ヒエログリフのメモ

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

としお

30代前半の独身男性です。

先日自分の机の上に、古代エジプト?のヒエログリフで書かれたメモ(仕事上の伝達事項)が貼ってありました。
ご丁寧に、アルファベットの対照表まで付けて。
そのメモの一番下には、「どうしても読めなかったら裏を見てください」とあり、裏を見ると日本語のメモが・・・・

これは全て、部でただ一人の女性社員(独身で40代後半、と言うより50近いオバサン)の仕業です。
これまでにも、全部ひらがなや、はたまた漢文風のメモ、そして自分の外見がたぬきに似ている(その女性が言うには、です)
からか、自作のたぬきシールを貼ったメモ等・・・いろいろされました。
ヒエログリフの時は、「これを作るのに2時間も掛った。バカなことをした、責任取れ」などと、訳の分からないことまで
言われました。

周りの先輩や同僚などは、「いいなあ、おまえは構ってもらって」と言うばかりで、笑っているだけです。
確かにその女性は綺麗で、仕事も真面目で性格も良い?と思います。
外見もとても若く見え、去年うちの会社に転職して来た時は、皆が30代と思ったくらいです。
ですが、真面目な割には冗談好きで、自分はからかいやすいのか、いつも標的にされています。
「彼女、オマエに気があるんじゃないのか?」と言われた事もありますが、そうだとしても、いくら綺麗でも50近い女性は
ご遠慮したいです。

そこで小町の女性の皆さんにお聞きしたいのですが、彼女は自分の事を

1好き

2からかっているだけ

3嫌い

の、どれだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1+2

ほんのり好きなんじゃないかなあ〜
    彼女にとってのアイドルですか

>「これを作るのに2時間も掛った。バカなことをした、責任取れ」

うん
    この責任ってデートに誘ってほしかったんじゃないかな
    2時間あなたの為に使ったのよと
    (しかし勤務時間中に作成したのだろうか?…)

でもトピ主さんにとっては迷惑というか白ける冗談なのかな?
    それならね
    「すみません普通にメモ下さい、こういうの苦手なんで」
    って言っちゃう、それくらいなら多分気を悪くしたりしないと思います

あとは若さで売ってるようなアイドル歌手や女優の話を俺好きなんですよってふる事ですね

まあそんな感じで接すれば察してくれると思います

• 答:1 好き

トピ主さんにとっては嫌な答えだと思いますが。

私が以前勤めていた会社の先輩も、そういう手を使ってアプローチされていました…。
    マメというか、何と言うか。
    仕事はめちゃめちゃ手を抜くのに。
    その情熱を仕事に向けて欲しかったです。
    先輩のアプローチも相手にはなかなか通じず気の毒でした。

トピ主さん、早く彼女を作って結婚しちゃいましょう。
    で、愛妻家ぶりを恥ずかしがらずに会社でも披露しましょう。

私の先輩は相手が例え既婚者でも、『会社では私が妻よ』と言わんばかりにお世話していました。

『妻が…、子供が…』と何かにつけて嬉しそうに話しをする人には、入る隙がないと思うのか、至って普通の態度でした。

頑張って下さい!

• 2

からかっているだけだと思いますよ(笑)

ムキになって、小町にトピまで立ててしまう主さんの反応を楽しんでいるんだと思います。

楽しい女性ですよね。リラックスですよ。

• ヒマなんだ。

相手の本音なんてわかりません。
    真剣に考えすぎて逆に相手に変な感情が芽生えた。なんて人も知ってますから。(笑)

「大変お手数ですが、仕事ではスピーディーに対応お願いします!」と
    相手の机に大きく筆ペンで伝言をして差し上げては?
    どうでもいい相手なら気にせずクールに対応してください。

年下の若い男をいじりたくなったのかしら・・・?(笑)

• 2です

仕事上の連絡事項をヒエログリフですか・・・
    仕事なんだから真面目に書いてもらうよう言いましょうよ。
    全部ひらがな・漢文風もNGです。
    彼女は仕事と遊び(からかうこと)と一緒にしていますね。
    歳だけ食って頭の中は子供のままの彼女に、びしっと言えませんか?
    もう一度言うけど、<仕事>ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 4.暇なので遊んでいる または 5.意地悪でやっている

私は『独身で40代後半、と言うより50近いオバサン』そのものです。たとえ同僚が素敵な方でも、仕事の関係です。自分の分は弁えていますし、個人的な好き嫌いで対応を変えないように心がけています。普通20年も仕事してれば、そんなこと自然と身につきます。件の女性もそのはずです。

年上の独身女性に対する男性の冷た〜い視線は充分経験し、また理解しておりますが、トピ主さんの書き方はかなり辛らつです。そういうことは口に出さなくても年上女性には丸分かりですので、意地悪をしている可能性もあります。原因に心当たりは無いか少し己を省みても良いのではないでしょうか。選択肢に好き嫌いが入ること自体、思考が単純というか幼稚な気がします。

• それを世間では

ツンデレと言う。

通常、若くて可愛い女の子であることが望まれますが…

まぁ、がんばってください。

• その方って…

その方って、いわゆる「かなり変わってる人」とか「奇行の人」と言われてるような方では?一般の人間からすると意味不明な行動でも奇行の人ならしょうがないかも。
    他の社員は遠巻きにして、あたらずさわらず、でいるのに、天然?人がいい?トピ主さんは普通に接してしまい、妙に親しみを抱かれたのではないでしょうか。ということでしいていうなら1かな。ただ恋愛感情とは違うような…。

• 好きと言っても男女の関係としてではなく

遊び相手になってもらいたいんじゃないですかね。
     独身だし、美しい人だから若い頃にはもてたのでしょうね。そして、いつまでも自分を若いと思っていたい。

ずっと年下のあなたと仲良くふざけあえる関係であることを確認したい。お友達になりたい。若いあなたとお友達になれることで、自分をまだまだ若いと思いたい。

だと思いますよ。

だから、あなたという人格を愛しているのではなく、あなたの若さを愛している可能性が高い。
     いや、あなたの、ではなく、自分の若さを愛しているのかも。

友達も恋人も雑談相手も、ぜーんぶ年下を選ぶ人っていますよね。
     精神年齢が低いので、そういったことになるのです。それだけでしょう。

• ●同僚なんだから仲良くしましょう

>綺麗で、仕事も真面目で性格も良い
    >たぬきに似ている

と言われることがある40代前半のおばちゃんです。

「今回も匿名で」さんに同感ですが
    わたしがあなたに「かまう」ような態度を取るとしたら
    (その女性とはタイプが違うので「メモに時間をかける」はあり得ませんが)
    ●同僚なんだから仲良くしましょう
     (ていうか、気が滅入るので、露骨にわたしを避けるような態度を取らないでほしい)
    というメッセージです。

敢えて自分の評価を下げることにも繋がるような行為をするのは、
    あなたの警戒心を解きほぐしたいからである可能性が考えられます。
    本来必要がないはずのリスクを犯させられているため、
    「責任を取って」と言いたい気分になったのかもしれません。

わたしは年とってややお肌がたるんできてから、人付き合いに「努力」が
    必要になってきたなぁと感じてます。

その女性はかなり幼稚な感じもしますが、
    これまでは持ち合わせた魅力だけで通用し、なんの努力も必要なかったので、
    「人と仲良くなる方法」の訓練ができてないのかもしれません。
    若い頃、30代の男性に対してそのやり方で効果をあげたことがあるのかもね。

• 1-3のどれでもなく、

ただのヒマな人でしょう。

あえていうなら年下の男の子に構いたい、構ってほしい気持ちも
    あるかもしれませんが、
    それは年齢的にちやほやされない寂しさからであって
    好きというほどのものではないでしょう。

とりあえず、「仕事してください」と一言伝えるべきです。

• トピ主です

色々なご意見、ありがとうございました。
    彼女を作れというご意見もありましたが、顔がタヌキ似(タヌキ似なのは彼女ではなく、自分の方です)、
    その上かなり太っていて、全くモテません。

変なメモは、「悪ふざけは止めてください」と言っても止めません。
    上司や同僚に訴えても、「オマエ、好かれてるんだよ。うらやましいな」と言われるだけで、誰も彼女に
    注意しません(美人は得ですね)
    普段から、
    ・誰よりも早く出社して掃除をする
    ・どんな雑用でも嫌な顔をしない
    ・残業・休日出勤もしてくれる
    ・仕事が早い
    ・話し方が上品で穏やか
    ・薄化粧で、スタイルや歩き方が綺麗
    ・仕事中は無駄口を利かず、集中
    という女性なので、メモくらい見逃されてます。
    ヒエログリフは、家で書いたそうです。

• 『王家の紋章』愛読者な方??

年齢からすると、その目もアリかな、って。

お困りのようでしたら・・
    コナン・ドイル『踊る人形の秘密』を参照し、アルファベットに対応した踊る人形記号を用いて

「ヤハリココハヒトツ メモハフツウニ ニホンゴデ」

とか返してみたい、私ならっ。。

• からかっているだけ(に一票)

「2時間かかった」「責任とって」などを真面目に捉えるあたり、からかいやすいんだと思います。
    ムキになられると余計に面白いので、次は何して遊ぼうかな?などと思ってしまうのでは?
    トピ主さんの事を憎からず思っているとは思います。 ですが、恋愛の対象にしているとは思いがたい。
    面と向かって「付き合ってください」と言われた訳でもないのに、好かれて迷惑みたいな自惚れが少〜し鼻につきますよトピ主さん。

• 2.からかっているだけですね。

恋愛感情はないでしょう。
    なぜトピ主さんがターゲットにされたかというと、

1.やさしい
    2.恋愛関係に発展することはありえない
    3.暇なとき身近にいた
    4.反応が面白い

からだと思います。

今までどおりで良いと思います。
    迷惑なら「迷惑です。」といえば、もうからかってこないと思いますよ。
    (彼女みたいな人は変にプライド高いところがあります)

そんなに悩まないでください。

• 横ですみません

完全に。ですが、るーさん様、面白すぎです!!!噴き出してしまいました。

トピ主さん、その女性の方は多分一緒に冗談言ったりする人がほしいのでしょうね。やめてくださいって言いましょう。

• 女の勘としては1+2

絶対、とは申し上げられませんが。
    でも、「絶対に」3嫌い、ではありません。

お互いに独身で〜というあたりがポイントですかね。

ちょっと複雑な好意の表し方だなーと思いますけど、からかっている、というより、甘えてる? 感じがします。
    他の人にはしない、他の仕事には熱心、ということから、単に冗談だけでそんなことをするように思えません。そんな手の込んだヒエログリフなんて、ちょっとした好意では作れません。
    年齢も年齢だし照れくさいので、そういう形の表現を取っている、と推測します。

トピ主さんは「ご遠慮したい」そうですが、私はおもしろい、いいカップルじゃないー?? と応援したくなるんですが。
    ダメですか?

• 2 からかいやすい

大人の女性はトピ主さんみたいなもてなさそうな年下の独身男性が
    からかいやすいんです。
    仕事の息抜き程度で遊ばれているのでしょう。

メモも実際は2時間なんて掛かっていないと思います。

• お気の毒なので

女性の側から見ると、その行動は1と2の複合ですね。
    その女性独身ですか?なら限りなく1が近いと思います。
    同僚としては感じの良さそうなひとなので、まあ女性の側から見てこの行動の牽制としては。
    メモを見つけても机の脇に寄せて放置。
    誰でも見えるように書いた面を上にして、夕方になってもそのままほったらかしておく。
    文句を言われても「あー。何か乗ってましたね。」といいながら、対象物も見ない、
    机の上に乗せたまま帰宅。
    片付ける必要があるのなら、誰にでも見える場所に置いて放置。
    机の中に入れられたら即出す。
    汚れてきたら捨てる。

この手の女性は構って欲しい気持ち120%なので、苦労して書いたラブレター?を読まれるどころか放置されれば屈辱です。
    メモは触らない。それが一番です。

• 4.その他

すみません。
    トピ主さんの選択肢には入ってないんですけど、その他の可能性もあるのではないかと思いました。

私もそうですがかなり変わったどうでも良い事に凝ってしまう性格です。
    それで、自分の成果を発表したいけど適当な場所が無いので、
    怒らなそうで且つ適当に付き合ってくれそうな人を見つけて
    「どう?昨日作ったの〜」って感じなのかな?と思ってしまいました。
    やられたほうは迷惑だけど、家で一人コツコツと楽しんだ力作を
    誰かにお披露目したい衝動を抑えられない人かも。

まあ、大前提として嫌いな人にはしないと思いますが。