子供が嫌いな人達へ。教えてください。

レス262
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ガーディアン

レス

• 参考になります

意外と集まりましたね。
    でも、無条件に子供が嫌いというのはあまりなく、どちらかというと皆さん、「他人に迷惑掛けてるのに知らん顔してる親」が嫌だということですかね?
    子育てをする上で参考になりますね。
    確かに、町でも小町でも「いやいやアンタ、それは違うだろう」というような事や発言はありますからね。
    私も「親ァ!!出てこい!!」と思う事も過去何度もありました(笑)

ここで、ちょっと矛盾してたな〜と思う箇所が、先の私の発言であったので訂正です。
    「幼児は何をやってもかわいい」と書きましたが、思い返したら嘘です。
    その前の文章、「大人に意見する〜」幼児がそういえばいました。
    基本的にはこれ↑小学生でこういうのがいたから書いたんですがね。
    おもちゃ屋で息子とプラレールを見てたら、稼働中の展示品が突然動かなくなったので「あれ?」と思わず手を差し伸べたら「触んじゃねーよ!!」といきなり怒鳴った4歳くらいのぼっちゃんには心底腹が立ちましたね。
    振り向いたらその子の親父がニヤニヤしてて尚ムカつきましたよ#

続きます。

• 続きです。

上記に書いた他にも、子供や親御さんには色々不快な思いをしたことがありますよ、私だって。
    それでも子供は好きなんですよね。
    こりゃまた不思議。
    でも、そういう不快な思いがきっかけで嫌いになる思いは理解できます。

じゃあ、なぜこんな質問をしたのかというとですね。
    ググったんですよ。「子供が嫌い」で。
    今回のように疑問に思って。
    したら、出てくるわ出てくるわ……!
    ええ、ご指摘のとおりです。
    ワタクシ、子供が嫌いな人なんて希少価値になるくらいのものだろうぐらいに思ってました。
    間違ってました。すみません。
    価値観ですものね。すみません。

それはともかく、衝撃的だったのが「CM等で赤ちゃんが出てくると吐き気がする」という意見。
    人間が人間を見て吐き気!??何をどうしたら!?
    ていうか、本気で!?
    みたいな。

それで、ショックを受けつつ「いや、まさか小町にはそこまで極端な人はいないだろうけど、『比較的嫌い』な人は、世の中の親子をどのように思っているのかな?」と思って投稿したわけです。
    今のところ過激な意見はなくてほっとしてます。

• 嫌いと言うか、拒否反応が出るというか…

1いつから子供が嫌いなのか?
    →多分、物心ついた時から

2何がきっかけで嫌いになったのか?
    →妹や近所の自分より年下の子の面倒(我慢)ばかりみさせられたから。
    (泣けば私が怒られるし…)
     もうお腹一杯。一生分を使い果たしたと思ってます。

3あなたの家族も子供が嫌いなのか?
    →どうだろう?妹は、子供(姪っ子)を可愛がってるけど、父は、子供、いや家族を持つべき人では有りませんでした。

4もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?また、1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?(例え傷を負わすようなことがあっても今のあなたには何の影響もないとして)
    →ん〜、慰めてあげたいとは思いますね。「小さい子の面倒なんて見なくて良いだよ。親が面倒みれば良いんだから」と、預かった一週間は好きな事を我慢せずさせてあげたいな。

5その他
    →私は少子化が問題だとは思ってません。地球に残されたエネルギーの事を考えると、人口は地球規模で減って良いと思います。何故、人間だけが反映し続ける権利が有るのでしょうか。特に先進国は、増え過ぎだと思います。

• 子ども嫌いです。

1・生まれつきかな…。
    私は「妹や弟が赤ちゃんの頃全く可愛がってなかった」らしいです(母の証言)。

2・きっかけ…特にないです。
    嫌いだとハッキリ自覚したのは、レストランやスーパーで走り回ってる子どもを見た時です。

3・母も子ども嫌いです。
    よく他所の子どもを睨んでいます。
    自分や身内の子は別らしいですが。

4・多分自分なら可愛がれると思います。
    私も身内の子は好きなタイプなんで。

5・最近は子ども嫌いというより非常識な親が嫌いです。
    マナーの悪い子どもを見て「邪魔だなぁ…親は何やってんだろ」と思っていることに気づいたんです。
    そういやきちんと躾されてる子どもは可愛いって思うんですよね。
    あと「子ども可愛いのに嫌いとかあり得ない〜♪」って言う人も苦手。
    そういう自分の価値観を押しつける人が図々しい母親になるんだなぁ…とゾッとします。

• 嫌いも嫌い、大嫌い

1、自分が子供の頃から、年下の子供達は嫌いでした。友人の妹や弟達とたまに遊ばなくてはいけなくなった時等はかくれていじめたり、つねったりしていた記憶が。そして、自分が小額5年生の時、友達の妹(4、5才だった)が不幸にして亡くなったのですが、可哀想という気持ちがまったくなく、いい気味! と思ってしまう自分に驚いたのを今でも覚えています。

映画やテレビで犬が死ぬシーンがあると洪水の様に涙があふれるんですけれどね。

2、きっかけはなし

3、いえ

4、かわいくない、こましゃっくれた ああいえばこう言う、口で大人をまかしていた こんな子供、ぜったいに面倒見たくない。でも食事を本を与えておけば静かにしているだろうな

5、躾のなっていない子供を子供ウエルカムでない場所に連れてこないで下さい。ほら、お姉さんに叱られるから止めなさい ではなく、どうしてその行動が他人に迷惑なのか、説明できないなら親になるな! 子供が子供を産むなと言いたい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分が子供だったから

独身時代は子供嫌いでした。
    今から思うと自分自身が子供だったからかな。
    ワガママな人間はワガママな人間が嫌いだから。
    要は自分を受け入れて気を使ってくれる人としかつきあいたくなかったのですよね。

「昔は自分だって子供だったでしょ?」と言われたこともありますが、
    当時は頭でわかってても心でわかってませんでしたね。
    「だって嫌いなものはどう言われたって嫌い」なんて逆切れしたりして(恥)

今は大好きとはでは言いませんが、命のいとおしさが理解できるようになりました。

• 大嫌い

嫌いで嫌いで仕方が無い。

普通の家庭に育ちましたが、物心ついた時から受け付けませんでした。
    子供の親が許せないという方もいらっしゃいますが、
    私は大好きな友達の子供も嫌いです。

出産を終え母親の顔をしている友達を見ると胸がギュッとなり、
    生命の誕生というものの素晴らしさを改めて実感しますが、
    隣にいる赤ちゃんに触りたいとも思いません。

夫も同じ考えなので最初から子供は作らない結婚でした。

なぜ「子供が嫌い」をお調べになったんでしょう。
    私にすれば「犬が嫌い」「カレーライスが嫌い」「映画が嫌い」と同じレベルです。

子供が嫌いだからと言って攻撃もしませんし、街で見かける親子を見かけても何も思いません。

本当に価値観です。
    自分が思う珍しい価値観の人に出会っても、それが世の中だと思います。
    子供が好きな人が多い世の中も十分理解しているつもりですし、
    むしろ素敵な事だと思っています。

お互いがお互いを傷つけようと思わない限り、正直考えても仕方のない事だと思うんですが。

• 子供嫌いの友達

子供嫌いの友達に、なぜ嫌いなのかを聞いたことがあります。

虫が嫌いなのと、同じようなもん。それだけ。

との事でした。

私は子供好きですが、彼女の事を可哀想だとかおかしいだとかは全く思いません。
    人の好き嫌いなんて案外単純なものですよ。

• トピ主さんへ。教えてください。

トピ主のガーディアンさん。

あなた、ほんとに2歳の息子さんをお持ちの女性ですか?

別に聞いたからって、どうするわけでもないんですがね。
    単なる興味です。
    でも真面目に答えてくださると嬉しいです。

• 自分が子供でいることさえ嫌だった

苦手です。既婚ですが、結婚前から子供は持たないと決めていました。子供って、見ていてそれなりにかわいいと思うことはあるのですが、関わりを持つのは嫌です。なぜか?

- うるさい。(いつも何か音をたてている、子供の甲高い声域も耳障り)
    - 子供のレベルに合わせた感情表現が馬鹿らしく思える。恥ずかしい。
    - 子供のレベルに合わせた話題や話し方がうっとうしい。煩わしい。(これは大人でも自分と違う人に対して感じる)
    - 子供の世話なんて絶対嫌。1時間でも自分一人で子供と過ごすなんて無理です。嫌です。子供の世話なんかで自分の時間をつぶしたくもありませんし。

私の中では「子供=うっとうしい」なんでしょう。レストランなんかで近くに子供がいると、うんざりします。おとなしくしていてもです。子供独特の声や大人が子供に話しかける声(独特の話し方)が聞こえるだけで、頭の中がモヤがかかった感じになるんです。なぜここまで体が反応するのかは自分でも分かりません。

• 子持ちさんにとっても同意

子持ちさんの言う通りです。わが子は平気だけど、他はダメ。それも大きくなればなる程(涙)ばぶばぶ赤ちゃんはだーい好きなんです。
    しかも出産し、子育てして初めて気が付きました。
    そんななので、娘とも上手に遊べません。でも世界で一番大好きです(笑)

親の事が嫌いだと、その子供に対して、感情が起きません。

私はなんでそうなんだろうと、時々悩みましたが、主さんのおかげで、ちょっぴり安堵しました。他にも意外といらっしゃるようなので。

• 正直に答えます

正直に答えます。批判されても仕方ない内容ですので・・・
    子供いない兼業主婦です

1>結婚後です
    2>ノイローゼになるほど、「孫生め」発言で「子供は可愛い」と言われ続けたからです
    3>家族夫は、子供好きと思います
    4>可愛いとは思わない。面倒は、どうしてもという状況ならみます。
    (期日付で)

5>
    最初は、不妊で悩んだわけではなく、子供はいてもいなくても位でした
    ただ毎度毎度「孫生め」と言われ続けると、子供自体に嫌悪感が生まれてしまいました。きっと生んだら干渉されるとか色々。今は生むことさえ恐怖です。

子供といっても赤ん坊には嫌悪感ないかも
    2〜3歳の馬鹿でかい声張り上げてる子が嫌いです。
    幼稚園、場合により嫌いです。
    小学生以上、好きでも嫌いでもない。興味対象外

多分、視覚で見る分は大丈夫ですが、
    耳につく声を聞くと、『孫孫孫・・・』が思い出して嫌になります。

子供服などは可愛いなぁと見ることはあります。
    インテリアとして飾ってみてもいいかなと思いますが
    そんなのがバレたら何言われるかわからないのでしませんが・・・

• 出来るだけ簡潔に

お答えしたいと思います。

1いつ頃からと断定は出来ませんが、多分、自分も子供だった頃からです。
    2これがきっかけというのが何かは、思い出せません。多分、色々な要素が合わさっているものと思われます。
    3私の家族は子供嫌いではないと思います。(私は実母に変わり者扱いされております。)
    4我ながら可愛くない子供時代だったと思います。1週間も育てるなんて、何かの罰ゲームかと思える程です。
    5外出先等で出会う子供連れの方の殆どに、違和感や不快感を覚えます。勿論、きちんと子育てされてるお母様(お父様)だなと感じる子供連れの方も、お見かけしますが。
    小町でも、多数の方達がやりとりされていますが、特に感じるのが、ベビーカーでお子さんを連れて外出されてる方達に対してです。子供が小さいうちは子連れでまで外出するな!とまでは思いませんが、私が、心底、不思議に思うのは、連れていっても、絶対に理解してないだろうな?と思うような場所に、なぜ、生後数ヶ月と思われる赤ちゃんを連れてまで、出掛けたいのか?という事です。
    あれは、本当に不思議です。よろしければどなたか解説して頂きたいです。

• 嫌いなものは嫌い

私は30歳頃までは子どもが大嫌いだと思っていましたが、
    ある日気がつきました。
    大人の中にだって大嫌いな人がいる、ということに。

というわけで、最近では大人子どもは関係なく、「嫌いな大人」「嫌いな子ども」、
    「どうでもいい大人」「どうでもいい子ども」、「好意を持てる大人」「好意を持てる子ども」
    と分けて考えるようになりました。

すると不思議なことに「子どもなんて大嫌い」という感情は湧かなくなって、
    街で子どもを見かけても単に「人(これから大きくなる人だけど)」がいると思うようになりました。

• 46歳子なし主婦です

1 いつから?
    小学4〜5年の頃、「将来結婚したくないし子供も欲しくない」とはっきり認識しました。

2 きっかけ
    特にないと思います。
    子供を持たないことが自分にとって最も自然体でした。

3 家族は?
    夫は子供好きですが、私が産む気がないと知った上で結婚しました。
    夫に産んで欲しいと言われたことは一度もありません。

4 子供時代のあなた
    絶対かわいくないです(笑)
    1週間どころか30分でも一緒にいたくないかも。

5 その他
    私の場合、子供嫌いというより独身主義というのが正解かも。
    結果的に結婚したことで敗北感を味わっているのに、これで子供まで産んだら本当に自分が自分でなくなってしまいます。
    半狂乱になって自殺してしまうかも…
    不注意から一度妊娠したことがありますが迷わず処置しました。
    本当に子供は苦手です。
    子供がうるさいとか、親のしつけが悪いとか、そういうレベルの話ではないのです。
    世の中にはそういう人もいるのだと、ご理解いただけると嬉しいです。
    もしかすると、性同一性障害などと同じような生まれつきの障害かも知れません。

• 主義により嫌いである

子供、好きになれる要素が無い。
    うるさいし、暴れるし、汚いものさわって平気だし、すぐ泣くし、言葉は通じないし、怒り方も激しいし、笑い声もカン高いし。
    バックに親がいると思うと、関わって良い事何もないなと思うし。

「性悪説」主義者なので、自我が確立する15歳前後までの子供はすべからく「忌避すべき悪である」というのが自論。
    よく言われる「躾をしない・できない親」は、子供が「善」であると勘違いしているから、必要な躾ができないのだろうな。

>今のところ過激な意見はなくてほっとしてます。
    有る程度以上の意見は、編集部で削除されることをお忘れなく。

さて、私の書き込みも掲載されるかどうか…。

• 嫌いというか、可愛いと思えない

1.自分自身が子供の頃から。早く大人になりたかった。
    2.不明
    3.両親は普通に子供好きです。
    4.かわいいとは思わないが、大人としての理性と常識はあるのでちゃんと面倒は見ると思います。
    5.少子化万歳とは思いません。今の子供たちには健やかに育ってほしいと思いますし、虐待のニュースを聞けば怒りを覚えます。教育問題にも関心あり。子供を対象とした寄付なども行っています。「それとこれは別」という感じでしょうか。

私の場合、子供が嫌いというよりも子供というものの造形が美しいと思えないのです。
    これは動物でも同様で、成犬、成猫は心から可愛いと思いますが子猫・子犬はイマイチです。
    美形の子供を見れば可愛いと思いますが、美形の子供と美形の大人なら断然後者のほうが好き。
    大人でも童顔のアイドルや俳優さんを綺麗だと思ったことはありません(好みじゃない)。
    「子供や赤ちゃんの容姿は守ってもらうために可愛く見えるようにできている」という話を聞いたことがありますので、可愛いと思えない私には何か欠陥があるのかなーと思ってます。

• お答えします!

嫌いなのは小学生未満の乳幼児子供。
    小学生以上なら通常は問題なし。

1.たぶん小学生のころ。
    2.ウルサイ、汚い(親戚の子供が寄って来てその涎等が・・・)
    3.皆、乳幼児子供好きです。
    4.小学生未満なら無理です。
    5.馬鹿親で無ければ問題なし。少子化は良くない。

• うーん?

1嫌いというよりも好きではないといった感じですね。元々です。
    2きっかけとは違いますが、他の哺乳類の子供と比べ、見た目も性格も可愛くない(劣っている)と感じるからです。
    3あまり好きじゃなさそうですね。
    4報酬によります。何もくれないなら1分でも嫌です。
    5子供は嫌いですが、少子化は良いとは思えません
    子供は少ないのでしょうが、0ではありませんからね
    0なら大歓迎。

子供自体に不快感というほどではないのです。
    ただ可愛くはないし、好きではないという程度の存在なので
    視界に入ってくる程度ならかまいません。
    ただ声がうるさいのは簡便してほしいかな

• うるさいから?

1 20歳過ぎてから。
    2 近所での遊ぶ音がうるさい 仕方がないこともわかるのですが。夜になってもボール遊びするのや、また挨拶ができない子供が多いのは腹がたちます。
    3 家族は大好き
    4 かわいいと思う (しつけされていたと思う)
    5 キライな理由は、数人がレスされているように、きっとしつけされていない子供が増えたからだと思います。また、親が、子供がしたことに対し、
    子供だから仕方がないでしょと、ひらきなおるからかな。

• 色々な意見がありますねー!

読んでいてとても興味深いです。

でも、どうして
    「わたし、子どもだーいきらい!」
    って、心の奥底で思っている人がいることに対して、「ま、それぞれよね」と(多かれ少なかれですけど)思える世の中なんでしょうね。

でも、
    「わたし、お年寄りってだーーーーーーーーーーーっいきらい。汚いし。よぼよぼしてるし。何考えてるか分からないし。あつかましいし」
    というふうには思えないの?
    それぞれよね、って思えます?

どちらも、同じ自分。
    自分の来た道か、行く道かの違いだけ。
    でも、自分の幼い姿である「子ども」という存在は、「嫌い」と言えるけれど、自分の行く道である「お年寄り」という存在を、「嫌い」とは言えないことないですか?

あるいみ、我が儘だなぁって思ってしまいます。
    私は、「お年寄りって大嫌い」とはいえない。なので、「子どもって大嫌い」とも言えないですね。

• はい、子供嫌いです。

1いつから子供が嫌いなのか?
    →わりと小さい子供時代からだと思う。
    2何がきっかけで嫌いになったのか?
    →とくに思い当たらない。
    3あなたの家族も子供が嫌いなのか?
    →さあ??
    4子供時代のあなたが〜あなたの目の前に現れたら、
    →わりとかわいいと思うかも。
    1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?
    →面倒みられると思う。私はおとなしく、手のかからない子供だったから(母談)。
    5 私はうるさい人、落ち着きのない人が苦手です。子供はわりとそういう傾向があるので好きでないのかも。大人でもそういう人は苦手。私は一人っ子で、静かに一人で過ごすのが好きです。

が、現在子供を相手にした仕事をしています。でも、子供はこういうものだ、と思っているので、子供たちが何かをやらかしても、まったく腹は立たないし、精神的に成長するのを見ると、すごく嬉しいです。かえって冷静に子供たちに接することができています。かといって「子供っていいものなのね!」とは、やっぱり思えないですが・・・。逆に、子供好きの人の気持ちがわかりません。食べ物でもそうだけど、人の好み、趣味趣向って、みんな違うんだね。

• 逆に訊きたい

例えば「夫が好き」と言うのが当然のように「自分の子供が好き」と言うのはわかります。

でも「男が好き」って言ってる人がいたらちょっと怪訝に思いませんか?
    私にとっては「子供が好き」というのはそれと同じくらい不思議な響きです。

• お答えします

1はっきり自覚したのはここ2年ぐらいです。
    2子供好きなふりをしていましたが、自分に嘘をつくのをやめたのがきっかけです。 そのきっかけとは、私はモテなくて結婚出来ない女なもので、うちの母親があてつけの様によその子供を構い、私に嫌味を言うのに積もり積もって開き直りました。人格を疑われるので子供嫌いを公言はしませんが、自分からは関わりませんし、目を合わさない様にしてしまいます。
    3家族は子供大好きです。
    4可愛いと思いませんし、面倒も見ません。
    5私はあんまり面倒見の良くない性分なのだと思います。 なので、一方的に面倒を見なくてはならない存在は苦痛を感じるのです。 それに自分の周りだけかもしれませんが、やたらと子供を擁護する様な風潮にも抵抗があります。 「自分にも子供時代があったのだから」という分別だけでかろうじて耐えています。

• では本音を

育ちの良さそうな私立の小学生とかは可愛い。
    大抵、厳しく躾けられた子供が多いし、身なりも親子できちんとして清潔感ありますからね。

近所の保育園をたまに覗く?とクラクラきますね。

• 変則的回答です

私、基本的には人類も猫も犬も好きですが、幼児と子猫と子犬が
    好きではありません(笑。見た目は小さくて可愛いけれど
    世話が焼けるのでうっとおしい。そして面白い面も
    あるとはいえ、やはり大人よりも大部、馬鹿で世界が狭い
    からです。子供の想像力は素晴らしいと、よく言いますが
    それは世界が狭いのとセットだからですよね。
    良面には裏面もあるなあと思います。

それが証拠に「あんたは幼児か!?」と
    思うような大人は、全く好きじゃないわけです。
    つまり、子供的な精神的特性を,あまり
    愛していないという事だと思っています。

しかし、嫌いとまでは言わないのは、あくまでも
    子供であるというのは、課程に過ぎないわけで
    この時期があるのは避けられない事、いずれ大人になる事を
    思えば、許容の心で「早く育ってくんないかな〜」と願いながら
    かなりのレべルまで耐えられるからです。

トピ主さんの質問に答えられるのは4だけですが、嫌ですね。
    どう思い返しても、変に想像力は豊かで頭のいい子供でした。
    (そう評価もされてました)しかし、そのわりに価値観が
    偏ってて頭でっかち。いやだわー。会いたくないわー。

• 嫌いじゃないが、かわいくもない

何をしてても可愛い、無条件にかわいいとは思えません。
    ヒトという生物の未成熟な時期にあるもの。っていう感覚です。
    ドライに、小さい人間としか思えません。
    猫や犬には無条件でかわいいとか、守ってあげたい感情がわくから不思議です。

えー、中学生のころ
    わがままでうるさい子供に接してから、
    積極的に好きなものでないことはハッキリしました。

父は無類の子供好き。私の母も普通にかわいいみたいです。なぜなら、CMなどに赤ちゃんが登場すると「かわいいねぇ〜」と言います。私はいくら顔立ちの良い赤ちゃんをみても、つたない動作をみても、ちっとも可愛いと思えません。

当然子供時代の自分だって可愛くないが、1週間育てるのは別の意味で面白いと思うので是非やりたい。

常識ある子連れの家族は微笑ましく思います。子育て頑張って下さいと思います。ただ、そこにいる子供そのものには、何の興味もありません。

たぶん、他の親の庇護のもとにある子供に対しては、母性本能が働かないんだと思います。自分に子が生まれ、自分が守らなければ誰が守るんだという使命感とともにようやく、特別にその個体にだけ心動かされるんだと思います。

• 嫌いです

1いつから 子どものときから。
    2きっかけ きっかけなんてないです。もうハナっからキライ。
    3家族も子供嫌い? う〜ん、どうだろう?
    母に関しては、時々子どもに対してウザイって思ってるなって感じる時があります。
    4子供時代自分の面倒を見られるか? ぜーったいイヤ!
    5その他
    子どもを産んで育てているというだけで、尊敬します。自分にはできない事なので。
    でも電車の中とかにベビーカーで場所を取っている親子を見ると「邪魔だ!乗ってくるな!」と思ってしまいます。(反射的に思ってしまう。もちろん口には出しませんけど、何の理由もなくこんな感情をぶつけられているお母さんたちはホント大変だと思います。ごめんなさい)
    が、一部のお母さん、子どもを免罪符にするのはヤメて。

我が子なら愛せるのかなぁ。
    といっても、ぜーったい欲しくないですけどね。自分の子どもなんてゾッとします。
    なぜみんな自分の子どもを欲しがるのかが、正直わからないんです。
    でも甥っ子と姪っ子は好きなほうかな。

• 家庭内暴力です

1.高校生の頃から。

2.いわゆる家庭内暴力。
    両親が理不尽に厳しいところがあって、両親に対して私自身も不満は
    たくさんあったけど、親の世話になっている間はガマンした。
    でも、姉は反発、「積木くずし」はドラマではなく我が家の現実。
    自分の人生において、二度と「積木くずし」の家庭なんぞいらないと思ったのがキッカケ。

3.母も姉も私も子供が嫌い。
    ただし、やりたい放題だった姉には子供がいる。
    母も姉も「可愛いのは自分の子供だけ」だそう。

4.可愛いと思えない。面倒も見られない、というか見たくない。

5.躾をされていない子供は嫌い。
    嫌いだからと言って虐めたりはしないけど近寄らない。
    少子化が良いこととは思っていないが、自分が生むつもりはない。
    「子供が好き」と言える人は「幸せな家庭で育ったんだな、羨ましい」と思うことはある。

• 今は好きです

6歳〜0歳の子供がいます。
    自分の子供を産んでから、自分の子供には特別な感情があるんだなと実感しています。すっごくかわいいです。

でも子供好きか!?といわれると、そうじゃないのかも。

友達の子供とか、かわいいとは思えません。
    悪いところとかすぐ見つけてしまって駄目です。
    容姿がすごくかわいい子は確かにかわいい!と思えるんですが、
    恥ずかしながら、容姿で判断してるのかも・・・・。

子供を見て、親がどういう風に育児してるかはわかりますね。。。
    マナー知らず、手をだす、汚い服、言葉遣いなどで
    嫌気がさす子もいます。