40歳過ぎたら仕事はないのですか?

レス136
(トピ主0

キャリア・職場

落花生子

15年勤めた会社をリストラされ、派遣社員で1年働いたところで、会社都合で辞めさせられてしまいました。

一緒に辞めさせられた30代前半の派遣仲間は、私とスキルが同レベルなのに、どんどん仕事の誘いが来ています。が、私には見事なくらい一件も来ません。

別の派遣会社で同じ時期に辞める40代の人達も、一様に仕事の誘いが来ないと言っていました。40歳は役に立たないと思われているのでしょうか?なぜ、40代は弾かれるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つのハンディになっているから

既婚で、現在48歳の女性です。

確かに理不尽だと思います。年齢差別ですよね。
    ちょっと気になるのが、30代前半の方とあなたが同じスキルってところ。
    謙遜なのかもしれませんが、それなら当然若い方を取りますよね。
    経験値がないと、意味がない。

今から4年前の44歳のときに、リストラされて1年かかった就職活動時に
    私が言われた言葉を書きますね。

年齢が高いと、本人に健康的に問題が出やすい。さらには親の介護の
    問題が深刻に出てくる。

職場とのバランスで、使いにくい。
    40代に求めるのは管理能力。
    給料が高い。

健康の問題や介護まで言われて、相当凹みましたよ。
    これらを補って採用されるには即戦力や、管理能力や、
    経験値なのです。
    厳しいですが、これは男女ともに同じです。

意外と面接したり、採用したら、よく働くっていうのもあるけど、
    その前のハードルはもう富士山並に高かったです。

• 仕事の誘いを待つだけですか?

私も40代前半で今月一杯で事実上リストラされます。確かに40代は転職活動していてもかなり厳しいのは事実ですが落花生子さんは何か資格とか無いのですか?もしあるのならばそれを武器にして転職活動をされたら如何でしょうか?

文面だけ拝見すると自分から行動せずにただ待っているだけとの印象ですがどうなんでしょう。

• 厳しい年代かも

私も40代です。先月辞職をしました。

40代って本当に厳しいですね。職場的には若い人の方が扱いやすいの
    だと思いますよ。上司より年齢の高い人を採用したがらない所も
    あるみたいなので。パートを受けても受かりません。

国にもっと中年の雇用拡大もして欲しいです。スキルもある年齢
    だし、働くと思うのですけどね。

やはり年齢の壁って大きいですね。30代女性の方が出産や結婚でいなくなるケース
    多いはずなんですけどね。

• 厳しいです・・・

私も就職活動中の40歳(子供3人)です。
    4月からもう20社以上書類を送ってますが
    書類選考が通って、面接に進めたのは7〜8社です。
    最終の二次面接までいけたのは3社。
    それでもまだ決まりません。

私も、「なんで?」と思いますが
    1人採用のところへ50人以上が応募してくるのですから
    採用する側としては、同じスキルなら
    ・子持ちより子供無し
    ・既婚よりは独身
    ・より若い人
    となるんでしょうねぇ・・・・

お互いに頑張りましょう!!

ただトピ主さん・・・
    >約に立たないと思われているのでしょうか?なぜ、40代は弾かれるのですか
    これ、わざとじゃないですよね・・・
    単純な変換ミスでしょうが、いただけませんね・・・

• あきらめないで!

同じく40代、既婚、正社員をリストラされ、もっか求職中。
    日本における女性の年齢差別、性差別は世界の先進国中、ひどいものです。ハローワークなど、年齢不問、とあってもダメです。

採用に年齢差別はいけないことになっていますが、日本の男性人は、女性を性的な差別対象にいまだにしていることは明白です。
    今後の日本を思うと、この40代の知識もスキルも油の乗った世代を無駄に放置していることに怒りすら覚えます。

労働者は消費者であり納税者であることを、国家はもはや忘れている、忘れたフリをしてるんですよね。
    1人でも多くの女性を雇用すれば、女性が働くということから生まれる多大な消費。
    洋服、化粧品、雑貨、食材・・・男の目はふし穴か!といいたいですね。
    しかし、そう遠くない 未来、全員労働の時代がやってきます。
    もう足音は聞こえているはずです。

とにかくあきらめず、どんどんチャレンジしましょう。
    自分が諦めたときが終わりです。人材斡旋会社、いろいろ多用しながらがんばりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたの問題より組織の問題

40歳前後は管理職になる時期です。もし、自分が管理職で部下が年上だったら、人生の先輩として、年下には要らない配慮など気を使うでしょう。
    (あなたはそのような気遣い不要と思うかもしれませんが。。。)会社は組織で仕事をするから、出来る限り、扱いにくい人は採用したくないのです。もちろん、会社面接の場では年齢差別になるので言いません。

• はいそうです

今のように不景気だと、買い手市場になり顧客企業は人を選びます。総じて顧客企業は使いやすい人材を求めますので、同じスキルなら価格が安い人、価格が同じなら若い人を求めます。

私なども同じなのですが、価格とスキルの関係で割安感が出せないと、気も使うし年長者はちょっととなりがちです。まあ、今の不景気がずっと続くとは思いたくないのですが、年齢に関してはそれが現実だと思って下さい。

一つアドバイスです。レアスキルや自営可能なスキルを身につけるか、昔ながらの形態で社員として雇用してくれる会社を探し就職するかした方が良いかもしれませんよ。私もですが。

• 40だからではなく、今の不況の時期だから。

こんにちは。

40代でもいいじゃないですか。
    確かに年齢で弾かれることは、いつの世でも有り得ます。

でも、それは30代だって似たようなもので、
    30代より20代を選ぶ状況だって有り得ますもん。

大切なのは、「40代だから」ではなく「今の時期だから」です。
    40代だから今までスキルが認めてもらえないのではなく、
    この不況の時期だから就職が困難なんだということです。

それを理解しないと、不採用の連絡を受けた際に凹むだけです。
    1名の採用枠に100名以上の応募が殺到している時代だから、です。

その中でも「ご縁」があれば、きっと採用に結びつく企業があります。
    だから、その企業に出会い選考に繋げられるように、少しでも書類を
    ブラッシュアップしたり、面接の練習をしたり・・・ご自分を輝かせるように
    整えておく前向きさを大切に取り組むしかないと思います。

いつか良い「ご縁」がありますから!!!

• 10才年下でスキルが同レベルなら

答えはおのずと見えてきてしまうと思います。国内資本企業の場合、年齢と給与がリンクしている会社が多いので、同レベルのスキル保持者なら若い方がコストが低いことになります。

スキルには実務経験により無限大に高まっていくものと、あるところで天井を打ってしまうものと2パターンあると思います。トピ主さんは事務職かと推察いたしますが、事務職のスキルは後者であると思われます。30代までなら会社は育成コストをかけても回収可能ですが、40代では回収が難しくなります。40代は自分を育成していくコストに自腹を切る必要があると思います。総務系のスキルに加え、簿記資格で経理系の力をつける、秘書検定をとって秘書でも仕事ができるようにする、など持っているスキルに広がりを持たせて付加価値をつけることが必要かと思われます。

• 年齢ではなくスキルの問題かと

40歳過ぎているのに、30歳前半の人と同じスキルというところにひっかかりました。

何歳になろうとも仕事はあります。不況でも。でもその人がその年齢に見合ったスキルを持っている場合のみです。
    40歳のマネージャーは需要があるけれど、40歳のビギナーは使いづらいですよ。それはどの国でも同じです。(色んな国の人とそのような話をしましたが、日本に比べれば小さな年齢差にはこだわらないけれど、すごく年上の部下はやはりやりにくいというのはどの国の人も同意ですよ。)

• トピ主です

たくさんのご意見、ありがとうございました。ひとつひとつ、読ませていただきました。
    hiyoko様>やっぱり大変ですよね。私の親は70歳。確かに介護が懸念される年齢ですが、その親を介護するための費用はどうしたらいいのでしょう?って感じです。働いて稼がなければ、親を介護することもできないのに。健康の問題は、会社の言い訳っぽいですね。どの会社にも40歳を過ぎた人が働いてるし、30歳で大病をする人だっているでしょうに。その後、hiyokoさんは無事に就職できたのでしょうか?

うーみん様>就職活動はしております。派遣会社にがんがん登録して、パート・アルバイトでもいいのがあればと探しております。でも、派遣会社のHPであんなに募集していて、私の条件に合うものがあるのに、「今現在、○○様の条件に合うお仕事はございませんね」と、やんわり断られます。パート・アルバイトは今のところ、私に合ったところが見つかりません。贅沢ではなく、地方なので免許を持っていない私にはつらいところばかりです。でも、うーみん様、これからもどんどん就活していきます!

• トピ主です その2

MT様>やっぱり、上司が部下より年下って気まずいものなのですね。でも、私も30代の人の方が結婚や出産で早くいなくなるはず、と思ってます。40代専門の派遣会社とかできてくれたら、本当に有難いことですよね。とにかく、就活頑張ってみます。MT様も頑張ってくださいね。

照葉様>間違いのご指摘ありがとうございます。すみません。言い訳ですが、もうあちこちで仕事がないって言われて悔しくて、こちらで聞いていただければと夢中で書き込みをして、送信してから気が付きました。これからはもっと冷静に見直しをすることを心がけます。就活も頑張ります!

ラピュタ様>ありがとうございます。元気が出ました。さらに、これからも継続して、あちこち就活を頑張ってみるつもりでおります。今のこの時代が早い事変わることを願っています。

• トピ主です その3

どど様>悲しい現実は皆様のレスを読んで実感してます。表に出さないだけで、水面下ではまだまだ年齢差別されてるんですよね。法律で本当に禁止されたら、どれだけいいか・・・。

40代後半様>レアなスキルですね。考えてみます。脳みそが新しいことを覚えてくれるか不安ですが、40の手習い、大事ですね。ありがとうございます。

グロテスク様、悩める管理職様>やはり、スキルアップが第一なんですね。30代に負けたくなかったら、その30代よりも高いスキルを身につけるしかないのですね。大変ですが、なんとかやってみます。

• 35歳という壁

転職するなら35歳までというのは現在でも男女問わず存在するようです。日本の雇用制度は年功序列の傾向が非常に強く、一般的に35歳を超えると実際の能力より企業が支払う賃金の方が高くなってしまう傾向があるため、35歳が一つの壁になっています。また、年上の部下というのは上司が扱い難いようです。

但し、40代、50代の方の就職が難しいという状況は正社員だけでなく派遣社員にも波及しているようですね。歴史がある企業ほど、年功序列が強いですが、そういった企業では、40際位から管理者と窓際族に選別し始めたりします。日本企業の組織は年齢という要素に大きく依拠したシステムです。大企業ほどその傾向が強いように思います。こればかりは直ぐには変わらないと諦めています。

• 51歳です。

リーマンショックのせいで、私の仕事の業界が大不況になりました。
    多くが在宅でPCを駆使して仕事しています。

離婚の独身ですが、去年までは、それなりに収入もあって、仕送りもしてて、さあこれから10年は老後の資金をためようと思っていたのに、晴れ時々無職な日々。今は無職無職無職な日々。

仕事であればなんでも良いと思ってます。ベッドメーキングでも掃除でもなんでもやりたい。ほんと辛い。

• レアなスキルを身につけることです!

トピ主さま
    こんにちは、一つ一つのレスに丁寧にお答えされている
    姿勢に感心しました。
    少しでもお役に立てたらと思いまして・・・

それから仕事がないとお嘆きの40代の他の方達にも
    聞いて頂きたいのですが・・・

私は40代を卒業して50の大台に乗ってます。
    40代の終わり頃にある会社の正社員募集に応募して
    運良く採用されました。

幸運の女神に微笑んでもらえたのが勝因ですが
    「レアスキル」を持っていたというのも一因だと思います。
    「レアスキル」というのは、あるものなのです。
    すき間産業のようなものかもしれません。
    自分が経験している業界の中で日々、アンテナをたてて
    探していれば「レアスキル」は見つかるものだと思います。
    何が「レアスキル」かわかったら
    それを身に付ける努力はするべき。
    この年で新しいこと覚えるのは。。なんて言ってたらダメです。
    この年で司法試験に受かるとか、
    医学部に入学するとかは
    確かにむずかしいと思いますが
    その他のたいていの勉強は40・50過ぎてても大丈夫!!
    40代なんて、まだまだ若い!

• 30代後半♀・中小企業人事担当です。

先日弊社でも事務員募集したところ
    1人の枠に100人以上応募がありました。
    ちょうど1年前に募集した時は
    条件全く同じで1ケタだったのですが…
    驚いたのは20代の応募の多さ。
    そんな中で勝負できる訳ありません。
    時期が悪いというのもありますが、

・年上だと余計な気を遣わなければいけない
    ・男女とも年齢が上がるにつれて融通が利きにくくなる
     自分の価値観がかなり出来上がっているため、
     新しい事への対応能力が下っている
    ・経験値あるがゆえ、どうしてもプライドが高くなってしまいがち
    ・体力・記憶力・機敏さが下りつつある

40代で30代と同じスキル、逆に30代でも出来る仕事という事ですよね。
    派遣とありますから事務職でしょうか。
    40才過ぎたら仕事が無いのではなく
    あなたの望む職種では40才過ぎたら仕事が難しいのでは?
    いつまでも同じ立場で働ける訳がありません。
    年齢が上がるにつれて求められるものが変わるのは当たり前です。
    仕事が無いのを嘆くのではなく、着眼点・職種を変えてみてはいかがですか。
    (例えば、介護等は慢性的な人手不足…)

• 同感です

私も全く同様の状況です。
    トピ主様は私より若いと思われるので、〔私は40代後半です〕きっと大変無念に感じておられるでしょう内心お察し申し上げます。
    私は、とりあえず就職活動を休止して、資格を取ろうと考えています。
    ただ、どのような資格が、確実に就職に結びつくのかと考えるとなかなかモチベーションを維持できず困っています。
    簿記のdvdを見ながら、勉強中だったのが、トピ主様のところへ迷い込んでしまいました。〔悩める管理職様簿記の2級は就職に有利でしょうか?〕

• 差別と区別は違います

採用する側からの苦言です

なぜ15年も勤め、これからという年齢でリストラ対象になったのか
    派遣で働いてた1年間で、今後のビジョンは明確にあったのか
    デミングサイクル位は知ってるでしょうが、実践できて無かった結果です

>40代専門の派遣会社とかできてくれたら
    現実を受け入れ、次のアクションに移りましょう

>脳みそが新しいことを覚えてくれるか不安ですが
    >30代よりも高いスキルを身につけるしかないのですね。大変ですが、なんとかやってみます
    今頃こんな事を言ってるようでは、採用されないのも当たり前です

繰り返しますが、40代だから不要なのではないのです
    こんな時代だからこそ、企業は即戦力の人材を求めています
    40代にふさわしいスキルも無く、向上心も無く、目標も無く
    職務経歴書に書く事が数行しかないような人が不要なだけです
    それは差別ではありません
    企業の財産になる人材か、そうでは無いかを区別しているに過ぎません

今後は、官公庁へ派遣してる企業への就職活動をお勧めします
    年齢ではなく、保持資格と実績だけが条件です
    実績は熱意でカバー出来ます

• 競争率の問題です

今は200倍以上あっても不思議じゃありません。

例えば、1人の求人に200人以上応募が来たら、あなたならどうやって選びますか?200枚の履歴書を一枚一枚、丹念に読みますか?

ネット求人は求人側にも便利なもので、応募者を年齢学歴職歴など、好きなように一発で検索してくれるわけです。
    つまり自分の履歴書が、その検索に引っかかるようにしなければ、読んでももらえないわけです。

あなたの履歴書は引っかかりますか?

そして例え年齢制限を撤廃しても、履歴書に年齢の記入欄がある限り、会社は選別できるんです。

そんなことよりも、読んでもらえる履歴書にすることが大切だと思います。

• 40代半ばですが

仕事はありますよ。
    フルではやる気がないので今のところは断っていますが、
    「フルタイムで来てくれ」と言われます。
    わたしの職は「若ければ良い」わけではない、
    より経験ある方が重宝がられる職なので、
    年齢だけで切られることはないです。
    そして、今のようにパートにでも出て仕事をやれば、
    こいつは仕事がこの程度できるんだな、と判断されますので、
    上のようにお誘いを受けるわけです。

仕事はないわけじゃないと思います。
    求められる力を身につければ、必要としてもらえます。

• アドバイス

50歳。2月に派遣契約満了し失業給付を受けていましたが、今月再就職しました。
    ハローワーク就職支援センターのカウンセラーの方にアドバイスいただいた内容をお伝えいたします。
    1応募職に対応した職務経歴書を作成する。
     (事務経験を具体的に列挙)
    2自己PRは、スキルよりも人間性(対人能力など)をアピールする。
    3履歴書はB4ではなくA3を、封筒は角2(A4サイズ)で送る。
    4送付状をつける。(文字は14ポイントで)
    5面接直後にお礼状(封書で)を送る。

今は1件に100人以上の応募があり、面接にたどりつけるのは5人ほどなので、アピールポイントは太字にしたり、網掛けしたり、少しでも目立つように職務経歴書を作成するよう言われました。
    年齢的に長期戦を覚悟して、毎週1社は応募することを目標にしたところ、幸い1社目で採用になりました。求人の多くが経理関係の仕事のため、失業中に簿記の勉強をし、それを履歴書に「取得予定」と書いたのも奏功したようです。
    派遣では年齢が最も重視されるので厳しいかもしれませんが、ベストをつくせば必ず道は開けるのでがんばって!

• むしろ40歳以上が重宝される場合も

多分少数派なのかもしれませんが、私が勤めている会社は白髪染めの会社なので採用の基準を40代中心においています。年齢を重ねた人の方が常識も経験もあり、白髪の悩みにも親身なのではとの配慮です。そういう職場もありますのでトピ主さん、あきらめないで下さいね!

• 今回の求職は特別たいへん

私は44歳、派遣で10年働いてきました。
    4月から仕事を探していますが、たいへん厳しい状況です。

でも、私の場合は自業自得です。
    今まで順調に仕事が見つかっていたので、スキルアップに真剣ではありませんでした。気づくのが遅かったけど反省して勉強しています。

勉強してて思うのは・・・・、頭に入らない、集中できない、覚えられない・・。
    年齢のせい?と思ったら終わってしまうので頑張るのみです。
    あとは景気が良くなるのを祈っています・・・。

• する気があるのと、贅沢を言わなければありますよ

「汚い仕事はいや」とか
    「若い人がやるような?仕事はいや」とか
    職を選ばないことと、
    仕事を自分で意識的にしていく姿勢があれば
    雇ってもらえることもありますよ。

主さんにはそういった意志はありますか?

アルバイトでも年齢不問なのも結構ありますし
    コンビニで年齢のいった男性が働いてるのを結構見ますよね?

とりあえず、年齢不問で、自分でもできそうな仕事を見つけたら
    応募してみることです。
    それで、面接ではする気があるのをきちんと見せましょう。

• 指示待ち人間はNG

4月頃、うちにも40代の女性が入社したのですが、2か月で辞めてしまいました。
    本人は「仕事がない」と言っていたらしいですが、逆に残業バリバリやってまではしたくなかったみたいで、ほぼ定時あがりでした。
    (仕事は残業するほどたくさんあります)

社長曰く、その年代の人はバブルの頃の新卒で、仕事も待っていればどんどん来た。
    だから自分から仕事を作るということができない世代なんだそうです。
    (そんな人ばかりではないんでしょうが)
    「指示待ち人間はうちにはいらない」と朝礼で言っていましたね。

トピ主さんがどの職種か知りませんか、事務なら事務だけしかできない人は、これから先、採用されるのは難しいかもしれません。
    スキルアップしかないと思います。

• 70歳越えの義母が就職しました

まあ、読み飛ばしていただいても結構なのですが

70歳越えの義母がビル清掃会社に再就職を果たしました。

老人パスがあり通勤手当て不要と言う会社側のメリットもあるのでしょうが
    凄いと思いました。

義母は、別に生活に困っているわけではなく 
    とにかく外に出て働くのが好きなんです。

「そんなケースもありました」と言う程度に 例外的に
    受け取っていただければ幸いです。

• それは原因ではなく結果

フルーツベジさんのおっしゃる通りだと思います。

40代でも転職しようと思えばすぐできる人もたくさんいます。
    トピ主さん含む40代の一部の市場価値の低い人が自分の価値も
    わきまえず「年齢差別が」と言い訳して労働市場でだぶついてる
    だけだと思います。

きちんとキャリアを積んできた40代の人は内心では「一緒にするな」
    と思ってると思いますよ。

• よく考えるとおかしいな

派遣って現状のスキルで働くものですからね、だから普通は若い人で成長をとかはないはずなんですけど。。。
    なんでなんでしょうね?
    やっぱり年取ると頭が固くなったり偏屈になったりするからでしょうか。

• レスをありがとうございます

トピ主さんからきちんとレスをいただいて感謝しております。

1年かかって、私はなんとか就職しました。
    いわゆる公募は全滅でした。以前仕事をした先から、臨時雇用の話があり、わらにもすがる思いで雇ってもらいました。
    その後契約社員となり、今は正社員になりました。
    いわゆるコネ採用です。これが異業種だったら、多分正社員は無理だったと思います。

資格やスキルアップの話が出ていますが、私が履歴書に書けるような資格を取ったのは40歳過ぎてから。リストラされる以前から、会社が危うかったので転職活動はしてましたが、普通免許しかかけない履歴書が情けなくて一応情報処理の資格をとり、TOEICも受けました。
    まぁ、参考程度のものかもしれませんが、無いよりはましだったでしょうし。今でもこの二つは仕事のツールとして役立っています。

皆さんと同じ、覚えた端から忘れていく状態できつかったですよ・・。

私達の年代の若い頃主流だった一般事務というものは今はなくなっているそうです。
    仕事の探し方も大事だと思います。私の場合は中途半端な専門職って感じでした。