カビが原因のアトピー性皮膚炎

レス26
(トピ主8

心や体の悩み

あとぴっ子

毎年、この梅雨の時期から涼しくなる10月くらいにかけて、かならずアトピー性皮膚炎がひどくなります。

何年も繰り返して、自分でよく考えましたが、時期的なものが原因ではないか・・・
(食べ物ではなく)
一番あやしいのは、カビではないかと思っています。

カビが原因と思われるアトピー性皮膚炎の方で、よくなった方、どのような対策をしましたか。
ぜひ、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
当方、40代、女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それってアトピーですか?

幼少からのアトピー持ちの30代です。

湿気が多くなる時期に酷くなられるという事ですよね。
    私もこの時期=汗が天敵と思い過ごしてきたので
    今もう既に臨戦態勢なのですが(汗

トピ主さんは本当にアトピーですか?
    最近の医師は、判断のつかない症状をアトピーと
    括ってしまうケースが往々にしてあります。

何かあればステロイド、となる皮膚科医に幻滅して
    もう10数年以上受診しなかったんですが、

アトピー治療の研究をされていて、ステロイドを一切使わず
    他の疾患と長年気づけなかった患者さんを見抜いたりされたという
    評判の先生をネットで教えて頂き

昨年末受診し、今はひとまず落ち着いた生活を送れています。

大阪の阪南中央病院の佐藤健二先生と仰います。

著書もあります。
    某大手SNSのコミュでは、一般の方からの質問にも
    答えていらっしゃいますよ。

まずは、ご自身の症状を正しく理解された方がよいかと思います。
    菌が原因だとすれば、出される薬も全く違いますし
    逆に、症状を酷く広げてしまう事にもなりますから。

参考になれば幸いです。

• 調べる。

何に反応してるかって、血液検査で分かりますよ。
    カビなのか、ダニなのか、ほこりなのか・・・
    食べ物にも多少あるかもしれないし。
    原因が分かればやりやすいですよね。
    ですから先に皮膚科で検査をして
    それから対策とったほうがいいと思います。

• あのー

まず、アレルゲンが本当にカビなのか調べるほうが先だと思うのですが・・・。
    病院へ行ってください。もし予想が当たっていたら、対策は先生が説明してくれます。

• カビとは断言できないのでは?

なぜならこの時期、天候がころころ変わるせいで、
    知らず知らずのうちに体力を消耗しています。
     それで皮膚炎がひどくなる可能性もあるのでは?
     というのも、私も高校の頃この時期だけ蕁麻疹が出て、
    皮膚科の先生に上のように言われたからです。

カビのアレルギー検査をするのはよいと思うけれど、
    疲れも原因の可能性を考えてみるとよいかも。

あとは紫外線アレルギーかしら...。

• 汗じゃないですか

私も長年アトピーですが、トピ主さんと同じく夏じめじめした季節に必ず悪くなります。
    汗が原因じゃないですかね?汗で悪化するのはアトピーの典型的な症状ですよ。夏に悪化するアトピー患者さんは多いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

カビが原因ではないのですが
    私もこの何年間か、とぴ主さんと同じ時期に
    湿疹がひどくなっていました。

汗ばんで目が覚めたりした日は
    湿疹がひどくなるようなのに気がつき
    朝にもさっとシャワーをするようにしました。
    1日2回のシャワーです。
    ベビー用の泡で出てくる洗剤を手にとって
    優しくさっとなでるだけです。
    (大人用の石鹸もタオルもダメです。)

そして寝苦しい時などクーラーを我慢をしないようにして
    日中もあまり汗をかかないようにしてみたら
    何年か悩まされた湿疹がよくなりました。

汗に弱い赤ちゃん並みにデリケート肌だったらしいです。
    ようするに赤ちゃんの汗も対策ですが
    よろしかったら試してくださいね。

• その時期ならダニも要注意!

まだ「カビ」が原因である、と診断されていないわけですよね。
    梅雨からはダニがものすごく増えます。
    確率ならダニのほうが高いと思いますが、まずは診察を受けてきちんと診断をもらうほうが先ですよ。

ウチの次男はダニとハウスダストがクラス3ですが、カビもゼロ台でクラス1ですが反応があります。マメに掃除してます。

• カンジダでは?

アトピーの人は腸内、体内のカンジダが繁殖しています。風呂場のカビと同じく梅雨時など高温多湿時は体内のカンジダも増殖します。カンジダが腸で増えると腸壁を傷つけアトピーも悪化します。(カンジダは腸だけでなく血液中にも入り込み体中を巡ります。)梅雨時に「必ず」アトピーが悪化するというのはたぶんこれが原因ではないか。。と思います。「アトピー カンジダ 梅雨時」等で検索してみてください。
    私もアトピーですが カンジダ治療のハーブを飲むと同時に繁殖を促す砂糖を絶つこと、乳酸菌を大量に摂ることで顔がアトピーではれ上がっていたのが落ち着いています。
    海外に住んでいるので 日本でカンジダハーブを処方してくれる先生がいるのか分かりませんが こちらではnaturopathが検査、処方してくれます。

• この季節は

湿度が高いのでカビかな?と疑われるのは分かります。でも、カビならアトピーではないと思いますよ。

この季節は、温度も高くなり汗をかいたり、紫外線も強くなりますよね。こーゆう事が大きな原因になります。あとは、ジメジメするとアトピーでなくても痒みが出たりしますから、アトピーの方は余計にトラブルが出ますよ。
    もし、カビが原因の皮膚炎でしたら早めに病院でお薬を処方して頂いてください。
    カンジタなどのカビならお薬で良くなりますよ。

• カビもそうですが、怪しいのはダニですかね

アレルゲンは調べましたか?これを調べるのが早道ですね。

アトピーの主な原因はカビとダニといわれています。

私も両方のアレルギーがある為、ネットでいろいろ調べました。

ダニは5月くらいから増え始め、10月の涼しくなった頃、多くは死滅します。
    ダニは生きているのだけがアレルゲンになるのではなく、ふんや死骸もなります。
    生きているダニよりたちが悪い死骸は粉々になり風で舞う為、10月にアレルギー患者が多くなる、と聞いたことがあります。

私は喘息だけの発症でしたが、一昨年の5−8月まで喘息が出て、9月から顔がかゆくて赤くなり汁が出たり、初めてアトピー症状のようになりました。
    原因が分からず半月くらい苦しみ、病院へ行っても対処療法のみで解決せず。
    これはアレルギーの症状なのよね…とネットで調べて、ダニに行き着き、使用していないけど掃除もしていなかった怪しい部屋を拭き掃除したら、一日でかゆみがひきました。そしてすぐツルツル肌になりました。
    喘息もその後落ち着きました。お恥ずかしい…
    築30年の家でしたが、それを機に新築しました。布団はダニを入れない構造の物です。

• ありがとうございます。

かび、ダニ、カンジダ、が怪しいようですね。
    思い当たるような気がします。

汗は、ちょっと違うかな、と思います。なぜなら、汗はアトピーを悪化させる要因ではあるけれど、アトピーを起こす原因にはなりえないと思いますので。

自分がアトピーであることは、間違いないです。筋金いりです。入院も何回もしていますから。
    様々な責苦を味わってきました。

しかし、カビ、ダニ、をどのように掃除しましたか。
    教えていただけますと幸いです、よろしくお願いします。

例)ただの水ぶき、週に1回くらい
      アルコール消毒の布でふく、毎日
      そうじきは、毎日
      本棚をどかした、
      こういった家具を移動してなくした

などなど

なんでもよいです。よろしくお願いします。
      ここまででもずいぶん参考になりました。 

• 桃さんへ

レス、ありがとうございました。とても興味深いです。
    教えてほしいのですが、カンジダハーブとは、どんなものですか。処方でしか手に入らないものですか。
    市販では買えないのでしょうか。海外にお住みなので、事情がちがう点がありますが・・・
    日本でいう葉っぱを煎じて飲むようなかんじですか。それとも粉末にしたものを溶かして飲むのですか?

あと、乳酸菌はどんなものをお飲みですか。

どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• ゆりさんへ

ありがとうございます。とても参考になりました。
    掃除しただけで、そんなによくなるとは。

どの部屋を掃除したのですか?
    自分の部屋だけですか?
    隣の部屋もですか?
    離れた居間もでしょうか?

細かい質問ですが、教えてください。
    よろしくおねがいします。

• ゆりさんへ

再度、すみません。よくレスを読んでいませんでした。
    「使用していない部屋の拭き掃除」ですね。

それ以外の部屋も掃除されましたか。
    だとしたら、それも拭き掃除ですか。
    今の新築の家での掃除はどのようなもので、頻度はどれくらいですか。

細かい質問ですが、よろしくお願いします。
    (掃除、と一言でいっても、いろいろありますし抽象的なので・・・、
    たとえば、掃除機なら一部屋何分くらい、とか、拭き掃除なら水ぶきだとか、床拭きシートでこんな風にする、とか・・・)

• 桃です 1

トピ主さん 体調は如何ですか?

私が処方してもらっているカンジダハーブは先生ご自身が調合している物です。しかし同じ成分で作られている市販のものはあります。(成分すべてが同じというわけではないですが)Pau d'arcoというハーブです。「カンジダ Pau d'arco」で検索してみてください。私が飲んでいるのは市販のものより濃度が濃いです。(市販のものは一般的に濃度が薄いようです)濃縮液で水で割って飲みます。カンジダ治療で気をつけることは砂糖を摂らないこと。カンジダの大好物です。カンジダに「えさ」を与えない。いくらハーブなどを摂っていても普通に甘いものを食べていては無駄です。

• 桃です 2

Pau d'arcoは抗菌剤なので乳酸菌も摂取して善玉菌を減らさないこと。私の摂っている乳酸菌のカプセルも市販のでは弱いということで先生からもらっています。乳酸菌、ビフィズス菌が合わせて10種類高濃度で入っています。私の住むところは梅雨がなく一年中乾燥しているので時期的な体調の変化については実体験出来ていません。

• 私もアトピー

私も梅雨の時期に酷くなるので血液検査をしたところ カンジダ、その他のカビ、ダニが原因でした。

病院で聞いた対処法としては、この時期空気中のカビ自体が増えるので空気清浄機をつけたり、カビの生えそうなところの掃除、床の掃除(必ず水拭きをしてから掃除機をかけます)、あとダニは寝具から吸い込んでいる事が多いので布団に掃除機をかけて 洗い立てのシーツに毎日取り替える(洗濯機で丸洗いするとダニは生きているもの死骸やフンもなくなります)、乳酸菌をなるべく摂取する ということでした。

ただ、あとぴっ子さんの場合 まず病院でアレルゲンを特定されるのが回復の近道だと思います。原因がはっきりわからないと適切に対処できないと思うのです。「何年も繰り返して、自分でよく考えましたが」と仰っていますが、何年も考えるよりも血液検査でデーターとして表すほうが懸命だと感じます。私はカビ・ダニですが、、兄弟は汗、祖母は紫外線がダメと原因も人それぞれなんです。

• アレルゲン検査済ですね?

カビがアレルゲンと判明していることが前提ですが。

まず、お住まいは?
    鉄筋コンクリート築浅だと、コンクリートの水分が抜け切っていないため、カビやすいです。

絨毯やラグはひいていますか?
    あったら撤去しましょう。

お風呂場、トイレ、洗面所、台所は湿気てませんか?
    使用後はからぶき必須です。
    特に、洗面所の壁の隙間はかびやすいです。

押入れは湿っぽくないですか?

下駄箱の靴はかびていませんか?

ベッドの場合、マットレスはそのままにしていませんか?
    ひっくり返したり、乾燥機をかけることが必要です。

• アトピーではないのですが・・・

6月から10月とおっしゃっておられたので、ふと思ったのですがエアコンをこの季節に使っていませんか?
    一度エアコンの中〔くるくる回っている部分とその奥〕を見てみて、下さい。私は毎年クリーニングしていますが、カビで真っ黒です。こんな空気が噴出しているのかと思うと恐ろしくなります。
    あとアメリカで、舌下減感作療法というのがあるそうです。〔詳しいことは不明です〕この療法で、子供のアトピーは直ったらしいです。
    花粉症について、減感作療法はかなり効果があるので、これも検討の価値はあると思います
    頑張ってください

• みなさん、参考になります。

いろいろ、教えていただいてありがとうございます。
    それぞれ、なるほどと思う事ばかりです。
    本当にこの時期は私のような疾患のものにはつらい時期です。
    原因究明にしても、対処にしても・・・

とりあえず、部屋を大掃除してみました。
    大きなほこりが、どっさり出て「ウギャー」でした・・・
    これだけでも、ある程度好転すれば、と期待しています。

乳酸菌も摂ろうと思っています。
    薬局でみてみましたが、いろいろあるので迷ってしまいました。
    皆さんが使っている、市販の乳酸菌の効果など教えていただけないでしょうか。どんなものを使って(飲んで)いますか。
    ぜひぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

• 洗濯槽のカビとり!

私もアトピーもちです。

ここ数週間、ある特定の部位のかゆみが急に強くなり、どうしたものかと思っていたところ、偶然洗濯物のにおいから母に洗濯槽のカビの疑いを指摘されました。

早速市販のカビとり洗剤で2回くらいカビとりをしたところ、一気にましになった気がします。(かゆみが収まってきました!)

また、それまで「少しおかしいなあ」と思っていた洗濯物のにおいも元の柔軟剤の良いにおいになったので、お部屋の掃除も大切ですが、直接身に着けるものに関係しているので、一度かびとりをされてはいかがですか?

これで少しでも良くなると良いですね。

• みなさん、ありがとうございます

部屋を大掃除して一週間、なにしろ、毎年悪化する季節なので、「あっという間によくなる」というわけには、なかなかいかないみたいです。
    以前、入院していた時も、よくなったと実感するまでには4週間近くかかりましたので。

次は、ついにエアコンを新調しようと思っています。
    (今までは窓用エアコンでした)
    ちょっと値は張りますが、よくなる一環になればこんなによいことはないと思います。
    皆さんに、よい結果を報告できるといいなと思います。

• あれから・・・

お掃除して、もうすぐ2週間です。パッと見、よくなったという変化はまだ現れません。
    しかし、あきらめてはいません。
    一応、乳酸菌は、「強〇わかも○」というものを飲みだしました。
    便秘も、アトピーの炎症を悪化させる、またはアトピーの原因になるという意見に、賛同しました。
    この便秘を治す、というのも、便秘症の私にとってはなかなか大変です。

エアコンも今日、新調しました。快適にこの夏からは過ごせます。
    しかし、汗をかくことも大切だと思いますので、エアコンばかりの生活にならないよう、気をつけるつもりです。
    皆さんは、最近はいかがですか。

• 結局この時期に移り変わってしまいました・・・

しばらくぶりですが、とぴ主です。
    結局、お部屋の大掃除はしましたが、湿疹が悪くなる上り坂加減が、やや低く推移したかな、というくらいで、今年も結構症状がでてしまいました。

部屋を掃除されてよくなった「桃」さん、ベッドの下はお掃除されましたか。
    また、そのような方はいますか。
    というのは、私の寝ているベッドは動かせなくて、下には5cmの隙間があり、うまく掃除ができません。
    なんとかクイッ〇ルワイパーでほこりを引っ張り出したものの、やはりやりずらくて、きれいさっぱり、というふうにはいきません。
    ベッドの下を掃除することは、大きな影響がありますか。
    経験者の方いましたら、ぜひお聞かせ下さい。

あと、水道水です。浄水した方がアトピーによいのでしょうか。
    これも、体験された方、いらっしゃたら、ぜひお話お聞かせ下さい。

• 我が家は防カビスプレー

我が家は、海に近い高層住宅の角部屋で部屋の中は、カビが生え易い状態になります。
    それで、部屋の壁から離して箪笥を置きそこの隙間に一日中扇風機で風を送っています。
    部屋には、スプレー式の防カビ剤(http://www.urbandynamics.co.jp/promine/index.html)を、6ヶ月に一度スプレーしています。
    これは大変効果があり、エアコンのフィルターや空気の取り込み口、吹き出し口にもスプレーします。
    それで、部屋の中は臭いも無くカビも無く快適です。

まずは、カビを防ぐことが一番ですね!
    カビだけではなく真菌も生えこれらからです様々な匂いやアレルギー物質は大敵ですね!

• 抗菌剤の使用

皆さんおっしゃってる様に、まずは皮膚科に行きアレルギーテストをする事をお勧めします。
    何故かと申しますと、原因が分からないのに対処出来ますでしょうか?

主な私のアレルギー結果(1〜6段階)
    ダニ 3
    カビ 6
    ※先生の経験ではダニが6の人が多く逆パターンの様です。

私は水虫とかに使われる抗真菌剤を使用しています。
    水虫もカビの一種ですし、何方か仰ってますが、カンジダも肺・腸・膀胱等々に住んでいるため、
    抗真菌剤を内服しつつ、乳酸菌剤も服用しました。

勿論人によりますが、大分良くなりました。

ただ若い人の方が効果が大きい様ですね。