この場合の介護はどうなるのでしょう。

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

mikamika

現在子供1人が居る共働き30代既婚女性です。
2人の収入を合わせてやっと暮らしていける状態ですが、夫も私も持病を乗り越え、自立した家庭を持てた事を、今は誇りに思っています。

質問は介護についてです。
小町ではよく「経済力のある人がお金を、お金の無い人が介護を」とされています。
その意見には納得しており、夫には経済力のある姉夫婦が居るため、私達夫婦が義父母の介護をする可能性が高いと多少の覚悟をしています。
が、ふと気付いたのですが、もし自宅介護となり、私か夫が仕事を辞める、又は休む事になった場合、私達家族は生活できなくなります。
介護を義姉夫婦にお願いして、私達が金銭を担当する事も難しい。
ちなみに義父母には蓄えは一切無く年金のみ、子供は義姉と夫の2人です。
この場合、介護を行うにはどの様な手段があるのか、少し不安になって来ました。

まだ起こっていない事ですし、その時にならないと分からない事もありますが、できる限りの準備と心積もりをしたいです。
同様の経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談をぜひお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ないならしない

トピ主さんは無理してでもしなければと思っていませんか?介護はしなければと思う人の所に回ってきます。
    出来ないという人のことろには回ってきません。
    今から心配してたら間違いなく回ってきますよ。

最初から「うちは無理です。」の姿勢を貫いていれば、お姉さんも私がなんとかしないと駄目かもと思うでしょう。
    いくら長男だからといっても、出来ないからしないという人沢山いますよ。
    だからやっぱり娘しか頼れないとなるのです。
    いろいろ考えてもうちは本当に無理なんです。という姿勢を貫いてください。

そうすれば、どうしたらいいかの方向性がもっと見えてくると思います。

• ありがとうございます

satikoさん、アドバイスありがとうございました。
    目からウロコが落ちた様な気分です。
    姉弟がお互いに「ここまでしかできない」という所をクリアにする事で、実際に無理なく出来る事が見えて来るのかも、と納得させられました。

夫は義父母に対しても、私の両親に対しても、「やってあげないと」という気持ちが強いらしく、好きでそれぞれ田舎に越して行った親達を「なるべく早く引き取らないと」と思っている様な雰囲気です。
    私は「余計なお世話って言われるよ」と言っているのですが(苦笑)
    夫との意志の疎通も、まず大切ですね。
    良いアドバイス、本当にありがとうございました!

• 遅いレスですみません

「介護をしない(できない)代わりに相続もしない・相続放棄します」「念書も書きます」と伝えてみてはいかがでしょうか。

でも在宅介護はとても大変です。
    いつか介護の手伝いを頼まれるかもしれません。
    なので「介護をした場合は、相応の相続権を主張する場合がある」ということも、やんわりと書いておいたほうがいいと思います。
    但し、墓守は長男がするべきなので、そのこともうまく書いておいたほうがいいと思います。

あとお子様にもいつかは介護のことは伝えて下さい。
    このように(↓)
    『子供は実子の介護をする義務があるけど、私達両親は経済的な問題で祖父母の介護ができなかった。だけどその代わりに相続放棄する意思を叔母さんに伝えた。もし私達が亡くなったときはあなたに相続権が移るけど、私達のように相続権の放棄をして欲しい』
    今は小さくてわからないようでしたら、思春期を過ぎてとか。

介護問題は、相続問題に繋がりますので、このようなことも頭に入れておいたほうがいいと思います。

ちなみにうちは亡くなる順番が理想的でなかったために介護をしなかった伯母と相続時に揉めました。

• yasuさんへ

今、頂いたレスに気付きました。
    お返事遅くなって申し訳ございません。
    ありがとうございました!

相続する様な物があればまた話も付けやすいかもしれませんが、義父母は金銭感覚に問題があり、知らなかった借金等が出て来ても驚かない状況です。(とほほ…)

実母は在宅/施設、長期/短期と様々な状況での介護経験があり、詳しい経験談も聞いているのですが、どのケースも介護された祖父母に充分な蓄えがあったため、介護費用に困る事もなく、仕事を辞めた母の収入に代わる金額を受け取る事もできた様です。
    ですので、参考にできず、困っておりました。

子供世代の相続問題にまでなるというのは、盲点でした。
    万が一、相続できる様な物が出てきた場合、そして義姉に介護をお願いする事になった場合、yasuさんのアドバイスを参考に、義姉に迷惑のかからない様に気を付けたいと思います。

アドバイスありがとうございました!