• ホーム
  • 子供
  • 母乳を譲ってもらえるなら欲しいですか?

母乳を譲ってもらえるなら欲しいですか?

レス165
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミルキーママ

先日出産をした2児のママです。

1人目を出産したときからなのですが、私はかなりの母乳過多です。
助産師さんからも「100人に数人しかいないくらい、かなりの母乳過多だね〜」っと。

助産師さんに相談したところ、母乳抑制の薬をもらいましたが
それでも母乳の分泌は盛んです。

実際、多くの母乳を捨てています。

現実に母乳が出なくてとても悩んでいる方々が多いとは思います。
母乳はとても栄養価が高く、お金では買うことができません。

だからこそ、母乳が出ない方はとても深く悩まれている方が多いんだと思います。

そこで、私みたいに母乳が出すぎて困っている人が母乳を譲ってくれるとなったら、欲しい方がみえるのかとふと思いました。

こんな商売があったら、母乳が出すぎる人、そして母乳が出なくて悩んでいる人、お互いにいいのになぁ〜っって。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨日

テレビで同じ症状で悩んでる中国人夫婦の話が出たました。

通常1リットル/日くらい出るそうですが、その方は産後出始めてからリットル/日になり。現在は4リットル/日出るそうです。
    親戚中で母乳を飲んだりしたそうですが、飲みきれなくて現在は子供の入浴用に使ってるそうです。

ミルク風呂ってやつです。
    べビちゃんはお肌すべすべ出そうですよ!

ご参考までに!

• 絶対に

いりません!
    他人のを貰うくらいならミルクの方がずっといい。
    悩んでる方達は、自分のがあげられないから悩んでいるのであって、母乳なら誰の物でも良いというわけではないと思います。
    譲ってくれるとしたらって、何だか上から目線に感じます。

• ふた昔くらい前なら

一昔というよりふた昔前くらいなら「もらい乳」というのがあったと思います。

トピ主さんには失礼ですが、今だと"くれる側がどのような病気をもっているかわからないので怖い"と言われると思います。
    アレルギーだと母親も食品を除去することもと聞きましたし、よそのお子さんの命にかかわるかもしれないのであげる側としても怖いです。

また代替えの栄養分(ミルク)を与えることもできる現代だと、母親からの免疫だからこそ母乳がいいのではないでしょうか。

• いりません

私は、双子(5歳)を生後4ヶ月からは完ミで育てました。

他のお母さんからの母乳を飲ませて欲しいとは思いません。
    母乳うんぬんの前に、自分のおっぱい以外を我が子が吸うことがイヤです。

商売という事はお金を取られるんですよね?
    お金払ってまで他人の母乳で育てたくないです。
    ミルクで十分です。

戦時中とかでミルクすら手に入らないならありがたいと思いますが。。。

• ごめんなさい!欲しくないです!

完全否定で申し訳ありません…。

私は足りなくて混合で育てています。
    母乳過多だなんて本当に羨ましいです。

でも…でも!
    余所の方のおっぱいを飲ませるなんて絶対に嫌です!

母乳だったら誰のでも良いなんて私は思えないです。

自分の母乳で、自分のおっぱいから直接飲んで欲しい!
    それが無理ならミルクで良いです。
    だってミルクでも十分育つんですから。

それにミルクだったら、自らの胸に抱っこしながら、我が子の温もりや重みを感じながら、飲ませられるし。
    私にとっては、その温もりや重みを感じることがとても重要なんです。

母乳もミルクも、母子のスキンシップを図る大切なものだと思います。

どうしてそんな発想になるのか、私には不思議で仕方ありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ビジネス?

母乳があんまりでなかった母親です。

いい粉ミルクがなかった時代ならともかく…

そんな、他人の乳などもらいたくない。
    他人の乳など、我が子に飲ませたくない。
    自分の母乳だから、飲ませたくて、でも出ずに悩みながらミルクをあげたりするのです。

譲るって…商売するという意味ですか?
    そんな商売があったら、出ない母乳のことで再三グチグチ言った義母など、すぐに買ってわたしのところに持ってきたでしょうね。
    そしてわたしのこころは荒れまくったでしょう。

ご冗談でしょうが、そんな話をまちがっても実生活でなさりませんように。

• あげたことも もらったこともあります

長男を出産したときに母乳の供給過剰で乳腺炎を起こし助産院で
    マッサージを受けに通っていました。
    助産院は母乳がなかなか出ないけれど頑張って母乳を飲ませたいと
    思っているお母さんも通っており、たまたま仲良くなったお母さんが
    「うちの子に母乳をやってくれませんか?」と頼まれて何度か
    あげたことがありました。
    自分の子以外に母乳を上げられるなんて貴重な体験だと思いました。
    でも、そのお子さんが大きくなってきたらお母さん以外の母乳を
    受け付けなくなったのであげるのをやめました。
    回数にして月に1度程度でしたけれど、良い思い出です。

同じ助産院で次男を出産したときに助産師さんから「お子さんにミルクを
    足しても良いですか?嫌なら他の方からもらう方法もあります」と言われ
    出産直後でまだまだ母乳が出ず、お腹を空かせて泣いていたわが子に
    知らない方の母乳をいただいたこともありますが、本当にありがたいと
    思いました。

でも、お金が関わってくるなら無理だなと思います。

• 要りません

中国ではちょっと前にそんな話を聞いた気がしますが…

実際自分の母乳が出なかったとしても、他人の母乳をわが子に飲ませようとは思わないです。

昔は乳母という存在があったくらいですから、あまり気にされてなかったんだと思いますが…どうしても「人の体から出たもの」という感覚があるもので。

でも考えてみたら輸血とかも同じなんですよねえ。
    粉ミルクという選択肢があるから「いらないです」なんて言えるんだろうなあ、とも思ってみたり。

• いりません。

退職した職場の同僚奥さんも、
    母乳が出過ぎて乳腺炎色々トラブルが凄かったそうです。
    同じく母乳過多だったのだと思います。
    母乳が出なくて悩む方、
    母乳が出過ぎて悩む方、
    本当に色々ですよね。
    そういう私は、ほとんど出なくて悩んでストレスをため込んでました。
    母乳外来へ通いたくても、
    近くに頼れる人もおらず、
    新生児2人を1人で連れて行くのが難しく、
    自分なりに4ヶ月まで頑張ったけれどダメでした。
    今は完ミですが、なんであんなに母乳母乳とこだわってたんだろう、
    なんて、不思議に思ってしまいます。

で。
    母乳が溢れんばかりの方から、
    栄養満点免疫バッチリ、
    赤ちゃんにとって最高の母乳を自分の赤ちゃんに・・・
    考えるだけでゾッとします。
    ミルクだって栄養価も高く、
    赤ちゃんも問題なく健康に育ちます。
    お金をあげるから母乳を貰ってくれ、
    と言われても、お金を出してミルクを買います。

欲しいとおっしゃる方・・・
    今の時代いるのかなぁ・・・

• えーっ…

真面目に言ってます?

他人の母乳に意味はないと思う。キモチ悪い。
    それならミルクの方が良いかと。

• いらない

母乳は体液です。
    他人の体液を我が子に与えるなど考えられません。
    戦前戦中のように、栄養状態や住環境が横並びの時代ならまだしも、インスタント食材や化学調味料、アルコールなどの嗜好品が氾濫し、各々の判断で取捨択一する現代。
    病気の感染を警戒する為に注射針の使い捨てさえ義務化されてるこの現代にですよ。あり得ません。

「こんな商売があったら」という発想にはさらに呆れました。
    お金まで取るつもりですか!?
    滅菌処理され成分表示があればいいという人もいるかも知れませんが、現実問題不可能ですし私なら只でもいりません。逆に迷惑です。

• 私は要らないなあ

2人の子供を持つ20代の主婦です。下の子(0歳児)を完全母乳で育てていますが、もし私が母乳が出なかったとしても他所のお母さんの母乳は要りません。

確かにお金で母乳は買えないし栄養価も高いですが、市販されている粉ミルクも十分良質だし、びっくりするほど高価なものではありませんよね。そもそも私は他所のお母さんの母乳なぞ我が子に飲ませたくありません。つらい陣痛に耐えて自分で産んだ子供、何よりも夫と私の子供なのに、まるで他所の親に育てて貰っているようで嫌だからです。

それにお金を払うなら粉ミルクのほうが断然いいです。粉ミルクは赤ちゃんに飲ませるものだから、衛生的な配慮がなされた施設や環境で製造されていますよね。でも母乳はそうした工場ではなく素人の作るものだから衛生的に心配だし、そのお母さんがきちんとおっぱいを消毒しているかどうかも分からない。失礼ながら「汚い」と思ってしまいますし、私は安心出来るプロの作る粉ミルクにお金を出したいと思います。

そもそも「母乳を商売に」という発想からして微妙・・・。冗談のつもりで言ってみただけだと思いますが、ちょっと私には理解し難いです。

• 買わない人が多いと思います

昔は乳母なんて職業がありましたが、今の時代にはすっかり廃れましたね。
    昔に比べると衛生観念が発達しているし、わざわざ他人の母乳をもらわなくても代用品がありますからね。
    自分の子供は自分で育てる意識も強いですし。
    それに何より、母乳のあまり出ないママが傷つくんじゃないですか?
    切ない心境だと思いますよ。

赤ちゃんのいるママに売るのではなく、男性向けにしたらどうですか?
    それだったら高値でも欲しがる人が多そうです。
    トピ主さんの写真もつけたらさらに高額になるでしょう。
    そのうち「会いたいです」なんて連絡が来そうですが。

私も母乳過多でしたが、他のママに売るという発想は全く浮かびませんでした。
    ちょっとビックリです。

• その前に

それって今は良しとされているのですか?感染症の心配があるので、ダメだと思ってましたが。
    ごめんなさい、トピ主さんが不健康だというのではないんです。ただ、一般論として、感染症の恐れがあるのでは?ということです。

私は現在妊娠中で、母乳が出れば子供は混合で育てる予定です(産休明けで保育園に預けるため)。母乳が出ないならミルクで育てる予定です。母乳にこだわりはありません。

• 絶対イヤ!

母乳で母子感染する病気もあります。(妊娠時に検査もありますが)

粉末ミルクも哺乳ビンもない時代は乳母に頼らざるえなかったでしょうが、今は違います。

• 私だったら

タダでも、他人の母乳はいりません。

ミルクを選びます。

• もっと心情的なことではないですかね

ほとんどミルクで育てた母です。
    出なくて悩んでいる人は、単純にヒトの乳を我が子に与えられない事に苦しんでいるよりも、自分のお乳を飲ませられない=母親失格のような気がしているのではないですかね。
    お乳ってもとは血液ですし、私は我が子に他人の体液を飲ませたくはないです。生々しい表現でごめんなさい。

• いらないです

母乳がいくら足りなくても人様の母乳は…いらないです。
    母乳って血液から出来てるし、他人の血液から出来た母乳って抵抗があります。(あくまでも私の意見です)

昨日、母乳が1日4リットルでる人の番組があってましたね。
    その人はミルク風呂してましたよ。
    赤ちゃんのお肌スベスベと言ってました。いかがですか?

そういう私も母乳が出すぎてお風呂に入ると勝手に噴射しちゃってミルク風呂になってました(汗

• 商売ですか?ボランティアではなく?

率直な気持ちですが、どこの誰か解らず、何を食べて作り出されたかも解らない母乳を頂こうとは思いません。

例え、自分の母乳が一滴足りとも出なかったとしても。

それに商売なんですか?
    ボランティアではなくて?

理解出来ません。

• 似たトピあり

ちょっと前に「余った母乳の有効活用方」と言うトピがありましたね
    そこでアメリカの母乳バンクの存在を初めて知りましたが日本では根つかないと思いますよ

• ありえない

あの、母乳を通じて肝炎などの感染が起きることはご存じでしょうか?
    毒ミルクで大騒ぎだった中国でさえ、「お乳あげます」が
    あっという間に控えられるようになったんですよ。

「私は健康だから大丈夫」って思っていらっしゃるのかもしれないけど、
    要はそれくらい、リスクもあるものなんです。
    (親類にC型肝炎キャリアがいて、母乳から子供に感染しました。
    発症しない間はまったく無症状なので、わからなかったそうで)。
    人に気軽にあげて、お子さんが一生の病になったらどう責任取るの?

母乳のよさを熟知している助産師さんが、もらい乳を絶対薦めないのが
    その証です。
    母乳がすばらしいってこんなトピ立てるくらいなら、もうちょっと勉強しませんか。

• 思いません

こんにちは。率直に申し上げます。欲しくありません。
    「商売」という一言に、とても嫌な印象を持ちました。
    母乳(授乳)は、栄養を与えると同時に愛情も与える赤ちゃんの発育にとってとても大切な物だからです。
    私は逆で、母乳マッサージに何度も通い1歳1か月まで母乳だけで頑張りました。

• いらないです

母乳が出なくて悩んでる人は、「自分の」母乳を飲ませたい人が大半ではないでしょうか。

私もそんなに出がいい方ではなく、足りないかと悩みましたが、わざわざ買うならミルクでいいです。ミルクがなかった、高かった時代なら貰い乳もアリでしょうが、今はミルクがありますし…。

「ミルクより母乳の方がいいのよ」ということでしたら、そういう意見こそが、母乳の出ない人をより悩ませるのではないかと思います。

• あげるんじゃなくって、売る??

ちょっと考えが安易すぎると思います。

商売にして対価を得るってことは、栄養面や品質面の保証はできるんでしょうか?
    母乳って血液だから、病気が赤ちゃんに移行する可能性もあるし、まだ見つかっていない未知の病気を内包している可能性もありますよ。

どうやって素人がお金の分の保証をするんでしょう。

私は差し上げたことならあります。
    子供がNICUに入院になったため搾乳して届けていたら、必要量の倍以上あって余ったようで、低出生体重児のため栄養価の高い母乳を与えたいが与えられない人に、余った分を譲っていただけないかと看護師さんから相談を受けました。
    母乳は病院で責任を持ってクリーニングし、私にHIV・肝炎等の現時点で血液を介して感染する病気は陰性だが、まだ発見されていない病気が将来発覚する可能性もあることを説明し、それを承知した上で必要としている方にとのことでした。当然対価は発生していません。

それに、一般的に母乳が出ないで悩んでいる人は、ミルクに悩んでいるのではないと思いますよ。
    自分が母親として子どものために母乳を出してやれないことに悩んでいるんだと思います。

• 母乳の栄養価はわかりますが・・・

他人の母乳を我が子に飲ませたくありません。

確かに捨てるのは勿体無いけど。

• 絶対いらないです

何を食べているかどんな生活をしているかなど解らない相手の体から出るものは嫌です。むしろそれならミルクでいいです。
    私は母乳が全く出ませんでしたが他人の母乳を余ってるからどうぞと言われたら正直衛生観念がないんだなーとしか思えません。
    母乳が出ることの優越感かも知れませんが出なくて悩んでる人もいます。
    無神経ですね。

• 販売許可は出ないと思うけど

牛乳アレルギーなどで人工乳を与えることのできない赤ん坊のために、余った母乳を供給するボランティアがあるとは聞いたことがあります。ニーズはあるはずだと思いますが。

衛生面がとても心配です。
     牛乳では、乳房炎などにかかっていないか回収した乳を検査し、成分面での不足がないかも測定、雑菌の存在量も検査し、綺麗な瓶あるいは紙パックに詰め、60℃30分〜105℃3秒の間で加熱消毒しています。
     個人が家庭で同等の処理ができるとは思えませんから、食品として販売することは難しいですね。

• 考えもしなかった

母乳過多なんて体質があるんですね。
    そして、たくさん母乳の出る人はそんなことを思いつくんですね。

あんまり母乳が出なかった私ですが、
    他人の母乳を我が子に飲ませたいなど、思ったことないです。
    だって、良い粉ミルクがあるんだもの。

あなたのからだは、人さまの赤ちゃんに自信を持って飲ませられる
    良質な母乳が出るほど、清らかなのでしょうか。

乳牛って、よくは知りませんが、やっぱり安全でおいしい牛乳を出すために、
    専用の餌を食べてるでしょう?
    商売にするからには、過去に酒・タバコ・食品添加物などの摂取はない、などは基本ですよね。

私は、お金では買えない貴重な母乳を我が子に十分飲ませられないのが悲しい、というより、
    子どもを生んだのにしっかり母乳が出ない自分のからだが情けなかった。
    こんな、母乳の出ないからだでごめんねと、泣いた日は数え切れません。

母乳ビジネスがあったとしたら…
    こういう思いを抱く母親の精神をズタズタにすると思います。

• 母乳は血液からできています

あのー、本気で言ってるのかな。
    母乳が何から作られてるかご存知ですよね。
    血液によって感染する病気っていうのがあるんですよ。
    私だったら見ず知らずの他人の母乳なんて、お金を出すどころかお金を貰ったとしても自分の子にあげようとは思いません。
    知人であっても同じです。
    気持ちが悪いです。

• いらないなあ…

私も母乳が出なくて悩みました。でも他人の母乳を我が子に飲ませようとは思いません。
    母乳だったら何でもいい訳じゃないし、提供者がどんなもの食べて、どんな環境で生活しているのか判らないから嫌です。
    徳川将軍じゃあるまいし、ミルクで充分です。