• ホーム
  • 話題
  • 重ね付けできない婚約指輪の普段使い方法は?

重ね付けできない婚約指輪の普段使い方法は?

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

popo

最近、小町で婚約指輪についての話題を読み
ふと自分の婚約指輪を思い出しました。

当時の私は、婚約指輪に何の思い入れもなく、婚約記念品ということで
20万円程度のカジュアルなものを買ってもらいました。
いわゆる立爪ではなく、埋め込み式のものです。
フレームもかなり太いため、結婚指輪と重ね着けすると違和感があります。
でも単品でつけると、自分の指にとてもあってると思えて、お気に入りです。

ですので、婚約当時は、毎日つけていてご機嫌だったのですが
結婚して、結婚指輪をするようになってから、
他の人の指輪をみたり、話を聞いたりするうちに
もっとちゃんとしたのを買ってもらえば良かったな〜と思うようになりました。
特に結婚指輪と立爪を重ね付けしている人を見ると、いいなって思ってしまいます。
毎日重ねて使ってます、と聞くと、なおのこと羨ましくて。

でも指輪を選んだのは自分だし、買ってくれた主人に感謝する気持ちも
変わりません。なのに、こうして他人のものを羨む自分が卑しい人間
に思えてなりません。
それでどうして羨ましいのか考えてみて気付いたんですが

結婚指輪と婚約指輪を普段使いで重ね付けできることが
羨ましいんです。

私も毎日婚約指輪をつけていたい!
というくらいお気に入りなので。

前置きが長くなりすみません。
そこで、重ね付けできないタイプの婚約指輪を頂いた方に
お尋ねしたいのですが、普段はどのように使っているでしょうか。

結婚指輪は左手薬指なので、婚約指輪は右手薬指?
それとも結婚指輪はしないで左手薬指?

できれば結婚指輪は外したくないのですが・・・

良い方法があれば伝授いただきたく、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初から重ねづけ前提なので…

トピ主さんのお悩みは経験しなさそうです…

立て爪+シャネルのマトラッセ+ダイヤ。

でもエンゲージは夫が勝手に買ってきたので実は不満でした 笑

トピ主さんの場合にオススメするのは、思い切ってリフォームしてしまうこと!もしくは、今の自分の気分に合ったのを買ってもらうこと。
    年齢を重ねる毎にダイヤを大きくしていったりなど、買い足すことは珍しいことではないみたいですよ。

• 私は右手にしてます

婚約指輪をいただいたときは、左手薬指にしていました。
    好きなブランドだけで選んだので、後で購入した結婚指輪との重ね付けは不可。しかも、指輪のデザイン上サイズ直しも不可。

結婚後15キロ痩せたため、婚約指輪がブカブカになってしまいました(涙)
    薬指にはめると落ちるため、婚約指輪は右手中指にしています(本当は人差し指でピッタリなくらいですが、バランスが悪いので)。

• 婚約指輪は右手!

私は、婚約指輪と結婚指輪が違うブランドで、かさねづけが似合わないので
    トピ主さんのおっしゃる「結婚指輪は左手薬指、婚約指輪は右手薬指」にしています。
    毎日このパターンです。

婚約指輪のリングは細いのですが、結婚指輪が太いので、重ねるとなんかイマイチです。
    でも、かさねづけしようとはさらさら考えていなかったので予定通りです。

そのうち、右手薬指の婚約指輪にかさねづけするエタニティを購入しようと思っています。

• 結婚13年

海外在住で周りは婚約指輪+結婚指輪の重ね付けが一般的です。私もそうしていましたが結婚10周年の記念にダイアモンドのフルサークルを買ってもらったので結婚指輪はしまいこんでしまってダイアモンドの指輪を2つしています。

かなりきらきらしてますがこちらでは別にすごくもありません。

• ありがとうございます。(1/2)

>さゆりさん
    重ね付け前提、素敵ですね。
    私はあまり深いことを考えてませんでした。
    リフォームはもう少し年をとってから考えてみようと思います。
    今の自分に合ったものが、実はあるんですが(笑)
    それも全然立爪じゃないので、やはり重ね付けはできなさそうです(^^;)
    時間とともに自分に合うものを身に着けていける女性は素敵ですね。

>茅さん
    結婚後に15キロもお痩せになるとは!
    素晴らしいですね。でも指輪がブカブカになって悲しいですね(><)
    そういえば義兄も結婚後、やせて結婚指輪がブカブカになってしまい
    中指にしておりました。そういう場合は仕方ないですよね。

>まりさん
    重ね付けできなくても、毎日婚約指輪をなさってるんですね!
    わたしもこれからそうしようかなと思ってます。
    まりさんは右手薬指なんですね。
    私、自分の左右の違いに気付かず、先ほどはめてみたら
    右薬指は少しきつくて抜けないんじゃないかとドキドキしました。
    婚約指輪に重ね付けするエタニティ、素敵ですね。
    私の場合、立爪じゃないと、エタニティも似合わない、かなあ・・・(涙)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。(2/2)

>セリさん
    海外では皆さん、両方つけてらっしゃるんですね。
    きっと皆さん、豪華なんでしょうね〜。
    結婚10周年の記念に指輪を買ってくださる旦那様、羨ましい♪

皆さんの声に力を得て、
    左手に結婚指輪、右手に婚約指輪(なんとかはまった)をつけてみました!

鏡でみると、両方の手の同じ位置に指輪をつけていると
    どうも違和感を感じるんですが、私が見慣れてないせいでしょうか。
    いままでは両方の手にするときは、右と左で違う指にしていたので。
    (カジュアルリングですが)
    重ねられないこともないんですが、両方同じ太さなので
    どうもかっこ悪いんですよね・・・(しょぼん)

それぞれ1つでつけると、すごーく素敵(><)なのに・・・

婚約指輪を選んだとき、立爪も一応はめてみたんですが
    細めの華奢なものがどうも自分の指に合わなかったので
    太めにしたんですが、一緒につけることを考えて細めでも
    良かったのかも・・・なんて今更思ってます(涙)

婚約指輪を結婚後にするという感覚がなかったのが敗因でした(がっくし)

• 去年結婚したものです

こんにちは、去年外国人の彼と結婚した者です。(現在日本在住です。)
    海外ではセリさんのコメントにもあるようにエンゲージ、マリッジリング両方つけられる方が多いです。

という私も去年彼からプロポーズされた後に2人でエンゲージリングを見に行き買ってもらいました。
    (ちなみに立て爪のタイプです。)
    年内に婚姻届提出&結婚式も考えていたので、エンゲージリングを決めたお店でマリッジリング(2つ)も決めて合計3点購入しました。
    その際に私の方はエンゲージに重ね付けできるマリッジリングのデザインを選びました。
    最近は重ねづけされる方も多いかと思いますが、お店の方に教えてもらったのは、マリッジを左指、エンゲージを右指につけられる方も多いようです。
    せっかく頂いたエンゲージリングなので、付けないでいるのはもったいないような気もするので是非つけられてはどうでしょうか?
    私のエンゲージは立て爪で時々引っかかったりするので、赤ちゃんが出来て生まれたら、この立て爪はしばらく出来ないかと思うとちょっぴり残念ですが、大きくなったらつけるつもりです。