• ホーム
  • 男女
  • 派遣切りされ無職!好きな人に言えません

派遣切りされ無職!好きな人に言えません

レス17
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

恋するアラフォー

3月末で派遣切りされ、まだ次の仕事が決まらず無職です。
一人暮らしのため、失業給付と貯金で暮らしています。

今好きな人がいて、相手の方からは、はじめて会った時から気になっていて・・・・・
のような感じで言われてうれしかったのですが、その時相手がすごく恥ずかしそうな顔をしていて
私もちょっと恥ずかしくて、話題を変えてはぐらかしてしまったのですが、
その後メールでももう一度きちんと、好きになってしまったと思うと気持ちを言ってくれて、
私もはっきり好きとは言っていませんが、好意をもっている事は返信していて、
今後付き合う事が前提のような感じでメールのやり取りしています。

2人だけで会ったのは先週の金曜日がはじめてで、今度は
明後日の金曜夜に食事に行って土曜日にドライブに行く予定になっているのですが、
多分そのどちらかの日にどっちかから告白?とかをして付き合う事になるんじゃないか?
と勝手な想像をしているのですが、
どのタイミングでどんな風に、派遣きりされて無職な事をどの言ったらいいか悩んでます。
すぐに言ったほうがいいのか、付き合い始めて少し時間が経ってからがいいのか。
派遣切りで無職なんて聞いたら、相手がひいてしまうんではないかと心配なんです
私が派遣で働いていた事を相手は知らないのですが、30代後半になってまでずっと
派遣で働いてきて、切られて無職というのは自分自身情けないと思っていますし、
コンプレックスを感じている部分でもあります。
だから言えないのだと思うんですが、ウソをつくのも嫌だし。

皆様、同じ立場ならいつどうやってこの事を好きな人に話しますか?
また、男性の方は、この事を知ったらどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が早いと思います

プロポーズされた訳ではないのです。
    お付き合いを始めるところですよね。
    無職のことはまだ言わなくていいと思います。

それよりも、就職活動を頑張ってはどうですか?
    プロポーズされるまでに就職できれば問題なしですし、
    プロポーズまでに就職が間に合わなかったら正直に告げればよいと思います。(専業主婦希望じゃないですよね?)

今すっごく厳しいんですけど…
    就活やるしかないでしょ!!

• 別に・・・

今のご時勢なら珍しい事ではないので、あっさり言ってしまえば?

それで引くようなら縁がなかったってことでしょ!?

• 正直に言うのが一番

当方男性ですがそんなことは気にしません。正直が一番では?

• まず、貴方は女性ですか?男性ですか?

それにより返答の仕方が変わると思いますが

貴方が女性と思って。
    貴方からの告白は止めたほうがいい
    金曜の食事で彼が告白してくればその時に、なかったらドライブで会った時に、派遣切りにあったと言ってもいいと思います
    自立した方なので結構焦ってるとは思いますが彼に正直に言って相談にのってもらえば?
    「なかなか言い出せなくて・・」と前置きをしてから話し始めれる
    彼に依存せず自立している女性なら受け入れてくれて、きっと彼は助言をくれたり知恵を貸してくれると思います

無職の貴方に拒否反応を示せばそれまでの人です
    包容力のないケチな男と思って諦める

• なんとなく

わかる気がします。
    せっかくの恋。失いたくないですよね。

トピ主さんの収入がないことは、彼の生活に支障をきたすものではないと思うので
    言わなくてもいいと思います。

その変わり、水面下ではしっかりと就職活動しましょう。

今本当に厳しいです。
    これで恋まで失うことになってしまったら、辛過ぎる。

応援してます。

仕事も恋も。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嘘は×

社会人のつきあいなら、自然な会話の流れでしごとがらみの話題が出ませんか?
    ・どんな仕事してるの?
    ・仕事終わってから食事に行こう、仕事終わるの何時?
    ・会社はどこの駅?
    そんな感じで。
    そんな時、働いてるようにみせかけて嘘をついたり、なんとなくごまかしたりするのは不誠実でしょう。
    今まで一切そんな会話なかったですか?

「派遣の契約が終了して、今仕事を探しているところ」とさらっと言っては?

もし頻繁にデートして後から無職と聞かされたら、仕事ないのにデートで遊びまわってたんだと、金銭感覚に疑問を持たれかねないと思います。

厳しいでしょうが今は職探し優先でしょう。一生懸命職を探してる姿が見えた方が、いいと思います。

• トピ主です1

レスありがとうございます

無職30代後半女さん

ほんとに今厳しいですね。同時期に終了になった同僚もなかなか決まってません。
    私の場合は、正社員も応募しながら派遣も探してますが、他社競合してるので
    顔合わせで落ちたり、紹介はされても、その仕事がなくなった(断る口実??)
    というのも続いてやっぱり落ち込みますね。でも、なんとかしたいです。

とーりますよ!さん

同じ会社でも大半が切られましたし、職場以外の友達も数人同じ状態なので、
    私もそうも思ったりするんですが、色々とマイナスに考えてしまって
    よくないですよね。前向きにならないと。

海外赴任の何某さん

そんなお言葉をいただけると心強いです。ありがとうございます。
    その彼が同じ考えの人だったらいいなと思います。

• トピ主です2

嫁さん

性別言ってなかったですね。女性です。
    仕事が決まらないのは正直焦っています。
    堂々としていられない気持ちだし、今の年齢になるまで派遣に
    甘えてきた自分に後悔したりもしていますが、職探しと同時に
    簿記の勉強もはじめて、ほんの少しでも前進できるように
    遅ればせながら準備をしているところです。
    今からじゃ遅いと皆さんに思われてしまうと思うんですけど、
    何もしないではいられない気持ちです。

ひまわりんさん

現在失業給付受給中で、こういう制度は本当にありがたいですね。
    長く派遣をして不安定なのは百も承知だったので、節約して少しづつ
    貯金もしてきたので、失業給付が切れても当面の生活はなんとかなります。
    本当に、毎月少しづつでも貯めておいてよかったと実感してます。
    でも早く仕事決めて働きたいです。
    応援もしていただきありがとうございます。

• トピ主です3

かんさん

知り合ったのは結構前で失業直前でしたが、その時は私もまだ
    働いていたので、仕事の話はしていました。
    彼の仕事と関連する仕事(私はアシスタント仕事ですが)だったため、
    仕事の話でも盛り上がりました。
    そこから複数で会う事はあっても、2人で会うまでに随分時間がかかったのですが。
    そうですね、深刻にならず、職探し中なんだという事を言えばいいのかなと思います。
    新しい仕事が決まったら、実は仕事変えたんだーって言えばいいかとも思ったんですが、
    会えば仕事関連の話題はきっと出ると思うので、業界内の旬な話とかも出たら私はわからないし、
    ウソがばれてしまうのは嫌ですしね。

無職な事を言ったらどんな顔をされるのかなぁと思うと不安で不安で
    色々考えすぎたら今日はおなかをこわしてしまったので、
    ちょっと風邪気味で明日になっても治らなかったら土曜だけにしてもらって
    いいかと、彼にメールしたら、来週も会えるし無理しないでねと言ってくれたので、
    明日はゆっくりして土曜日に会いたいなと思っています。

• 私も同じ

昨年の12月末で派遣止めされ、就職活動はしていますが、大不況のためずっと無職です。
    彼も知っているけど、引いたりせず会ってくれるし、早く仕事見つかるといいね と言ってくれ、お金の負担がないように気遣ってくれます。とても有難い話ですが、早く就職しないと と焦ってはいます。
    そんなものです。
    貴方の意中の彼がもし、引くようであれば彼とは縁がなかったと思って諦めましょう♪
    お付き合いする前に本性が見えた と思えば大丈夫!

• トピ主です4

小豆さん

小豆さんの彼は協力して励ましてくれて優しい方ですね。
    お付き合いしている最中ならまだいいと思うのですが、こちらはまだ何も始まっておらず、
    今の段階で無職というのは体裁も悪すぎですし気持ちもきついものです。
    若い方なら派遣切りされちゃったーって程度で済むのかなぁとも思うのですが。
    アラフォーにもなれば、独身なら女性もそれなりの仕事、収入があって当たり前ですしね。

木曜に体調が悪くなったため金曜の約束はなしにしてもらいましたが、
    金曜の朝、「仕事は休むの?」とメールが来たので、「3月で仕事やめて今仕事さがししているから一日ゆっくりする予定」
    と返信したら、「そうだったんだ、ちょっとびっくりしたけど職探しがんばってね」と返事くれて、
    翌日会った際は特に離職理由も聞かれず、このご時世自分から辞める人はなかなかいないので、
    リストラや派遣切り等の理由だと察してくれたのかもしれないです。
    そして特に告白?のような事もなく、来週も会おうねと約束だけして帰って来ました。
    ちょっと期待してたのに残念でした。

• 派遣切りにあって、今は「求職中」と言えばいいのでは?

「無職」を強調する事はないでしょう。

うちの会社は、年末の派遣切りの話題騒然の時は大丈夫だったのですが、先月当たりからそろそろと始まりました。
    能力に関係なく、部署の売り上げ額と派遣社員に与えられた仕事量を換算してどんどん切られています。
    とても性格がよい人も切られているので送別会に出るのも悲しいです。

切られた人の中でも直ぐ仕事に付ける人も居れば、長らく求職活動をしている人も居る。
    色々です。
    でも残ったからと言って能力が高い人達ばかりな訳でもなく、ウェブ作業など制作で派遣された人は、その仕事の出来が悪くても切られていません。

話を戻しますが、本音を言えば恋愛よりまず仕事でしょとは思うものの、正直に話した方が逆にいいと思います。
    頑張って。

• お体は大丈夫ですか?

大丈夫ですか?あまり自分を卑下なさらず追い詰めないで下さいね!
    今は100年に一度の大不況です。仕事がしたくても職がない 見つからない人は沢山いると思いますよ。
    彼の貴方への対応レス見させて頂きましたが、そんなに悪い印象をもたれている感じはしませんよ。まだ頑張る見込みは十分あると思います。
    前向きに、頑張って下さい!

• あまり構えない方がよいかと

一男性としての意見ですが。

同じ無職でも、男性の無職はひきます。
    女性でも、特別家庭の事情も無いのに、ずっと家事手伝いという名のパラサイトならひきます。
    でも、派遣切り自体は珍しくも無いし、それでひくということはないです。
    ただ、言うタイミングはちょっと考えたほうがいいかも。

アラフォーとなれば付き合うに際して当然結婚を意識すると思いますが、付き合い始めにいきなり「実は派遣切りにあっちゃって…」となると、私が相手の男性なら、あなたの本当の気持ちはどうなのか、ちょっと悩むと思います。
    本当に自分に好意を持ってくれてるのか。
    生活に困った時に都合よく永久就職先候補が現れたから、特別好きでもないけどそれに乗ってしまえという魂胆なんじゃないか。

勿論そんな疑いなど全く持たない男性もいるでしょうし、逆に私以上に猜疑する人もいるかもしれません。
    それは相手の人となりを見て判断すればよいと思います。

他の方も言ってますが、殊更隠すとか嘘をつくとかはいけないでしょう。
    そういう話の流れになったら、普通に正直に言えば良いように思います。

• わかります

私も似たような状況でした。私の場合は派遣切りではなくて体調不良で正社員を退職してその後無職です。
    体調も改善しそろそろ働きたいと考えていたころにこの大不況。婚活も同時に始めました。何人かの男性と出会いました。相手の男性には初めから正直に伝えました。
    それで相手が引くようなら縁がなかったと諦めるしかないかなと思っていたし、嘘をついてもその後が大変そうで。
    彼は転勤が多いし今後も海外駐在があるから奥さんは家庭に入って欲しいと言っております。私は子供ができるまではアルバイトをしたいと思っておりますが。ちなみに私は2年間無職です。今年に入ってからの話ですが私の知人も派遣切りにあって無職の時にある男性と出会い2ヶ月のスピード婚をしました。求職活動中と正直に言えば良いと思います。

• トピ主です5

みかんさん

そうですね。優秀だから残れてるわけでもないと思います。
    人員削減が必要ではない部署の人は全員残っていますし、
    私のいた部署のように、全員契約終了になった部署もあります。
    そして彼には、知り合った数日後には無職になっているのですが、無職とは言わず
    「今仕事さがしているところ」という言い方にしました。

小豆さん

お気遣いありがとうございます。なかなか仕事が決まらず焦る日々ですが、
    この不況の中、同じ立場の人も多くいらっしゃいますし、今は辛抱する時期
    なのかと思います。でも、1日も早く決めて自分自身も安心したいですね。

こんちゃんさん

私はアラフォーですが、彼は33歳で若いですし、結婚を考えているのか
    正直わかりませんが、6月30日にレスしたとおり、既にメールで無職状態な事は
    伝えた上で会っていますが永久就職しようという魂胆と思われていたらがっかりですね。
    実際にどう思われているのかが気になるところですが。。。
    あまり仕事の事にはふれてこなかったので、聞きにくいのかなと思います。

• トピ主です5

ぴょん子さん

体調悪くされての退職だったのですね。でも改善されたという事でよかったですね。
    また、パートナーを見つけられ、家に入って欲しい等と話をしているという事は、
    結婚が目前という事ですよね?おめでとうございます。

私は昨日彼と会いましたが、お付き合い宣言?のような言葉もないのですが、
    今度北海道にかにでも食べに行こうかとか、今度の3連休は温泉行こうかとか、
    なんとなく今後一緒にいるのかなぁというような雰囲気になってきています。
    私としてはきちんと言葉があったほうが安心なので少々不安を感じますが
    お互い気持ちが一致していれば、言葉はなくてもよいのでしょうかね。
    仕事の事には触れてこないですので、あえて話題に出さないようにしているのか
    気にしていないのかもよくわからないのですが。
    やはり、仕事の事をどう思われているのかというのは気になるところですので、
    とにかく早く新しい仕事を決めたいです。

私の場合じっくり相手を見たいほうですので、なかなか勢いにのって短期間で
    結婚というのは考えにくいですが、スピード婚された方にあやかりたいです。