<悩み>ネガティブな上司への対応

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

かる美

異動先の新しい上司(女性)のネガティブな発言に、疲労困憊しています。

批判、不平不満、愚痴、悪口(陰口)、など。

「あの部署のやり方は間違っている」
「何某さんは、無能だ」
「上司(私から見た場合、さらに上の上司)は、まったく話が通じない」 ・・・他、多数。

何事もまず、物事の悪い面・劣る面にフォーカスし、不満をクチにします。
自分の周りの人間や事柄は、すべて批判対象にしないと気が済まないみたいです。しかも、話が長くてくどい。

この1週間で彼女の口から聞いたポジティブな発言は、ランチのレストランで「この肉、おいしい」くらい。 

はじめは彼女のネガ発言をあまり気にしないよう心がけていましたが、最近は毒気にやられてしまったのか、頭がぼんやり、心なしか瞳もどんより濁ってきました。

私は「できるだけ物事の明るい面を見たい」と思いながら、社会の末端で細々と生きる人間です。「ポジティブ」と明言するほどでもありませんが、どちらかというと明るい会話を好みます。

彼女に悪気はなく、あるいは単なるストレス発散行動なのかもしれません。
とはいえ、私は肥溜めではありません。彼女の愚痴をただ受け止めることは、精神的に苦痛です。

外資なので上下関係はガチガチではなく、権限(決済金額など)に違いがある程度で、発言の自由性は保たれています。しかしながら、私の一次的人事評価をするのは彼女です。あまりぞんざいな応対もできません。

そこで、彼女の言動をポジティブに変換(あるいはニュートラルに受容)するには、どう自分の意識を変えたらよいでしょうか?

なお、異動や退職などの「逃避」は視野に入れていません。
できれば、自分の意識を変えることで前向きに対応したいと考えています。

もし何かアイディアがあったら、教えてください。
末筆ながら、感情が先走ったせいで文章が冗漫になったことをお詫び致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大声で挨拶と返事

体育会系のはつらつとした挨拶や返事をするぐらいかな。

大声だすと、気持ちが落ち込みにくいのは確かです。
    上司が気迫をのまれて大人しくなるも多少。

あとは、窓を豆に開け閉めして外気をとり入れるのと(エアコンなら除湿や風向きを調整)、太陽の光を室内にとりこむ、華やかに咲く花を職場に置く、整理整頓と掃除をして清浄な空間を保つ。

あとは、お礼の言葉やお世辞を些細なことでも言うことかな。

• マンガのキャラクター

お気持ちよくわかります。
    嫌ですよね

何かで読んだアドバイスですが
    あなたの中で彼女をマンガのキャラクターにたとえてしまうやり方があります
    ちいさく小人のようにして声も高く
    いつも不平不満を(高い声で)言ってるマンガのキャラクター
    クマのぷーさんにネガティブなうじうじした馬のキャラクターがいるのですが、そんな感じか、もっと悪役でもいいでしょう

そうしてしまったら、あなたが彼女に対する気持ちが
    しょうがないなぁ
    って少し高い位置から見れるかもしれません

要は、あなたの気持ちが負けるくらいの影響を持たせないこと
    なんですよね
    彼女はこういうキャラクターで、自分は自分でいて大丈夫なんだ
    という安心感をもつこと

試してみてください

• 「会話」をしましょう

彼女の意見、話を聞くばっかりじゃなくて貴方の意見も交換したらどうでしょう?もちろん相手を攻めるんじゃなくて、貴方のポジディブさを生かして「私ならこう思う、私ならこうする」と言ったように会話をするんです。もちろん上下関係をうまく使って。がんばってください。

• 一芝居うつ

トピ主さん、ここはひとつ、役者になってください。
    休み時間の雑談時に「実は、おれの友達で凄くネガティブで人の悪い面ばっかり、見ているやつがいて、悪い事が吸い寄せられるように、そいつにばっかり、くるんですよ。で、ますますネガティブになる。それで、ついこの間、交通事故にあって、大怪我しちゃったんです。そういえば、昔、おばあちゃんが悪いことを考えたら、悪いことがおき、いいことを考えるといいことがおきるっていってましたねえ。おれも、これを機会に、ポジティブになろうと思います」みたいなことをいうんです。
    実際、そうなんですよ。引き寄せの法則ってあるんです。
    気休めかもしれませんが、水晶などのパワーストーンの数珠を身につけるといいですよ。
    後、バスソルト入りのバスタブにじっくりつかるのもいいです(心のデトックスにもなります)

• トピ主よりレス

レスをくださった皆さま、アドバイズどうもありがとうございます。
    最近ポジティブな反応に飢えていたので、嬉しくて踊りだしそうです。

まとめてのレスを、どうかお赦しください。

>も さん、
    「はつらつとした挨拶」ですね。
    彼女のネガティブ・ムードを、気迫で吹き飛ばせるよう、前のめりで頑張ります!

>torineko さん、
    「マンガのキャラクター」!!!
    斬新です。ものすごい大事なヒントを得た気がします。噛みしめて、試してみます。
    ポイントは、自分はこれで大丈夫なんだ、という「安心感」ですね。

>大和派手撫子さん、
    「会話」ですね。ふむむ。
    最近は彼女のグレーなムードに嫌気が差して、正直、極力会話を避けていました。
    たしかに私は聞き役に徹しすぎているかもしれません。 頑張ります。

>シルクのドレスさん、
    役者ですか!? なれるでしょうか。 いや、「なれる」と思いたい!
    「引き寄せの法則」は、今の私にとって、大事なキーワードな気がします。
    結局私自身が、彼女のネガティブさを引き出している可能性もあるので・・・。

ありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧