• ホーム
  • 高校時代からにきびに悩まされ、35歳の現在も直りません

高校時代からにきびに悩まされ、35歳の現在も直りません

レス30
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

メリー

お読みくださりありがとうございます。
ニキビのことで長年悩まされています。高校時代から顔に出始め、思春期を過ぎれば直るだろうと気長に考えていましたが、20を過ぎても直らず、30過ぎたらさすがに直ると思っていたのがまだニキビは健在です。

思春期とは出る場所が微妙に変わってきてますが、(今のは吹き出物 の方だと思います)高校から現在まで一度もニキビが顔になかった時期がありません。年頃の一番いい時期にキレイな肌で過ごせなかったことは非常に悲しいです。もちろん皮膚科にも通いましたし、薬等試しましたが、色々サイトなどを見ると現在のニキビは原因も様々とかで、簡単にはいかないようです。大学時代は自炊で食にもこだわって体にいいものを食べるように工夫したりもしましたが特に変化はなく、近頃はなおざりになってしまいました。
自己分析ですが、男性ホルモンが標準より多いのではないかと思います。
というのもあごの下に産毛程度ではない毛が生えたりしてきました。
恥ずかしくてかえって身近な人に相談できずにいます。
背中にもニキビがあり、(これも高校時代からずっとです・・)
30を超えてシミもでき始め、肌の状態にはずっと悩まされてる状態です。
ただ今海外在住のため、婦人科などの検診も(言葉の問題もあり)なかなか行けずにいます。
私の体質はちょっと異常ではないかと思いますが、ホルモンのバランスを整えるとか、同じような症状だったけど直った方などいらっしゃったら、ご意見等よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

アトピー体質でニキビも多くひどい肌荒れもあり色々試しても全然だめ。
    皮膚科でもダメでした。私の肌の痛々しさを見かねて友達がプロアクティブの商品を分けてくれました。
    使ってみるとすごく良くなり、使いだしました。
    今では言われたことのない、肌がきれいねなどと言われるようになりました。私にはとても合っていたようです。

• リンパ

私は現在34歳ですが、やはり油断するとすぐニキビ(吹き出物)ができてしまいます。
    原因は人それぞれなので、トピ主さんに当てはまるかどうか分かりませんが、私の場合はどうやらリンパの流れが悪いことが原因らしいと最近分かりました。
    お風呂でゆっくり半身浴をし、湯船に浸かっている間にマッサージ用のクリームやジェルを使って、老廃物がたまりやすいと言われる部分を丁寧にマッサージをする、というのを続けていたら私は効果がありました。具体的にはあごの下から耳の下にかけての顔のライン(大人ニキビのできやすい部分)、耳の後ろのちょっとくぼんでる部分、首筋、鎖骨の上のくぼんでる部分、脇の下のちょっと背中よりの部分、あたりを「老廃物よ流れよー」と念じるようにマッサージしていたら大分良くなりました。
    最近はリンパマッサージの本が出ていますし、ネット検索すればたぶんどこかのサイトでやり方が調べられると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。
    ただしニキビを触ってしまうのはよくないのでご注意下さい。

• お肌を

見てないので何とも言えませんが、
    *ニキビが良くできる場所
    *ニキビの状態
    (大きくこもったニキビ等・・・)
    *1日のケアの仕方
    *ステロイド薬の使用の有無
    *冷えやむくみ・肩こり、便秘(毎日バナナ1本分以上出なければ便秘)の有無

を教えて下さい。

何かアドバイスできるかもしれません。

ちなみに、女性は年齢を重ねるとホルモンの関係で顎に濃いめのヒゲが数本生えてくる方がいらっしゃいます。もちろん男性ホルモンとの関係もありますが、ニキビは男性ホルモンだけでできるのではありませんよ。

一様、トピを読むと大人ニキビなのは分かるんですが原因・改善方法は百人十色なので、上記をまたレスしてください。

• 治るとおもいます

こんにちは。
    私も中学生〜大学生のころ、にきびがひどかったのですが、
    きれいに治った経験があるのでレスしました。
    皮膚科などでもらう薬では全然治りませんでしたが、
    別件で行った婦人科(確か生理痛がひどすぎて)で、スキンケアもやっている先生に、「あー、生理痛もなんだけど、ひどいからニキビを治そうね」と言われ、成人式前3か月で本当に完全に治ったんです。

漢方薬(ツムラのです)の服用に加えて、10日ほどは集中的に化学的な薬も服用しました。(何かわからない・・ぶつぶつをとる薬と言われました)
    さらに塗り薬(アクアチムクリーム)も併用しました。

私の場合も、ホルモンバランスが悪く、それが大きな原因だったので、
    相談者様も婦人科に行かれることをやはりお勧めします。
    スキンケアをうたっている医院を探して、日本に帰国されたときにでも
    行ってみてはいかがでしょうか?

• 同じ

私は今42歳です。
    少し前までトピさんと同じ状況でした。
    ところが皮膚科の先生から低用量ピルのマーベロンをすすめられ
    婦人科受診後に服用したところ見るまに綺麗になり、周りも自分自身も驚いています。
    副作用とか色々躊躇しましたが、私はありがたい事に快調です。

トピさんの気持ち痛いくらい分かります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • アルソア

私はアルソアの石鹸で治りました。背中のニキビはシャンプーが原因でした。石鹸シャンプーにしたらなくなりました。顔もシャンプーが原因の可能性もありますよ。既にやってたらすみません。

• ステロイドの副作用の心当たりは?

私も高校生の頃20代後半まで、ひどいニキビが次から次へでき
    悩んでいました。
    実は高校生のころに、近所の薬局ですすめられて
    かなり長期間ニキビに塗っていた薬に含まれていた
    ステロイドの副作用だったことがあとでわかりました。
    アラフォーの私が高校生の頃は
    ステロイド剤の副作用は今のような一般常識ではなく
    また、その薬にステロイドが入っていたという認識もなく
    20代後半になってやっとステロイドに気が付くまで
    そのニキビを治すために、またステロイド剤をぬったりと
    悪循環に陥っていました。
    薬を絶ってから、かなり時間がかかりましたが
    治りました。

口の周りや鼻周辺、額など、膿や痛みを伴ったおおきなニキビができて
    皮膚が赤くなっていたりしませんか?
    うろ覚えですが、ステロイド剤の副作用に
    毛が生えるというのもあったと思います。

念のため、現在や過去に連用したお薬の内容を確認されてはいかがでしょうか

• アレルギーテスト

小町の中でも勧めている人がいましたが、アレルギー検査を受けられては如何ですか?

• メリーです。アドバイスありがとうございます!

まりさん、プロアクティブは私も気になっているので、トライしてみようかなと思ってます。レスをありがとうございました。

ok牧場さん、リンパの流れを良くするのはしみにも良さそうですね。
    確かに顔色もいまいち良くないし、目の下もどんよりしてるかも・・・・。
    リンパマッサージ実践してみたいなと思いました。ありがとうございます。

sayaさんの行かれた婦人科はとてもいい病院だったようですね。
    私も日本に帰ったときに頑張って探します!

ミーさんも婦人科の検診をされて良くなったのですね。私もピルにはとても興味があるのですが、35歳で子供がそろそろ欲しいなと考えているので、どんな影響があるのか分からないので、こればかりはやはり婦人科で相談するしかないですよね・・・。貴重なレスをありがとうございます!

みみさん、アルソアというメーカー早速調べてみます。

みなさま、丁寧なご意見ありがとうございました。

• ニキビの症状

エステティシャンさん、お言葉に甘えて早速症状を書かせていただきました。

よくできる場所はフェイスライン沿いです。頬と目尻の横にもできますが、ここは消えたりするのも早いですが、フェイスラインはなかなか消えません。状態は赤みを帯びた小さいタイプです。1日のケアは良く泡立てた石鹸で顔を洗い、化粧水、しみに効くという美容クリーム、保湿クリームの上にオルビスの日焼け止めを塗ってリキッドファンデーションを塗ってます。スッピンだと外を歩けません。薬などは特に飲んでませんが、一時トランシーノを試してみました。(これはシミのために。シミがカンパンかなというようなモヤモヤした感じのシミだったので)顔は色むらがあります。夜はクレンジング(クリームタイプと、ジェルタイプを日によって変えて使ってます)の後、よく泡立てた石鹸で洗顔し、スチームを当てながら薬用ホワイトレディを顔全体に塗って、化粧水、保湿クリームです。

顔はオイリーですぐテカテカするのですが、洗顔後すぐに突っ張るような気がします。疲れると翌朝顔がむくみます。便秘だと思います。ざーっと書いてしまいましたが、アドバイス等いただけたらうれしいです。(**)

• ピルで治りました

私も10年近くニキビ顔でした。
    皮膚科に通ったり、化粧品を色々試したり、諦めたりと右往左往。
    婦人科の看護師をしている友達にポロッとこぼした所、ホルモンのバランスが悪いのではないかと言われました。
    そこでその友達がお勧めのマーベロンというピルを服用しました。
    服用を始めて3ヶ月でニキビは全くでなくなりました。
    よくエステなどの広告に出る使用前→使用後みたいな感じで綺麗になりました。

でも、妊娠をすれば女性ホルモンが多くなるのでニキビも減る事がよくあると、他の看護師の友達は言っていましたよ。

• ニキビって本当につらいですよね。

会社員、女性、28歳です。深刻ニキビ(多分トピ主様の想像以上に)に25−27歳半まで悩まされましたが、ほぼ完治。

抗生物質の服用はお勧めしません。劇的に直りますが内臓に負担がかかり体調不良を起こしてしまう上、効果は一時的です。

私の場合、

1顔に塗る抗生物質(日中用で低刺激)+ 夜用のジェルタイプの塗り薬(DIFFERIN:ネットで調べてください)

を半年くらい塗り続けた後から、目に見える効果が現れました。洗顔料はアルコールフリー、オイルフリーで天然素材のもの(毛穴洗浄力も大事)であれば何でもいいと思います。とにかく刺激物はいけません。トピ本文にあった、シミとり用のクリーム等は、アルコール入ってますか?その場合はニキビに刺激を与えてしまう危険がありますので気をつけたほうがいいかも。お化粧は日焼け止め入りのコンシーラーでカバー力のあるものを塗り、その上に軽いパウダー、後は健康的に見せるチークを足す程度でオーケーでは。後は目のクマをきれいにカバーしていれば、ある程度キレイに見えます。

もっと話したいことはありますが、何か質問があればレスしてくださいね。

• 病院でホルモン分泌の検査をしましょう

ニキビの相談は、本当に多いので、まず過去レスに既出がないか
    チェックしましょう。

このトピに、みなさんの経験がたくさん掲載されていますよ。
    「酷すぎるニキビ」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1122/213970.htm?o=1&p=1

私も、以下の3件をレスしましたので、読んでみてください。
    生活面、体内からの治療、体外からの治療、の3点について
    まとめてあります。

「わたしも酷かったです」 2009年6月16日 19:13
    「続きです」 2009年6月16日 19:28
    「さらに続き」 2009年6月16日 19:38

年代的に考えて、お化粧品の影響と、ホルモン分泌異常の可能性が
    一番高いように思います(私は医療従事者ではありません、念のため)

ホルモン異常は、婦人科系の問題の場合もありますが、
    脳の病気の場合もあります。
    脳からのホルモン分泌の司令がうまく出ないため、
    正常量の分泌にならない、という病気もいろいろいあります。

お住まいの地域の言語を話せる方と、現地の病院に行くか、
    一時帰国の際に、病院での検査をお勧めします

• お気持ちわかります

私は30歳ですが、18の時から会社を辞めるまで肌が荒れていました。
    主婦業になった今でも時々出ますが、昔に比べると大したことはありません。

私の場合はストレスや偏食が原因だったと思います。
    また、肌荒れのせいで鏡を見たくないというストレスも毎日毎日・・
    写真も撮られたくないし、お気持ち本当によくわかります。

ケミカルピーリングも試したし、化粧品もたくさん試しました。
    これらはあんまり効果がなく
    ストレスが軽減すると途端に良くなったのを覚えています。
    あとは体を冷やさないこと。適度な運動。バランスのいい食事。
    今でも、カボチャを食べると翌日の肌の調子がいいです!
    最近気がついたのですが、インスタント食品を食べるとその日か翌日必ずニキビがでます。

そしてプロアクティブは部分使い(私の場合:顎)をしています。
    マイナーですが、プリモア化粧品という会社のUVミルクは良品です。
    UV系は肌への負担が大きいので、悲しいかな悪化の原因にもなりかねません。
    そのほかも大変いいものなのですが、私には少し高いので。
    よかったら試してみてくださいね。

• 読みました

まず、お肌に水分が足りていないので朝*夜のケアでは洗顔後ミストタイプの化粧水(エビアンのスプレータイプの化粧水みたいなやつ)で水分補給をして下さい。その後に今まで通りのケアを。ちなみに、今使ってる基礎化粧品を薬用とかの大人ニキビ対応の物にしてもらえると尚良いと思います。

あと夜のケアでスチームを当ててらっしゃいますが、スチームを当てた後は肌が活性されます。しみなどには活性させるのが理想ですがニキビのお手入れは鎮静させるのが理想なので、スチーム後は水で顔をゆすいで下さいね。

あと、便秘は必ず改善しましょう。便秘を緩和するお茶などもありますよね。
    腸内に便が溜まるとフェイスラインにニキビが出やすいですし、大人ニキビの原因の1つは便秘ですので。
    あと、コメカミのニキビは髪の毛がかかる様ならかからぬ様に気を付けて、枕カバーなんかも毎日替えて下さい。

それと、基礎化粧品はライン(同じメーカーの物)で揃えてもらえると理想です。クレンジング〜ファンデーションまで。エビアンみたいな水分補給スプレーは別でも構いません。
    あと、日中にテカる時にスプレーしてティッシュで押さえるのもいいですよ。

• 続き

あと、先程も記載しましたがしみのケアとニキビのケアは真逆なんです。
    しみのケア*活性させる
    ニキビのケア*鎮静させる
    なので、しみの為のお化粧品はニキビの悪化を招いている可能性がありますので気を付けて下さい。
    そして、リキッドファンデーションを使ってるとの事ですが、リキッドファンデーションの上に、フェイスパウダー(おしろいの様なもの)をフェイスブラシ(チークとかぬる大きめなフデ)でサッとぬる様にするとテカリが少しおさまりますよ。
    お化粧直しもこのパウダーをフデでサッとできますし・・・

ざっとこんな感じです。完璧に治すのはこれだけでは無理かもしれませんが、少しは改善すると思いますよ。
    また何かありましたら、コメント下さい。たまに覗きますんで・・・

• 治りましたよ〜

メリーさん、こんにちは。
    私も35歳です。
    ニキビがひどく、ここ数年は特に最悪で、あごに北斗七星やオリオン座か?というくらい(笑)、ぽつぽつと赤いニキビが多発していました。
    何をやっても治らず、昨年6月からプロアクティブを使用。

3か月くらいたってから、みるみる出なくなり、今では信じられないくらい綺麗になりました! プロアクティブ様様です。

サリチルサンを使った似たような商品があちこちで出ていますが、失敗したのがDHCのニキビセット。
    強すぎて、顔の皮がむけてひどかったです。

プロアクティブはこれからも手放せません。
    一度お使いになってみてはどうでしょうか?

• ラベンダーオイルを

学校卒業後、新入社員として入社してから、顔の周り(左右の頬の脇から顎にかけて)に赤い膿んだニキビが出来るようになりました。
    最初の頃は、生活が不規則になったからかなぁと軽く考えていたのですが、写真を撮れば顔が真っ赤に写るほどたくさんのニキビが出来、一向になおる気配はありませんでした。
    そんな時、友人に進められてやってみた方法は、
    ラベンダーオイルを綿棒に浸して、ニキビにチョンチョンとつける事。
    朝晩それを繰り返していたら、次第にキレイになっていき、今ではすっかり治りました。
    清潔にする事は勿論ですが、石鹸でゴシゴシ洗いすぎても顔の油分を必要以上に取ってしまいますし、洗顔は普通に。
    そして、寝る前と朝起きて顔を洗った後に、ラベンダーオイルをチョンチョンと・・・。
    皮膚科で貰った塗り薬や飲み薬を使っても全く良くならなかったのにすっかり良くなりました。

ラベンダーオイルは他の精油とは異なり、原液のまま肌につけても大丈夫だそうです。
    でも着けたから直ぐに治るというものでもないと思います。根気よく続けてみて下さい。

• 大丈夫、もうすぐ治ります

私も、同じように30代後半までニキビで悩みましたが、今はすっかり無く、こんなに肌がキレイだった事は無く、現在54歳ですが、ツルツルで20代の時よりキレイなくらいです。(20代はニキビ面で若く見えてましたが)

ニキビは、ホルモンの関係ですから、年齢とともに治っていきます。
    もう少しの辛抱です。きっと私のように治ってキレイな肌を自慢できます!!!

• ニキビの原因は

ホルモンばかりではありません。特に大人になってからのニキビの原因は様々です。レスの中にホルモンが原因だから年をとれば治ると言ってる方がいますが、40代でも50代でもニキビで悩んでらっしゃる方は沢山いますよ。
    本当に、素人がいい加減な事を言いなさんな。
    今はお薬も副腎皮質ホルモン(ステロイド)以外でも色々あるので、病院でアドバイスもらっては?Dr'Sコスメにも力を入れている医師が居ますから、早く治して自慢の肌になるといいですね。

• 子供を産んだら・・・

私は、高校卒業後からずっとニキビに悩まされ続けました。
    でも、何をやっても治らなかったニキビが31歳の時子供を産んだとたん
    きれいに治りました。
    背中はいまだに出てますが、顔にはたま〜に出る程度です。
    体内の毒素が出産とともに出たのかな?なんて思ってます。

• 何もしない(40歳です)

文字通り何もしないんです。

化粧はせず、洗顔は水(ぬるま湯)洗いのみ。
    シャンプーもシャンプー剤は使わず湯洗いのみ。
    当然リンスやトリートメントもしません。
    化粧水も使用しません。
    洗濯も蛍光増白剤の入っていない洗剤を使用します。

私はシャンプー&リンス剤が会わなかったようです。
    湯洗いだけではガマンできなかったので
    無添加無香料の石鹸で頭を洗っていましたが、

治りましたよキレイに。35歳ぐらいまで顔と背中のニキビが治らず
    皮膚科にいけども化粧品を変えても食べ物に気を使っても
    治りませんでした。だからと言って婦人科でホルモン治療も
    母が乳がんを経験している事もあり、安易にホルモン治療をすべきではないと
    思っていたので、婦人科にはいきませんでした。

「何もしない」は、まずお金が掛かりません。タダです。
    何の気負いも準備もする事なく始められます。
    始めは慣れないかも知れませんが、私は今までで一番キレイな肌を
    手に入れました。こんな方法もありますよ。

• ありがとうございます

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    何が原因かをまずつきとめないといけませんよね。
    化粧品等のアドバイスもありがとうございました。
    早速参考にさせていただきたいなと思います。
    きっと世の中には肌のことで悩んでる人がたくさんいるんだなと思いました。私も前向きに少しでもきれいな肌になれるよう頑張りたいと思います。

• 絶対奇麗になるから潰さない事!

私も高校生の頃から40歳過ぎまで(!)悩まされました。大袈裟ではなく、ありとあらゆる治療法を試しましたが、これ一つで!効いた!というモノに出会う事なく、歳を重ねていつの間にか奇麗になりました。

痕が残っているのは、高校生の頃、知識もなく、すべて潰した所です。あとは、ほんと跡形もなく奇麗になってます。

ここで色々な治療法を授けられると思いますが、すべて試せるわけでもなし、どれが自分に効くのかある程度の期間試してみないとわかりませんよね。

でも、これだけはいえます、絶対潰さないこと!ニキビがあるのは辛いし悲しいけど、火傷と違って、ニキビが治れば絶対奇麗になります!(火傷の痕がある姉に言われました!)

海外在でも、皮膚科の医者ならあなたの顔をみると、何が問題なのか分かってくれますよ。(ニキビに悩む人は、何処の国でもいますしね)まずはネットなどで、ニキビ専門の皮膚科を探したほうがいいんじゃないでしょうか?

• 皮膚の専門家も登場のようですが、

私も、メリーさんと同じく海外在住です。ニキビに悩んで10数年こちらの皮膚科医とあちこちの専門病院に通いました。その頃のすべての皮膚科医が言ったのが、ホルモンが原因だということです。

なるほど、30代後半から嘘のように無くなって、今は、すべすべ肌になりました。

もちろん,私の個人的な体験ですから、40代、50代でもニキビに悩んでいる方はいるかも知れませんが、20代、30代に比べると圧倒的に少ないと素人の私でも断言できます。

病院通いで、4、50代の患者見かけませんでしたよ!!

私の年齢でニキビができたら、目立つと思いますが、まだお目にかかった事有りません。

• んー。

身体にもにきびがあるようなら、便秘が原因かもですね。
    腹に便を溜めると毒素が肌に影響してにきびになる人もいる……だったかな? テレビでいってました。
    私はこまめに排便するようになってからほとんどにきびができなくなりました。

因みに還暦の父親も同様の体質なので、私の場合は単に遺伝だと思います。

• うろおぼえですが

昔痛いニキビができてしょうがなかった時、たしかヨクイニンの漢方薬で嘘みたいに治りましたよ。その辺の薬局で買えるのでよかったら試してみてください。

• 治りました1

30代後半の私も中学のときからずっとニキビに悩まされてきました。息子もニキビがひどく、内服薬を処方してもらっても良くなるのは数ヶ月間だけで、すぐ元に戻ってしまいました。傷跡もたくさんあって、でも、しょうがないと諦めてました。

娘も中学生になると、やはりニキビが出てきてしまいました。男女で差別はいけないと分かってるけど、やっぱり女の子。自分が悩んできただけに娘に同じ思いをして欲しくないという思いが強く、真剣にネットで検索、勉強をしようと思い、あるサイトに到着。っていうか、すぐに到着。初めから(息子のときも)英語で検索すればよかった、と後悔するはめになりましたが、娘には間に合ったから良かったです。

acne.org というサイトです。

• 治りました2

みそは、過酸化ベンゾイル、という成分です。あと、その使用方法もみそなんです。忠実に実行するかどうかで結果が違ってきます。

acne.org に載ってるやり方を忠実に実行すれば、3ヶ月で効果は絶対でる、って書いてあったとおりで、今は20年以上ぶりにノーニキビになれました。息子も娘もニキビはほとんどなくなりました。

過酸化ベンゾイルは日本では処方箋をもらわないといけないようですが、私は個人輸入でアメリカから調達しました。アメリカのプロアクティブも過酸化ベンゾイルが入っています。日本のプロアクティブにもちょっと入ってるみたいですよ。アメリカでは普通にお店で売っている、一般的なニキビ治療薬です。

っていうか、予防治療になるんですが・・・説明し始めると長くなるのでぜひサイトを見てください。

• 私も治りました。

私もにきび肌に悩んでたのですが、環境ストレスによる過剰分泌によるものでした。直射日光や排気ガス、花粉で高校時代(屋外体育のせい)はボロボロでした。高校を卒業し、化粧をしだしたら減りました。化粧で紫外線や排気ガス、花粉などをガードしてくれてるのでしょう。でも、減ったものの撲滅にはいたりませんでした。で、あるときシャンプーを変えたら、頭に異常にニキビができたんです。で、もしかして、香料や添加物のせい?かと疑ってみたらビンゴでした。で、いろいろ使ってみたのですが、今は「ハーブ庭園・旅日記」の化粧水、シャンプー他一式使ってます。お勧めはEXシリーズです。で、現在にいたるのですが、撲滅に成功しました。さすがに徹夜をすれば吹き出物がでますが…。ちなみに日焼止めクリームもハーブ庭園のものに変えたら背中の他肌荒れ&吹き出物なくなりました。添加物、香料、紫外線恐るべしって感じです。ちなみに背中は、洋服の素材(化学繊維も苦手?コットンやシルクに変更)と洗濯洗剤を変えたら治りました。
    ただ、トピ主さんが何のアレルギーがあるのかわからないので病院で調べて、それからスキンケア他を見直すと良いと思います。