お手洗いを借りたときのマナー

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

まな

大学生のとき、一人暮らしの友人宅へ遊びに行ったら、お手洗いに「汚物入れ」がありませんでした。
驚いたのですが、きっと「持ち帰るように」という趣旨であろうと考え、持って帰りました。
しかし、それをマナーとは思わず、友人のことをちょっと変わった人だなと思いました。

ところが、小町を読むようになり、「子供のオムツ」が話題のトピで、「(女性特有の)汚物も持ち帰るのがマナー」とコメントされている方がいたのでとても驚きました。
「汚物」を持ち帰るのはマナーなのですか?実際、皆さんは持ち帰っているのですか?
そのコメントを読んで以来、怖くなって、汚物入れの置いてある友人の家でも汚物入れを使わせてもらうことは出来なくなりました。
でも、汚物を持ち帰るのがマナーなんて、ちょっと信じ難いです。出来れば、気軽に使わせてもらいたいのです。

汚物入れってたいがい袋がかかっていますし、きちんと包んで捨てますから、遊びに来た人のゴミが混ざっていても不快ではないと思うのですが?
公共の施設にも、オムツ入れはないですが、汚物入れはありますよね。トイレットペーパーがない駅のお手洗いにも、汚物入れはありますよね。
汚物を持ち帰るという人は、公共の施設のトイレを使用するときも持ち帰るのでしょうか? 公共の施設にある汚物入れはその施設を使用する人の為に置いてあるからいいけれど、個人の家ではその家の人の為に置いてあるものだからだめだということでしょうか?

私自身はもちろんトイレを貸すときは汚物入れも使って頂いてかまわないと思っています。

皆さまの考えるマナーを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人宅に関して言えば

そもそも、自分が使わないときビニール等敷いてなくても責められるいわれはない! と思うのですが?
    そしてダイレクトに捨てられたときの気持ち悪さ、何ヶ月(おおげさか)も気がつかなかったときの異臭ときたら。ちょっと想像したらわかりませんかね?
    だから、使う際に、気軽に捨てていいか聞けばいいだけなんですよ。
    黙って捨てない。なんでそれだけのことができないんですか。
    聞きづらい程度の間柄なら、持ち帰ったほうが無難でしょう。

しかし、捨てていいよ、となったとしても、ちょっと待ってと、それからビニールかぶせられたり、新聞ひかれたり、という姿を見て、気分のいい人もいないと思いますが。
    なにより、自分のモノと特定できるモノをおいてきて平気、というのもなかなかの神経だと思います。

公共の場については、その建物の管理具合によるので、なんともいえません。
    というのも、前日のものがそのままのデパートはないと思いますが、ウチの近所の区立体育館は、いつのものかわからないモノが始末されないまま、山盛りになってます。そこに追加できる神経というのもわからない。

• 今までに

うちのを使った人、一人もいませんよ。
    人を呼ぶときは、トイレ掃除の一環として汚物入れも袋を新しくしておくのですが。

私もよそのおうちで使いません。
    そういうものだと思っていました。

ただ、昔、学生時代にお友達のおうちに泊まりに行ったりしたときは、
    「ごめんね。使わせて」と断って、お互いに使い合っていました。
    学生の時から周りもみんなそういう感覚でしたよ。

• 持ち帰り派です

私は自分が生理中で出かけるときには黒いエチケット袋を持参します。

友人や知り合いの家では汚物入れがあったとしても
    その家の女性が生理中でないと汚物入れに使用済みナプキンが這入っていると気づかないことがあるかもしれませんし、やっぱり自分の汚物を捨てさせるのは失礼だと思うからです。

ちなみに私自身は家のトイレに汚物入れを置いていません。
    理由は生理の週だけ汚物を捨てる黒いエチケット袋を置いておけばいいと思うからです。
    でもお客様のときは準備しておきますよ。やはり黒いエチケット袋を。でも持ち帰らせたいわけではなく、私が処理しますが(笑)。

公共のトイレでは備え付けの汚物入れを使用します。
    清掃の方が定期的に汚物入れもキレイにされますから。
    でもその際もトイレットペーパーでキレイにくるんで見苦しくないように心がけています。
    公共のトイレでいつも思うことは、汚物入れにだらしない感じで
    捨てる人がとても多いということです。

• 一言、言ってほしいな。

昨年の話しですが、私の友人5人が我が家に遊びに来てくれました。
    結婚して初めて新居にこの友人たちを招待したのです。

ちょうどその時は私は汚物入れを使う時期ではなかったのでゴミ袋はセットしていませんでした。
    そして、私が誰かの家に遊びに行って汚物入れに捨てさせてもらいたい時には一言言うので、
    まさか友人たちも勝手に汚物を捨てるような事はしないだろう、
    ゴミ袋がかかっていないのだから捨てる時には一言言うだろうと思っていました。

それから数日後、汚物入れを使う時期にきてゴミ袋をセットしようとしたところ一つの汚物が捨ててありました。
    友人たちの誰かが捨てたんでしょうね。

ゴミ袋がセットされていない汚物入れに捨てるのってどんな気持ちだったんだろうか?
    一言「捨てさせてほしい」と言ってくれればゴミ袋をセットしたのに…と思います。

• スーパー自己中!

うちも汚物入れは置いてません。

仮に置いてあるとして、もしあなたが遊びに来て帰った後、トイレの汚物入れにあなたの汚物があったら・・・

いくらビニールかけてあっても触りたくないんですけど〜  見たくもないんですけど〜

ちゃんと包んであるから平気だって〜?  恥ずかしくないのぉ????

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持ち帰るさそりゃ・・・

汚物なんて人に見られたら恥ずかしいし自分のために持って帰りますよ〜
    外出先で不特定多数の人が使うところなら誰のかわからないし捨てますけど、知人の家には捨てないです。

知人の家に汚物入れがあったにしても、その持ち主が使うのは月1回でそれ以外は基本空でしょ、それ以外の時期に自分が捨てたら、自分のためだけに相手のお手を煩わすことになる。
    それにあれって人によって独特のニオイがあるし、また血液は感染性廃棄物だったりするし、とにかく紙に包んだところで知人に見られるのは死ぬほど恥ずかしいです。

• 親しき仲にも礼儀あり

いくら仲のいい人であっても自分の汚物を始末させて平気なのがわかりません。
    包んで捨てたって自分のではないとご友人にはわかるはず。
    恥ずかしくないのですか。
    例えば汚れたサニタリーショーツを家族に洗ってもらうのと同じくらいの感覚で私には有り得ないことです。

公共の場の汚物入れはお掃除の方がちゃんと報酬を得て始末してくださっているんです。
    一緒の次元での話しではないと思いますよ。

まなさんは上司のお宅へ伺った日でも同様にお考えですか?

• 持ち帰る

誰かがうちに来た時に使ってもらうのはOKなのですが
    使っていった友達はいませんねぇ・・・

私は絶対持ち帰ります。

なんか やっぱり自分のものでも「汚い」と思うので・・・
    それを片付ける人に申し訳ない。

生理中、誰かの家に行くときは小さい袋を持ち歩いてますよo(^∀^)o

• 声はかけた方が・・・

泊り以外で我が家の汚物入れを使用した人はいませんね。もちろん私も持ち帰ります。私は自分が生理の時以外汚物入れは使用しないので、お客様が帰った後は確認しますが、使用されている事もないので確認するのを忘れる事もしばしば・・・。勝手に捨てられると最悪1ヶ月近く汚物入れがそのままなんて事も・・・。声をかけていただけると嬉しいですね。

≪公共の施設にも、オムツ入れはないですが、汚物入れはありますよね。トイレットペーパーがない駅のお手洗いにも、汚物入れはありますよね

公共の施設だと汚物入れがないと流したりする人がいるので、どこのトイレでも汚物入れは設置しているのだと思いますよ。(憶測ですので、違っていたらごめんなさい)さすがにオムツは流さないでしょうが・・・(でもたまにオムツを流さないで下さいって書いてあるとこありますね。)

• 恥ずかしいからイヤ・・・

公共の施設は、ちゃんとそれをお仕事としている方がいるので利用します。
    でも、個人宅で、そこの住人に自分の汚物を処理させるなんて、そんな羞恥プレイはごめんです。
    私はかならず持ち帰ります。生理中は必ずゴミ袋を持ち歩くし、自分のだから鞄にいれることにも抵抗はありません。
    少し前にも似たようなトピがあがっていて、その時も半々くらいの意見でしたが、「自分の鞄に入れるなんて不潔!」という意見があり、その不潔な物を他人に処理させるのかぁ・・・と思っていました。
    なにがなんでも捨てていきたいのであれば、一言断ってください。嫌々ながらも笑顔で「どうぞ」と言いますから。

• 6月6日のトピも…

6月6日の『オブツを人の家に捨てますか??』というトピを読んで下さい。78人がレスをしています。(リンク貼れなくてごめんなさい)

私は持ち帰り派、年頃の息子がいるので自宅トイレに汚物入れはありません。

上記のトピを読み、今後は女性客が来るとわかっている日は洗剤の空き箱を置いておこうと思いました。

• 黒いビニール袋を持参します

友達に自分の生理ナプキンを片付けさせるなんて恥ずかしいし申し訳ないので、必ず持って帰りますが、基本的に生理日に当たりそうな日は友人宅に遊びに行く予定は立てません。
    どうしてもお邪魔しなくてはいけない場合は必ず持ち帰るし、友人が家に来ても汚物入れに入れていく友人はいないので、当然のことと思っていました。

• 捨てません。もって帰ります。

自宅にも汚物入れはおいていません。子育て中もオムツは持ち帰っていました。持ち帰ることが出来るようにいつも予備の袋を準備していましたよ。かばんの中でにおいがついたりしないように。

来客にも持って帰ってもらいたいです。ごみが増えるのが嫌、というわけではないです。排泄物と同じエリアから出てきたものを含んでますよね、使用済みサニタリーパッドって。いくら仲のいい家族、友人でも自分で最後まで処理してもらいたいです。いくらビニールやペーパーで包んでも、見たり触ったりしたくないです。自分の使用済みも、他人に処理なんてしてもらいたくありません、悪くって。
    ご友人が汚物入れを使わない時期だったら、気づくのって数日から数週間の場合もありますから、開けたときにあなたの使用済みのそれが、悪臭とともにモワーっと現れたらどんなに嫌な思いをされるでしょう。想像してくださいね。

公共の場の汚物入れは、ないとトイレに流されて、詰まってしまうからおいてあるんですよ。

• 場合によるけど・・・

>友人のことをちょっと変わった人だなと思いました。

というところにひっかかりました。
    その人は自分が生理になった時に汚物入れを用意する人かも
    しれないし(紙袋や紙箱を汚物入れにしてそのまま捨てる
    という人もいる)・・・。

マナー云々については、
    公園やお店等では「お客さんつかってください」という趣旨
    なので確実に使いますが、人のお家ではそこの人が自分のため
    置いてあるのが基本で「お客様のため」かはすごく微妙、
    と思うのであまり使おうと思わないです。

泊り以外の場合は友人宅に行く時は長時間用をつけて
    替えずに済むように対策しますし、泊まるときは
    ビニール袋にいれてナプキンをいれているポーチにしまいます。
    なんか帰ったあとに相手に始末させるのすごく躊躇するから。
    生理であることは相手に言いますけど、やっぱり
    「あ、あの子のだな」ってバレバレなのが恥ずかしい。

すごくなぁなぁな友人宅の場合とかなら相手に
    「私も今生理だから入れとき、一緒に捨てとくから」
    とか言われて入れることはあるけどレアケースです。

• 私は恥ずかしいので

必ず持って帰ります。
    用事があって生理中に義理の実家に行くときも同様です(まあ、60代の義母には必要ないし、義母以外は皆男性のため汚物入れが無いからです)。

あと、登録制のバイトで行ったとある会社は、汚物を持ち帰る決まりになっており、面倒臭いのでなるべく生理と重ならないようにバイトのスケジュールを組んでます。

ナプキンを持ち帰るとか、一言断るという意見が大多数ですが、最近は包み紙やシールごと水洗トイレに流せるナプキンがありますから、トピ主さんもぜひ買い求めて使用してみてはいかがでしょう?
    持ち帰るストレスからは解放されると思いますよ。

• 当然持ち帰ります。

我が家に汚物入れはありません。
    自分のものはそのつど片付けます。
    友人もよく招待しますが、持ち帰るのが当然と思っているので
    友人のために用意したりすることもありません。

みなさんおっしゃるとおり、公共の施設では、それを片付ける仕事をしてくださる方がいるので使わせてもらっていますが、
    個人宅を訪ねて自分の汚物を他人に処理してもらうなんてこと、できません。
    必ず持ち帰ります。

たとえ「使わせて」と声を掛けて「いいよ」といわれたとしても
    恥ずかしくてできませんってば。

• びっくりです

友人・知人宅の汚物入れを今までに一度も使ったことがありません。
    だって、自分の汚物って相手に分かるんですよ?!
    恥ずかしくありませんか?

我が家の汚物入れを使用した方もいらっしゃいません。

それが当たり前だと思っていました。
    我が家の汚物入れにたとえ友人とはいえ、他人の汚物が入っていたら仰天してしまいそうです。

• 個人宅の場合は自分のモノは持ち帰ります

公共の施設の場合は不特定多数の方が毎日使用することを前提に
    清掃がされていると考えますので、汚物入れに捨てて帰りますが、
    個人宅に訪問した場合は、基本的に自分のものは持ち帰ります。
    たとえ訪問先の個人宅のトイレに汚物入れがあったとしても
    その家の方が使う機会まで置きっぱなしになり、
    腐敗や、臭気による迷惑の可能性がありますので。
    ビニールに入れて(よそのお宅に訪問する際は持参します)
    自分の鞄に入れて持って帰ることに抵抗はありません。

訪問先が気の置けない友達(学生時代の友人宅へお泊まりなど)で、
    友達も生理中だった時に、
    「(友達も使っているので、気にならなければ)汚物入れ使ってね」
    と言われた時は使わせてもらいました。
    また、私の家には汚物入れは置いていませんが、
    他人が遊びに来た時には口を折って中が丸見えにならないように
    した紙袋をゴミ箱変わりに置いています(ペーパーの芯を入れて
    ゴミ箱だとわかるようにして)。
    それに汚物が捨てられていても、捨てられていなくても、
    訪問者が帰れば紙袋ごと捨てれば良いだけです。

• マナーや常識には疎いけれど

マナーとか常識とかに疎くって、私の意見が正しいと信じているわけではないのですが・・・と前置きしまして。

息子2人に夫という男3人に、女は私だけという家に住んでいますので、普段はトイレにゴミ箱を置いていません。
    お客様の時もです。もし「ゴミ、捨てさせてくれる?」と聞かれたら、「あっ、ゴメンゴメン、どうぞ!」と、ビニール袋を渡してそれに包んでもらうと思います。でも今までそう申し出られた経験はないので、たぶん、皆さんお持ち帰り下さっているのでしょう。

私自身は訪問先ではゴミ箱が置かれていてもお持ち帰りです。
    月のうち、数日だけ使うものだと思うし、もし私が使わせてもらったとして、次に開けるのが一ヶ月後だったりしたら・・・と思うと、置いてくるのは躊躇します。

でも、公共のお手洗いなら、毎日、もしくは定期的にお掃除して下さっている方がいると思うのです。数日放置されるようなことがないと思うので、私は公共のお手洗いならば、捨てさせてもらっています。

• 個人宅では持ち帰っています

公衆トイレでは見苦しくないようくるんで汚物入れに入れていますが、個人宅へ訪問したときは、知人宅だろうと友人宅だろうと持ち帰っています。一人暮らしの彼氏のアパートに遊びに行く時も当然持ち帰ります。
     公衆トイレの場合、仕事で清掃している人がいるわけです。お金をもらって掃除している。でも、個人宅の場合はそうじゃないよね。血液がついたものを置いてくるのはどうなのかなって思います。個人宅にある汚物入れは、あくまでその家族が使用するために置いてあるはずです。それを勝手に使って汚物を入れてくるのはいやだなあ。それに家の人が生理じゃない場合は、汚物入れって確認しないんじゃないかなあ。そうなると汚物が長期間放置されていることに・・・。
     でも、私も若い頃は無知でした。だから、職場の先輩女性に聞いてみたのです。そうしたら「汚物は自分で持ち帰りなさい」って言われました。やはりきれいにして帰るのがマナーかなって思います。

• 恥ずかしいので持ち帰ります

私は必ず持って帰ります。
    知人の家に自分の汚物を放置して帰るなんてできないんですよね。
    ホテルや公共の場では平気なんですけどね。
    100円均一のお店にも持ち帰り用の専用ポーチが売られているくらい
    ですから、持ち帰り派はかなりいるのだと思います。

• トピ主さんに賛成です

私も最近小町を読むようになって、始めて「持ち帰るのがマナー」だという方々がいることを知り、驚いた一人です。

ましてや「自分が使わない時期だからビニール袋を入れていなかったのに、捨てられた」とか、「汚物入れを置いていなかったら『どこに捨てるの?』と聞かれて耳を疑った」などと、「捨てる派」の人のことを「考えられない非常識人間」のように言っている方がほとんどなことにも驚きました。

私もお客様の汚物を処分する事がそれほど大変な事や嫌な事だとは思いませんし、「誰が使ったのか特定できてしまう」なんて、考えたこともありません。
    自分が煙草を吸わなくても灰皿を用意しておくように、自分が生理中ではなくとも、使える状態にして汚物入れを置いておくこと、また自分が使用していなくても掃除のたびにチェックして捨てることが当たり前だと思っています。お客様を家に呼ぶって、そういうことではないのでしょうか?

「持ち帰るのが女性のたしなみ」と言う方もいますが、「汚物をお客様に持ち帰らせない」ことの方が私はたしなみだと思います。
    汚物をバッグに入れて歩いている方が沢山いる事実に驚きました。

• トピ主さんと共にビックリ!!

私、友人の家だったら普通に使っちゃいます。私の友人だって普通に捨てます。

「友人」と言う、基準においての価値観の違いを感じます。
    みんなそれほど仲良くないのに表面上の付き合いで遊びに行っているんじゃないの??って思ってしまいます。

本当に仲良ければ大丈夫です!

それほど気を使わなければいけない友達は、正直面倒臭いです。
    それは友達ではなく、ただの知り合いってもんです。
    ただの知り合いならば、気を使って持ち帰るなりするべきかもしれませんが、私なら普通に話しちゃいますね。「どうすればいいかな?」っなんつって。それでムカっと来られたなら、面倒くさい人だと思って関係絶ちます。
    つまるところ価値観の違いですね。あまり小町の人の発言が全てだと思わないようにしましょうね。

• そーいえば

汚物入れ・・自宅にないんです。なぜなら家は私以外は男です(夫+息子三人)
    月一の時その度小さい袋へ入れて処理してます。ので、友人達どうしてたんだろう?きっと持ち帰ってくれてたんでしょうね。もちろん「汚物入れは?」と聞かれた事もありません。
    友人宅へお邪魔した時も自宅の癖で相手先の汚物入れ使用したことなかったです。持ち帰ってました。

• 持ち帰ります

他の方も書いていますが、「自分のものと特定できる汚物」を置いてくるのがイヤなので、持って帰ります。
    友人に自分の汚物を処理させるなんて申し訳ないですし、自分も、たとえ友人であれ他人の汚物を処理するのはイヤです。

同じ理由で、男性一人でやっているお店のトイレにも捨てません。
    マスターが私の汚物を捨ててくれるなんてことを考えると、恥ずかしくてたまりません。
    女性がやってるお店だと女性客も多いので、気にならないことが多いですけどね。

• こないだうちに

泊まりにきた友人もまさに生理中とのことでした。
    なので、「うち汚物入れがないから(布ナプなので)
    これに入れてね」と黒いビニールを渡しました。
    それをその友達がどうするかな??と思っていましたが
    何も言わずにゴミ箱に捨てる、どうしたらいい?と聞く、
    のいずれもせずに、持ち帰ったようです。

• 困った友人

宅でも特別容器を置いておりますが、友人2人が遊びに来た時、羞恥心の為か容器に入れずトイレに流してしまい、後で詰まってしまったので、配管工さんを呼んで直して貰う羽目になりました。 此方が恥ずかしくて彼女達には何も云ってませんが・・・

• ヨコですが・・・

ちょっとはしたない話になってしまいますが、
    トピを立たせるのには道徳上やや抵抗があるのでここで伺わせてください。

知り合いの家のマナーは理解できます。
    ですが、少し自分の自由の利く一人暮らしの彼氏の家でも、
    皆さんエンリョして持ち帰っているのでしょうか?

大雑把な彼氏は、ゴミ回収袋をそのまま大きいごみ箱にセッティングしてあるので
    私は普通のゴミに覆い隠して下の方へと捨ててるのですが、
    まぁこの場合都合の良い特例かもしれませんが、
    気の知れている仲だともっと遠慮なしにしてそうな人もいそうな気がします・・・。

• 言ってくれればOKです!

友人を家に呼ぶときは
    自分が使用しなくても
    トイレ掃除の際に、セットしています。

たまたまなのか
    みんな持ち帰っているのか
    家に友人が遊びに来ても
    捨てられていたことはありません。

過去、学生の時に
    友人が泊まりに来た際
    捨てさせてもらってもいい?と
    申し訳なさそうに聞かれました。
    そんなに遠慮しなくてもいいのに〜と思った反面
    しっかり聞けた友人を見直して
    (あたりまえのことですが言いづらいと思うので)
    私も今後このような場合は
    ひとこと伝えようと思いました。

ただ、自分が友人の自宅を訪ねる際は
    やっぱり持ち帰ると思います。
    単純に見られるのが恥ずかしいです・・・。

友人の物を捨てる分には、抵抗はないです。
    断りなく捨ててあった場合は
    そうは思えないと思いますが。

やはり言うか言わないかが大きな違いだと思います。

• マナーとは

私にとってマナーとは、’出来る範囲で、相手に不快な思いをさせないこと・お互い気持ちよく過ごせるように配慮すること’です。

その定義で行くと、私個人は、人様の家に汚物を置いて帰って処分させる、というのはかなりのNGです。どれだけ素敵な時間をお互い過ごせたとしても、相手の汚物を見てしまうというのはマイナスの印象が強すぎます。
    昔、私はトイレの備品として汚物入れを置いていましたが、汚物をためて後で処理するのが嫌で、その都度ゴミ箱に持って行っていました。で、友人の誰かが黙って使ったのですね。普段使わないので、トイレ掃除の時も気がつかず、異臭がするようになってから蓋をあけてすぐ涙目で閉め、汚物入れごと捨てました。あの匂いと色合いと来たら!!その1ヵ月前後で来た友人すべての顔を思い浮かべてしまいました。とぴ主さんのご友人も、とぴ主さんのように’無断で気軽に’使う人対策で、汚物入れを撤去したのではないでしょうか?
    人の汚物を捨てる側の気持ちに、少しでも立って頂けると幸いです。せめて一言、断ってください。自分の汚物を人の家に捨てるのは一言断るよりもっと恥ずかしいことのはずです。