子供が嫌いな人達へ。教えてください。

レス262
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ガーディアン

レス

先頭へ 前へ
121150 / 262
次へ 最後尾へ
  • 単なる私の自分勝手です

私は子供は好きだと自覚してます。 赤ちゃんを抱っこするのも好きだし、子供の笑顔を見るとこっちも自然に笑顔になります。 でも、自分で出産したり子育てをしたくないんです。 だって大変そうだから。 そうです、完全なるわがままです。 そしてそんな自分を未熟者だとも自覚してます。 開き直ってはいません。 できれば普通の大人として子育てをしたい、と思えるような人でありたかった。 でも自分の中に自然とそう思える器が無い事は知ってますし、子育ての苦労の後にある喜びを自分は一生経験出来ないんだな、という事もわかっています。

それでもやっぱり子育ては出来ません。 毎日でも会いたくなるような可愛らしい3兄弟がいます。 4歳、7歳、9歳です。 素直だし良く躾けられているし、彼らの親も非常に常識的な良い教育をしています。 それでも、彼らが我が家に来るのが我慢ならないのです。 理由は家を汚されるのが嫌だから。 子供は汚いものです。 それを責めるつもりはありません。 でも、だからこそ家には来て欲しくないのです。 外で会うなら本当に毎日でも会いたいくらい可愛いのに。 自分でも異常だな、と思っています。

• 続きです

で、トピ主さんのご質問に答えます。

1.結婚して「子供が欲しい」と思えない自分と向き合った時に初めて気づきました。

2.子供が嫌いだというより、子育てが嫌いです。

3.うちの両親は子供好きの方だと思います。 妹も子供は嫌いではないはず。 そういう話はした事がありませんが、実は既婚の妹夫婦にも子供はありません。 理由は知りません。

4.多分可愛くないと思います。 生意気な子供だったので。

5.きちんと躾けをなさってる子連れの親子を見るのはとても微笑ましいです。 生意気な子供や子供を躾ける資格もなさそうな親を見ると軽蔑しますし不快です。 先日、まだ20代前半とお見受けする若い夫婦とやんちゃ盛りの女の子の家族連れを見ました。 両親とも今時の若者のファッションと髪型で、子連れで歩いていなければとても人の親とは思えないような方たちでしたが、スーパーマーケットの中でわがままを言う子供に、しっかりと向き合ってきちんと言い聞かせようとしている姿には好感を持ちました。 ただその言い聞かせている内容がちょっとピント外れではありましたが、でもその努力は認めました。

• 私も子供が嫌いです

>いつから子供が嫌いなのか?

気が付いたら嫌いでした

>何がきっかけで嫌いになったのか?

子供の頃、自分より小さな子供と遊ぶのが嫌だったのが
    きっかけ

>あなたの家族も子供が嫌いなのか?

父親以外の家族は嫌いだそうです

>もし、子供時代のあなたが今
    あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?

思いません
    全然可愛くないと思います。

>1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?
    (例え傷を負わすようなことがあっても今のあなたには何の影響もないとして)

面倒みます。
    食事も作りますし、遊び相手にもなります。
    子供が快適な生活を送れるよう努力しますが
    嫌いであることには変わりません

>その他「子供どころか子連れそのものに不快感を覚える」
    「正直言って少子化は良い傾向だと思う」
    等々ご意見があったら書いてください

きちんと躾ができてない子供をみつけると殴りたくなります
    大騒ぎしている子供をうまく躾けられない親も同様です

• 子供いますが…

えーとトピ主さんと同じく2歳の子供がいますが産むまでは子供が嫌い…と言うより苦手でした。
    いつからかわかりません…無意識に小学生の頃から赤ちゃん見てもかわいいと思いませんでした。
    いじめられやすいタイプだったんで子供ながらに早く大人になりたかったです。今も口が達者な子供〜高校生も苦手だし怖いです。

家族は…母は子供好きかな?父・妹(未婚)は苦手そう

子供時代の自分なんか面倒みきれません。
    無理です。

今は赤ちゃん見ると素直にかわいいと思えるし、小学生以下の素直な子供なら比較的かわいいと思えるし会話もできます。
    ただ躾のなってない乱暴だったり口が悪い子は大嫌いです。親も。

私は自分が子供嫌いだったこともあるんで、自分の子供は公共の場では迷惑かけないように…それだけは厳しく躾てますね。
    周りはみんな子供嫌いだと思って行動してます(笑)

• よその子は嫌いという方たちは・・・

自分の子だけは可愛いが他人の子は嫌いという方たちへ

ここで豪語するのはかまわないし、確かに自分の子は可愛いです。
    でも子供は大きくなるにつれて、皆さんが嫌いな「他人の子」
    と接する機会がダントツに増えます。
    子供同士のトラブルが起きたとき、またあなた方のお子さんが
    必死でやっても出来なかったことを「他人の子」がさらりとやってのけたとき(習い事、スポーツ、勉強・・)
    どうかモンスターペアレンツと化し、可愛い自分のお子さんに
    悪影響が及ばないことを望んでいます。
    幼児教育に携わり、最近特に感じたことです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多くの方が仰るとおり

子供単品というよりは躾のなっていない子供とその親が嫌いです。躾されていない子供は野生動物と同じだと思っています。
    ついでに世間の自称子供好きからの「子供が好きなんておかしい」「なんで嫌いなの?こんなに可愛いのに」という言葉も嫌いです。私はヘビやトカゲが大好きですが、嫌いだという大多数の女性に「なんで嫌いなの?こんなに可愛いのに」とは決して言いません。
    女性が子供を嫌いなどと主張すれば非国民扱いなので、普段は「身近に小さな子供がいなくて、どう接していいか分からないからちょっと苦手かも…」と言ってあります。
    見た目の特別可愛い子供は、可愛らしい動物を見るのと同じ感覚で「可愛い」と思います。平凡な子供は特別可愛いとも思いません。

3時のお茶様のような方は最初からこういうトピを開かなければいいのにな、と思います。子供好きな人が、子供嫌いの理由を問うトピを読んで気分が良いわけ無いのですから。

• トピ主さんへ

世の中に「子供嫌い」が多いかどうかですが、私は割合としては少ないのではないか、って思いますよ。「それほど好きじゃないけど自分の子供は可愛いかも」な人や「生来の子供好き」って人が大部分じゃないのかと思います。
    女性が結婚を意識するとき、必ず出てくるキーワードは「出産のリミット」ですよね。子供嫌いがそれ程多いなら、出産年齢のリミットを気にする人など少数派であり、話題にもならないでしょう。

国の行なう調査(出生動向基本調査)によると、結婚後10年未満の夫婦で、理想とする子供の数がゼロ人という人の割合はわずか2%だそうです。つまり、結婚した夫婦で子供がほしくないと考えている割合は非常に少ないのです。

やはり、「他人の子には興味はないが、自分の子は可愛いと思う」人や、実際結婚してみたら「子供が欲しい・子供は可愛い」と思うようになる人、「子供は元々好き」な人のいずれかが多いのではないですか?検索して数々の意見を見たとしても、それ程気にしなくていいのではないでしょうか。また、いろいろな考えの人がいますものね。人は人、ですよ。

• 妊娠中です

1いつから子供が嫌いなのか?
     自分が子供じゃなくなってから

2何がきっかけで嫌いになったのか?
     自分が大人になったから
     横暴な親や子供が目に付くようになった

3あなたの家族も子供が嫌いなのか?
     母は保育士で無条件で子供が好き
     ほかの家族は特に嫌いではないが苦手としている

4もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?また、1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?(例え傷を負わすようなことがあっても今のあなたには何の影響もないとして)
     その設定が非現実的過ぎて想像ができません
     自分の産んだ子以外1日たりとも育てたくありません

5その他
     子供を育てることのできない親、注意しない親に一番不快感を覚える
     子供であることを自分で理解していて特権を振りかざすタイプの子供も
     イライラする。
     人間として未熟という意味で子供を人扱いしたくない。
     親戚や友達の子供はかわいいと思える。
     子供だから仕方ない、という理屈が理解できない。

• 嫌いじゃありません

説明がめんどくさいので
    嫌いといいますが、
    子供に興味がないのです。
    居てもカワイいともなんとも
    思いません。
    うるさかったり汚かったりしたら
    離れようと思うだけです。

• 母性は本能ではない

と言われています。
    片方の性だけにある本能は存在しないそうです。

母性本能という言葉が生まれたのは19世紀だとか。
    もし母性が本能なら全ての女性に例外なく備わっているはずですが、本能ではないので全ての女性が母性豊かという訳には行かないのだと思います。
    どなたかが仰っていたように、飼われている動物にも時おり育児放棄が見られますし、野生動物でも同じことが言えます。
    ヒトには人権があるので、動物と同じような育児放棄が許されないだけのことです。

子供が大好きな方は、こういったトピやレスを読んで気分が悪くなるかも知れません。
    でも実際に子供嫌いが世の中に存在する以上、それがいくら不愉快な事実でも認めない訳にはいきませんよね。
    「子供嫌い」の存在を認めたうえで、スポイルされたり殺されたりする子供をなくすにはどうしたら良いのか、と考えるのが論理的な対応ではないでしょうか。

「子供好き」が本来あるべき姿だと信じている限り、状況は良くならないと思うのですが。

• わたしの場合は・・・

迷わず子供が「好き」と言える方が、本当に羨ましいです。

1.自我が芽生え、自分より歳が下の子の存在を認識できるようになったとき、だと思います。
    2.きっかけのひとつに、小1の私がお姉さんぶって、6つ下の従妹をおんぶをしてあげようと
      したら、拒否され泣かれたこと。また、そのことを祖母が団欒時に話題にし、子供ながらに
      プライドが傷つき、もう面倒なんか見ないもん!って心の中で思った。
    3.父母は手放しで好き、というほどではない。結婚したら子供を持つのが世間的に普通で、
      好き嫌い以前に、まず「義務」で育てていたような気がします。
    4.自分でいうのも何ですが、扱いに困る子供ではなかったので、一週間位の面倒だったら大丈夫。
    5.30代後半で、自分も結婚し子供はどうするか・・・という現実に直面すると、興味の対象としても、
      暖かい目で見ることができるようになったと思います。「少子化」については、決していい現象だとは
      思いませんが、今現在、自分が子供を持つことに躊躇しているので、逆に、子供を持たないという選択に
      対して世間から責められるのは辛いです。

• 正確には「嫌い」というより「苦手」です

40歳代後半既婚者、子供はいません。

1 物心が付いた頃(だと思います)
      自分が子供のくせに同級生と遊ぶのが苦手。大人の中で一人本を読む事の方が好きだった。

2 同級生と遊んでいた時、自分の中で違和感を何時しか持っていた
      同い年の子供に自分が気を使っていた事に気付いた時。

3 夫もどちらかと言えば「苦手」
      夫は甥姪も苦手の様子、血縁の有無は関係ないようです。

4 可愛くないと思う。自分は妙に大人びた子供だった為手のかからない子供だろうから1週間くらいなら面倒は見れます。

5 要は「子供らしい子供」が「苦手」なのだと思います。
      甥姪も高校生くらいになると平気になるし「可愛い」と思ってしまうので不思議。
      「大人」の会話や議論が通じる相手が心地良いのかもしれません。色んな距離感もお互い理解出来ますから。
      私自身が感受性の強いタイプと言う事も影響しているのでしょうね。
      子供の気持ちは直球過ぎて、こちらの気持ちがタフでないと傷付いてしまう事もあるからかしら。     

• 子ども大好きです!でも。

特に3歳位までの子どもは、メチャメチャ可愛いと思ってしまいます。
    赤ちゃんがいると思わず目が釘付け。触りたい・抱っこしたいという
    衝動に襲われます。泣き声もたまらない!

口がたつ年齢になっても、あの粋がった態度が可愛いですね。
    息子のクラスメートで荒れた子がいて「くそばああ」等と何度も言われた
    けれど(私だけではない)「小さな体で精一杯の罵詈雑言がくそばばあ
    なのね」と、やはり可愛く思えてしまうのです。
    我が子に対しては語るまでもなく、毎日かわいいかわいいの連呼で、
    最近では子どもも「もうわかったから(呆)」と言われるほど・・・。

子を産むまでは保育士でした。まさに天職でした。
    我が子の眩むような可愛さに負け退職しましたが、もう少ししたら復帰
    する予定です。

ただし。
    私は犬や猫が嫌いです。大嫌い!
    CMでチワワのプルプルを見るだけでも鳥肌ものです。

なので、子どもが無条件で嫌いという感覚もよ〜くわかります。
    ヘンだとも思いません。あんなに可愛いのに・・・なんて余計なお世話!
    普通に社会生活を送っているのなら、別に構わないと思います。

• 生理的に嫌い

1) 小学生の頃からです(笑)
    2)自分の周りにいた同年齢の子供が馬鹿に思えて嫌でした(すみません、上から目線ですが、私も可愛くない子供だったので)
    今は、言葉が通じない人間(まあ、子供に限りませんけど)は、総じて苦手です。
    3)「子供好き!」はいないですね。私ほどの「子供嫌い」もいませんけど
    4)子供時代の私は可愛げの欠片もないですから、可愛いと思わないし面倒見たくないですね(笑)
    5)子供は嫌いですし、係わり合いになりたくないですけど、子供は保護すべき大事な存在だと認識しています。なので、子を生み立派に育児をされている方には頭が下がる思いです。
    できるだけフォローさせていただきたいなとは思います。

ただ。
    子供を大事にしてない親も昨今多いですよねー
    子供嫌いですけど、子供より何より、そういう親が一番嫌いですね。
    自分の子供程度、ちゃんと守ってやれよって思います。
    余計なお世話かもしれませんけどね(笑)

あと「自分の子供は好き」とかいう方は、子供嫌いじゃないと思いますよ?
    私、甥姪も嫌いですし、恐らく自分の子供も好きになれないと思います。

• 子供大嫌い。

私の子供に対するイメージは、汚い、下品、馬鹿、自分さえ良ければいい、意外と腹黒い、ずる賢い・・・かな。
    1子供の頃から。自分が子供であることが嫌でしょうがなかった。
    子供だから甘く見られたり、子供なのに押し付けられたり、こんな大人の都合に振り回される子供は、すごく嫌なものだと思った。
    子供は汚くて残酷。良心がない。
    2自分も子供だったから、周囲の子供が何を考えているのか良くわかるので。
    3好きでも嫌いでもないと思います。
    4思わない。無邪気さが全く無い子だったから。面倒なんてごめんです。
    5子供がいても構わないけど、躾ができてない子供は獣以下なので迷惑かけないで欲しい。
    子供嫌いを非難する人間はウザイです。可哀想とか大きなお世話。納得して子供嫌いになってるのに、子供は宝とか、皆で育てていくものだとか、価値観押し付けすぎ。自分で責任負えないものを作り出さないで欲しい。
    他人の子を可愛いと思えるほど暇じゃありません。
    散々嫌いだと言ったけれど、何もしてこなければ私も何もしないので勝手に生きて行って欲しいです。

私は、人間が滅亡しても構わないという考えの持ち主です。

• 嫌いではなく苦手です

1.子どもの頃から自分より年下の扱い方が分からなくて苦手だった。

2.自分自身が末っ子でいとこや近所の子達の中でも一番下の存在だったから。下の子として扱われることしか慣れていないので、上の子としての振る舞い方が分からなかった。

3.家族は両親、兄弟とも子どもは普通程度に好きだと思う。

4.子どもが欲しいと思えない一番の理由は、自分と同じような生意気な子どもが生まれてきたら嫌だから(笑)。可愛くないだろうな〜、自分みたいな子ども。

5.子連れファミリーを遠巻きに見ているのは幸せそうでわりと好き。でも、見てるだけ。一緒に行動はしたいと思わない。少子化は私はいいと思う。産みたい人たちが産みやすい社会にはなるべきだと思うけど、人口が多いからもっと少なくなって欲しいので。

義弟の子(夫側の姪っ子)や友達の子どもに対しては、写真で見たり話を聞く分には可愛いと思うけど、一緒に遊んだり出かけたりしたいとは全然思わない。この感情が自分でも罪悪感。
    子供を産んでみたいけど、子育を通して自分が成長したいからで、結局自分のため・・・そういう感情にも罪悪感。

• 子供より親・祖父母

既出のレスにもありますが、
    しつけのされていない子供がやはり嫌いです。

公共の場でギャーギャー甲高い声を出して走り回ったりする子供には
    閉口しますね。

それに親ばか、孫ばか(失礼!)とでも言うのでしょうかね・・・。
    自分の家の子供、孫は一番かわいいと思っている人たち。
    そこまでならまだいいのですが、
    その気持ちを無理やり押し付けてくる人たち。
    嫌ですねー。
    身内だけで可愛いというのでは、満足できないんでしょうか?

はっきり言って、人様の子供は興味ありませんし、
    可愛くもありません。
    日頃からお付き合いのある子や、
    モデルのようによほど容姿がよければ別ですけど。

犬と一緒にするわけではありませんが、
    犬嫌いの人もいるのですから、
    犬嫌いの人に「この子(飼い犬)、可愛いでしょう?」
    なんて言いませんよ。

女性がみんな子供好きなんてことは絶対にありません。
    子供可愛いの押し売りはやめていただきたい。

• 昔は嫌いでした

若い頃は子ども嫌いで、一生子どもは持つまいと思っていたほどなのに、ご縁があって4児の親になりました。
    子どもを持ってみたら、それまでの自分が子ども嫌いだった理由が、見えてきました。

おおげさに言えば昔は「子どもは悪の権現」のように思っていたのですが、結局のところ、子どものことを充分に理解していませんでした。

しかし今、わかることは「子ども自身は悪くない、子どもに罪はない」ということです。
    本当に問題なのは「子どもをきちんと育てない、物事を正しく教えない親や周囲の大人」もしくは「残念ながら生まれ持った脳機能の異常」だと思います。

少なくとも幼児期までの子どもは、子ども自身が意図的に悪意をもって行動することはまずないはずであり、問題行動があるとしたら、それは背景に必ず何かがあります。

そこのところがなかなか理解されず、子どもそのものが毛嫌いされているのではないかと感じることが多いです。
    だからますます、社会の中での子育て・子育ちが難しくなっているのではないかと思います。

子ども自身を憎まず、その背景を慮ってほしい、と願う今日この頃です。

• トピずれかもしれませんが

>やたら暴力的な子や、子供なのにいい気になって正義面して
    >大人に意見する(本当にいけないことに対して勇気を持って
    >注意するのとは違う)等の子供は嫌いですが

私は人間性に問題のある親に虐待されて育ちました。
    暴力的な子どもではありませんでしたが、
    まともな愛情をもらえず、まともなしつけをされなかったため
    緘黙症で、大人が怖くて、KYで、大人に物をもらってもにこりとも
    しない(できない)子どもでした。

もちろん、大人には嫌われてました。
    だって、大人のご機嫌を取る方法なんて誰も教えてくれなかったもの。
    大人に好かれる立ち居振る舞いなんて誰も教えてくれなかったもの。

大人だって好き嫌いはしたっていいんですが、
    ろくでもない親の元に生まれてきたのは子どもの責任じゃないはず。
    「子ども好き」と自称されるなら、なるべく子どもを差別しないようにしてもらえるとありがたいです。

「かわいげのない子どもは嫌い」っていう気持ちはわかるんですけどね。
    でもね、子どもの方だって、どうせなら大人に好かれる子どもに生まれたかったんです。

• 可愛い子はかわいい

コマーシャルにでてくるような可愛い子なら可愛いいと思いますが他はなんとも思いません。外でうるさくギャーギャー言ってる子供を見ると近づきたくないなって思います。はっきり言って迷惑です。そして、一緒にいてきちんと子供を見ていない親にイライラさせられます。

• 「子どもが好き」という大人が、苦手でした。

タイトル通りです。

そんな子どもでした。
    今は、子どもが苦手です。

• 正直嫌いです

自分が子供の頃から子供が嫌いでした。
    タモリさんもいいともで言っていたことがあるんですが、妙に納得でした。

スーパーで走り回り、子供にぶつかられそうになる時は一喝します。とにかく危ないですからね。親は買い物に夢中で子供を放置状態で注意もしてくれやしません。

子供連れでスターバックスに来られるのもイライラします。唯一静かで落ち着ける店なので他のファーストフードに行ってもらいたい。

よく皆さん言ってますが、TPOもわきまえず、子供を放置しておく親は大嫌いです。

• 扱い方が分からない

しつけのなってない子は問題外。子供に罪はない、悪いのは両親・祖父母とはわかっていますが、張り倒したくなります。

それ以外の場合ですが、飲食店や乗り物の中で満面の笑みを向けてくれる赤ちゃん・小さい子に出会うと、温かな気持ちになります。こちらも手を振って応えます。だから、どちらかと言えば好きだと思うです。
    が、実際あの子たちの相手をするとなると、パニックになってしまうと思います。どんな話をして、どんな風に遊び相手になってあげたらいいのか、皆目見当がつきません。飽きたら泣いちゃうし。ハラハラし通しですよ、ほんと。

あ、子供は嫌いではないのですが「子供好きを自称公言する同性」は大嫌いです。なーんか鼻につくんですよね。嫉妬と言われてしまえばそれまでですけど…。

• 続き

テンプレートが用意されているのを忘れていました。すみません…。

1、嫌いではないですが、気がついたら不得意でした。小さい子と仲良く遊んだ記憶は皆無、妹がいるのに…。

2、上の通りです。

3、両親、妹の三人とも子供大好き。苦手意識があるのは私だけです。

4、いけます。比較的行儀がよく天真爛漫な子(母談)だったようなので、楽ですよ!かわいいと感じると思います。

5、先の投稿の通りです。

• 嫌いになった理由

私が嫌いになったのは
    弟・妹を見てきたからかも。

両親共稼ぎで祖父母と生活してましたが
    長女が家の事を手伝うのが当たり前という考えの祖母だったので
    7歳には妹の沐浴やオムツ替え等々

好きになるはずがありません。苦笑

結構、末っ子とかは子供好きだったりしますよね。

• 逆に聞きたい

嫌いというか、興味がないです。ですので意識に上りません。
    まれに意識に上ってくるのは大概マナー違反の子どもですので、印象は良くないです。

逆にトピ主さんにお聞きしたいのですが、
    >幼児ぐらいまでは、何をやっててもかわいいですよ。
    これが私にはわからないのです。
    私にとって子どもは一人間です。赤の他人にいちいちかわいいとかかわいくないとか思いませんよね?よっぽどの美人であれば別ですが。
    仮に砂遊びをしているなら砂遊びをしている、歌っているなら歌っている、としか認識しませんので、かわいいとかかわいくないとか、そのような判断が露とも浮かばないのです。
    なぜ子どもなら何をやっててもかわいいのですか?
    その場合子どもって何を持って子どもですか?高校生は子どもですか?
    なぜ子どもだけ特別なのか、逆に聞きたいです。

これだけでは何なので質問にお答えすると、
    1、気づいたときには。
    2、これといったきっかけはない。
    3、親兄弟は好きなようです。夫は私と同じ様な感じ。
    4、かわいいとはまったく思わない。義務なら育てることは可能だと思います。
    5、上記の通り。

• 子供より親による

子供は好きですよ。

トピ主さんが仰る

>やたら暴力的な子や、子供なのにいい気になって正義面して大人に意見する(本当にいけないことに対して勇気を持って注意するのとは違う)等の子供は嫌いですが・・・

の子供も嫌いではないです。よ〜く観察していると理由がちゃんとありますからね。

それよりも、そういう子の親が苦手です。

暴力や暴言を正当化しちゃいような、ね。

• 自分の子供が出来たら好きになると思う

犬嫌いの私でしたが訳あって犬を飼うことになり、犬が好きになりました。犬のやる事なすこと全てが可愛く見えます。他所の犬、年老いた犬も可愛いです。

年寄りが苦手でしたが、最近年老いた両親と同居する事になり偏見が無くなりました。嫌いどころか老いて力の無くなった両親をいつまでも守ってあげたいと思います。
    外でも年寄りに優しくなりましたし、会社で毛嫌いしていた年配の上司達にも「申し訳なかったなあ、もっと優しくしてあげればよかったなあ」と思うようになりました。

たぶん子供の場合も、自分の子供ができたら他人の子供も好きになると思います。ヨダレで汚い子供の顔や汗臭い匂い、生意気な発言すら許せるんだろうなと想像はできます。
    でも子供がまだ居ないので、人の子供を見ても「やっかいだなあ」としか思えません。申し訳ないけど、、、

• 子供みたいな大人はもっと嫌いかも

トピ主さんのことです。
    レスの最初の言葉が「意外と集まりましたね。」って何?

「嫌い」という感情を表現するのは愉快なことではありません。
    幼い頃の心の傷を思い出しながら書いている方もいらっしゃいます。

そんな方たちの気持ちを受け止める用意がないなら、
    ある意味こんなデリケートな質問を人に投げかけてはいけません。

• 「子供嫌い」を公言するわけがない。

「子ども嫌い」というのを巷で聞かないのは、本音を言ってしまうと、その人の人間性まで疑われてしまうからです。

普通、思っていても言わないです。
    「かわいいね」とお世辞でも言うのがマナーというもの。
    ネット掲示板では本音が言えるので、「小町では子供嫌いが多い」という印象を受けるのです。

私も子供が嫌いで、長い間それを隠しています。
    でも、友人が出産して以来、子供の写真を送り続けてくることに辟易している自分に罪悪感を持ったり。
    子供嫌いな自分が怖かったこともありました。

子供嫌いの理由に気づいたのが、他の方も書かれているように、「躾けられてない子の親・出産で脳に花が咲いている状態になった親が嫌いなんだ」ということ。

言うまでもなく全てではないのですが、出産後「自分と子供が世界の中心」になってしまう親が多い。
    「周りが自分の子供を可愛いと思っているに違いない」という言動にうんざりします。
    子供が迷惑行為をしても叱らない親もよく見かけますね。
    子供に罪はないのですがね・・・。

結論
    「理由は非常識な親達」

先頭へ 前へ
121150 / 262
次へ 最後尾へ