子供が嫌いな人達へ。教えてください。

レス262
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ガーディアン

レス

• 中学生以上ならOKです。

30代独身女性です。

子供の何が嫌いかというと、キャーキャーいう超音波みたいな金切り声が耐えられません。
    一度耳鼻科で聴力を測ってもらったら、一般の人よりもずば抜けて良いという結果だったので、もしかしたらそれも関係しているかもしれません。

1.自覚したのは小学生低学年の頃。
    2.キャアキャア遊んでいる集団を醒めた目でしか見られなかった。
    3.他人の子供は嫌いだけど生んでみたら自分の子は可愛いかったと親や親戚は口を揃えて言います。
    4.絶対無理
    5.最近特に思うのは、親は本当に子供の鏡だということ。
    近所に、何かというと子供を怒鳴りつけている親がいるのですが(聞き耳を立てているわけじゃないですがどうしても聞こえてしまう)子供は何か意見があるとき、したいことがあるときは怒鳴るようにして親にそれを伝えます。
    親のしていることをそっくりそのまま覚えるんですね。
    で、”会話”というものを知らずに育ってしまっている。

一度 ”親業 トマス・ゴードン著”でも読んで自分の子育てを振り返っていただきたいと心から思います。

以上、愚痴失礼しました。

• 生理的に受け付けません

私が嫌いなのは1〜10歳ぐらいまでの子供です。赤ん坊は動物と同じなのでOK。
    10歳以上になると、1個人として見ることができるので、「子供」という区分で全て嫌い、というわけではありません。

1 いつからか
    自分が通園しはじめてから(5歳)自覚しました。
     自分と同世代の子供なのに、周りがあまりにも「子供っぽく」感じられて、早く大人になりたかった。大人とばかり話していました。
    下に二人弟もいますが、義務的に面倒はみていたけど、嫌いでした。お互い成長してからは、全く問題なく、兄弟仲も良いです。

2 きっかけ
    わかりません。とにかく生理的に受け付けないのです。

3 家族の子供も嫌いか
    嫌いです。前述のように弟も子供の頃は嫌いでした。今は、姪、甥がいますが、嫌いです。

4 自分の子供時代。かわいくないです。育てるのも無理。ただし、上記のように子供らしくない子供だったので、時限的に面倒をみるだけならなんとかなるかも。

5 存在自体が苦手なので近寄らないようにしています。でも、小学校高学年ぐらいの子は、むしろ好きです。精神的な成長期なので、話していると楽しいです。

• 主婦人さんと同じです。これって・・・

情報収集してるんですか????

これを聞いてどうなの?と思いますが・・・

• 子持ちだけどよその子は苦手。。。

1才の男の子の母親です。
    未就園児が集まる場所へよく行きますが正直よその子供は苦手です。

容姿が愛らしくてニコニコして愛嬌のある子は単純にカワイイと思いますが残念な顔の子とかすぐ泣く子や暴力的な子には冷めた目で見てしまいます。辛口ですが本音です。私は絶対保育士なんてなれませんね。

ちなみに私の幼少の頃は甘え下手で人見知りが凄かったようなので嫌ですね。
    我が子は誰に似たのか私の幼少時とは真逆でニコニコと愛想がよくママ友から「次はこんな子が欲しい〜!」と言われるほどです。

• 自分より未熟な存在への嫌悪感

自分が子供だった時から嫌いでした。野蛮で常識が通じない、ぎゃーぎゃーうるさい、落ち着きがないなど、子供の頃は子供の中にいて心が休まったことがありませんでした。今でも、電車にのっていて遠足にいく小学生の集団の中にまぎれこんでしまったりすると、気が狂いそうになります。
    大人になった今も子供という存在が好きになれないのは、おそらく自分より未熟なものへの嫌悪感があるのだろうと思います。文化であれ人間であれ、成熟したものこそが素晴らしいという憧れや価値観があります。

子供好きな人って、無意識に自分よりまだ人間として知識も経験も少なく、劣っているもの、未熟なものへの優越感を感じているんじゃないですか。自分が子供だった頃、一生懸命話しているにもかかわらず大人に笑われたり、からかわれたりしてつらかった経験などを思い出すと、子供好きな人ほど子供を傷つけても平気というか、傷つけてることにすら気づいてない人が多い気がします。

もし、いつか自分に子供ができても、「子供だから何してもかわいい」とかそういう扱いではなく、ちゃんといずれ成長する「小さな大人」として扱ってあげたいと思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今日たまたま知人とそんな話になりました。

1.2.コレというきっかけはなく、イツからということもなく子供は汚い、騒がしい、煩わしいものと思っている。

3. 母は子供好きを自認し公言しているが、犬や猫を可愛いと思うのと同じ感覚であることを最近知った。

4. 一週間だけでも子供時代に与えてもらえなかった愛情を目一杯注いで慰めて癒してあげたい。

5. 社会的には少子化自体はよくないと思うけど、無責任な親が多すぎることに憤りを感じる。子供に全うな愛情を注げないなら安易に生むなと叫びたい。子連れがどうこういうのも周囲に迷惑をかけない限り別になんとも思わない。

自分が病んでるなあと思うのが、人前で駄々をこねたり他人に迷惑をかけている子供に対し、親(多くは母親)が「ナニナニちゃん、だめですよ〜」と優しく諭しているのを見て「どうしてもっとビシッと叱らないの?そこは平手打ちのイッパツも食らわして置いてけぼりの恐怖を味あわすとこでしょ」と思ってしまうところ。自分がそうされて育ったから世の中皆そうされればいいと思ってしまう。それから世の中の母性礼賛というか母性絶対信仰の風潮も気持ち悪い。こんな女も存在するってことで。

• 子供嫌い

私は若い頃自分のことを“子供代好き”って思っていました。子供にも好かれるし。子供の頃は年下の従妹たちの面倒もよく見てましたよ。で、ベビーシッターなどをやっていたのですが、それが原因だと思います。ある程度の年齢の子達って、うるさいしわがままだし。で結論は私は赤ちゃんが好きです。でもうるさい子供は嫌いです。お行儀のいい子、場所をわきまえた賢い子なら今でも“可愛いなあ”って思います。多分きっぱりさんのおっしゃている、“しつけさえ出来ない未熟な親”の存在が嫌なのだと思います。まとめますと、
    1.20歳を越えてから
    2.ベビーシッティング
    3.好きではないです。私よりダメかも。
    4.口が達者な子だったので、腹立つと思う。でもしつけはちゃんとされていたので、家や学校以外では静かな子だったので、その点では○ 1週間も面倒みるのは、どの子でも嫌です。
    5.しつけのいい子はOKですが、公の場でわがままから泣き叫ぶ子は、例えば電車から放り出したいと思います。赤ちゃんの泣き声は気にならないのですが、子供が叫ぶキンキン声がたまらなく嫌いです。馬鹿な親が一番嫌い!

• ご質問にお答します。

1>自然にそうなっていた。嫌いというよりかは苦手と言った方が的確です。

2>やっぱり騒音をたてるからですね。でもこれは子供に限らず大人でもうるさい人は苦手です。
    逆によく躾されたお子さんに会うと感嘆します。そのご両親にも尊敬の念が湧きます。

3>いわゆる「子供好き」ではないです。それでも小さな子と接する時はそれを踏まえた態度で接していました。

4>ちょっと非現実的な質問なので少し困りました。あり得ない事を想定して回答するのは難しいです。ただ、何らかの理由で一週間子供を預かるような事があったら、きちんと責任を持って世話をします。

5>これはたまたま私の住んでいる地域の傾向だとは思いますが、自転車に乗っているお母様たちはお忙しいせいか、少し強引で自分本位な方が多いようです。
    以前は「歩道なのに…」と嫌な気持ちになったものですが、最近は時間的・精神的に余裕のある者らしくゆったり構えるようにしています。

ガーディアン様はお子様という素晴らしい宝物をお持ちなのですね。
    何物にも代え難い宝物を持った幸せをどうぞかみして下さいね。

• 何でだろう?考えてみました。

子供嫌い33才兼業主婦です。子供を産む予定はありません。

1.子供の頃からです。
      はっきり自覚したのは、幼稚園の頃です。「子供って嫌い!」と。←自分も子供のくせに

2.特にないです。
      「理屈が通じない相手がイヤ」って言うのが大きいと思います。
      あ、でもそんな人、大人にもたくさんいるけどね。

3.母は無類の子供好きです。父は、自分の子は可愛いけど、よその子はさほどでも、と言うタイプ。

4.あ〜無理です。だって顔が不細工なうえ、態度も可愛げないんだもの。
      基本的にブサイクな子供は嫌いなんです。
      でも、お金をもらえるのなら仕事と割り切って、頑張って面倒見ます。

5.子供は嫌いですが、いずれ大人になるんだし、子連れを見かけてもなんとも思いません。
      躾さえできていれば、どこに生息していようと、それは親子の自由だと思いますんで。

良く考えたのですが、私は「子供が嫌いと言うより、躾のできない親の方がより嫌い」というのは確かにあるかな、と思いました。

• 残念です

やっぱり青い皿さんのような方がいらっしゃるんですね。
    「みんな子供だいすきですよ」って,そうじゃない人のレスもたくさんありますよね…

確かに親がイヤな場合もあるけど,子どもギライな私のような人間は,
    子持ちの友人と遊ぶとき,
    「子どもをどこかに預けてきてくれるなら遊びたい」と思うんです。
    子どものいる空間がとっても苦手なんですよね。

それと,私は子どもギライですが,子どものいる方にそういうことは言いませんよ。
    友人にも子どもギライが多いですが,それは子どもがいない人同士の集まりで
    そういう話題になります。
    子どものいる人が思う以上に,子どもギライの数って多いと思いますよ。

• 私もヨソの子苦手(嫌い)

私も我が子は可愛いです、とっても。
    でもよその子は絶対だめ。子持ち友人は、ウチの子は誰が見てもかわいいに決まってる!って態度の人が多いのですが、どうして?他人から見ればよその子なんて少しも可愛くないのに!って思います。

1.多分昔から苦手だった。でも友人達が子どもを持ち始めた20代から子どもと接することが多くなり、苦手意識が強くなり嫌いに。
    2.友人達の子供たちが凄くって。やりたい放題、それを親は放置。その状態が数年続きすっかり嫌いに。躾をしない親が悪いのだと分かっているけど、母親が怒らないのを分かってて図に乗ってエスカレートする子供達にもムカつく。
    3.両親は自分の孫以外にはあまり興味ないようですが、嫌いじゃなさそう。多分、普通くらい。
    4.かわいくないと思が、大人しくて一人で本を読んだりテレビを見たりが好きだったので一緒に過ごせると思う。母いわく、育てやすかったそうだから。
    5.本音を言わせて貰います。少子化は困ります、日本の未来のために。でも日本の未来のためにならないような人間を増やす意味はないと思う。母親なら子供の未来を見据えて頑張らないと。私も頑張ります。

• 嫌いです。

1:自分も子供な幼稚園の頃。
    2:あまりのうるささにだったと思います。
    幼稚園の時にどうしてみんなの声は大きいのか、耳の聞こえない
    お友達はいないのに。と作文のような時間に書いていました。
    3:私だけです。
    4:自分ならなんとか大丈夫だと思います。
    5:不快感までは感じませんが、飲食店で通された席が
    子供連れの方の近くだと、今日はハズレと思います。

私は既婚ですが、子供はほしくありません。
    甥や姪は早く大きくなってほしいと思っています。
    友達の子供はおとなしい子の家には行きますが
    うるさい子のいる家には行かず、友達とだけ会うか
    無理なら大きくなるまで会いません。

可愛いと思う子供は、文字通り顔立ちの可愛い子を
    見た時にのみ素直に「わぁ〜可愛い」と思います。

以上、マジメに答えてみました。

• 大嫌いに近いかな

気が付いたら嫌いでした。
    きっかけは特に無いです。
    父以外は子供好きみたいです。
    どんな子でも頼まれればみます(多分・・・)
    少子化はよろしくないでしょう!!
    20歳超えた三人のわが子はかわいいです。(辛い目に遭ってると私も辛いです)
    乳幼児なんかは、よだれ、鼻水汚いと思います。

泣き声、走り回る、無遠慮な目で人を見る、幼いが故の残虐性等々嫌いな理由を挙げれば切りがないです。

そうそう、知人から「我が子の鼻が詰まったら、他の方法がなかったら、鼻を口で吸えるか?」って聞かれた事があります。
    わが子でも、それは、無理です。

もちろん、トピ主様の様にレスしても、「あ〜くいついてきた」みたいな感謝の言葉も出ないような大人も嫌いです。

• 好きか嫌いかしかないか。

子供を好きだ好きだと常に言い続けていなければ、イコールそれは「子供嫌い」とされるのは面倒くさい。好きじゃないなら嫌いなのだと受け止められても。100かゼロかみたいな話は疲れます。

甘いものが好きな人でも、いつでもどこでもどんな体調のときでも、とにかく甘いものでさえあれば喜んで飛びつくわけじゃないですよね。気分も体調も状況も関わる話です。物事なんでもそうです。

子供は全ての大人から大切に守られるべき存在。それができないのは大人として失格でしょう。けれど、とるべき行動と、ふと正直に心に抱く感情は別。好きと思えない瞬間も、かわいいと言えない瞬間も、当然あるんじゃない?

子供を鬱陶しいと思うこともある=子供嫌いみたいな結びつけ方って不自然。特に女性は周囲の目を気にして、無理にでも子供好きを演じたりしますが、女性は子供好きじゃなきゃいけないっていう暗黙のプレッシャーがあるのだと思います。そういうのに疲れてしまって、本能で子供がかわいい、子供を産みたいと思う女性が減っていったりするんじゃ?

好きか嫌いか?理由は何だ!ってせっつくのはやめませんか。

• 子供嫌いです。

1いつから→中学生くらいから。
    2きっかけ→今思うと、きっかけは何か?自分でも分かりません。
    3私の家族は→嫌ってますね。本当に可愛〜〜い赤ちゃんモデルとかを見るとほほ笑んでますけど。
    4→自分ですよね。たぶん無理。自分でも子供なら可愛いと思えないと思う(笑)
    5→子連れに不快感までは抱きませんが、電車に乗っている時などに小さな子供を連れた方が乗ってきたら
    近くに座りたくないですね。(泣いたら嫌だし、しゃべり声も聞きたくない)

大人しくしてる子ならたぶん何も思わないのかも。
    騒ぐ子とか、行儀の悪い子とか、それは親が悪いって分かってるんだけど
    子供がいるなぁ〜うっとうしいって思ってしまいます。

私はまだ20代半ばで、未婚で子供もいません。
    もしも、自分が子供を持つことになれば、考え方も変わるのかなぁ?と考えたりもします。
    いつかはこの考え方が変わる日が来るといいな。
    そんな時が来たら、私を愛してくれる両親のように私も子供に愛情を注いでいきたいって思いますね。

そうなれば周りの子も可愛く感じるのかも。長々と失礼しました!

• 理由なんてない

私は嫌いかっていわれれば「苦手」という感じですね

1物心ついたころから
    自分より年下の子で幼稚園くらいの行動が読めない世代が特にその当時は苦手でした
    2きっかけなんてありません
    3妹は好きみたいです
    4可愛くないと思うしみたくない…特に「自分」でしょ?
    5傍若無人に振舞う子供にはきっちりと注意、しつけをして欲しい

自分自身に子供が居ないし親戚にも今のところ居ないので濃厚に付き合う場面って無いのですが、外出先とかでたまーにイラッとする親子って居ますが、そういうのってやっぱり子供が走り回ったり、最悪なときには親も一緒になってたりって言う感じかな

あー苦手だと感じる要因の一つに実は小さいなりに色々理解してわかってるって思うと、何考えてるんだろう?って思っちゃって恐いところがあるんですよね
    自分自身幼稚園とかの頃このときはこう感じた、っていう記憶が色々あると、小さくてもきちんと物事考えてるって思うとそれが苦手だな

でも今は子供欲しいなーって思っているんですよね
    年齢と共に気持ちは緩和されてきました
    他人の子みてもある程度可愛いって思えるようになりましたし

• 単に苦手だったのが、追及されているうちに嫌いになりました

最初は単に苦手なだけだったのですよ。
    いつも湿気気味のぺたっとした手で触られることや、裸足で外を歩いて平気で家に上がったり、処構わず座ったり触ったりすることなど、子供ならば仕方ない(多分自分もそうだった)ことが、少し嫌で、苦手だなぁと思う程度だったのですが・・・

どうして子供がきらいなの?小さい子って可愛いわよねぇ。自分の子を産んでみれば分かるわよ。
    子供嫌いは「おかしい」とは決して言わないのですが、女ならば子供が欲しくて当たり前、子供が嫌いなんて変、子供が大好きな私は、人間として立派、とでも言わんばかりの勢いで、どうして?どうして?!何故、嫌いなのーーーー!! と、追求されているうちに、大嫌いになってしまいました。

嫌いだからって、貴方の子供に殴りかかったりするわけじゃないんだから、そんなに責めないでよ、と思います。

• 単に興味が持てないだけ

30代会社員、未婚です。

1.いつだろう?小6の時は1年生を可愛く思った記憶があります。でも高校生の時は興味が持てませんでした。

2.何となくですが、ジェンダーというか性別による決め付けが大嫌いでしたので(肯定的否定的にかかわらず)、「女性なんだから子供が好きだろう」とか「結婚して子供を持ちたいだろう」と言われることにすごく嫌悪感がありました。そこに起因してる気がします。

3.うちの母は他人の子供に対して好き嫌いがかなりあるようです。近所の子供など、好きな子供にはかなり好意的な態度で話しかけたり、可愛く思った言動を私に話したりします。しかし躾のなってない、可愛げのない図々しい子供は大嫌いなようです。父は普通(我が子には子煩悩、親ばかだった)、妹は無関心な気がします

4.可愛くないですね。面倒見たくない。のっぴきならない事情があれば、世話はしますが仕事に影響ない範囲で。

5.友人が子供を持つと、驚くぐらい興味の持てない人になってしまいます・・・子供の話題じゃなくても話の内容が異常につまらない。
    子供いるけどバリキャリ(保育園&シッター&お母様)の友人は相変わらず面白い子だけど。

• 子供は可愛いと思いますが、苦手です。

トピ主さんのトピ&レスを見て、子供好きには感じないのですが・・・(これは私の受けた印象です)。
    子供好き=何をしても愛しく感じるだと思うので。
    とりあえずレスしてみますね。

1大人になるにつれ、徐々に苦手になって行きました。
    2元々好きじゃなかった気がしますが、新築したころ加速しました。
     今では子供の声を聞くだけでストレスを感じます。
    3父方は大らか、母方は子供嫌いです。
    4可愛いと思うかは想像できません。ただ「可哀想」とは思うと思います。
     1週間どころか、ずーっと面倒をみてあげたいです。
    5子供、子連れに不快感はありません。不快な行為をしてる場合は別です。
     少子化が良いとは思いません。
     ただ、教育をもっと考えてあげて、質の良い子を育てられる世の中になってほしいですね。

• 絶対いらんさんへ

他の方のレスは特に問題はないのですが、

>自分が小額5年生の時、友達の妹(4、5才だった)が不幸にして亡くなったのですが、可哀想という気持ちがまったくなく、いい気味! と思ってしまう自分に驚いたのを今でも覚えています。

たとえ子供でも、このように思う人がいるなんて恐ろしい。。

その気持ちのまま大人になったのですね。

子供嫌いの人が、このような人ばかりでは無いことを祈ります。

• 37歳、なさぬ母になります

1いつから
     コドモのころ、コドモが嫌いだったので
    2何がきっかけ
     コドモってコドモ目線で走り回るから、大人が目に入ってなくて
     ハイテンションで、いきなりぶつかってきたりするでしょ?
     そのときハナなすられたり、よだれ付けられたり、嬌声あげられるのがイヤでした。
     突然お母さんと間違えてスカート引っ張ってきたりして、
     違うと分かると大声で泣き出したり。
     うざいなー、カンベンしてよ関係ないでしょ、と思ってました。
     あと、近所で次々コドモを生んでる女性の、ミルクくさい匂いが生理的にイヤでした。
     胡桃みたいな乳首をぼろんと出して、所構わず胸をはだけるのも。
     思春期には嫌悪しました。
    3あなたの家族も
     キライでもないし、別段好きでもなさそう。血縁があれば違うかもしれません。
    4もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら
     こまっしゃくれた子供だと苦々しく思うか、なんて可愛い子だと惚れ込むか、どちらか
    5その他
     近々再婚し、いきなり6歳児の母になります。
     その子のことはとても愛おしいし、自分の子も欲しくなってきます。
     不思議。

• 乳児はかわいいと思うけど

小動物が可愛いと思えるのと同様でしょうが、乳児は友達の子も知らない人の子もかわいいと思えます。あと、おとなしくて理知的な子も好き。

要するに愛玩物的か、大人っぽいか、どちらかなら好きだけど中間が嫌いなんだと思います。
    自分が中学生くらいから、嫌いです(笑)それだって子供なのにね!

子育てされてる方には、代わりに出生率あげてくれてありがとう!と思いますよ。
    でも、子供連れで行くような場所に興味がなくって(子供の時から遊園地や動物園が嫌い)、子供いたらああいうとこに行かないといけないのかな〜と思うと憂鬱です。
    だって、子供がいっぱいいるし(笑)
    たぶん、うるさい声やせわしない動きが嫌なの。子連れ友達と会うとどっと疲れる。数時間いただけでああなら、ずっと一緒に過ごさないといけないなんて拷問だわと思ってしまいます。
    親は、子供というか私が嫌いだったと思います。

• 子ども好きだと思ってた

私は自分が子ども好きだと思って大人になりました。
    でも私が好きなのは「赤ちゃん」でした。

1.最近。次々に友人たちに子どもが生まれてちょっと大きくなったくらいから。
    2.友人の子どもの相手をするようになって。
    3.家族は子ども好き。特に父
    4.結構聞き分けのいい方だったと思うけど、1週間は無理。
    5.すべての子どもが嫌いなわけではない。
    でも子ども特有の「なんで?どうして?」はめんどくさいし、
    気に入った遊びはいつまでも要求するし、すぐ泣くし、
    泣かせてしまったらこっちが罪悪感を感じるので嫌いです。
    あと、楽しくなって興奮してきた時のキンキンした声もイヤ。
    力加減ができないのもイラっとします。痛いって言ってるのに
    遊びの感覚でしつこく続けてきたりとか。

子どもの躾ができない親も嫌いです。
    空いてるからって、電車の座席で遊ばせるな!!
    キャーキャー言ってる声がうるさい!と思います。
    特に休日の終電に近い時間で親子連れを見かけたりすると、
    「この親、頭おかしいんじゃないだろうか・・・」と本気で思います。

• 四人の子持ちですが

子供に論理性・自制を求めてしまうので 生意気な という条件付で子供は嫌いです。 人の家にきて、色々要求する子供には、あるけどあなたの分はない とはっきり言います。  利口そうに得々としゃべる子供も駄目です。 

その代わり、躾ができている家庭の子は、大好きです。 こちらから色々と世話を焼きます。 親御さんにもべた褒めします。

駄々をこねて床にひっくり返るなんてのは、論外です。  自分の子にも、そのあたりは、かなり厳しくしましたので、後が楽だったですよ。 

考えてみると自分がかなり、子供の頃から自己を抑える性格だったからかもしれない。

• 嫌いじゃないですが、好きでもないです

「とにかく子供が嫌い」という人よりも、どちらかというと「子供は嫌いじゃないが特別好きでもない」という人の方が多いような気がします。
    子供だからといって特別ではないから、腹が立つ事は単純に腹が立つんじゃないでしょうか。

私の場合は

1もともと普通の人間としてみているので「子供」という存在が特別で可愛いと思った事がないです。

2どんなに小さくても人間としての個性を認めているので、「子供」という存在をステレオタイプ化して嫌ってる訳ではないです

3母親は「子供」というだけで好きみたいですが、父親や兄弟は私と同じような感じです

4別に可愛いとは思わないでしょうが、自分なので「気が合うなぁ」とは思うと思います。誰もいなきゃ育てます。それこそ犬の子でも育てます。

5「子供好き」も「子供嫌い」も個の性質を認めていないという点ではすごく似通った人たちに思えます。

• 是非聞いてみたい

私はお年寄りが大嫌いです。加齢臭で臭いし動作はトロくて迷惑だし話も噛み合わないし。自分の祖父母にはいたわる気持ちが持てても他所のお年寄りに無条件に慈しむ感情なんて持てません。レジや券売機の前でもたもたされるとイラつきます。高齢ゆえ、公共の場で人の迷惑にならざるを得ない行動をしてしまうならその家族がつきっきりで常に周りに配慮すべきです。

子供大嫌いだと豪語する方、これを読んでどう思われるか是非聞いてみたいです。

高齢者を敬う気持ちの持てない人間は一般的に非難されるでしょう。でも無力な存在の赤ちゃん、子供には平気でうるさいから嫌い、汚いから嫌いだの言い放つ人って、弱い存在にしか力を誇示できない人間として未熟な人という印象です。

• 子持ちですが

他にもいらっしゃいますが、我が子は可愛いです。しかし他所様のお子さんは苦手です。

1、幼少期から
    2、母が保育兼経営者だったのですが、子供たちに母を取られた気にでもなったからでしょうか
    3、前述の通り保育所を経営しているだけに無類の子供好きです。
      父も兄も同様子供は大好きです。
    4、無理でしょうね、大人ぶって生意気な子供でしたから・・・
    5、それはありません、節度をわきまえた普通の親子に嫌悪感など抱いたことはありません。

自分の子供となると着る物から食事など大抵の事は自分の管理下にありますが、
    他所の子供となると何着て何にいつも触れてどんな環境にいるのかわからなく、怖いのです。
    (勿論遊んだときに自分の子供だって何に触れているかなど全てわかるわけもありませんが)

砂場などで遊んだそのままの手で我が子(生後5ヶ月)に触れようとした時どうしようもない不快感を覚えたのを忘れられません。
    当たり前なのでしょうが子供は遊んで汚れてくるものだと毎日汚れてもいい服と言うよりも
    既に汚れている服を着ている子供も苦手です。

本当いつも子供が嫌いだと思う自分が子供だと思っています。

• 37歳独身女いきま〜す

答えさせていただきます。

1、気がつけば
    2、さあ
    3、知りません
    4、謹んでお断りさせていただきます
    5、世のお母様方へ 「ご自宅ではお子様をお好きなようにすごさせるのはご自由ですが、外では他人に迷惑をかけないように躾けて下さい。子供だから迷惑をかけて当たり前と開き直らないで下さい」

結婚は決まっていますが、一生子供を持つ予定はありません。
    何が一番腹が立つかというと「自分の子供は絶対に可愛い。産んでみればわかるから」という無責任な発言です。
    「産んでやっぱり可愛く思えなかったらあんたが責任とってくれるのか」とお尋ねしたいです。

• 好きですよ

私は子供が好きですよ。子供が生まれる前にも、他所の子供を
    見ていて可愛いと思いましたし、子供が生まれてからも
    自分の子供はもちろん、他所の子供も好きでした。
    でも、自分の子供も育てている中で
    大変な思いもしましたし、他所の子供との
    関わり合いの中で、嫌な子供と受け取れたことが
    ありました(躾がなっていない)
    今は、子育てが終わり、余裕が出ましたので
    どこの子供を見ていても可愛いですね。
    でも、預かるとなるといけないことをした時に
    叱ってもいいという条件付きでないと
    預かれませんね。

• いつの間にか。

無類の子供嫌いか…と聞かれると、そこまでではないと思いますが苦手です。
    ですがヘビや蛙、虫が嫌い!という感覚とは違います。

態度には表しません。プレゼントも贈るし、一緒に遊んだりもします。親戚の集まりで子供達が私の隣の席を奪い合うくらい懐いてくれたりしますが、親友の子、甥っ子姪っ子、会いたいな…と思いません。

1:いつの間にか。気がついたら嫌いでした。
    2:きっかけは思い出せません。
    3:家族は嫌いではないようですが、大好き!という感じでもないです。
    4:内弁慶で我侭だったので可愛いどころか憎たらしいと思います。
     自分だから云々ではなく、子供は預かりたくないです。

子供の頃の心を忘れてしまったので、子供とどうやって接していいのか分かりません。
    かといって大人としての自覚も度量も足りていないので、子供はとてもつき合い難い存在です。