いまさら養育費?

レス405
(トピ主19

恋愛・結婚・離婚

moko

29歳の mokoと申します。
5年前に夫には奥さんと二人の子供がいましたが、家庭が安らげないと、私と恋愛関係になり、私が妊娠したということで、離婚に至り私と再婚しました。(妊娠12週で流産してしまい、その後子供には恵まれていません)
前妻とはその話し合いの時2,3度会いました。「私はなんとか子供たちを育てていけると思うから」とあっさりと引き下がりました。(前妻は医師です)
昨年、今年とその子どもたち(上が女の子で、下が男の子)が立て続けに一流中学に合格し、また前妻が良性だそうですが腫瘍がみつかって入院することになり、夫は義母から「まとまったお金か、月々の養育費を払いなさい」と言われたそうです。
夫は勤務医で、給料は手取りも多くなく、まとまった貯金もありません。離婚の際も、慰謝料も養育費も払わないことになった、と以前、夫は言っていました。
5年もたっているのに、今さら養育費の請求というのはできるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元奥様にお見舞い申し上げます

養育費は慰謝料とは別物で、時効はありません。

本当に元奥様はすごい方ですね。
    身勝手な不倫を赦し、お医者様を続けながら、お子様を育ててらっしゃる。
    どうか今回の病気も乗り越えていただいて
    お子様たちと、笑顔で幸せな生活をおくっていただきたいです。

• 親としての義務

前妻さんとの話し合いで、養育費も要らない、と約束しても、
    法的には無効なんです。

夫さんが勤務医というなら、前妻さんは開業医ですか?
    そうでないなら、勤務医として、条件は一緒でしょ?

義母さんの言う通り、貴方の夫さんには、2人の養育費を支払ったほうがいいですよ。
    前妻さんの入院により、義母さんもさすがに、可愛い孫たちの行く先を心配しての事でしょう。
    義母さんの言う事は、まともなのですよ。

• 2年じゃなかったかな?

離婚して、慰謝料の増額ができるのがたしか2年だったと思います。
    5年経っていたら無理じゃありませんか?

よかったですねぇ、余計な出費をせずにすんで。

けどまぁ、法律上は問題なくても、自分の子どもの保護者が困っている時に、子どもの生活も困窮するのが分かっていて、平気で見捨てることができる男性ってどうなんでしょう。

元々、無責任に浮気して子ども作るような男だから、その程度かなぁ。

トピ主さんは、夫に捨てられる時には、がっ〜〜ぽり慰謝料もらっておきましょうね。明日がその日かもしれないから、覚悟しておきましょう。

• 養育費とは・・・

子供の権利なので、母親がたとえいらないと言ったとしても、権利があるそうです。

以前テレビの行列ができる法律相談所で、別れて10年子供を連れて突然現れて養育費一括を請求された。こちらは再婚しており子供もいてお金に余裕がない・・・いまさら言われても・・。

でも、結論は養育費の権利は消えないので、支払い義務がある。
    でした。

でも、ケースバイケースもあるので、きちんと弁護士さんに相談されたほうがよいと思います。

でも、不倫で略奪婚しておきながら、養育費も払わないって・・?
    いくら相手が要らないと言ったとしてもです。

あなたは慰謝料は払ったのでしょうか?

男が安らげないって、言い訳だと思います。
    ほとんどの男の浮気の理由がそんなんだと思います。

• 出来るのでは?

>また前妻が良性だそうですが腫瘍がみつかって入院することになり

快復して仕事復帰するまで、収入は途絶えてしまうのですよね?
    せめてその間のは……と、前妻の母は思ったのかもしれません。
    腫瘍と一口で言っても、場所によっては
    元のように生活出来るまで、随分と時間がかかることもあるようですよ。

お互いの生活状況に応じて
    養育費は減額したり増額したりすることもあります。
    今更と思っても、請求されること自体はあると思います。
    ない袖は振れませんから、応じるかどうかは別の話。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 子供の権利です

あの、養育費って前妻さんにあげるものじゃなくて子供にあげるものなんですけど。
    当然じゃないですか?

略奪愛もそうだし養育費を支払わない(何とも思ってない)あなたがたは人間として最低だと思います。
    子供が出来なくても、不倫・略奪するような人間なら自業自得ですね。
    全然気の毒だとは思いません。
    医師なんだし養育費くらい払えるでしょう。
    さっさと払ったら?

• なんだかなぁ

医師なんでしょう?
    夫の実子なんでしょう?
    夫はなぜ払わないんですか?
    養育費は子供が貰うものであり子供の当然の権利ですよね。
    母親が医師でもピンチなんだから(しかも不倫で養育費も慰謝料も払ってないだなんて!)それくらい支払ってあげたらいいのに。
    何度も書きますが、実子なんですよね???
    あなたはそんな血も涙も無い男が夫で平気なんですか?
    夫の親はそりゃ血の繋がった孫だから送ってあげたらっていうでしょう。
    何だかなぁ。読んだあと非常に不快な気持ちが残るトピですね。

• 責任はできるだけ果たしたほうがいいですよ

すごく叩かれそうな気配がするトピなので、あえて私はそれには触れないことにします。

ご質問の件ですが答えは、「請求出来る」です。
    正確には、前妻さんがではなく、お子さん達が、です。でもお子さん達はまだ未成年なので前妻さんが代わって請求できますよ。未払い分も。

ご主人は勤務医で収入が多くはないそうですが、今の家庭にお子さんはいらっしゃらないし、十分払えるんじゃないですかね。

因みに我が家は子供が一人いて、夫には前妻さんが育ている二人の子供がいます。毎月25万円の養育費を支払っています。ちょっと高めかなと思いますが、前妻さんがアルバイトの収入しかないので仕方ないところです。
    夫は医師ではなくサラリーマンですが。

参考になりましたでしょうか?

• 親の義務でしょ

旦那さんは子供に対する愛着はもうないのかな?
    前の奥さんとの口約束も怪しいし、不倫の慰謝料請求では無く養育費でしょう?
    子供は一人じゃ作れない共同作業です。
    あなたが妊娠して離婚したように、子供が出来るということは親としての責任が発生します。
    養育費は親の義務です、キチンと払いましょう。

• できます

養育費は、生活の水準などを勘案してとりあえず決められますが、その後「やむを得ない事情」があれば変更する事が可能です。
    母親が病気でハードに働けなくなったのは「やむを得ない事情」ですし、もし母親が死亡すれば引き取る必要も出てきます。ご主人は永遠にその2人の子供の父親なんですよ。

勤務医でもフツーのサラリーマンよりは高い年収をもらっているはずなので、断ることはできないでしょう。もちろん失業などの状態にあればその事情は斟酌されて減額ないしは免除されることもあるかもしれませんが。

• お子さんの権利ですから

父親ですから、当然子どもの養育する義務があります。
    一緒に生活して養育できないのですから、養育費として分割とか一括とかしてお支払いになるべきです。

子どもの権利ですから、母親が勝手に断るというのもおかしな話ですね。
    この機会に是正なされば良いと思います。

• うーん

このトピ荒れそうな予感。
    略奪・養育費支払わない・今更養育費というタイトル・・・。
    養育費を支払わない夫に何も感じないんですか?

トピ主の感覚とご主人の親としての自覚0のところが私には理解できない・・・。
    どうしても払いたくないっていう感覚が人としてどうなのかな、と。
    血の繋がった子供なのに。
    今更?って書いてあるけど、まだ未成年なんですよね?
    親としての義務は果たしてないのに、「今更」とかいうんですか?
    相当冷たい夫婦なんですね。
    こんな夫婦に子供が出来なくて良かったと思ってしまった。

• 不倫→略奪婚しといて…

あなたには関係無いんじゃ?

• 自己中なトピ主

貴方、自分でした事判ってますか?

>5年前に夫には奥さんと二人の子供がいましたが、家庭が安らげないと、私と恋愛関係になり、私が妊娠したということで、離婚に至り私と再婚しました。
    ・・・不倫の果ての略奪婚じゃないですか。
    で、罪の意識もないまま「いまさら養育費?」なんてほざいてる貴方は本当に愚かな人だと思います。
    普通の感覚なら払ってて当前なんですよ?

>夫は義母から「まとまったお金か、月々の養育費を払いなさい」と言われたそうです。
    ・・・義母さんの言ってる事はまともだと思いますけど?
    今までの5年間、養育費5万×60ヶ月分で300万渡したって足りない位ですよ。
    >夫は勤務医で、給料は手取りも多くなく、まとまった貯金もありません。
    ・・・そんなの関係なし。ただの言い訳。
    今からでも養育費払うべきです。

• 約束事

養育費は離婚の際、きちんと書面にて交わしているのでしょうか?
    口約束の場合、言った言わないの泥仕合になりますから、家庭裁判所の調停に頼るしかありません。
     養育費とは子供のためです、冷たいようですが離婚した相手の療養費までは払う必要はありません。ましてや一括払いに応じる必要もありません。
     一流中学に見事合格したようですが、収入が減り、学費も払えなくなってきたために要求してきたものと思います。
    公立中学に転入させたうえでの学費ぐらいは負担するべきでしょう。塾の月謝は論外です。
     現在の生活を壊すような過分な請求はされませんので、安心をしてください。

• しかたないのです。

できますよ。
    養育費はいつでも請求できます。
    離婚して何年とかも関係ないです。

それに状況によれば親権がご主人に移ることもあります。

また、ご主人が亡くなった時には、その子たちは あなたと共に法定相続人ですから、その子たちも半分、相続するんですよ。仮に遺言を書いてもらっても遺留分を侵害できませんから、知っておいてください。

離婚しても彼は父親ですから、責任はずっとあります。一生親子関係は続きます。

あなたとはもし離婚すればすべて終わりですけどね。

切り離せるのは妻だけですよ。

• 払ってやってください

トピ主にとっては5年も前の過去のことかもしれませんが
    当時の慰謝料はあなたも支払わなければなりませんよね。
    今まで何も償いをしていないようですから
    人としてあなたも償うのが本当でしょう。
    あなたは前妻さんにまとまったお金をさしあげてください。

>夫は勤務医で、給料は手取りも多くなく、まとまった貯金もありません。
    それはあなた方の家庭の生活設計がでたらめだからです。
    爪に火をともすような生活をしてでもやりくりをして、できた前妻さんに償いをしてください。

• 義務があるかはわからないけど…

別れたとはいえ、子供は実の子です。
    養育費ゼロというわけにはいかないと思います。
    前妻さんが病気になったのなら、当然実の父が子供の面倒を見るべきと思います。

• 冷たい人

離婚しても5年経っていても
    子供の父親に何ら変わりはありません。
    子供のために、必要なら何らかの手助けするのが
    普通の人間だと思います。

あなたは冷たい人ですね。
    今まで養育費を払っていない夫を
    変だとは思う感覚はなかったのでしょうか?

とにかくあなたの覚悟が全然足りなかったですね。
    子供2人いる父親と結婚したということを
    忘れないで下さい。

• 今更ではないですよ

養育費は、子供に掛かる経費です。
    両親に義務があります。
    前妻さんの稼ぎが多かったから、離婚時は求められなかっただけで、
    (それも変だと思うが)
    状況が変われば、それに応じて替えて行く事はあり得ます。

まとまったお金がないのなら、親御さんから借りて とか
    教育ローンを借りる とか の方法もありかと。

家計の問題にもなってきますので、気になることではありますが、
    基本的に、子供の両親間の問題なので、
    トピ主サンとは直接的には関係ない 事になります。

他の方も書かれるでしょうが、子供がいれば仕様がないですよ。
    ご主人に頑張っていただき、応分の負担をされるのが筋と思います。

• 冗談でしょ?

前妻とのお子さんたちはまだ中学生ぐらいですよね。しかもトピ主さんとの不倫・妊娠が原因で前妻と離婚したんですよね。それで「今さら養育費の請求」と言える神経がわかりません。

養育費は子供の権利なので、子供の立場からは成人後でも請求できます。それに対して養育費を払う方も時効を主張できますが、年払いや月払いの約束をすれば5年で時効、それ以外の債権は10年で時効など様々な条件があります。トピ主さんの夫は養育費を払う約束をしていないので、そもそも時効が適用されなそうです。

それ以前に大の大人が母親に養育費を払えと言われるって情けないと思いませんか?ご主人にとっては実の子供だからもちろん養育義務があるんです。しかもそれなりに稼いでいるのに(勤務医ということでそう判断してます)養育費を払わないってひどいです。今までトピ主さんの夫が養育費を払わなくても前妻が子供2人を養えたのは前妻の職業のおかげなんですよ。でも前妻の今後の病状次第では、働けなくなるかもしれません。そうしたらトピ主さんの夫が子供をひきとらないといけなくなるのですよ。母親に言われなくても学費の半分ぐらいは負担する気概がほしいです。

• 出来ると思います

それより
    彼は子供が出来たらあっさりと今存在している子供を捨てる事が出来る男性です。
    捨てた子供に今まで責任も取らない最低夫
    子供たちは頑張ったんですね。
    責任も取れない男なんだからせめて借金でも何でもして今までの養育費とあなたは奥さんへの慰謝料として数百万は用意して下さい。
    夫婦で死ぬ気で働けば返済出来ますよ。
    不倫→結婚の場合当然の金額です
    それにしてもお姑さんは口惜しいでしょうね
    もしかしたら旦那も。
    あのまま結婚してれば一流学校の息子娘のパパだったのに。
    お祖母ちゃんとして入学にも関われたのに。
    ま、そう言う息子を育てた後悔でしょうね〜
    そうそう前の奥さんに何かあったらお子さんを引き取るのはあなたの旦那ですよ。
    まぁ奥さんのご両親が離さないとは思うけど大学出るまでの教育費も請求されるかもですね。
    ドンマイ!

• 請求はできます

結論から言えばできます。

「養育費については 親は子供を養育しなければならない義務に基づく話なので、子供が成人するまで間は請求することができます。」

請求されたら金額の折り合いをつけて、支払う。

それしかありません。

これは×1子持ちと結婚した配偶者の宿命です。

なんとか家計をやりくりして支払ってください。

• 法的に分かりませんが、時効のことですか?

子供がいるのに養育費を払わないのは如何なものかと。

現に養育費がかかっているのですから、時効の適用は無理でしょう。

前妻さんに同情する義親さんが普通の感覚です。

5年も前妻さんの言葉に甘えて払わなっかたトピ主さん夫婦に驚きです。

• 払うべきと思います

法律的には別途詳しい方からレスがあると思いますが、本来トピ主の夫と元妻の離婚の状況を考えれば、莫大な慰謝料と子供が成人するまでの養育費の支払が発生するのが常識です。
    私は第三者として養育費の支払は例え離婚の際に話し合った結果だとしても元妻の状況を考えれば、親の義務として支払うのが当然だと思います。
    また、勤務医だから「金」が無いと言うのは、私の子供も私立中学に通っていますが、友達の過半数が勤務医の子供です。
    トピ主に子供がいない以上、「金」が無いと言うのは世間の常識として通用しないと思います。

• 素人の意見ですが

前妻との離婚とトピ主さんとの不倫の因果関係はさておき、

養育費については離婚時に取り決めてあったとしても、お互いの状況が変われば、過去分はともかく、今から将来に向っては変更できることもあると思います。
    今回は0円から増える方向ですが、例えば夫が大幅収入減になったら減額の話し合いをしますよね?

ところで「まとまったお金か、月々の養育費を払いなさい」と言った義母とはだれのことですか?
    トピ主さんから見た義母(夫の実母)でしょうか?
    それとも夫の元・義母(元妻の実母)でしょうか?

元妻から、こういう事情で養育費の見直しを話し合いたいと申し入れられたら、話し合いをする義務があると思いますが、それ以外はどちらの「義母」だとしても義母の勇み足では?と思います。

単に義母とかかれているので、夫の実母だと思いますが、それなら相手にしてみたら大きなお世話かもしれません。

• 訂正

トピ主には夫との間で子供がいますね、失礼しました。
    でも、養育費の支払は(元妻の親でなく、元妻自身が求めるなら)必要だと思います。

• 子供は

前妻さんが生んだ子ですがご主人のお子さんです。
    何年経っていようが養育費は請求する事は出来るはず。
    ましてや前妻さんが入院されてお仕事が出来ない状態なのですから・・・・。

最悪、トピ主さん本人に慰謝料請求されてもしょうがない状況での離婚、再婚ですよね。

• 場合による

他の方からも同様のレスが付くと思いますが・・・。

基本的に養育費の請求権は子供が持ちます。
    養育費の支払いは、子が社会人として自立するまで、となっており、高校卒業までとか、成人するまで、場合によっては大学教育も含まれるようです。
    離婚時の条件で、たとえ養育費の請求を放棄したとしても、それは前妻との間のことであり、子供はその条件に縛られません。

ただし、請求権はあくまで「子」なので、義母(これって前妻の母親ですよね?)から言われたから、はいそうですか、と払うものではないです。

いずれにせよ、先方の言いなりになるのではなく、専門家に相談することをお勧めします。

• ??請求できるでしょう

養育費には時効はありません。請求できます。
    子どもの権利ですので。

「安らげない」なんて理由で不倫して妊娠させ、養育費も払わない。だらしない旦那さまですね。
    そのうえ、まとまった貯金もない。
    中学生の子供がいるなら若くても40歳くらいですよね。いくら勤務医の給料が安くても世間的には多い方です。びっくりです。前妻と結婚していたときは共働きだったのに?
    離婚後、前妻は二人を育て、多分塾にやり(年間一人100万以上かかります)
    中学に合格。あなたの旦那様はその分貯められたはずでしょう?

私の夫も勤務医40歳ですが、卒後すぐ結婚、共働きでもカツカツの生活でした。でも、転勤に伴い専業主婦になり、子供もでき、それなりの貯金もあります。

これからは気持ちを引き締め、養育費を払ってください。払えます。
    それに前妻さんにもしものことがあれば、旦那さんがすべて見る必要があるんですよ。おばあ様が世話をしてくれたとしても、お金は父親です。

あ、慰謝料は3年で時効です。良かったですね。
    あ な た も 旦那さんも払わなくていいです。