終わった恋のしまい方

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

大熊猫

30代女性です。一つの恋が終わりました。

「終わった恋」を過去のものとして捨てたり、無理に忘れたりするのではなく恋をして天から或いは彼から授かった愛や経験や人間性を心に上手にしまいたいです。

彼との間にわずかな間でも心の交流があった事を幸せに思い感謝して次の恋に進みたいと思っています。本音を言えば苦しくて苦しくて胸がつぶれそうなんですがじっと我慢。だって私たちには縁が無かったor縁を創り上げる能力が少々欠けていただけだから。どちらが悪いなどとは言いたくないのです。

終わった恋をご自身の心に上手にインプットしていらっしゃる方、秘訣をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陰ながら応援してます。

>「終わった恋」を過去のものとして捨てたり、無理に忘れたりするのではなく恋をして天から或いは彼から授かった愛や経験や人間性を心に上手にしまいたいです。

素晴らしいと思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0623/247381.htm?g=04
    このトピで
    「時間がかかっても、いっぱい振り返って愛情や憎悪を確認して下さい。
    「消化する→成長する」自分を成長させる要素が沢山つまった経験です。自分の栄養にして下さい。
    貴方は今以上に素敵な女性になるでしょう。
    彼と自分を切り離して考える事ができるようになる日が必ずきます。
    その時の貴方は「本当の愛を見つける力」が備わっていますよ。」

そんなレスをさせて頂きました。

世の中には本気で人を好きになった事がない人がいます。
    1度の人生で何十人も本気で好きな人はできないものです。

出会えた。恋をした。お互い愛を交換した。
    偶然が重なる小さな奇跡と自分を誇りに思ってほしいです。
    別れは次へのステップです。
    彼のおかげで心が豊かになり愛を学べたと思います。

• 元気を出してください

悲しいトピです。
    私も別れの思い出あります。
    出会いがあれば必ず別れもやってきます。
    相手にのめり込むと別れが余計辛く感じます。

人間生まれてくる時も一人
    死んでゆく時も一人です。

そう思って乗り越えてください。

主様の苦しい時間が
    早く過ぎ去るといいですね。

• 次へのステップ

一つの恋が終わった今は、苦しいでしょうね。
    お気持ちわかります。

私は、一つの恋が終わった時、なぜ終わってしまったのか
    客観的に考えます。
    (主観的に恋を振り返ると思い出してしまい、つらくなるからです。)

もう一人の自分からみて「この恋はどうだったのかなっ」て見たときに
    「あーこれはこれでよかったんだな」って思うことで、
    次の恋のステップアップにしています。

人は、後ろを振り返るとつらくなります。
    けれど、前をみていたら、希望がでてきます♪

一歩一歩でもいいから、、毎日前を向いて歩いてみてください。
    幸せは、またやってきますから♪応援しています。

• 納得するまで振り返る

私の失恋のしまい方は、誤魔化さない、ということに尽きます。
    自分のどこが悪かったのか、なぜこうなったのか、男女の違いから来るすれ違い、魂レベルの確認まで、ありとあらゆる方向から、終わった恋の検証をします。
    その中で気付いた事が、私の宝です。
    決して、他の男で誤魔化そうとか、仕事ややけ食いで忘れようとかはしない。
    とにかく、徹底的にあらゆる側面から振り返ります。そのテキストは本屋にずらっと並んでいます。
    そして、自分の至らないところを徹底的に洗い出します。痛いけど、気持ちよい作業でもあります。
    指摘されて痛む部分こそ、変えるべき欠点です。
    次の恋に向き合うために、自分自身の踏み台を作るのです。

過去の恋のすべてに感謝しているし、相手にも幸せになって貰いたいと思えています。
    そう思える幸せを今手にしているのは、自分の失恋の忘れ方である「決して誤魔化さない」という事の集大成じゃないかと(笑)。
    辛い事を乗り越えたからこそ、今の幸せに感謝する謙虚な気持ちが持てているんじゃないでしょうか。

恋は経験し、愛は学ぶものかもしれません。

• 今を見ない

文面から、とても素敵な恋をしていたことが分かります。
    良い恋であればある程、手放した痛みは大きいですよね。

参考になるか分かりませんが、私の経験から言いますと、
    仕事上、どうしても関わらなければいけない場合は仕方ないですが、もし接点が少ないのなら、元カレの現状をなるべく見ないようにする方がいいです。

元カレの今を知ってしまうと、より心が掻き乱されます。
    何か変化を見つける度に、新しい彼女が出来たのかなとか危惧したり、本当に馬鹿みたいに振り回されたりします。
    今のカレを知ると過去のカレと比べて、また心が乱れてしまったり。
    女性の影を感じると、裏切られたような気持ちになったり。

元カレの今を知らないと過去のいい思い出だけが残ると思いますし、鮮やかだった記憶もどんどん色褪せてセピア色の優しい思い出に変わっていくと思います。

今を知ることで、思い出として昇華しにくいような気がします。

どうかトピ主さまのお心が早く癒えて、また新しい出会いがありますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 次の恋にススメ

今の気持ちは保留して、とりあえず次の恋に進みましょう。
    新しい恋を温め、育てながら前の恋は少しずつしまっていきましょう。
    予習復習です。以前の恋人への感謝の気持ちを新しい恋に活かしましょう。

• 上手くやろうなんて思わないこと

それに尽きるんじゃないかな。

泣いたってわめいたっていいじゃないですか。行きつもどりつでいいじゃないですか。

その恋愛が大切なひとときだったか、くだらない時間だったかなんて将来幸せになったあなたが下す評価であって、今のあなたが信じ込むもんではないと思いますよ。

• 私も、1つ前の恋は

振られて別れ、その数ヵ月後に復縁を迫られたけどうまくいくとは思えなくて今度は私から断って・・・なんで振られた上振る辛さまで味わわなきゃいけないんだ!?と思いました。
    どちらかが悪い訳じゃないのがまたツライし、まだ好きだけど、ただ「合わなかった」という事実がいなばの白兎のように何をしていても痛くて、とにかくツラくて、毎日号泣して、お酒飲んで、気を紛らわせる為にあちこち出かけ、ふとした拍子に泣いて・・・と、ジェットコースターに乗ってるかのように日々ジタバタしました。物凄い見苦しいお酒の失敗もしました。
    でも、そうやって日々を何とか送ってるうちに、少しずつ彼のことを考えることが減って、別のことに目が向いて、同じネタで何度も泣いてる自分がバカバカしくなってきて・・・
    少しずつ、前向きになれた気がします。

どんな風でもいいと思います。辛いときは辛いです。無理にガマンしても、ガマンの分歪む気がします。いっぱい泣いて、笑えることも探して、また次の幸せをつかんで下さい。
    応援します!!!

• 「じっくり再生」目指します

皆様、それぞれに心のこもったレスを有難うございました。頂戴したどのレスにも温かみと人間味がいっぱい詰まっていて、お陰さまで私の心もあたたまりました。

彼と別れて直ぐにキレイに心の中を整理しようなんて、私もちょっと急ぎ過ぎという気がしてきました。涙は我慢せずに好きなだけ流すようにしました。今は毎日走ったり泳いだりしてとにかく身体を使うようにしています。ジョギングコース、プールへの道はなるべく彼の思い出の少ない経路を選び ひたすら運動しています。

もう少し時間が経てば今回の経験が私の心を成長させてくれるでしょう。
    彼を好きになる前の私と今の私では、今の私の方がいいです。彼を好きになって良かったと思います。

応援、ご助言本当に有難うございました。

• 少し整理整頓できてきました

トピ主です。

レスを下さった皆様 本当に有難うございました。

彼の性急な心の進み具合について行けず お互いの歩調が合わなくなっての破局でした。5月末に別れました。皆様がたの仰る通りに努めて客観的に一つひとつのことを思い出しては分析してみました。

今回こんなに苦しいのは 彼の気持ちは本物であったからだと思います。
    本物の、混じりけの無い思いをぶつけてくれたからこそ 今の私には苦しさと同時に「前を向いて進まなければ」との強い信念も生じています。

面白い事に 今回は泣き叫ぶのではなく 何者かに引きづられるようにして スポーツ、仕事、片付けなどを始めています。スポーツのお陰で失恋後1か月とは思えない程体調も血色も良好です。

片付けは自然に身体が動いてしまったのですが 後で小町の有名トピ(片付けで人生変わった・・・)を発見、この偶然に驚いています。

彼との思い出が 私の今後を良い方向に導いてくれているのかもしれません。彼と巡り合った事に感謝!

いずれにしても 苦しい思いは少しづつプラスエネルギーに転換できそうです。これから頑張ります!

• さっきようやく、しまい終わりました。

初レスします。

今日やっと8ヵ月ほど苦しみ悩んだ片想いを、しまうことができました。

最終的な形としては、告白して、相手をすごく困らせたけど、友達として私を切らないでいてくれた彼に、私もようやく「あー恋は終わったんだなー」と実感でき、これからは友達として時々話すくらいで落ち着きそうです。今すごく気持ちが穏やかです。

また、今度こそ思い思われる人を探そうと、そういう前向きな気持ちでいます。

今回の恋は、バカげてると思った部分もあったけど、ちゃんと気持ちぶつけて、わりと良い形で終われたんじゃないかと思ってます。自分勝手に暴走もし、反省点も多々あり、とても勉強になりました。

秘訣をあえて言えば…後悔しないよう、正直にぶつかることかな。相手の迷惑になることは恐怖ですが、曖昧だとこの先ずっとトラウマになる気がします。

また次も頑張ります!

• 時間薬

昔ユーミンが言ってました。恋を忘れるには、付き合った期間だけかかる
    そうです。

苦しくて苦しくて胸がつぶれそうなら・・・その喪失感にもう少しつき
    合ってもいいのかなと思ったりもしますがいかがですか。

彼との楽しかった思い出もしまいましたが、やはり無理してつき合い
    続けたとしてもいつかは破綻したんだという整理をしています。
    何度も何度も同じことを繰り返し思い、そして納得しています。

苦しんだ分だけ、次はすてきな出会いがありますように・・・

• すごいですね

48歳のおっさんです。子供四人います
    恋だのという言葉もう忘れてしまいそうな年代ですが、前向きに考えられるなんて素晴らしいことだと思います。君ならすばらしい恋愛が出来ると思います。頑張ってください

• 温かい家庭っていいですね

kanetatu様

お幸せな家庭に4人ものお子様、うらやましい限りです。
    きっとご夫婦ともステキなお人柄なのだろうと思います。

幸せのおすそわけ、有難うございます。

「人は愛を見つけると旅が終わる(シェークスピア)」

末永くお幸せに!!

• 上書き保存

女性は「上書き保存」、男性は「名前をつけて保存」

だそうです。
    私も夫も、これを知った時には「ほぉ〜!」と言ってしまいました。
    当たってると思います。

3年付き合い、4年引きずった彼をきっぱりサッパリ忘れられたのは、夫と付き合い始めたからです。
    申し訳ないけど、夫とは「まあいいか」で付き合いはじめました。
    別に好きでも何でもなかった。
    それが結婚しちゃったんだから驚きです。
    昔の彼には未練などこれっぽっちもありません。人づてに噂を聞いても「あ、そ。」です。
    あんなに大好きだったのに(笑)。
    もちろん大事な時間だったけれど、今となっては…。
    むしろ夫とめぐり合わせてくれた事に感謝してるくらいです。

次、行きましょう。
    時間よりも、友達よりも趣味よりも、新しい恋が癒してくれますよ。
    4年も引きずった私が言うのだから間違いない!(笑)