードも日本人の赤ちゃんのは見た事がない。
    これって要するに日本人は口で言っているほど「子供好き」な人が多くないって事なんじゃ……。(外国製だと子供や赤ちゃんの図柄をモチーフにした製品て多いですよね)

• 六才から子供嫌いです。

親に厳しく躾けられすぎて、子供である自分の人生も大嫌いになりました。楽しい事の何一つ無い毎日でした。家族は私にはおりません、独身です。(兄弟姉妹も有りません。)今子供時代の自分が現れたとして、面倒なんか見ません。例え子守さんとして、賃金を頂けたとしても絶対しません。こちらからお断りします。子連れの方とお子さんは、黙って静かにそろそろと歩いて頂ければ、かまいません。(私も、外でガハハ、とか言いながらうるさく歩いてはおりませんので、同じにしていただけると助かります。)子の数が減るのは、その分移民を入れれば良いと思うので、別にかまいません。ともかく、楽しそうな子供達を見かけると、それだけでイライラするんです。自分がそういう子供時代を経験出来なかったものですから。すべて私の親の躾けが原因です。親にも孫の顔を見せる予定は有りません。