子供が嫌いな人達へ。教えてください。

レス262
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ガーディアン

レス

先頭へ 前へ
151180 / 262
次へ 最後尾へ
  • 嫌悪感

子供が可愛いとかいう考えなんて、5年、10年も続くものなのでしょうか?
    所詮は人間の感情なんて一時のもの、事情が変われば考えも変わります。

よく「親の義務は20歳まで」なんてタンカ切ってる人がいますが、誰が
    そんなことを決めたのでしょうか?そもそも、そんな発言をしている人間
    が親としての義務を誠実に履行したと言ったところでとうてい信用できま
    せん。嫌々やってたんでしょ?見えないところで手を抜いてるんじゃない
    ですかと思えます。
    また、20歳過ぎた子供を自立させるなどと称して追い出そうとする親も
    いますが、それなりの歳を重ねてくれば人の本音と建前や、見えない裏側
    で何をやってるかぐらいだいたい想像がつきます。

• お答えします

43歳、姪が二人いる独身女が謹んでお答えします。
    子供嫌い歴は自覚があるだけで39年です。

1、いつから子供が嫌いなのか?
    <回答>はっきり覚えているのは、4歳の夏に「私、子供嫌いだ」って思ったのが一番古い記憶です。
    4歳の自分がそもそも幼児だったわけですが。

2、何がきっかけで嫌いになったのか?
    <回答>分かりません。3歳のとき、妹が生まれて喜んでたそうですが。

3、あなたの家族も子供が嫌いなのか?
    <回答>父も母も妹も子供大好きです。

4、もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?また、1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?(例え傷を負わすようなことがあっても今のあなたには何の影響もないとして)
    <回答>不可能です。幼児期の私は、口達者で小生意気で偉そうで、最悪に可愛くないガキでしたから。

5その他、「子供どころか子連れそのものに不快感を覚える」「正直言って少子化は良い傾向だと思う」等々ご意見があったら書いてください。
    <回答>私の視界の外で出生率が上がるといいな。

• 嫌いでした。

1、わかりません。物心ついたときからかな。 
    2、きっかけはなかったです。
    3、…どうなんだろう。母は好きかも?
      父や弟は話したことないのでわからないです。
    4、赤ちゃんだったら頑張るかな。話さない時期まで。
    5、子供好きっていいことだと思うんで、
      無条件で好きでいられるのがうらやましいです。
      私は、自分が子供を持つ年齢になってやっと、
      赤ちゃんが可愛いと少し思えてきました。
      今は、子供嫌いではないって位。まだ好きではないけど。

昔から、容姿が可愛い子はかわいいと素直に思ってました。
      ただ、どう見ても不細工な子をみんながかわいいと言ったり、
      子供だからという理由だけでかわいいと思う感情は今でもないです。

子供と接するのが苦手なのは、単に合わせるのがめんどくさいからかな。
      子供には大人と接するときと同じにしてはいけないという先入観を
      少なからず持っているので、自分を作るのが面倒くさいのです。
      自分の心にもないことを言ったり、態度に出したりするのが億劫です。

• 余裕がなく感じます

私は、子供が好きか?というと、好きなわけではありません。でも、嫌いでもありません。まだ身も心も未熟だ、ということがわかっているので、彼らの未熟さゆえに感じさせられるわずらわしさがあっても、だからキライ、とまでは思いません。

正直、子供は沢山いますし、子供嫌いの人にとっては、人間社会自体が、嫌いな人が大勢の、生き難い世の中なのではないでしょうか?子供以外にも、腹の立つ相手は沢山いることと思います。

相手を許す〔限度がありますが〕ハードルがもう少しゆるければ、子供にも腹が立たないのでは?心に余裕がないと、未熟さを許せないのだと思いますが、いかがでしょうか?あるいは、同属嫌悪?

私は、しつけのされていない子に対しても、怒りはその親に向きます。生意気な子、成長の早い大人びた頭のいい、大人顔負けの子もいますが、ひっくるめても、子供を憎いとは思いません。

でも、意図的に、喜んで人を傷つける子供は例外的に嫌です。子供に限らず、大人でも許せませんし。

へびが嫌い、のような生理的な嫌いは仕方がないと思いますが、未熟だから嫌い、ならば、もう少し余裕をもって見て欲しいです。

• koromaru

顔の可愛い子は好きです。

それはカッコイイ男の人を見ると目の保養になるのと同じで、気が付けば普段より1オクターブ高い声で、ニヤニヤ(本人はにこやかにしてるつもり)しながら喋ってるのと同じです。
    女の人でもモデル張りの人が街を歩いていたら、溜息付きながら見とれちゃったりしますし。

それと同じで、顔のものすごーく可愛い女の子や男の子を見かけたら、(子供って可愛いなぁ〜)って思います。
    でも、そうじゃない子供に関して言えば目に入らないし、目に入る時といえば大騒ぎしてる時だったりするので、(うっさいなー)って感じです。

困るのが幼児が私を見てニコニコしてるだけなら良いんですけど、その母親らしき方が、その幼児と私を交互にニコニコ見て、「こんにちはーでしょ?」などと、まだ喋れそうもない我が子に、私に対して挨拶を即すような真似は止めて頂きたいです。

いかにも(子供って可愛いでしょ?)などと言われてるようで、かなりプレッシャーです。
    ニコニコされたら十人並みの幼児でもそりゃ可愛いですけど、そんな風に言われちゃうと(それ程可愛くないよ?)と意地悪く思ったりします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分と違うからって、不思議に思われることが不快です。

でもお答えします。

>1、いつから子供が嫌いなのか?

⇒小学校の頃から年下の子と接するのが苦手だった。

>2、何がきっかけで嫌いになったのか?

⇒子供に接する時、自分が何か嘘の人格を演じている気がした。 

>3、あなたの家族も子供が嫌いなのか?

⇒私の祖母は嫌い。他の家族は普通。

>4、もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?

⇒思わない。

>1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?(例え傷を負わすようなことがあっても今のあなたには何の影響もないとして)

⇒やむを得ない状況なら面倒を引き受ける。

>5その他、「子供どころか子連れそのものに不快感を覚える」「正直言って少子化は良い傾向だと思う」等々ご意見があったら書いてください。

⇒親次第。きちんと分別のある親なら子供も可愛い。
       子供が苦手なのは昔から。子供が嫌いなのは大人になり切れてない
       親が育ててるから不快感を感じる。少子化と子供嫌いは関係なし。

感心する人に子供も大人も関係ないです。

• 「生理的に受け付けない」理由 たとえば

大人が、よその赤ちゃんや子供を見て幸せな気持ちになるのは
    自分が赤ちゃんや子供だったころに、
    周囲の人々に大切にされて幸せだった記憶や
    親として自分の子供が小さかったころの幸せな記憶が
    無意識の中にあり、その感情が出てくるから。

という説があります。
    特に、おばあちゃんが通りすがりの赤ちゃんに
    話しかけたくなったりするのは、これらしいです。

逆に子供のころに大事にされた記憶が薄かったり
    虐待されていたりで
    自分の子供時代を肯定的に見られない人は
    よその子供を見ても幸せな気分にならず
    場合によっては不快な気分になる。

という説があります。
    この無意識に湧き上がる感情見たいなものが
    「生理的に受け付けない」という感覚に
    つながるのではないでしょうか?

これまでのレスの中に
    確かに当てはまりそうな人がけっこういますね。

• ちょこっと参加

子供を見ても、おー!ちっさい、元気だなぁ頑張れよーとか思いますが、好きでも嫌いでもないような・・育て上げる自信が無いので産まないと思いますが←やっぱり嫌いなのか?他人の子供を眺めてる分には好きだけど何か誇らしげに抱っこしてるパパとか見るのはうっとおしいかも

• 子供きらい

そもそも人が好きではありません。
    お年よりもきらいです。尊敬できるお年寄りに会ったことがない。
    1.好きだったことなし
    2.うるさいし、きたない
    3.夫はこども好き
    4.義務で育てる
    5.自分の子もきらいだけど義務で育てています
    自分ひとりで静かに暮らしたい。

• お答えします

1 いつから子供が嫌いなのか?
    >わかりません。周りの子に対する慈悲や労りなどなかったと思う

2 何がきっかけで嫌いになったのか?
    >家庭環境から、幼いなりに人間不信だったので自分のことだけで精一杯。現在もそんなんだから

3 あなたの家族も子供が嫌いなのか?
    >嫌いじゃないと思うけど、その場だけの愛情なら。自分の生活に入り込まれるのは遠慮したいという感じ

4 もし子供時代のあなたが今目の前に現れたら、かわいいと思うか?また1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?
    >思わない。その頃の自分を観察してみたい気がするのでやってみる

5 その他
    >躾のできていない子や身内や親しい者の子以外が嫌い・苦手というのは子供嫌いというより"自分テリトリー以外嫌い"だと思う。自分も含めて、結局自己中や常識のない人間が育てる、そして育った人間が多くなる社会がいいとは思えない。

• 現在2児の母

→物心ついた時から。自分も子どもだったけど、同級生が非常にバカに見えた。赤ちゃんもうっとおしいと思っていた。

→もともと嫌いだからきっかけはわかりません。強いて言えば周囲の大人の「かわいい〜」

→子ども好き

4、もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?また、1週間育てろと言われたら面倒を見られるか?

→可愛いと思う。某子役にそっくりだとか、キッズファッションショーのモデルになってと頼まれた事もある。世話も問題ない。

5その他
    →子どもは悪ではないと、母になってから思うようになった。
    連れている大人如何で「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になるだけ。

どんな子どもでも、真摯に向き合えば(甘い心など見せない)素直にいう事を聞く。親に心で向き合ってもらえない子程、きちんと対応すると素直な部分を見せてくる事が多い。こちらが背負えない彼らの人生を思うと、しっかり親をしろと思う。

• 知ってどうするの?

1.30前後の頃からかしら、友達と会う時に2・3歳の子供を同伴し始めてから。
    2.自宅に招いても散らかすし、友人の話題も独りよがりな子供の話題しかなくて。
    3.外出先で我が儘に大声張り上げてたり、走り回ってる子供に夫も眉を顰めています。
    4.かなり厳しく育てられていたので、周囲の大人に迷惑に思われる子供ではないので面倒み易いでしょう。

5その他、子供が嫌いになるのは、躾が出来ない親が増えているからだろうなぁ〜と感じます。
    小町でも「近隣に迷惑な騒音を出す親子」「電車内で座席に座りたがる子」のトピを読んでると
    やっぱり、こんな考え方の人が育児しているから躾けの出来てない子も増えるのねって感じます。
    犬の躾けとどこか通じるものがありますね、躾けの出来ていない犬を公共の場に持ち込むのは迷惑ですから。

• たくさんのレスありがとうございます

正直言って、最初は10人くらいレスがくれば大体の事はわかるだろうし、いいかな?と思ってたんですが、こんなにきていただけるんなんて思っても見ませんでした。
    これだけのレスがあると読むのも大変だし、なによりアウェイの中で戦ってる気分で

>このトピを開いて、今まで読んだどんな常識外れのトピよりも、嫌な気分になりました。
    トピ主は、ほんとに子供好きなの?だったらレスを読んで、辛くないですか?
    私は、もうここは見ません。見たくないです。

という3時のお茶さんの意見が「あ〜そんな感じ。」ですね(笑)
    まあ、立ち上げた以上、見守っていきますが。

とりあえず何人かの方が、私が本当に「子供好き」か?と疑問を投げかけてくださったので、お答えします。

私、一言も「無類の子供好き」とは言ってません。
    でも好きか嫌いか聞かれたら、胸を張って「好きだ!!」と言います。
    やっぱり前回も書きましたが、子供の不始末を知らん顔する親はむかつきますよ。
    続きます

• 子供というか、親が嫌です

以前に人生経験の貧乏旅行でしたが、パリに数ヶ月滞在していたことがあります。
    何より日本が成熟した大人社会ではないということを痛感しました。
    日本と比べて子供は公共の場であまりみかけませんでした。
    というか基本的に行儀がよいですし、メトロとかでもきちんとしてましたので気にならなかったのだと思います。
    カフェなど大人の集う場所には子供はいませんでした。

日本の場合、いちいち子供を同伴する方が多いのではないでしょうか。
    どこに行っても子供がいて、親も一緒になってふざけるし。

先日もある高級レストランに某有名スポーツ選手のファミリーが来ていましたが、子供達が大騒ぎで非常にうるさかったです。
    もちろん、どんなに騒いでも知らん振りです。
    しかし、私達のテーブルへ子供がいるから喫煙は控えてくれと言われたときはカチン、ときました。

可愛いだけで生むのはやめてください。
    自分にも子供にも甘いんでしょうけどね。
    いいよねー、いいよねー、子供なんだから仕方ないよねーって。
    躾できないなら生まないでください。迷惑です。

• 続きです。

そんな親御さんに育てられた子供は、気の毒だな〜と思いますよ。
    自分に目を向けてもらいたくて、わざと悪いことしてるのにそんな態度取られちゃねえ。
    叱ってよ!みたいな。

私は出来た人間じゃないので、嫌いな大人だってたくさんいます。
    嫌いな中高生(私の定義だと彼らは子供ではない。)だってたくさんいます。
    それは「〜という人は嫌い」という漠然な人物像で、子供だってそりゃあ人間ですから「〜という子は苦手、嫌い」あります。
    でもだからって「人間嫌い」ではないですよね。
    人間好きですよ。
    自分も大好きです。

子供の頃の自分をかわいいと思えない方がけっこういらしたのは、意外でもなんでもないです。
    なんとなくそうかな?と思って加えた質問なんで。
    変な質問ですみませんでした。

最初に述べたように、嫌いだからどうこう言うつもりはありません。
    色んな人がいるもんだな〜と、レスを見てると益々痛感しますが。
    ただ、我が子が町を歩いてて何もしてなくても「嫌だな〜」と思われている場合もあるのかと思うと、ヘコみます…。

• 続きです2

もちろん一部分だとは思いますし(こんなにレスがあると一部分って感じもしなくなってきたけど)、嫌いでもいいからもう少し温かい目で見ていてほしいなという気持ちはあります。
    それと同時に、私達親子も公共の場ではもう少し周囲に気を配るべきだなと思っています。

「誰からも愛される子になってほしい」
    これが私の息子に対する願いです。
    「誰からも」は無理でしょうが(笑)多くの人に愛されるように、時に厳しく、時に優しく育てていきたいと思います。

ただ、これだけはお願いです。
    乳幼児に大人のマナーを求めないでください。
    だからといって、騒いでいい、暴れていいなんて言ってませんよ?
    静かにしようとしても、まだわからんちんなのでどんなにがんばっても駄目なときは駄目なのです。
    うちのも相当わからんちんですが、幸い乗り物大好きなので「うぎゃあああ〜!!降りる〜!!」ってことはほとんどないけど、時々激しくぐずってるお子さんと宥めようと奮闘してる親御さんを見ると、大変だなと思います。

• 続きです3

何が大変って、周囲からのプレッシャーを受けてるからですよ。
    「うるさい!」って言われるんじゃないかと内心ビクビクものです。
    プレッシャー感じずに放置してる人もいますよ?もちろんね。
    そういうのは、どんどんプレッシャーかけていただいて結構ですが、静かにさせようとがんばってる、でもなかなかうまくいかない。そんな場合でも、どうか心中察してやってほしいのです。
    隣とかに座ってたら「あ〜ちょっと今日は運が悪かったな〜。」くらいに思って。

………ダメですかね?こんなまとめじゃ。
    もっと言いたいこといっぱいあったんですけど、アウェイなんで無難に。

とにもかくにも皆さん、ありがとうございました!

これは本誌に掲載……嘘嘘(爆)
    素性疑ってる人何人かいたけど、こんな手の込んだ取材しませんから(笑)
    「子供のなにが嫌いなのかな?」「どのくらいいるのかな?」と、家族内ででた疑問をぶつけただけです。
    どうせ訊くなら詳しくのほうがいいかなと。
    深読みしないでくださいね。
    ちゃんと答えてくださった方々には感謝!!
    では。

• 親しい人の

子供や、自分にとって大切な人の子供はとっても好きです。

そのほかの子供はあまり関心がありません。泣けばうるさいし、笑えばかわいいし、いやな感じにこちらにちょっかいかけてくれば追い払うし、ま、近所の犬猫と同じです。

どこかのレスに書いてあってツボにはまったのですが、「他人にとって自分の赤ん坊は大○と同じ。だから他人にも愛されるようにしつけをしなくてはならない。」ということです。至言だなぁと思いました。昔の哲学者(?)はすごい。

• 育ちの悪い子供が嫌いです。

現在、30才で結婚して半年です。プチマダム生活を満喫したいので子供はまだ考えていません。

1:いつからか。
    具体的には不明。子供が嫌いというか、育ちの悪い子供が嫌い。
    2:理由。
    小学校だけ公立でしたが、一部のクラスメートが貧乏臭くて育ちが悪くが嫌いだったので。(私は裕福な家庭でしたので、「こんな人達と一緒に机を並べたくない!」って思っていました。別にイジメられてはいませんよ〜。むしろリーダー格でした)

3:両親は子供が好きです。両親に愛されて大事にされて育ちました。凄く感謝しています!!

4:映画「キッド」みたいな話ですね。
    勉強を頑張らせます。中学受験で第2志望の中高大のエスカレーター校に入学したため、私自身は勉強を頑張ってないので、勉強させて東大に入らせます。

5:子連れのくせにオシャレなお店には来ないでほしい。たぶん、オシャレなママさんを気取りたいだけで、子供もファッションの一部なんですよ、彼女達は!
    あと、電車内やデパートでベビーカーをひいてる人達の中で、マナーがなってない人が多すぎ。「手伝うのが当然」「席を譲られて当然」みたいな顔してるし!

• もう目を通されないかもしれませんが…

とりあえず言いたいことを書きます。

電車での通学・通勤歴が長いため、車内で騒ぐ子供、ぐずる子供などによく遭遇しますが、泣いてしまった子供を一生懸命なだめてみえるお母様には、私を含め周囲の乗客も「小さな子を抱えて大変だなぁ」とそこそこ好意的な目を向けていると思います。雰囲気でなんとなくわかります。
    車内が殺気立つのは例外なく、親がロクに面倒見ていない時やあまりに非常識な時。

乳幼児に大人のマナーを求める人はほとんどいないと思います。マナーが求められているのは親です。私のような子育て経験なしの独身者であっても、遭遇した場面が「どんなに頑張ってもダメな時」かそうでないかの区別くらいはつきます。

「子供なんだから言って聞かないのは当たり前。子連れに優しくない世間が悪い!」とばかりに子供を野放しにして、子連れであることを免罪符のように考えている一部の母親があまりに強烈な悪印象を植え付けてしまっているんですよね…。

大半の子供嫌いは直接的な被害を蒙らない限り無関心だと思いますので、公共の場で周囲に迷惑を掛けなければ、特に嫌がられることも無いと思います。

• 嫌いです

30代既婚、子供はいません。
    子供嫌いです。
    理由はズバリ、

「うるさい」

「汚い」

「めんどくさい」

1.いつから ⇒ 気づいたらすでに。公言するようになったのは大学に入った位だと思います。

2.きっかけ ⇒ 特になし

3.家族 ⇒ 程度の差はあれ皆子供は好きではない。
    私は両親と兄2人の5人家族でしたが、次兄に最初の子供が生まれたときから、
    次兄以外の誰かが子供に自分から触れたり話しかけるのを見たことがありません。
    特に母は子供好きでないことを公言。自ら、よく3人育て上げたと言っています。
    次兄自身も自分の子供以外は好きではないそうです。

4.面倒を見れるか ⇒ 絶対無理。相当生意気だったと思います。

5.その他 ⇒ うるさい子供の親御さん、お願いですから、ちゃんとしつけしてください。
    子供だから仕方ないと開き直らないでください。それができないのなら産まないでください。

それでも子供は欲しいんですよね。
    不思議なものです。

• 私も嫌いだけど

自分の子供はかわいいと思いますよきっと
    さんざん既出ですが、最近の同年代の親が嫌いなタイプが多いです。
    「何故、親になっちゃった?」は
    「何故、先生になった?」と同義語です(私的に)
    近所の子供の危険な路上遊び、騒音に迷惑してるので

子供好きって、便利な言葉です。
    子供を愛情込めて躾もして育てている親も子供好きだし
    ペット感覚で猫可愛がり躾せずな親も子供好き
    一番腹立つのは 子供が好きと言いながら産んで、自分の状況が悪くなって
    きたら豹変して子供を虐待する親ですね。
    自称子供嫌いって言ってる人間を叩くレスもありますが、嫌いっていう人はよその子に虐待しないと思いますよ。
    子供好きって普段言ってる方が虐待しちゃうんじゃないかと。

あと、嫌いなのは女性が男性に家庭的と思われたくてモテたくて子供好きアピールするのが個人的に腹立つ。

• すべての子供が嫌いなわけではないけれど...

A1.子供好きと自覚したことが一度もありません。

A2.きっかけはなかったと思います。

A3.妹は結構子供好き。
    母は、私たちが小さかった頃、育児を心から楽しみ、子供が大好きというタイプではなかったように思いますね。
    父も似たような感じ。
    ただ、生まれてきたので当然のこととして育児をしてはいた、というのかな。
    ただ、母も60歳を超え、昔よりは子供好きな感じではありますが。

A4.思わないでしょう。自分でいうのもなんですが、可愛げのない、生意気な子どもだったので。3日くらいなら世話できるかな。(笑)

A5.結局は、社会の中で、しつけのなってない子供の言動が鬱陶しいんだと思います。
    きちんとしつけられた子供ははっきりいって可愛いと思いますから。
    少子化は決してよい傾向とは思いませんが、自分の子供を産んで育てるという予定も希望もありません。
    育児に費やすエネルギーも時間も、なんだか自分の人生の中で無駄なような気がして。
    たとえ自分の子供がいたとしても、心から愛せないような気がするというのもあります。

やっぱり典型的な子供嫌いでしょうかね、私?

• 私は子ども嫌いです

質問に答えますね
    問1 漠然と、あまり好きでないと思っていましたが、決定的にだめになったのは、自分の仕事の足をひっぱる出来事が起こったからです。

問2 きっかけは、離婚。子どもがいなければ、と思ったことが何度も。その後昇格試験の際、勤務態度で引っかかって落ちました。のち、子どもがいて、病欠のため年休を取ったことが理由と判明。泣きたい程辛かったです。

問3 母はあまり好きではないです。父は、自分の思う通りに動く子どもでないと、徹底攻撃します。元夫も子どもに無関心です。

問4 ぜったいかわいいと思えません!面倒は絶対見たくない。というか、今の人生捨てて自由に生きること勧めちゃいますね。

問5 自分が幸せな結婚をして、妻として子ども含めて夫に守られていたら、少しは違ったかもしれません。ですが、そんな余裕がない生活の中、子ども嫌いになりました。

ちなみに子どもが反抗期というのも、子ども嫌いに加速をかけています。
    親に叱られて嫌味満載の手紙を書いてきて、こちらが不快になって破り捨てたら逆切れするような子どもです。
    やっぱ子どもいらないなー。元夫に押し付けたい。

• 自分の子どもは好きです

親の中のろくでもない親の割合も、親でない人の中のろくでもない人の割合も、同じだと思うんですが。「親」がターゲットになりやすいのは、どんな優秀な子どもも、最初はすべからく未完成で、親子ともに目立ってしまうからでしょうね。まっさらの命を親や学校や社会が四苦八苦して「ルールを守る人間」に育てるわけで、「中高生くらいになれば」って、どんな人もいきなり大人になれるわけがないのに、ナンセンスだなあと素朴に思います。

もちろん、レスされてる多くの方は、子ども嫌いが感情的な反応だと分かっているからこそ、実生活では理性で制御してらっしゃるわけで、実際そういう人は普通だと思います。子育てが社会にとって必要不可欠なプロセスだということを受け入れたくないのか、子ども嫌いを公言したり、態度や表情にあからさまに出してしまうような人が、それこそ社会人の自覚のない「幼稚な人」と見なされるのだと思います。

親とすれば、自分の子どもを嫌いになっても苦行が増すだけ。息子は発達障害がありますが、それこそ「躾のできていない子」と嫌われても、親だけは愛して辛抱して育てるしかない。哀れだけどそれも幸せかな。

• 今は、好きかな

1.もとから。
    2.きっかけはない。
    3.たぶん、好きな部類
    4.無理

“年齢的な意味での子供”ではなくて、“論理的でないという意味での子供”が嫌いです。
    なので、年齢的には大人でも、“嫌いな子供”の範疇に入ります。

学生時代に塾の講師のアルバイトをしたのですが、「子供は嫌いだ。私に話しをしに来るときは、大人として来い」と明言しました。
    思いのほか好評で、精一杯に背伸びをして質問をしてくるのは、微笑ましかったですね。

ただし、自分の子供が生まれたら変わりました。
    いやぁ、本当に可愛い。
    自然と、近所の子供も可愛く見えてくる。

何て言うか、“対象にコミットしている程度”によって変わるのではないでしょうか?
    自分の子供が成長したら「俺は子供が嫌いだ」とか言い出しそうですwww。

• 嫌い派です

でも子供がいらないわけではないので、自分の子ができたら好きになるかもしれないし、自分の子供(と親戚、友達のこ)だけ例外になるかもしれません。

⇒大学生くらいの頃。

⇒塾でバイトしてから

⇒そんなことはない

4、もし、子供時代のあなたが今、あなたの目の前に現れたら、かわいいと思うか?
    ⇒他人のこだからかわいくないのかもしれません。
    あと、なかにはかわいいと思える子もいるで、総じて嫌いなわけではないようです。

5その他
    ⇒結局、子供が、というより親のしつけとマナーが低下したことが原因だと思います。

• 可愛い子供大好き

でも不細工は嫌いです。

1、小さな頃から赤ちゃんが嫌いでした。
    2、特になし、不細工な顔なのに親から「可愛い」と言われてるのは本当にむかつきます
    3、好き。私も顔が可愛い子は大好き
    4、可愛いと思います、大切に育てます
    5、動物を子供のおもちゃにしないでほしい。明らかに動物のが可愛いのに・・・

不細工な女の子をうちの姫、とか言ってる人は怖すぎます。

• 躾のなっていない親の子供がダメです。

子供は嫌いというより、躾のなっていない親の子供が嫌いです。

1.5〜6年位前からです。

2.躾けのなってない子供が多く、集合住宅や公共の場所や道路で叫んだり、うるさいからです。

3.家族は違います。

4.たぶん

5.子供というより、躾やマナーを教えない親が問題だと思います。
    ファミレスでも大型スーパーでも、道路でも、静かにするような場所や集合住宅どこでも、走りまわって叫び声をあげ、奇声を出しうるさいからです。

今の親はそのような事をしていても、注意をしない親が多いからです。キレる親や、「子供だから仕方がない」「何が悪い」「子連れに気を使って」「子育てにもっともっと気を使って当然」自分と自分の子供様様、といった親が多いからです。

• 子供が嫌いです。老人も嫌い。専業主婦も嫌い。中国人も嫌い。

だけど常識人として、そんなことは表では絶対に言いません。
    むしろ「好きなふり」をすることさえあります。
    好きになれるよう努力したこともありました。
    もし本当に好きになれれば、どんなにかラクでしょうね。

でも、コレばっかりは仕方ないんです。
    「好き」とか「嫌い」は自然に湧き上がる感情ですから、努力や理性で根底から消すことは出来ないのです。
    いつも良い人を演じていたら、いつか病気になってしまうでしょう。
    本音が言える仮想空間だからこそ、正直に吐露できるのです。
    周囲を不愉快にさせないため、常日頃から自分を押し殺している人がいることも理解していただければ嬉しいです。

先頭へ 前へ
151180 / 262
次へ 最後尾へ