• ホーム
  • 子供
  • 「子供がいてもオシャレなママ」は現実にはムリ?

「子供がいてもオシャレなママ」は現実にはムリ?

レス76
(トピ主1

妊娠・出産・育児

サラ

現在、初めての子を妊娠中の30代の主婦です。
私はそんなにお金をかけてないけど、学生時代の頃から洋服やファッションが大好きで、
いろいろ工夫してオシャレを楽しんでます。

妊娠してから、子持ちの友人に「子供が出来たら、そんなオシャレな格好は出来ないから覚悟しとくようにね。
スカートやワンピースなんて着れないから、毎日ジーパンとTシャツになっちゃうわよ」と言われました。
たしかに、子供が出来たら、ヨダレやら何やら汚されるので家で手洗い出来るTシャツやジーパンなどが中心になるんでしょうが、でも工夫次第で、それなりに、そこそこオシャレに見える格好って出来るんじゃないのかなー?と思ったんですが、現実には難しいんでしょうか?

何しろ、初めての子育てになるので、私がよくわかってないのかもしれませんが「我こそは、ママになってもオシャレ番長」という小町の皆さん、その秘訣やワードローブなどを教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お洒落してますよ。

我が家は娘が2人だからか、大人しくて公園や泥遊びも苦手な子達だったので、
    ずっとスカートやワンピースでお出かけしてます♪

アパレル勤務をしていたので、自分の服も子供の服もチャチャッと作り、
    ちょっとテイストを揃えて着ています。知らない人からも「可愛いね」「お洒落ですね」と言われます。
    上の子は小学校高学年になりましたが、サイズが近くなってきたので、お互い着まわせるのも嬉しいです。

地域柄か、同じようなママも多くて楽しいですよ!

もし、トピ主さんのお子さんがお外遊び大好きで、シーンズとTシャツになたっとしても
    帽子やバッグ等の小物でお洒落にしてみてはいかがですか?

元々お洒落大好きなトピ主さんなら、どんな格好でもお洒落に着こなせると思います♪

• おしゃれの定義

おしゃれの定義は人それぞれ異なるのではないでしょうか。
    少なくとも私の考えるおしゃれは
    >「我こそは、ママになってもオシャレ番長」
    という考え方とは相容れません。

• 都内に住んでいますが・・・

残念ながら、「本当に」おしゃれなお母さんをみたのは1度だけでした。
    なんていうか、きるものがおしゃれでも、着てる人が劣化してると、全然おしゃれに見えないんです・・・。
    まず体型がおばちゃん体型だったり、髪や肌や靴の手入れなんかもすべて完璧でこそ
    おしゃれに見えて、生活感がないかなあと思います。

あともうひとつは、お子さんの外見も重要かなあ。同じ服着ても、おしゃれに見える人と、
    そうでない人がいますよね?
    同じように子供も、おしゃれに服を着こなせる子じゃないとだめかもしれないです
    (似合わないのにパーマかけたてたりする子を結構みます・・・)

姉が、マクラーレン(でしたっけ?)の乳母車がおしゃれだ。っていってたんですけど、
    残念ですが10代からみたら、乳母車を押してる時点でおしゃれじゃないです。
    そこにおもちゃやら、荷物がぶらさがってたら、正直どの乳母車でも生活感アリアリです。

小町のことなので、”自称おしゃれさん”はたくさんでてくるでしょうね。

• 無理じゃないと思いますよ

子供が生まれても、お洒落な人ってたくさんいますよ。ただお化粧するにしても、ファンデーションに気を使ったり(赤ちゃんの肌にあたっても大丈夫な物)、冬ならウールの服は避ける(毛にアレルギーを起こす赤ちゃんもいる)とか、そういうことに気をつけるくらいでしょう。
    確かに、赤ちゃんのよだれや吐いたミルクでお母さんの服が汚れることも多いから、洗濯機で洗えないような服を着るのはどうかなーと思いますけど。

いつもスカーフを小粋に巻いている知人がいるのですが、赤ちゃんが生まれてもスカーフ好きは変わらず、授乳の時はスカーフをはずして赤ちゃんをそっと覆い、授乳風景が見えないようにしていました。

私は高齢出産ということもあり、少しでも若く見られたいということもあり、産後の体型戻しやお洒落にはかなり気を使いました。
    でも大変だとは全く思いませんでした。
    すっぴんで、部屋着のような楽珍な格好をして外に出る方が、私にとっては勇気がいることで、もしそういう姿を人に見られたら嫌なので。

小さなお子さんがいてもお洒落に気をつけている(流行を追うのじゃなく)お母さん、私は素敵だなと思います。

• 大丈夫でしょう

私は2児の母ですが、オシャレ大好きです。妊娠中もマタニティーは着ず、お気に入りブランドのお洋服をアレンジして着ていました。二人目が生まれたいまでも綺麗な格好してますよ。
    オシャレな服でも、水洗いできるものなら汚れても安心です。汚したくない服を着るときは万全の準備をして、よだれなどをつけられないようにしています。

着たいお洋服を着られないのはストレスですからね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配ありません。

私も妊娠中に同じようなことを友人に言われました。
    必ず先輩ヅラしてそういうこと言う人はいます。
    その人、結婚前からオシャレとは無縁な人ではないですか?
    今、小学生と幼稚園児の母親していますが、ダサめなママって若い頃からダサいんだと思ってます。それを子供が出来たから私はこんなになったのよ〜と言い訳しているだけ。。
    もともとオシャレな人はどんな状況下にあっても金額とは全く関係なく、それなりのオシャレさんでいると思います。例え無人島で一人になったとしてもね(笑)

だから安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    どんな秘訣やワードローブがありますか、なんてオシャレ好きな方なら聞く必要の無い質問です。
    生んで、それを見つけていくのが楽しみではないですか?

• 無理じゃないんじゃないですか?

ただ、親のお洒落もそうですが、「我こそは、ママになって世間に出しても恥ずかしくない立派な子育てするぞ番長」にも是非なっていただきたいです。

その二つを持てる親は文句なしの敵無しですね。

• 末端と中心

残念ながら「オシャレなママ」ではありませんが、
    キチンとして見えるように私が気をつけているポイントです。

<末端> 髪・足・爪
    髪:美容院に行く頻度は減るかも知れませんが、ヘアアクセで工夫できます。
    足:靴は布素材を避けて、スニーカーでもレザーを。
      クロップドは可愛いですが足首を見せない方がきれい目感はありますね。
    爪:ネイルカラーは無理でも形を気にしていれば手がきれいに見えます。

<中心> 襟元
    丸襟の服を着ない。たとえユニクロでもスキッパータイプのトップスを。

双子母より・ご参考になれば嬉しいです。

• できる。

私はお産が軽かったのもありますが、ださいのが嫌なので妊娠前とほとんど変わらない服装です。同じく「子供がいるのにおしゃれしてどーすんの!?」など言われましたが、そういうこと言う人ってなにかと不幸な人なんです。
    どんなにおしゃれしてようと普通に子育てしてれば何を言われる筋合いありません。実際可能です。綺麗な服着て汚れたりするけど洗えばいいのです。

• できますよ

そりゃ洗たくが利く、しゃがんだりしやすい、などと制約はありますが、その範囲内でのおしゃれは工夫次第でできると思います。

私は高齢出産だったので、所帯ヤツレして見えないようにそれなりに努力していました。
    若いママ友に「主人に『ペ子さんのような格好をすればいいのに』と言われた」ということが何回かあり、とても嬉しかったです。(それも全然別の場所で知り合った互いに面識のないママ友からなので、嬉しさひとしお!)

何もシルクのワンピースにピンヒールの靴をはくだけがオシャレではありません。
    洗たくが利いて動きやすい服でも、デザインや色遣いに気を遣えばオシャレになりますよ。
    今までオシャレを楽しんでいたのだから、大丈夫です。
    カジュアルを楽しみましょうよ。

• おしゃれはできると思います!

私自身はセンスがないので、おしゃれとは思わないのですが、他のママさん達はみんな上手におしゃれしていますよ。
    習い事で顔を合わせるママさん、道ですれ違うママさん、あー、あんなふうに合わせるといい感じだな、と思うことが多いです。
    確かに、かぎ針編みのようなカーディガンとか、扱いを慎重にしないといけない素材とか(すみません、上手く表現出来ないのですが)、子供がいたら着るのが難しい服もあると思います。
    でもスカートにスパッツを合わせている人も多いし、ジーンズではないパンツを履いている人もいて皆おしゃれです。
    私も、おしゃれさんのファッションを参考にして、少しでも垢ぬけるように努めたいと思っています。
    そうすることで、日々の生活にもハリが出て、育児も頑張れる気がします。

• おしゃれしてますよ

そんなことないですよ。
    病弱な子供がいてもおしゃれしてましたよ。
    ただおしゃれの質が変わります。

ナチュラル系やレースのチュニックにパンツ、
    かごバッグで髪はてっぺんにまとめて・・・
    雅姫さんみたいな感じのおしゃれのママが多いです。
    靴もミュールにこだわるのではなく
    クロックスとかスニーカーにこだわります。

TシャツにGパンはむしろ少ないですよ。
    ヤンママとかあまりファッションに頓着しないママとかかな?

体隠れるフワーっとした服装が流行っていますけどね。
    LEEとか見るとお洒落なママがいっぱいいるでしょ?

• 別に大丈夫

体形もすぐ戻ったし、ギャル系の服でも、かわいいのでも、なんでも、着られます。着物もよく着ています。
    でも、子供をだっこしないといけないときは、引っ張ると危ないアクセサリーなどはつけません。
    毎日ジーパンとTシャツって仰る方はもともとが毎日ジーパンとTシャツだったのでは…?(私は持ってません…)

• あなた次第

一般的に母親は赤ちゃんの世話に追われて、自分の事は後回しになりがちです。余裕があれば自分の外見にもかまえると思いますが、個人の状況次第です。ちなみに私の場合、平日は一人で育児と家事をしていて、顔はスッピン、服はボロボロで、体力不足でいつもフラフラしてましたが、週末の外出時には多少は外見に気をつかいました。月に一度くらいはお洒落スポットに出かけると良いと思います。子供を預けて、女友達と子供抜きのランチに行ったり、合コンに行くのも良いと思います。仕事をするなり、とにかく一人で外出して、子育てに埋没しそうになったら、自分を取り戻す時間を作る事です。

• 綺麗なママさんは素敵

お洒落はできますよ♪ただ、素材やデザインが限られるかも。
    どうしても汚すから、素材は洗濯機で洗えるもので。デザインも紐とか付いてると子供がイタズラするとか、胸元開きすぎてるとしゃがんだら見えてしまうとかがあるかも。
    靴はあまりヒールの高いものは履けないし、アクセサリーも子供がいじるのであまり付けられないかもしれません。

でもその中で自分なりのお洒落をすればいいと私は思います。

綺麗なママさん、素敵ですよね!

• 子供4人いますが

そんなに汚れる?
    私はいつも片手におしぼりを持っています。
    子供が駆け寄ってきたらまず手と顔を拭きます。

子供の服は頻繁に汚れますが、汚れたら貧乏ったらしいので、着替えを2,3枚持ち歩いてすぐ着替えさせます。
    子供が多いので気を使って貧乏ったらしい服は着ません。

普段着は一切買いません、よそ行きのみ。古くなったら普段着にします。
    明らかに“ママです”っぽい服装も避けます。
    サンダルもあんまり高めのでなければ大丈夫です。
    体型には気を使いますが、化粧しすぎで”がんばってます”感は出さないように心がけてます。

よそ行きの服を家に帰ったらすぐ脱ぐ人がいるけど、私は主人が帰ってくるまで来てます。
    お風呂に入ってもまた違うよそ行きのに着替えたりします。
    私にとって一番大事なのは主人から見て私ってどうなの?です。
    他人はその次。

でも家で化粧してたらおかしいし、肌にも悪いので、素肌美人になるように心がけてください。
    余裕があれば、眉毛とか口紅とかアートメイクしてもいいかも。

• 私の地域はおしゃれですね〜。

地域性かもしれないですが、子持ちのママがオシャレなこと! 子供を
    産んでから、私、ヤバイ!って焦りました。

チュニックとかボーダー長Tとか、ママ・ありがちなファションしてる人が少ない。
    みんなコンパクトな体のラインの出るトップスで、オシャレなデニム。ぺったん靴なんだけど
    さりげにTOD`Sのドライビング・シューズ。

子育てグッズも外国製がメイン。ビォルンやストッケやボーネルンド…
    そのお値段にもビックリ、こんなブランド世の中にあったんだ…これまたビックリ。

子供もオシャレさんです。小さい女の子なんか可愛い服着てますよ!
    小学校低学年の女の子で、巻き髪(天然パーマではなさそう)の子がいて
    衝撃を受けた覚えがあります! 

実は私、OL辞めて子供産んだら今までいた、ファッション競争から解放される、気楽でいいや…と
    思ってたクチだったんですが、今のご時世、子供の小さいママさん、オシャレで想定外。
    あ〜ぁ、逃げられないんだ…と思いましたもん。

昭和の香りのする肝っ玉母ちゃんみたいなママさん、一人はいても
    いいのになあ。地域性でしょうか。

• そんなわけないですよ?

そのお友達の言ってること、うのみにしないで下さい。
    今の世の中、おしゃれなママ達なんてたっくさんいるじゃないですか。
    スカート、ワンピース、私は7歳と3歳の親ですがごくフツ〜の日に着てますよ。そしてその格好で動きづらいとか不自由感じたこともとくに無し。

もちろんジーンズだって履きますがトップスはTシャツではなく、シースルートップスを着たりしてきちんと感出したりしてます。

あとはセンスのいいピアスしたり、小物で工夫したり・・・。

そしてたまには大きな街にでておしゃれな人観察したり、ショップをのぞいたりすることも大切だと思います。

• 工夫次第というより・・・

私も子供が出来るまでは“なんでみんな年中ラフな格好をしてるんだろう”と不思議でした。けど、経験してわかりました。なぜなら…やっぱりお友達の言うとおり“ヨダレやなんやら”で子供に汚されるのです。月齢が小さいとゲロったり、離乳食が始まれば子供だけじゃなくて食べさせているこちらもいきなり食べ物を飛ばされたり。そして、何より着替える時間がない、というより余裕がない!赤ちゃんは年中お母さんが近くにいてほしいのです。ちょっとでも離れれば泣いたり、ハイハイするようになれば後追いしたり。やっぱりパパっと着替えられるTシャツは重宝します。

もちろん、Tシャツ、Gパンでもおしゃれに見える方法はあると思いますが、第一条件は“汚されてもハラがたたない、すぐ洗える洋服”ですね。お持ちのスカートやワンピース、汚されてもかまわないですか?なら着てもいいと思いますよ。

ちなみにママ友もほとんどラフな格好ですね。みなさん子供は気合いれてオシャレさせますけど(笑)

• 日々是進化

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね。

育児グッズは、日々進化しておりまして
    「一人目の子の時は、こんなの無かったのに」
    と目を見張るママさんは多いです。
    ママさん向けファッションもまた然りで、
    トピ主さんのような方の需要が高まって来ていますから
    ママさん向け通販カタログには
    ステキな授乳服や、
    子供とおそろいのかわいい服が沢山載っています。

ママさんのために作られた服でなくても
    ザブザブ洗えるもので、ステキな服を選べば良いのです。

もっとも、生まれてしばらくは
    家でしっかり休んで体力の回復に努める事が第一ですし
    アクセサリー類や紐状の小物などは危険ですので
    子供がある程度大きくなるまで避けた方が良いでしょうが…

お子さんは男の子でしょうか。女の子でしょうか。
    一緒にファッションを楽しめるようになる時が楽しみですね。

• LOVE ユ○クロ

妊娠おめでとうございます。出産楽しみですね♪
    私は、3歳と1歳の男児がいます。
    元々、スカート派で妊娠前まではパンツは滅多にはくことはなかったのですが、産後は毎日Tシャツ&ジーパンです(笑)。
    もちろん、今でも気持ちはスカート派ですが、日々の子育てではそんなことは言っていられず。
    公園遊び、子供が服を引っ張る、子供のヨダレや涙や鼻水etc...
    という感じで、服はデロデロ、ヨレヨレ。
    なので、今では、全身ユ○クロな日もあります。というより、大半の服がユ○クロです。
    靴も商店街の靴屋さんで¥2000くらいで購入したものを愛用中。
    でもでも、配色やデザインには気をつけています。
    なので、一応可愛く着こなしているつもりです(笑)。
    あと、お化粧、髪型、無駄毛処理(これからの季節は絶対!)
    周りのママさんたちを見て思ったのが、最低限の身なりをするのとしないのでは、いくらどんなに可愛い服を着ていても印象が違います(素敵ママかオバサンママの分かれ道)。
    お互い育児を楽しみながら、素敵ママになりましょうね♪
    ほとんど、参考にならずごめんなさい。

• おしゃれな人もいますよね

わたしもかなり手を抜いてます。でも子どもを持つ前からあまりお化粧もしなかったので、たいして変わらないかも。
    少数派ですけど、がんばっておしゃれしてる人もいますよ。要は慣れではないでしょうか。子どもの面倒をみながら、服を選び身につけ化粧する時間をうまく生活の中に取り込め習慣にできれば問題ないと思います。でもさすがに生後3ヶ月くらいまでは無理だと思います。

• 出来ると思います

ただ自分の事より子供になって頑張ってるお母さん同士はキチンと
    お互いの距離感と子供の躾がキチンと出来てるのでママ友同士のトラブルが少ないですが
    おしゃれ重視で子供より自分になっているお母さんはママになったと言う自覚が無いので
    子供関連のトラブルやママ友同士のトラブルが非常に多いです。
    反対に子供が小さいうちはおしゃれ皆無でも小学校に上がる辺りからおしゃれ再開した人達の方が色んな面(子供の精神面始め)で充実させてます。
    以上保育士歴20年の経験談です。

• オシャレ番長じゃないけれど

「子どもがいたらオシャレできないよ」と、Tシャツとジーパンばっか着ている子育て中の友人から、先日言われましたよ。

でも独身の頃から、Tシャツとジーパンはあまり着なかったし、妊娠中から授乳時でも着れる前開きの綿ワンピースはいくつか揃えたし、私はさほど変化なく過ごすつもりではいますよ。

ふだんから丸洗いできる素材の服しか着ないし、汚されても洗えば済むか
    ら。

要は、自分の事が面倒臭くなって服のコーディネートがいい加減になってくる、という意味なんですよね。
    着心地が良かったり動きやすければ、お気に入りの服や恰好ってそんなにブレないとは思うんですけどねぇ。
    どうなんでしょうか。

私は帽子や眼鏡や巻き物が好きで、組み合わせを楽しんでいますが、子育て中の友人に「そういうのを付けてる暇がない」と言われ「?」と思ったことがあります。
    私にとっては暇があってもなくても、そういう小物が好きで付けるのだから自然なことなんですけど、友人にしたら「わざわざ」って思いが強いみたい。

まぁ人によるんだと思います。参考にならなくてごめんなさい。

• オシャレの度合い

どこまでが、人から見てオシャレなのか、みんな定義が違いますよね。子供ができたら、オシャレができない、、と言い切ってしまうのはかなり乱暴だと思います。
    ネックレスや指輪などは、引っかからないようなデザインじゃないとダメですよね。ネイルアートなんかは、私の中では家事をする人はみんなアウトだと思っていますが、中にはその爪で食事作るの????ってビックリしちゃう人もいますよ。赤ちゃん持ちなら、なおさらその爪でだっこ??って目が点になりますけど。
    でも洋服でも、色合いを考えるとか、シュシュの柄を今風にとか、オシャレの視点をちょっと変えればいいと思うんです。ヒールの靴は履けないなら、ぺったんこのサンダルにお金をかければいいじゃない?子供抜きでのお出かけの機会も作って、そういう時は自由にすればいいし。

あんまり子供がいると、、、て構えすぎなくてもいいと思いますよ。一番ダメなのは、そういう忙しさに負けて、ラクな服、妥協のかたまりでオシャレの気持ちを失っていく事ですよ。子どもなしのオシャレを続ける事がずっとオシャレでもありません。TPOを考えて、今の自分の状況に合った上でのオシャレを目指してください。

• ちゃんとオシャレに出来ます!

30代、二児の母です。オシャレ大好きです。

私の場合は、ネットで小さなビジネスをしていて、色んな所で服を買い付けてはオークションで売ってることもあり、家には色んな服がよりどりみどり。

スポーツチームに入ってるおかげで、20代前半から後半の人たちと接することが多いのですが、よく「OOさん、オシャレだよね〜。私、子どもとか出来たら、絶対そんな風に出来ない。」と言われます。

でも(その気さえあれば)出来ます、誰でも!

普段も、しょっちゅうスカートはいてますよ。スカートって、私的には逆に動きやすいと思うのですが・・・

でも、一番重要なのは、体型維持でしょうか。体型が崩れると、オシャレしてもオシャレに見えません!

最初の子の妊娠で24キロ(!)増えましたが、どこへ行くにも歩いて歩いて、一年かかって妊娠前の体重に戻しました。それからは、外に行くのも楽しくなり、同時にオシャレ心も戻ってきました。

現在も、毎週の水泳とバスケで、体型維持に努めてます。

頑張ってくださいね〜☆

• それなりにしてました

う〜ん・・・
    ジーパンが多かったけどワンピースも着てました。
    ジーパンの時はトップスをラブリーにしたり、それなりにおしゃれしてましたよ。
    公園に行く時は必ずジーパンだったけど。
    でも家に帰るとジャージに着替えていました。
    お気入りの洋服をよだれで汚されても嫌だしジャージは動きやすいし!

アクセサリーは赤ちゃんが傷付くかもしれないので一切していませんでした。
    爪は10年以上いつもきれいに伸ばしてマニキュアを塗っていましたが切りました。マニキュアもやめました。
    ヒールも履かなくなりました。ってそれは妊娠中からでしたね・・・
    そうそう、美容院になかなか行けなくて気がついたら頭がすごい事になっていました。

下の子が小学2年生になってからまた爪を伸ばし始めました。時代は変わり今はジェルネイルですね!!!
    ヒールも今は履いています。おしゃれすると子供も喜びます。

妊娠中でも、おしゃれはしようと思えばできるけど制限されますよね。
    制限内で楽しんでください。

• できますよ〜♪

30代後半、小6、年長の子供がいます。
    子供ができるとワンピースやスカートが着れない、のではなく
    着ていく所に出かける機会がなくなる〜のです。
    20代前半で長男を産んだので楽しまないで年をとるのがイヤでした。
    オシャレ番長、とは言えませんが身なりには気をつけていますよ。
    平日は仕事をしていて職場はジーパンでもOKですが大雨以外は履きません。
    休日はジーパンでも夏はサンダル、冬はブーツを履いたり〜公園だけはスニーカーかな。上もTシャツでないものをチョイスしたり。
    長男の野球の時はアディダスの可愛いレディース用のバッグを持ったり、と自分なりに工夫しています。
    洋服は多少カジュアルになっても小物で随分印象が変わるし、自分も楽しめます。
    私が今でも重宝しているのはレスポのBABYBAGです。
    軽くてポケットが多くて肩かけもできます。
    マット付きでどこでも座れるし、おむつ替えもできます。
    何よりもBABY用って感じではないので今でも私が普段使いにしています。
    子持ちにはレスポ自体オススメ!
    子育ては大変だけどその時々で楽しめますよ。頑張ってください。

• 気合いで!

私はおしゃれママではありませんが、そこそこ気は使っています。ダサくは無いと思います。中の中〜上ってとこでしょうか。
    ワンピ、スカートですが、赤ちゃんはバタバタ暴れたりするので、膝上に座らせてるときにスカートだとまくれ上がってしまい、面倒くさいです。
    でも下にレギンス・デニンスを履くとめくれ上がっても恥ずかしくないです。
    しかし授乳期間ですと、ワンピだと授乳しにくい場合も…。よってデザインは制限されます。
    周りを見るとズボン率はかなり高いです。おしゃれなママさんは、小物使いや髪型でおしゃれにしています。
    私の出産後に変わった点は、かかとの高い靴を履かなくなった、シワになりやすい素材のスカートははかなくなった、パンツスタイルが増えたでしょうか。
    知り合いのママさんは、3人のママ(しかも下二人は双子)なのに、双子ちゃんとおそろいのティアードミニスカ履いて、お化粧もバッチリ、めちゃめちゃおしゃれです。お一人でしたらお子様持ちに見えないでしょうね。
    子どもが大きくなるに連れ、スカート率も増えます。
    育児はストレスが多いので、おしゃれでガス抜きすることはとってもいい事だと思います。

• オシャレでいいじゃないですか。

子供が生まれたからといって急にオシャレじゃなくなる、、なんてことないです。そういうこと言う人に限ってオシャレしている人を目の敵のようにするんですよね。生まれたばかりは、そりゃ忙しいのでいちいち服のことにかまってられなく、起きたらすぐに着替えなければならないので手っ取り早くカットソーを何枚か用意しておくといいです。でもお出かけする時は自分の着たい物を着ればいいと思いますよ。子供がいるからって何もジーパンにTシャツだけなんてね、、、。オシャレ好きの人にとってこれを取り上げられてしまったら、悲しいです。結構オシャレなママ見かけますよ。