• ホーム
  • 働く
  • たとえ高学歴でも、仕事が出来てないから威張らないで欲しい

たとえ高学歴でも、仕事が出来てないから威張らないで欲しい

レス101
(トピ主36

キャリア・職場

ちさりん

会社の30歳のバイトへの対応に苦慮しています。
助言していただけると助かります。

私は中卒で今の会社に入り、20数年になります。
仕事は縫製で、主に大量生産前のサンプル作成です。
一部の現物の製作もします。
会社は小さいながら、バブルも乗り越えこの不況でも幸いお仕事があります。

本題ですが、会社の会長がお知り合いの孫娘の職業訓練を頼まれました。
4年制の家政科大学出で、その後被服専門学校を出たが就職せずふらふらしていた、とのことです。
本人曰く、自分にふさわしい就職先がなかったと。
(ここまでは会長に聞いた話です)

会社はとりあえず一ヶ月のバイト扱いならということで今週の月曜日から引き受けることとなり、作業員唯一の女で新人指導経験ありで縫製担当という理由から私に白羽の矢が立ちました。

ところが…初日からこけました。

まず、事前に作業をするから汚れて良い私服持参でと通達したはずが、着替えを持たずに胸の開いたミニのブランドワンピで来ました。

そして作業場に入るなり、自分のデザイン画をひろげて勝手に布地を物色し始めました。
「縫製の腕を磨く」目的のはずが、脳内で「自分の服を作らせに来た」と変換してたようです。
訂正してひとまず工業用ミシンを踏ませたら、縫い目はがたがた。

腕に対する予想は付いていたのですが、どんな注意やアドバイスをしても「私は専門卒なんだからできるのよ!」と言って聞かないので仕事をさせられず、とりあえず直属上司に言って初歩的な練習をさせてます。
手作業も、乱暴に扱うのでまだやらせてません。

なんというか、勘違いさんで困ってます。
しかも私を中卒と言って見下します。

我慢も一ヶ月だし、何かとお世話になった会長に頼まれたことだし、せめて簡単でも「仕事」をさせるにはどうしたものか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありのままに

あなたに何の落ち度もないのですが、そういう人間はあなたの言うことにはまず従いません。
    ありのままを上司に報告し(できれば会長にも)、教育係を変えてもらうのがお互いのためかと思います。

• 困りましたねえ

”私は専門卒で何でもできる”そうなので、練習として本人用のを安い生地で一着作らせるのはどうでしょうか。 生地はムダになりますが、被害は広がらないでしょう。

• 話を聞かない

とらえるポイントは、
    ・指示に従わないこと
    ・技量がないこと
    の、2つだけで、あとは聞き流す…
    なかにはカチンとくることを言うかもですが、相手にしない。

仕事を任す、出来上がりを見る、できていなければやり直しを命じる。
    このルーチンだけでいいのでは。

やり直しを命じる際に、なぜやり直しなのかの説明と、うまくやるコツを若干指導で。
    どうしてもイライラしてきたら、「専門卒だから簡単ですよね」ぐらいは言っても…かな。
    きちんとできたら、大げさでも褒めてあげてください。
    「さすが、専門卒は飲み込みが早いわ〜」とかなんとか。

トピ主さんへの見下しを匂わせる言動は、彼女の自尊心の過剰防衛ゆえだと思うので、ひとつプロに徹して我慢を…
    彼女、せっかくいい学校でたのに仕事が無くて、コネでやっとバイトして、って、内心相当惨めだと思うんですよ。人として失礼だし、職場でする態度でないのは確かですが、バイトを教育する任務のためには、彼女のコンプレックスを受けとめる必要はあると思います。がんばってください。

• 本当に中卒?

トピ主さんの文章を読んで、失礼ながら率直な感想を述べさせていただきます。文章の内容や誤字脱字がないことから、主さんが中卒だとはとても思えません。家庭の事情で進学をあきらめたのですか。
     これだけの文章が書けるのですから、ただ大学を出ただけの小娘に遠慮はいりません。社会人の先輩として、仕事は厳しく、職場は楽しく指導をしてやってください。

• 危ないので

義理もあるようですが、
    乱暴な扱いをする人に手仕事をやらせるのは危ないから仕事をさせられない、でいいと思います。

うちはガテン系職人ですが、工具を振回して遊んでた若造は親方にブン殴られて、ちゃんと謝るまで仕事させてもらえませんでしたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこにでもいますね・・・・・

私は出来るのよ!と言う人に限って出来ない典型的なパターンですね。
     何事にも経験が必要な職種なら学歴は二の次です。

まず、家政科四年制大学、被服専門学卒でありながら、30歳バイトという困ったちゃんですね。社会経験ゼロ、会長さんのお知り合いなら怒ることも簡単ではない・・・・・・・強敵ですね。

会長は長いスパンで会社の要として育てようとしているのか、または義理で邪魔にならない程度に置いとけ、みたいな扱いなのかそれにもよりますので、もう一度確認してみては??
     来週から来ないかもしれませんけどね(笑)

• 厳しく接するべき

いまどき、ベタなわがまま娘がいるもんなんだ、と感心しました。その娘には徹底的に厳しく接してはいかがでしょうか?あなたは自分が中卒であるという、卑下した気持ちを心のどこかで持っていませんか?大切なお嬢さんをお預かりしたのなら、なおさら厳しく接して、学歴だけでは社会で生きていけないことと、社会では先に社会人になった方が先輩だ、ということを
    きちんと教えた方がいいでしょう。あなたは中卒でも、立派に仕事を任されて自信もあるのでないですか?まず、あなたが今の仕事に誇りと自信を持って、そしてわがまま娘を教育するべきだと思います。たった一ヶ月だから、どこまでできるかわかりませんが。

• 予想されるクレームに今から対処

会長さん関係の娘さんでは、あまり粗末に扱えませんね。でも、たった1ヶ月の事ですし、直属の上司に相談しながら、なんとか一つ位仕事を覚えさせたら、いいのではないでしょうか?

一応、1ヶ月の指導要綱計画等を(文書で)作成し、何を教えたか、経過、評価、適当に書き込んだモノを残しておいて、最後に上司にも目を通してもらい、<あの人は何も教えてくれなかった!>というクレームに対処しておいたほうが、よろしいかと思います。

• 20数年でも威張らないでほしい

文章拝見していると、凄く上から目線で
    「やらせてません」とか「させてます」とか「踏ませたら」とか精一杯虚勢張ってる感じがします。
    同じ従業員ってより経営者か会長のような口ぶりで嫌な感じです。
    中卒で20数年て言うと30歳のバイトの人と、親子ほど年齢が違う訳でもないですよね。
    相手の方もちょっと勘違いな人のようですがトピ主さんも何か勘違いしてません?って印象です。
    幾ら専門でようと20年以上やってきた人と比べたら、縫い目ガタガタも
    当然のことでしょうに。
    もっと温かい目で見てあげたらどうですか?
    どうひっくり返ったって、中卒だからって、実力的にはトピ主さんが
    数段上なんですから、もっと余裕を持って接してあげても良いと思いますよ。
    相手は今までキチンと就職したことないんでしょ?
    年齢は違えどもトピ主さんが中卒で勤めだした時の不安な気持ちとか
    常識を知らなかった所とかを思い出して相手の気持ちになってみたら
    もう少し優しい目で見られるんじゃないですか?
    上から目線でエラソーにされたら、相手も弱点(中卒)をつついてきたくなるのかも知れませんよ。
    肩の力抜いてみたら?

• 30才でバイト?

その歳になるまでちゃんと働くことができなかった…それだけでもどういう人か想像がつきますね。
    おそらく会社のおエライさんが無理矢理頼み込まれて、しょうがなく引き受けたのでしょう。
    高学歴ったってただ大学卒というだけのこと。
    自慢するなんてお笑いものですよ。
    それにろくな技術もないんだから恥のうわぬりですね。
    会社にとってだいじな人材は間違いなく熟練したトピ主さんの方。
    彼女の今までの生き方から見て、どうせすぐ辞めるんじゃないですか?
    私ならうんと意地悪して、すご〜く難しいことをやらせて(できるわけないこと)「あらっ 大学や専門学校で習わなかったの?」と言ってやりますよ。

• もっと淡々と。

どんな服でもよいではないですか。汚れるのを承知で
    着てきたのでしょうから。
    とにかく、仕事を淡々と教え、だめなところはさらっと注意し
    あとは質問きたら答えるだけで、ほおっておきましょうよ。
    中卒なんて見下されて、さぞかし腹が立つでしょうが
    そんな人、本気で相手にするだけ時間の無駄ですよ。

• お疲れ様です。

いますね。こーいう人。私は妹ですわ。いやもう、妹であればほっときゃーいーんですが、仕事場と言うと、そうもいかず。
     そうですね。トピ主さん、まずは「高学歴のくせに仕事できない」という意識をできるだけ持たないようにしませんか? そう。仕事ができないんじゃないんです。彼女はトピ主さんに、「技術」を習いに来ているのです。さらに言えば、彼女はあなたの「生徒」です。あなたは、技術を教えるアルバイトをしているんですよ。で、その「技術」をきちんと取得するかどうかは、彼女次第なんでほっときゃーいいんです。あなたはあなたで、きちんと自分の「教える」仕事を全うすれば良いわけです。

「仕事」をする人じゃない、「生徒」だと思えば、気も楽になりませんか? しょせん一ヶ月のおままごとです。自分の誠意は尽くして、後は放り出せばいいんですよ。こういう人は、自分のプライドを完璧に砕かれるまで気付きません。それもまた人生です。でも、態度が改まってきちんとやろうとする様子が出てきたら、それはそれで、また良しでしょう。
     あまり気になさらずに、お仕事がんばってくださいね。私もトピ主さんを見習わなくちゃなあ〜。

• 扱い辛い

プライドが立派な割に技術が伴わず、働く姿勢が見られない方のようですのでトピ主様が「仕事」をさせたいと思っても難しいかもしれません。この様子では釦付けも満足に出来そうにないですし…
    初歩的な練習をさせてるとの事ですが、ここから先に進むか否かはバイトさんの態度と技術次第ではないでしょうか。
    暫くは練習をさせて自分の立場を理解してもらう他ないのでは?
    何かを任せても暴走しそうで怖いです。

• 経験が浅いことをわからせる

大変ですね・・・。

>「私は専門卒なんだからできるのよ!」

これは素直に受け止めれば「出来る(というか知ってる)」
    けど「上手ではない」ということですが、それをはっきり
    わからせるようにもっていければちょっとはマシかと思うので、

ひとまずトピ主さんと全く同じ作業(もちろん相手の子に
    扱ってもらうのは練習用の素材)をしてもらって、いかに
    自分の実力がまだまだなのかを身をもって知ってもらえばどうでしょう?
    相手の子が得意なものでその現場で作業する内容があれば
    特に効果があると思います。

>しかも私を中卒と言って見下します。

これについては、その人はまだ全然社会に出ていないので、
    経験や実績が学歴を補って余りある、というパターンもあることを
    見たことが無いんでしょう。
    学生時代のバイトとかでちゃんと学べる人もいるんですけどね・・・。
    「まだまだ甘いな」と生暖かい目で見守って、とにかく
    経験の差がどういうものかをじわじわ知ってもらうしかないと思います。

まぁ、彼女「私のやりたいのはこれじゃない」と言い出して終了、も
    ありえる気はしますが。

• 1ヶ月の我慢と割りきる

私、学歴ありません。
    美容分野で働いてきました。
    最初、エステの学校で得た、頭でっかちの知識で入社した時、上司とよくぶつかりました。長年働くようになり、知識より経験を学びました。
    その後、社長1人でやっていた化粧品の卸しの仕事に転職しました。当然2人なので、事務、営業、企画などあらゆるジャンルを開拓しました。
    そこへ大手の営業が転職で入ってきました。

続く

• 1ヶ月の我慢 続き

続きです。

彼は確かに営業能力に長けてましたが、他はとにかくだらしない。領収書一枚持って来ることさえできない。雑用は子供のおつかい並みかなり心の中で腹が立ったし、「こう改善してください」とお願いしても改善の余地すらない。

結果、彼は退職、私は出産を期に退職。

もう期間が決まってるから、割りきるしかないと思います。(できない人のフォローで自分がスキルアップしますよ)

• 計算しましょう

会長さんにとってどちらが大切かといえば、
    残酷ですが、ちさりんさんでなく、
    知り合いの方の孫娘ではないでしょうか。

ですから、孫娘さんの機嫌を損ねないことが、
    ちさりんさんの仕事です。
    幸い1か月だけなんですから、
    なんでも好きなようにさせて、
    威張らせておくことが、
    賢い対処法でしょう。
    世の中を上手に渡るということは、
    こういうことです。

• 技術力を見せるしかない…

会長さんの絡みという事で強く言いにくいですね
    私のアイデアは 「技術をみせる」しか無いと思います。
    その彼女に自分のデザインしたものでもなんでもいいので自分で作らせたらいいと思います
    トピ主さんも彼女と全く同じ物を作り比較させるのです
    本来ならそんな彼女に対してそこまでする必要は無いと思うのですがお世話になった会長さんの頼みという事でこの教育?にかかる工数は多めに見てもらいましょう
    この方法でも彼女が変わらないのであれば仕方がないこと…
    その時は1ヶ月の辛抱と思い諦めるしか無いと思います

• 彼女にとっては学歴が最後の砦

学歴の事は素晴らしいと認めてあげないと、どんどん頑なになると思います。
    仕事を経験して行くうちに分かってくるのは、学業と仕事をしてプロとしてお金を貰うことの違い
    でもそれを1ヶ月で分かるのは無理です。
    「まぁそんなことも習ったの凄いわね〜。ところで、今回の作業は・・・」と、枕詞で認めてあげたらいかがですか?
    ほとんど、今日はお天気いいわね〜と一緒です。

学歴のことを否定したら大変です。彼女はペシャンコで、もっと使い物になりません
    学歴が通用しない事は身に染みて、可哀想な位に分かっていく現実です。
    仕事について言っていく必要はありますけれど、学歴については、それはそれ、認めてあげたらどうですか?
    実力があまりに違うので、幼稚園児を扱うように、おだてて、流して、ニコニコやり過ごすのが一番です
    一ヶ月で出来る事は限られてます
    まだ彼女の感覚は学生なんです。

• 今時の新人さん

おじょーさまが非常識なのは理解しました。
    けどまぁ、正直いって、お話を伺う限りでは、単に「今時の新人さん」という印象です。
    かなり濃いタイプではありますが、小町でよく話題になるレベルですね。
    その性格とレベルなら、どうせ1ヶ月のバイト期間で終了でしょう。
    トピ主さんは、「これも浮き世の義理」と割り切って、淡々と指導に当たりましょう。1ヶ月で辞めていくだろう人に「仕事」をさせる必要はないんですよ。

ひとつ気になったのは、トピ主さん側に学歴コンプレックスが見えることです。
    おじょーさんの態度で、カチンと刺激されているのかもしれませんが、
    ご自分の品位を落としプライドを安っぽくさせてしまいます。

しっかり封印して義理期間を乗り切ってください。

• 使おうと思ってはいけませんワ。

トピ主様、お仕事お疲れ様です。
    やっかいな役回りですが、3ヶ月、我慢しましょう。
    使おうと思っちゃダメです。相手は「お客様」です。
    お守りするだけでいいんですよ。

なぜお客様扱いでよいのか?
    会長(経営陣)の知り合いですから、彼女も経営者レベルの
    ご家庭の方なのでしょう。
    こういう方は、学歴も経験も関係なく「経営者」目線で仕事をします。
    勘違いに見えるのはこの認識の差から、かも。
    トピ主さんは現場で経験を積んでもしょせん雇われ人。経営者一族は
    仕事ができなくても経営者として君臨するバックボーンをもっている。
    どんなに仕事ができても雇われ人は、経営陣からは「下」に見られます。
    経営者にとって仕事とは、ミシンを上手に踏むことではなく、金を産むこと
    金を回すこと。マジメに仕事をする者にとって、不条理きわまりない世界
    ですが、こういうヒエラルキーが現実に存在するのです。

件の彼女があなたの会社の経営陣として加わることは無いと思いますが、
    そういう世界があるということだけは、知っておいたほうがいいかもしれません。

• 学歴だけではありません

高学歴を鼻にかけて人生の先輩を愚弄するとは、甚だ怪しからんと推察いたします。人生の最終目標は良い人生を送るため、よりよき職業を勝ち得るためだと思います。学歴は単に一つの手段にしかなりません。学歴が役にたたない職業も沢山あります。自分が解らないことを教えて頂いているのにその感謝の念さえないとは嘆かわしく思います。御苦労様です。

• 1ヶ月だけで良いなら。。

会長の大切なお客さまだと割り切ってはいかがでしょうか。バイトと思うと腹が立ちますから(笑)。

>脳内で「自分の服を作らせに来た」
    のなら、上司とご相談なさって、少しの時間を訓練に、ほとんどの時間をこれに専念していただいてはいかがでしょうか。

• もうやめたかな?

ここまで意識が違えば、悲劇的な結末になるのは見えている
    ようです。
    本人は「自分の服を作らせに来た」つもりで、現場は「縫製の腕を
    磨く」目的、と全然意識が違います。釣りが趣味の人が漁船に
    乗り組んだようなもので、大漁の時に甲板にうろうろされると
    邪魔なだけです。

現場が縫製の訓練をさせようとしても、本人にはその気は
    ないでしょう。縫製の訓練を指導しようとするとイジメと受け取る
    かもしれません。かといって、トピ主さんの現場は世間知らずの
    お嬢さんに付き合うほどヒマではない。
    どちらにとっても不幸です。

「自分にふさわしい就職先がなかった」という言葉がすべて表して
    います。この人は現場に自分を合わせることができず、現場が
    自分に合わせてくれることをずっと夢見ていたんですから絶望的
    です。はやくやめてもらったほうがお互いの幸せです。

現場に自分を合わせることができるように意識改革してから
    きてもらったほうがいいですね。意識改革していない人を現場に
    ほうりこんで迷惑をかけているのは、会長と上司の責任です。
    現場の邪魔になる人のお守りはできないと上司に伝えるべきです。

• トピ主です 1

皆様、励ましやアドバイスをありがとうございます。
    こんなにたくさんのレスをいただけると思っていなかったので、個別にお返事する時間が取れそうに無く、まとめてで申し訳ありません。

今日もバイトさんはマイペースでした。
    今日は私に難しい仕事が入っていたために会長に相手(お守り?)を頼んだところ、『使用済みの紙を小さく切って束ねてメモ帳を作る』という指令のはずが、お絵かきが数点出来上がっていました。
    会長さんがやんわり注意したところ、『これは私のデザインです。仕事です』と返したそうで、会長さんは苦笑いしていたと専務が教えてくれました。

うちは製造会社で、デザイナーは居らずパターン(型紙)はクライアントから来るか、外注しています。

最初バイトさんの学歴を聞いたとき、私は『臨機応変に他の仕事も出来るパターンナーが欲しいのかな?』と思いました。
    学校卒業後に自分で事務所を起こしたり、大手メーカーにデザインを売り込みに行く人もいると聞いたことがあったからです。
    その活動が芳しくないから実地訓練でさらに腕を上げたいのかなと。
    全然違いましたが。

• トピ主です 2

何人かの方に指摘されましたが、学歴コンプレックスは持っています。
    普段は気にしていませんし、その当時の私が諸々の事情を考慮し、選んだ道です。
    ただ、出来れば私も現役で上の学校に行きたかったので、うらやましいな、という思いはあります。

バイトさんには最初、私が彼女より年下に見えたそうで、タメ口でした。
    自己紹介の流れで学歴も言いましたら驚かれました。
    その段階では彼女も普通の人に見えたし、服装も初日だからちゃんとしようとしたのかなと思ったのですが、作業場に二人きりになり、彼女の考え違いを訂正したときから、態度ががらりと変わり、トピ本文に書いたような状態になりました。

彼女の言い分は
    ・自分のデザインを製品化する会社が見つかったと聞いた
    ・自分はデザイナーだから自ら作らないでいいのだ
    ・自分は将来、店を持つために現場見学に来ただけだ(でも具体的な活動はしていない)

あまりに堂々としていて話もまるで違うので、言われてすぐに上司と会長に確認に行き、会長が彼女に「修行のために預かったのだ」と目的を諭し、彼女はしぶしぶといった感じで了承しました。

• トピ主です 3

そういった経緯で、今週ずっと態度が悪いままでした。

私自身はキャリアはそれなりにあれど、所詮は井の中の蛙です。
    ずっと同じ会社にいたので、バイトさんの学歴を聞いて、きっと新たな刺激になって、私も吸収できることがあるかもしれない。
    同じジャンルの者同士、いろいろ話もできると良いな、とも思っていました。

ただ何人か専門卒の人と働いた経験から、即戦力になる人もいればまったくダメな人もいるとはわかっていました。
    卒業後のブランクも考慮して指導内容なども上司と上級、中級、初級という感じに考えていたのですが…彼女の腕はそれ以前の問題でした。
    初日から3日たっても、まっすぐにミシンで縫うことが出来ないんです。
    身体的な問題は無いそうです。

彼女はデザイナー志望だったようですが、洋裁に関する一通りのことを学んだハズなのですが…。
    このあたりは詳しくありません。
    縫えなくても卒業できるものなのでしょうか。

彼女の祖父さんの希望は現場仕事の指導で、何か言われているようで彼女も会社に通うことは了承しています。
    皆さんのアドバイスを元に、冷静に新たな対処を考えて見ます。

• よかった

トピ主さんが冷静な方でよかった と思います。
    ご自分の側にも学歴コンプレックスがあるよな〜 と自覚できていれば、大丈夫ですよね。

勘違いなお嬢様にウロウロされたら、目障りだし、仕事も捗らないしで頭いたいでしょうが、1ヶ月の辛抱と割り切ったほうがよいです。
    幸い、会長さんもお嬢様っぷりを分かっているのですよね。
    それは、すごい幸運ですよ。
    ふつーは、コネ入社(バイト含む)は、何をどうしても見て見ぬふり。こいつさえいなければ・・・ というのが、のさばっているのは珍しくないんです。
    トピ主さんは、カレンダーを用意しましょう。彼女の退社日に花丸を付けて。毎日就業時間に日付をバツで消していく。ゴールが視覚的に分かれば、我慢もしやすいです。

短気は損気。くれぐれも早まったことはしないでください。20年のキャリアを大切に。

ちなみにデザイナーがミシンを使えなくても不思議はありません。職種が違いますから。

• お疲れ様です

大変ですね。
    お察しします。

会長さんも苦笑いするくらいですから,十分状況は分かっておいででしょう。
    お客さんとして扱って,邪魔にならないように遊んでもらって送り出せばいいと考えましょう。
    おべっかつかって「あの会社はいいところだ」と会長のお知り合いの人に言えるくらいにさせればもっといいかもしれませんけど,さすがにストレスですからね。

>縫えなくても卒業できるものなのでしょうか。
    分野が違うのでなんともいえませんが,情報工学科卒でもネットワーク組めなかったり,プログラミングできない人はいます。

• 典座教訓

僕は教師経験がありますが、人に物を教えるとき、その人に
    学ぶ意欲があるかどうかが大きな問題です。
    馬を水辺に連れて行くことはできても、のどが渇いていない馬に
    無理に水を飲ませることはできないのです。

学ぶ意欲があれば、学歴なんか関係ないです。道元禅師の
    典座教訓にもありますが、学識の高い高僧からより、炊事係の
    典座和尚から禅の真髄を学ぶことができます。

このバイトさん本当にもったいないことをしています。トピ主
    さんから実に多くのことを学ぶことができるのに、その機会を
    逸しています。
     これは、トピ主さんの責任ではありません。バイトさんの祖父と
    会長の責任です。

現場ではデザイナーやパタンナーは必要ない。工業用ミシンの
    使い方を学びたいなら、教えてあげてもよい。学ぶつもりが
    ないならあなたは戦力外だ、ということをはっきり自覚してもらう
    必要があるのではないでしょうか。