• ホーム
  • 話題
  • あら、使ってみたら、これ結構いいじゃない。

あら、使ってみたら、これ結構いいじゃない。

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

ルーシー

こんにちは。

前から知っていたけど、使ってみたら、「あら、これ 結構いいじゃない」という品物ありませんか?

私は、ベビーパウダー(古い世代は『あせしらず』ともいいます) ドラッグストアで300円ぐらいで売っています。

私は特に夏は、わきの下のにおいが結構気になって、制汗スプレーが欠かせないのですが、何の気なしにベビーパウダーを出社前、わきの下に刷り込んでみたら、あら不思議、夕方帰宅して確認しても汗のにおいがしない!!

制汗スプレーは、結構すぐなくなってしまうし、ケースがごみにもなるのですが、これならコスト的にも環境的にもグーです。今年の夏はベビーパウダーで乗り切ろうと思います。

皆様も、前から知っていたけど、使ってみたら意外とよかった!というものがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴホンときたら

私もあります。

よく喉がイガイガしたり咳き込んだりするので、のど飴が欠かせないのですが、なめすぎると舌が荒れて困ってました。とはいえ咳止めの薬を飲むほどではなく。

ドラッグストアで龍角散を見つけて試したところ、これがヒット。

よく効くし、味も好きなタイプ。
    銀色のレトロな缶もたまりません。
    昔からある薬なのになぜか今まで視野に入りませんでした。

ただ缶も古い形のままなので、ふたを開けて付属の小さなスプーンで粉薬をすくいとらねばならず、こぼしたりクシャミをしたりひっくり返したりすると面倒なことになりそうなので、いつも慎重に使っています。

• オリーブオイルで毛穴ケア

オリーブオイルで毛穴の黒ずみ等の気になる箇所をクルクル洗顔すると、毛穴が綺麗になる

15年前から知っていたのですが、油を顔に塗ること、しかも食用…ということに抵抗があり、「毛穴なんとかしなきゃ!マズイ!」と毎日悩んでいたのですが、手が出せず。

でも三日前、勇気を出して洗顔してみたら、あっという間に黒ずみが薄くなりました!
    毛穴が目立っていた範囲も狭くなってきたし、びっくりです!
    洗顔後は顔が白くなるし、しっとりするし、もっと早くからやっておけば良かったと後悔しています。

肌に合わなければ、料理に使って無駄にならないのも嬉しいです。
    グレープシードオイルでもクレンジング出来るそうなので、オリーブオイルがなくなったら挑戦してみようかなと思っています。

• ありますね〜!

カーマインローション(資生堂)
    日焼けの火照りを抑えるのに、アロエジェルとか色々出てますが、これ安くて量も沢山あっていいです!

にきびケアーにもよいのでかなり重宝しますよね!!

• 梅雨にぴったりの

SUSU(吸う吸う)のバスマットです。

いつもサラサラで、洗濯してもすぐに乾きます。
    シリーズ化されているので、他のものも試してみたいと思っています。

• イソジン

私は知っていながら「そんなの効くの?」とバカにして
    いざ使ったら超良かったのは“イソジン”です。

普通のうがいはしていましたが、
    「あれ?ノドがおかしいかも・・・?」となってからは
    普通のうがいじゃ風邪をとめられませんが
    イソジンするとあきらかに普通のうがいより風邪の感じがイイんです!!
    意外とひどくならずにそのまま沈静化することもあります。
    風邪をひいてしまってからでもイソジンでうがいすると
    痰やノドの痛みにけっこう差が出ますよ。
    おすすめです!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワセリンです

わたくし40代♂ですが、年を取るにつれ手荒れがひどくなり、逆むけ?などしょっちゅうで悩んでおりました。
     ある日洗面台に子供の使い残しのワセリンを発見し、風呂上がりに使うようになったところ、効果テキメン!です。
     安いし量もあまり必要ないので重宝しております。はい。

• ベビーパウダー

ルーシーさんは知ってるでしょうか、昔 シッカロールとも言われてました。(親が言ってたのかな)

ベビーパウダー、私も好きで使っています。
    今は切らしてロールタイプの制汗剤を使っていますが。

ベビーパウダーを、ラグやカーペット(目立たない色なら)に撒いて
    掃除機で吸いとるとほのかな香りがしていいですよ。

• ベビーパウダーです

はい!私もベビーパウダーです。
    私の場合は 固形タイプのを20年以上愛用しています。
    粉末(?)タイプのものも使っていますが…もっぱら家で使っています。
    固形タイプは 持ち運びしてもこぼれないし とっても便利です。
    脇の下に汗をかいたら パタパタと トイレの個室でつけています。
    粉だらけにならないし 丁度ファンデーションみたいな感じです。
    大きさも ファンデーション位のケースに入っていますよ♪
    お勧めです♪
    値段は 350円位で売っていますよ
    是非 試してください♪

• 椿油

いつもボリュームのある髪の毛。厳選したリンスやトリートメントムースやワックスなどでおさえていました。それでも悪くはなかったのですが、結構めんどくさい。それに、整髪料の匂いも嫌でした。そんなとき、スーパーで目にした椿油の瓶。そういえばおじさんの髪の毛って脂ぎっててぺったんこだよねと。あんなに油油するのはいやだけど、油少量なら良い感じに押さえられるかな?と何気に買ったのがドンピシャでした。髪の毛も良い感じに落ち着きシャンプー後のリンスと同時に少量塗るだけですっきりまとまる様になりました。
    ベビーパウダーは昔からあせも対策に使ってますよ。安くて良いですよね。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、いろいろなものを紹介いただきありがとうございました。 私も知っているものばかりです。

思い出したのですが、私がベビーパウダーを使ったきっかけは、何気なくではなく、姪っ子から「ルーシー、8X4の匂いがする」といわれたことでした。そうかーそんなに匂いがきついのか…

それでベビーパウダーを使ってみたところ、匂いも穏やかなんですよね。

アメショさん、そうそう、シッカロールと言ってました。

デンボさん、固形のものがあるとは知りませんでした。粉末だとどうしても飛び散っちゃうし持ち歩きもできないので早速探してみます。

他の物も試してみます。

• ベビーパウダー、いいですね

今朝、自宅の廊下がなんだかいい香り。

夫に「廊下、なんだかいいにおいがする〜。何で〜?」と聞いたら、

「ベビーパウダーを付けて歩いた。」とのこと。
    (どんだけせまい家なんだ・・・汗)

加齢臭も気になる年頃だけど、香水は使い慣れてないので。

ベビーパウダーがこんなにいいにおいなんて。

改めて実感しました。

• あんず油

前は椿油を使っていたんですが、べたっと感が重くてちょっと困っていました。
    そんなとき、近所のドラッグストアであんず油を発見。
    ちょうどセールで安かったので、買ってみました。
    結果、椿油より軽くて、髪も手触りがやわらかくなりました。
    スタイリングにも、洗い流さないトリートメントにも使っています。

ただ、「ツルハドラッグ」という店でしか見ないんですよね。
    あとはネットで買うしかないのかなあ。

• 色々

◯顔面蒸しタオル
    きっかけは忘れましたが、ふとしようと思い、したらハマってます。
    顔面にタオルを置くだけで全身楽になります。
    ※リフレクソロジーでご存知の足反射の顔版で顔反射というのがあり、顔面に蒸しタオルを置く事で反射区が刺激されるので顔反射療法に似た効果が得られるとの事。

◯フィトンチッドのアロマオイル
    森林浴が気もち良いのはフィトンチッドという成分と木の香りが大きな役割を果たしているとか。
    そこで買ったフィトンチッドのアロマオイル。
    他社から出ているデオドラントスプレーほど森林の清々しい香りではありませんが、今のところエッセンシャルオイルではこれが一番「フィトンチッド」です。

◯マイナスイオン発生器
    ネットで5万(25千円もあり)だったのですが、8日間使用して気に入らなければ返品できるシステムだったのでお試しで買いましたら、これが結構当たり!
    部屋の空気が良くなります。

◯栄養バランスを考えた毎日の食事
    結局はこれが一番パワフルだと思います。

◯早寝早起き
    幸福感、お肌の美容等々これが一番だと思います。
    あまり得意ではありませんが、できた時はひしひしと実感します。

• 「 SUSU(吸う吸う)のバスマット」について質問!

ネットで検索しました!
    こういうの欲しい〜と思いましたが
    一つ気になることがあります。

それは、これだけ毛足?が長いと髪の毛が取れないのでは?
    うちでは、髪の毛が結構マットに付いちゃうので
    ささっとはらえる素材のものを前提にマットを買っています。

このマットが髪の毛がすぐ取れるのなら文句なしで欲しいんですが。

• トピ主です。 注意喚起です。

こんにちは。

私はベビーパウダーを使ってよかったので、皆様にもお伝えしたいと思い、トピを立てたのですが、ネットでベビーパウダーを検索したところ、タルクが原料のものは健康被害が懸念されるという情報がありました。

タルク以外の原料のものもありますので、皆様もご使用の際には、お調べになって選んでください。

• ゴルフボール

立ったままゴルフボールで片足ずつ足裏をごりごり・・・。
    青竹ふみをやっていたんだけどこっちのほうが気持ちよく
    むくみもすっきりです。やめられません。

• 2度目です。

使ってみて 「これ結構いいじゃない!」まだあります。
    それは…除菌アルコールスプレーです♪
    キッチン用除菌剤で 食品やまな板包丁などに シュシュとスプレーするものなのですが…
    我が家では キッチンに1つ トイレに1つ置いています。
    トイレの便座 主人には悪いのですが・・・ 主人が入った後 
    入る時は トイレットペーパーに一吹して 便座を拭きます。
    すぐに乾くし とっても気持ちいいですよ♪(主人は汗っかきだから どうも便座がペタって気がして…)
    トイレの床も ペーパーに一吹きして 拭きあげます。
    これをトイレに置くようになってからは トイレ用の除菌ペーパー(床なんかを掃除するタイプ)を
    買った事がありません♪経済的??ですよ。
    洗面所の鏡も ペーパーに一吹きさせ 拭き取ると とっても綺麗になります。
    タオルだと細かな糸くずが 中々取れないけど これとトイレットペーパーで拭くと 1度で綺麗になります。
    値段は1本350円位です。
    これ1本で 4〜5ケ月は使えるので とってもお徳ですよ。
    何より綺麗になります。
    是非 お試し下さい♪

• デンボさんありがとう

このトピいいですね。トピ主さんにも感謝。
    デンボさんの、除菌アルコールスプレー、うちにも一本ありますが、その使い方、まねさせてもらいます!!ためになりますね。ありがとうございます。

• トピ主です。ミョウバンいいです。

自分でトピたててベビーパウダー紹介しておいて何ですが、ベビーパウダーにタルクという人体に影響を及ぼす物質がある可能性があるのを知り、その後も検索を続けた結果、ミョウバンを知りました。

ミョウバンは漬物の色を鮮やかにするときに使われますが、脱臭効果があるんですって。スーパーで200円ぐらいで売っていて、薄めてスプレーすると脱臭スプレーになると知り、早速挑戦。

本当ににおいません! こちらの方がより環境にもお財布にも優しい。

皆様、これもお勧めですよ〜!

• ありがとう!!

固形のベビパ298円でゲットしてきました。
    今まで全く目に入っていなかった商品です。

化粧水、乳液、下地、ベビパ、ファンデにしたら・・
    崩れない!!透明感!!

本当に感動です。

寝る前に顔にはたいたら
    朝起きてもさらっとしてるし荒れないし。

夜、夫に
    「寝る前に化粧??」って驚かれましたが。
    (顔が真っ白になります)

いいもの教えていただきました。
    あ、ワキにも使いますね

このトピ最高!

• 洗顔料ですが

子どもの頃銭湯通いでした。子ども心に印象に残っていた洗顔料「ロゼット洗顔パスタ」をここ一年ほど使っています。
    香りも昭和チックで泡立ちもあまりよくないのですが、洗いあがりは高い洗顔料にひけをとりません。

なんで覚えてたかって言うと使っていた女の人、真っ白にその洗顔クリームを塗って、その間体を洗ってたんです。(強烈だった‥)

確かにパックのように使えないこともないようですが、私はまだ未体験です。

洗顔料つながりでユゼのはちみつ石鹸(液体)も懐かし〜い匂いがして時々使っています。
    昨冬はクラブ美身クリームも買ってしまいました。

基本的におばあちゃんを思い出す香りが好きです。

トピ主さんの言われるベビーパウダー(シッカロール?)は個人的に和光堂のものが好きです。

ベビーパウダー、家も大活躍です〜。
    カーペットに降って掃除機は試してみようっと思いました。

• まないた削りをかかとの角質削りに

私のオススメは、前から知っていたけど使っていなかった、というものとはちょっと違うのだけど、台所用品やフックを作っているメーカーであるレックから出ている「まないた削り」を、足のかかと削りに使う、というものです。同様の製品を、もう、15年くらい前からかかと削りに使っています。

市販の角質削りやかかと用ヤスリより、断然使いやすいです。

何がいいって、まず、土台が固めのウレタンスポンジで弾力があるので、やさしくかかとの丸みに沿うのです。それと、削れる面積が広いので、一度に効率よく削れます。

しかも、やすりの目が細やかで、これで乾いた状態のかかとを丁寧にこすると、つるつるになるのです。
    やすりの目に詰まった粉(角質の削りくず)は、叩けば落ちます。

ただ、床に粉が落ちるので、場所を考えて使ってくださいね。

すごく使い心地が良いので、是非、お試しを!!

• ririさんへ>SUSUのバスマット

ちょうど2ヶ月ほど前に購入して使用中です。

確かにこのマットは毛足が長い(3cmくらいあります。一本の直径は約5mm。←今測ってきました!笑)ので、
    掃除機でゴミを吸うのはテクニックがいると思います。
    現に粗忽者の私は掃除機のヘッドに思いっきり引っかけてしまい、毛足が2本ほど抜けてしまいましたっ!!

ということで、現在は掃除をする時はマットをはたいてゴミを落としています。
    (そして床に掃除機。マットに掃除機をかけないようにしました。)
    毛足は長いですが、1本が太いのと、毛足と毛足の間が詰まっていないので、
    髪の毛やゴミなどはあまり奥に入り込まず、すごく落ちやすいと思います。

私もかなり髪が長いのですが、特に気にならないですよ。ご参考までに。