彼の母親を傷つけてしまいました。

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

甘美

付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は27歳、私は21歳です。

先週彼の実家へ初めて行かせてもらった時のことです。彼のご両親とお姉さんに紹介していただき話をしていました。
彼のお母様が私にプレゼントがあると持ってきてくれましたが、それがあるブランドの鞄でした。
「いいなと思って買ったんだけど、私には派手すぎるから甘味さんにと思って。やっぱり似合うわ〜」と言いましたが
とてもじゃないけどありがとうございますと軽く貰える物ではなく
「お気持ちは嬉しいですがこんな高価な物いただけません」とお断りました。

彼のお母様は誰かにプレゼントするのが好きらしく、よくある事らしいです。彼もプレゼントするのが好きな人です。
彼のお父様は会社をいくつも経営していてかなりお金持ちです。彼も自分の会社を持っていてプレゼントの単価がかなり高いです。

彼には私はまだ学生だし不相応だから高価な物はいらないと伝えてからは、彼はびっくりするような高価なプレゼントはかなり減りました(まだたまにありますが)
彼でさえ「それは甘美が気を遣うよ。元々プレゼントを遠慮する子だから」と言いました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

帰る時に彼が車を出してくると言って玄関でご両親とお姉様といた時
    「ごめんなさいね気を遣わせて。うちはみんなプレゼントするのが好きでたまに自分だけで盛り上がっちゃうの。懲りずにまた遊びにきてね」とお姉様に言われました。
    お母様からも「ごめんなさいね。これならもらってくれる?」と言いながらケーキを出してくれました。
    ケーキは厚かましいですがいただいて帰りました。
    お母様はプレゼントを断ってからしゅんとした様子でした。びっくりしたのもあり「いただけません!」と強い口調で言ってしまったので、お母様を傷つけてしまったのだと思います。
    プレゼントをいただく選択はありませんが、もっと上手で柔らかい断り方があったと思います。

彼は「気にしないでいいよ。母さんちょっと無邪気な人だから甘美が遊びにくるって事が嬉しくてああなっちゃっただけ。ごめんな気遣わせて。大げさに考えなくていいよ」と言います。

再来週またお邪魔する事になっているのですが、改めてお詫びするのも変かなと思いつつしゅんとした様子が気になってしまいます。
    私が大げさ何でしょうか?

• ふむ

結婚が決まっているという関係じゃないのなら、
    高価なプレゼントってもらいにくいですよね。
    (それとも、結婚の約束をされているとか?)

ちゃんと婚約でもしたら今度は快くプレゼントを
    お受けしたらどうでしょう?
    “私には派手すぎるから甘味さんにと思って”
    これは本当に使ってもらえる人が見つかったということで
    相手にとってもうれしいことだから、
    もらってあげてください。

遠慮も奥ゆかしくて日本人のとてもいいところではありますが、
    時には、相手の心も読んで 元気よく「ありがとうございます!」で
    もらってもいいと思いますよ。

ただ今回、一度お断りしたのはとてもいいことだと思います。
    初めから喜んでもらっていたら、今度から訪問するたびに
    どんどんプレゼント渡してくるようになりますから。

改めてお詫びの言葉なんていらないですよ。
    それよりも、にこやかな笑顔で訪問できたらそれでOK!

• 気にしないこととです。

高価なプレゼントを断ったこと自体は、よかったと思います。
    初対面なら当然でしょう。
    私(親の立場))なら、むしろ好感を持ちますよ。
    (というか、私なら、そもそもそんな失礼とも思われる行為はしませんが)

まぁ、今回のことは、速やかに忘れてしまうことです。
    引きずってはいけません。
    次の訪問時にわざわざ謝るなんて、余計なことです。

きっと、相手の母親は無邪気な人なんでしょう。
    貴女の訪問がこの上なく嬉しかったんだと思います。

ただ、問題なのは、そのうちまた同様のことがあるだろうと言うことです。
    貴女が、そんなの気質(プレゼント好き))に慣れればいいだけのことですが、そう出来なければ、この付き合いはちょっと気が重いですね。

• もらい下手な人

義理を返す必要もない人に物をあげようとする行為は、純粋に好意からすることの方が多いと思います。

それを最初に強硬に断ってしまう事は、「あなたの好意は受け取れません。 迷惑です。」などのメッセージを送っていることだと思います。

実は私の友人にもそういう人がいて、差し出した途端、迷惑なような困った顔を本気でするので理解に苦しむ事がありました。 せっかくの気持ちをその場で否定されたような悲しい気持ちになったものです。

後でよくよく聞いてみれば、高価そうな物=お返しは大変だ!と思う。
    自分が予期しない物、気に入らない物=ムダなお金をつかって、と思うのだそうです。

自分が気に入らなくても喜んで見せる=相手が自分のことを考えて選んでくれた気持ちに対する喜びを表現すること、は大切だとかねがね思っています。

日がたちすぎないうちに、訪問のお礼方々お母様の気持ちにお礼のメッセージをお伝えしてはどうでしょうか。

• いいお嬢さん

貴女は21歳という年齢にもかかわらず、たいへんしっかりした素敵なお嬢さんですね。文章も丁寧だし、ブランドの物の為なら何でもしちゃう若い女の子が多い中で常識のあるしっかりした態度は感心させられます。
    そして、もしかして彼のお母様も傷つけたのではと心配する優しい心ももっていて彼もそんな貴女に惹かれたのでしょう。彼のご両親もお姉さまも
    とてもよい方。ちょっと年上の彼にどんどん甘えてお幸せに.
    ケーキはちゃんと頂いたいうのもとても可愛らしい.私の息子にもこんな
    ガールフレンドがいたらと願います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題ないのでは?

トピ主さんは受け取れない理由をきちんと説明されているので、今回の対応で問題ないと思います。
    むしろトピ主さんの対応には育ちの良さが感じられて、彼のご家族には好印象だったと思います。
    彼のお母様もすんなり引き下がってくれ、お姉様もさりげなくフォローしてくださり、素敵なご家族だと思いました。

• 優しいお母さんと常識あるトピ主さん

だいたいお金持ちの家は、交際相手を自分のメガネに叶うか?という人も多い中、喜んでもらおうとプレゼントする気持ちがとても嬉しいですよね。

何か良いお母さんですね。
    彼もきっと良い人なんだと思います。

それにトピ主さんも、常識のある素敵なお嬢さんだと感心しました。
    ご両親がちゃんと教育されて、素直に育ったのだろうと思いました。

お母さんの好きなスイーツとか手作りのお菓子なんか作って、
    お家にお呼ばれした時に、持参したり、お母さんが喜んでくれる
    気を使わないお金もかからない心のこもったプレゼントを一度だけしてみては?

トピ主さんに心のこもった事をされると、傷ついた心も和らぐのではないかな?

お花屋さんでお花を買って、100均とかでカゴを買って、
    小さめのアレンジフラワーとか作って、リビングに飾ってもらう。。

下手でも気持ちがこもっていれば、きっと喜んでくれると思います。