胸が張ってつらいんです

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

味噌路女

トピを読んで下さりありがとうございます。
皆様の知恵をお借りしたくてトピを作りました。私の悩みを聞いて下さい。33才の既婚女性で子供はいません。生理は28日周期で安定してます。
PMSだと思うのですが、生理の二週間くらい前から胸が張りとてもツラいんです。若い頃からずっとです。それが年々重くなってきています。

症状としては、明らかに胸の大きさは違うし、とても敏感になります。もう自分でも触りたくないくらいに。もう私の胸の周りに近づかないでって感じです。走るとヅキヅキしてツラいです。ぶつかったりすると泣きたくなります。
生理が始まると収まります。
直す方法はないのでしょうか?ピルが効くと聞いたことがありますが、子供が欲しいため使えません。
何か直す方法はありませんか?婦人科へ行けば良くなるのでしょうか?恥ずかしいのですが、勇気がなくて行ったことがないのです。漢方やサプリ、食品などで症状が改善された方がいらっしゃいませんか?
何でも結構です。アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

40歳既婚子供3人

全く同じ症状です

私の周囲にも数人(みんな胸が大きめ)そういう人がいて全然珍しくないことだと知りました。

自転車に乗っていて揺れるととても痛いので整理前はガッチリ系のブラジャーを着けます
    少しはマシかな・・・
    ホントはサラシを巻きたいくらいですが。

私もピルの飲用を考え看護師の友達に相談してみたところ
    飲まない方がいい という結論に達しました

なんのアドバイスにもなりませんが
    上手に自分の体と付き合っていくしかないと思います

• ブラジャーは合っていますか?

私の場合ですが、合わないブラジャーをつけていると、生理前にそりゃもうはちきれんばかりに痛くなります。
    私は○コールのブラジャーを、半年に一度全とっかえしています。そうしないと、生理前に大変なことになります。
    普通の感覚だと、ブラジャーは2年ぐらい使っている人の方が多いんじゃないかと思います。ワイヤーも目で見てわかるぐらい変形してたりして。
    トピ主さんのはどうですか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    みち様、
    自転車つらいですよね。特にがたがたな道だと泣きたくなりますよね。

Iカップ様、
    アドバイスありがとうございます。なるほどと思いました。以前はワイヤー付きを使用していたのですが、やはり歪んだりして胸に当たってつらいので、今はスポーツブラを使用しています。
    これがいけなかったのかもしれませんね。スポーツブラなので、ここ何年もきちんと採寸してもらっていません。きちんと採寸してもらってサイズのあったワイヤー付きブラを購入してみます。

引き続き皆様のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

• 先日婦人科にかかりました

あの・・・婦人科に行ったほうがいいのではないでしょうか。お気持ちは分かりますが、お子さんが欲しいのであればなおのこと、婦人科に慣れておいて悪いことはないと思います。

私は、更年期ともいえる年齢ですが、最近生理前に乳房の痛みが続くので婦人科にかかりました。ホルモンのバランスが崩れていると思ったのです。加えて、以前子宮内膜が厚くなってしまったこともあり、きちんと自分の状態を知っておいたほうがよいと思いました。

内診の超音波で子宮内膜の厚さを測ってもらい、子宮頚がんと体がんの検査もしてもらい、採血をしてホルモン値を調べてもらいました。まだ結果を聞きに行っていませんが、内膜には異常がないということでひとまず安心。お医者様は、とてもいい方で乳房の痛みはつらいだろうから薬を出すけれども、ホルモン剤までは必要ないからとりあえず漢方を処方しましょうとのこと。今日から飲み始めた次第です。

ホルモンバランスが悪いままだと妊娠もしづらいです。乳房の痛みに関しても医者の適切な治療の方がここで聞くよりもずっと確かだと思います。

• 一日も早く婦人科予約されてください

35歳既婚女性です。
    私は胸のはりはひどくはありませんが、生理前の腹痛、腰痛、
    イライラなどがありました。
    33歳で、真剣に子どもが欲しいと思い、10年勤めた正社員をやめ
    基礎体温をつけ、自分達なりにタイミングを取っていましたが
    妊娠せず、35歳でやっと勇気を振り絞って婦人科デビューしました。
    トピ主さんもいつかは子どもを、と思ってらっしゃるのなら
    すぐに婦人科を受診することをお勧めします。
    触診も、始めは恥ずかしいし痛いしで嫌でしたがすぐになれますよ。
    処方された漢方や、取るように薦められたサプリメントのおかげで、
    生理前の辛さも、生理痛も劇的に改善されましたから。
    人によるとは思いますが、もしかしたら子どもが欲しい時に
    できるとは限りませんし、治療が必要なら早いにこしたことが
    ないのです。
    私も、そもそも病院嫌いで、婦人科なんて怖くていけない!と
    思っていました。
    勇気を出して!大丈夫ですから!
    歯医者の予約を入れる気分で、行って見てください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

ナナ様、kuu様、
    レスありがとうございます。
    やはり、婦人科に行くのがベストみたいですね。以前から一度は行かなきゃとは思っていたのですが、勇気がなくてためらっていました。
    歯医者を予約する気持ちで!との言葉に勇気が出ました。アドバイスありがとうございました。

• 乳腺症では?

生理の二週間くらい前から胸が張るとのこと、そして若いときからずっとあり、生理が始まるとおさまる…多分それは乳腺症だと思います。

乳ガン検診は受けたことありますか?触診や超音波検査で乳腺症はわかります。
    でも、検診を受けるのは婦人科ではありません。乳腺外科です。
    一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?

• カフェインをやめると良いみたい。

わたしも同じ症状で、30代半ばなので、先日病院(アメリカ在住です。)に行ってきました。
    乳がんの検査もしましたが、異常なし。乳腺症とのことでした。

私はお茶が大好きなので、いろいろな種類のお茶を毎日ゴクゴク飲んでるのですが、私の主治医曰く、カフェインは乳腺症を悪化させる、らしいです。

コーヒーも好きだったのですが、まず、コーヒーをやめ、なるべくハーブティーを飲むように心がけています。最近また紅茶を飲んでしまいますが、なるべく減らそうと思ってます。

もし、カフェイン好きのトピ主さんだったら、、、、と思ってレスしました。

• 大豆系食品が合わないことも

私は30才過ぎてから胸の痛みが慢性化し、今年の春は下着を着けていることも辛くなり、仕事中も胸や脇の辺りを何度も押さえながらズキズキする痛みを耐えていた状態でした。

人によって原因も何が効くかも違うと思いますが、私の場合知人から聞いて大豆系食品(豆乳、豆腐、豆類)を取るのを止めてみたら、2〜3日で痛みが収まり始めました。

婦人科医に聞いても、「よほどむちゃくちゃ大量に食べないと、それで乳腺症になったりしないし、大豆製品を食べるのを止めた位で急に痛みが収まったりしないよ」と笑い飛ばされましたが…。

でも私はそれで明らかに痛みがなくなりました。
    今は醤油や味噌等の調味料での摂取位で、豆腐や豆類も極力取らないですが、生理前・後関係なくこの2ヵ月痛みはぶり返していません。

もともと大豆食品・製品を好んで沢山食べたりしていた訳でなく、健康にいいし適度に取らなきゃと思って食べていた程度だったんですが、どうやら私には合わないようでした。

こういう例もありますので、婦人科に行きつつ試しに大豆製品を控えてみるのも一案かもしれませんよ。