マナーの考え方

レス19
(トピ主4

趣味・教育・教養

ヒマダヨン

初めてトピを立てます、既婚、男性です。

小町を暇なときに良く見ているのですが、マナーについての話題がとても多いようですね。

それで、普段気になっていたことを質問させてください。

1 回転寿司のテーブル席で寿司の流れているレーン側に幼い子供を座らせる。

2 駅などのエスカレーターでは右か左のどちらか一方に立ち、片方を
歩いてあがる(又は降りる)人の為に空けておく。
 ちなみにエレベータ協会では、エスカレータのステップ上は万一     の急停止のときなど危険なので、歩かずに手すりをつかむように
 指導しています。

3 電車の中で幼児の靴を脱がせて、座席の上に立たせ(又は膝で立つ)
外の景色を見せる。

4 障害者用の駐車スペースに高齢者が車を停める。

これらの行為を皆さんはどう思いますか?

ご意見をいただければ有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ずは

自分の意見を述べるが先では?

• マナーは自分を律するもの

そもそもマナーとは「人様に迷惑をかけない」が基本で、
    自分自身を律する基準だと考えます。

私見ですが、お尋ねの件に答えるなら以下の通りです。

1 回転寿司の子供の席の位置
     子供なら勝手気ままに手を出す可能性があると思います。
     あえて、子供はレーン側から遠い席にして、親や大人が食べるものを
     選びコントロールするべきと思いますよ。

2 エスカレータは歩かない、が基本です。メーカーも啓蒙しています。
     但し、そうは言っても、通勤時の駅の混雑も現実にあります。
     左右どちらかを空けての使用は、やむなしと思っています。
     但し、あくまでローカルルールに過ぎません。
     ローカルルールを正当化し、空けない人を攻撃する人間は最低です。

3 電車内は公共の空間です。
     座席は座るもので、立たせて良い所ではないです。

4 障害者用の駐車スペースは、障害者の方の車専用です。
     これ以外、何の説明がいりますか?

• そもそも

マナーはルールやマニュアルではなく、他人を気遣う所作のことなので
    人それぞれのマナーがあっていいのではないでしょうか?

• 個人的意見です

人それぞれの経験と感覚があるので、マナーも違ってくるでしょう。
    私の感覚で言えば、

(1)親かその子が皿を上手く取れるのならOK。取れずにガチャガチャするならダメ。
    (2)エスカレーター的には良くないそうですが、片側を空けた方がいいでしょう。OK。
    (3)周りの人にぶつかったりその子が落ちないように親が気を配ればOK。
    (4)高齢者でも歩行が辛い人ならOK。

全員が全部の場合がOKでもないです。それぞれで条件がつきます。

またここで多数になっても狭い範囲での意見ですのでそれが正しいということでもないです。

• 30代男の意見です

1. 目を光らせて取らない皿に触れさせないようにする、万一触れてしまったら責任をとって取る、ということができるならOK。できないならNGと思います。

2. 皆が空けている側に立ち止まっている人がいても、マナー違反とは思いません。原則立ち止まるべきものですから。ただ、気が利かない人だな、と思います。原則云々は別にして、ちょっと気を利かせれば他の人が幸せになるのなら、してあげればいいのですから。

3. すいているときならば別にいいと思います。すぐ隣に他人が座っているようなときにやるのはマナー違反と思います。

4. ダメです。障害者専用というのは交通規則であり、規則にはそれなりの合理性があります。50km制限道路は、50kmを超えると安全性に問題が生じるから制限されているのです。それを、自分は運転がうまいからとか、すいているからという勝手な判断で破ってはいけません。駐車場も同様です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私見ですが

あくまで私見ですがお答えします。

1→レーンのお皿を自分で選んで取れる程度の子供でしたら
      座らせてもOK。そこから先の行儀は躾の問題。
      自分で取れなければNG。

2→空けておく方がオススメ。エレベータ協会の言い分は分かるが
      人によっては急いでいる人もいる。
      そして安全性が全てに優先するとは考えていない。

3→ガラガラの車内であればOK。
      つり革につかまる人が現れるくらいになったらNG。

4→いつ障害者が来るのか分からない以上、いつでもNG。
      高齢者と障害者は全く違う。

以上です。

• 質問に答えさせてください

1  絶対にイヤです。絶対やめて頂きたい。

2  駅のエスカレーターは全員が止まっていたら大渋滞になりますから、
       静かに歩くのなら構いません。急いでらっしゃる方もいますから。

3  子供の隣が空席なら構いません。親がしっかり捕まえているとか、
       目を離さなければですが。
       落ちて惨劇を目の当たりにするのはイヤなので・・・。
       でも静かにさせてください。

4  これは難しいとこですが、歩行が大変そうなら構いません。

50代既婚女性。あくまでも個人の意見です。

• ありがとうございます

皆様、私の興味本位の質問に答えていただいてありがとうございます。

風鈴様 申し訳ありませんでした。まず自分の意見を述べてから皆さんにお尋ねするべきでした。反省しています。

さて私としては、マナ男さんの意見に大分近いところにいます。ただエスカレータのところだけやや違っていて、エスカレータのステップ上を、歩いて乗り降りする方は階段を利用するべきだと思っています。なぜならば安全を考えた場合に重大な事故、(特に下りでの急停止)につながる恐れがあり、<世間ではすでに認知されているから構わない>という考えは世間のエゴだと思えるのです。

もちろん以上のことは私の勝手な思いであり、ほかの皆様のご意見を否定するもではありません。

?サンやいぬさんのご意見にもありますように、マナーは時や所によって変わっていくものであり、これは絶対これと決め付けられるものではないと思うのです。

最後に・・・何気ないけど見ていて美しいマナーに出会ったときは、幸せな気持ちになります。ありがとうございました。

• そんなことここで聞いてどうするの

マナーってそんなに細かく気にしないといけないのだろうか・・・

子供を連れて歩くって大変だなあとこの手のトピが立つと気持ちが重くなります。

3番なんか、普通に考えたら分からないでしょうか?混んでいたり、靴を脱がなないで
    上がったら完全にアウトですよ。
    けど、靴脱いでるって言うんでしょ。子供が騒いだらうるさい、(当り前だけど)静かにさせろ、
    本を読んであげたら迷惑、何か食べさせたら迷惑、その上外の景色を見させて気を紛らわせようとしたら
    これについてどう思いますか?と公共の場で聞かれる。

ふぅ・・・↓

• ルール>マナー

まず、私は
    ルールは その場所、物を管轄する部署(会社)が定めているもの。違反すれば罰則がある事がある。
    マナーは 個人個人が相手(その他の人)のことを思って行うこと。
    と考えていますので、 マナーよりルールの方が優先されると思っています。
    上記を踏まえますと

1.は回転すし屋が店内のルールとして「幼児やお子様は回転レール側には座らせない事」と明示していなければ、後はマナーの範囲で
    2.は>「エスカレータのステップ上は万一の急停止のときなど危険なので、歩かずに手すりをつかむように」がルールなので、その指示が優先ですね。
    3.はマナーの範囲なので、暴れたりして周りに迷惑をかけなければOKでしょう
    4.は「障害者専用」はルールなのでNG。

• ありがとうございます

子供は小学生様。貴重なご意見ありがとうございます。
    「私の立てたトピに対していろいろな考え方、対応の仕方があるものだとつくずく考えさせられるご意見でした。」これが、子供は少学生様のレスタイトルへの回答とさせていただきます。
     まつゆ様 ルール>マナーの解釈はもっともだと思います。
    当たり前のことがルールとされなければならない昨今の状況が残念です。
    私のくだらない疑問に真摯に答えていただき、ありがとうございました。

• 安全って?

エスカレータに限定してレスします。

1.立ち止まって何も考えずにぼーっと突っ立ている。
    2.落ちてる物を踏んだり、蹴躓いたりしないよう歩いている。
      (書くとワザとらしいですが、普通に歩いてるってこと)

さて、急停止などの非常事態にバランスを崩して危険なのはどっち?歩いていたって手すりはすぐ横にあるんですよ。

むしろ歩いてるくらいの方が身体能力としてはバランス感覚、反応が良いとも思えます。(横方向には力が働かないから)

そんな事より、靴紐やズボンの裾がエスカレータの淵に触れている事にも気づかないような意識の低さの方がよっぽど危険です。それこそが非常停止を招く。

メーカー、協会の意見ってのは技術的に的を得ている事もあるけど、”事なかれ主義”、”責任回避”である事も多いと思います。
    (例:電子レンジで猫!)

で、マナー(最近嫌いな単語ですが)については、

急いで行きたい人がいれば譲ってあげれば良いんじゃない?ルール、マナーを盾にわざわざ通せんぼする方がモラルが低いと思います。ローカルルールもアリだと思います。十把一絡げでなく、その現場に即したルールだと考えればいいのでは。

• 当たり前は相対的

あなたの当たり前と他所様の当たり前は違って当たり前
    と考えれば如何でしょうか?人それぞれです。

エスカレータの乗り方ひとつでもわかるでしょ?
    あなたの考える当たり前にはならないのです。

ルール化出来ないという事は、適用が困難、優先順位
    によっては守れなくて当たり前、或いは、人それぞれと
    いう事です。

一人基準で残念がる必要もないと思います。

• 私の場合

1→ケース・バイ・ケース
    子供の性格による。子供だから一律にマナー違反とは思わない。迷惑をかけなければ問題がない。

2→どちらもマナーではない
    私の地域では片側を空けておくのが一般的。一時期駅員さんがエスカレーターでの歩行を禁止すべく声をかけていたが、だれも従わないので何も変わらなかった。
    片側を空けると、エレベーターに乗るために、両側を使う場合より約1.5倍は遅くなる(人の隣に並びたくない人がいると思うので2倍まではいかないかな)と思うので、片側を空けるのは適当ではないと思う。
    しかし、それを使用する人の大多数が片側を空けることをマナーと考えているならば、空けないことがマナーとはいえない。ただ、不適切な使用である以上その状態がマナーともいえないので、結局どちらもマナーとはいえない。

3→ケース・バイ・ケース
    迷惑をかけなければ問題ない。

4→マナー違反
    ルール違反は当然マナーにも違反するはず。
    歩行が困難なほどのお年寄りが車を運転するのは危険では?
    高齢者がよいなら、高齢者を乗せてる車もOK?歩けない幼児を連れてる母親は?

• ご意見御もっともです

取りすがり様 説明不足で申し訳ありませんでした。エレベータ協会ではエスカレータの手すりをつかんで乗るように指導いたしてます。ですから非常時にバランスを崩して危ないのは明らかに歩行中だと私は考えます。これは動いているバスの中を歩行中に急ブレーキを掛けられたのと一緒です。通りすがり様はこのときたっていられる自信がありますか?バスの中では転ぶ程度で済みますがエスカレータ上では転落になります。
     souta様斬新な御意見ですね。ルール化されないものは人それぞれでよいのですね。思いやりを持ちましょうなんてことはルール化されてませんから自分には関係ない、という方がいたらやっぱり「残念です」
     きいろ様 新たな考え方の提案をありがとうございます。
    駅員さんが声を掛けているなんてこともあるのですね。それでも変わらないのは集団での心理でしょうか?赤信号みんなでわたれば・・・・ということでしょうか。また4では問題提起をしていただきました。常識にとらわれず振り返って考えることが大切なのかなと感じています。

• 最後にしますが

>思いやりを持ちましょうなんてことはルール化されてませんから
    >自分には関係ない、という方がいたらやっぱり「残念です」

なんでそうなるんでしょうか?

繰り返しになりますが、あなたの思いやりと他所様の思いやりは
    違って当たり前という事です。

わたしから見ればあなたが残念であり、どちらが正しいなんて判定
    するものでもなく相対的という事です。

どこから見るかによって意見は違って当たり前ということです。
    非論理的で極端な思考ではあなたが現実世界で困るだけです。
    なぜなら現実世界であなたの言うことを聞いてくれる人がいなく
    なるからです。

ここで愚痴愚痴吠えるしか他はないという悪循環にならなければ
    良いと思います。納得いくまで自分ワールドを堪能して下さい。

• soutas様

6/27の私のトピで気を悪くなさったのなら申し訳ありませんでした。自分でも読み返しましたら表現がきつく配慮に欠けていたかもしれません。この場を借りて謝罪いたします。

しつこいようですが「当たり前のことが・・・・」に関しまして誤解があるようですので、説明させていただきます。
     当たり前というのは私個人のものではなく世間一般の共通の認識として使わせていただいています。
     「当たり前のことがルール化されて残念」を例えであらわしますと、タバコのポイ捨てが地域によっては問題となり条例などで禁止され、罰金まで定められている所もあります。私の考えでは、そこまでしなければいけなくなっていることが残念と感じるのです。

御理解いただけたでしょうか?
    まだトピは〆ませんので最後とおっしゃらずに御意見お待ちしています。

• 当たり前だからこそ

>当たり前のことがルール化されて残念

「誰が考えても当たり前のこと」だからこそ明文化できるのです。
    人によって価値観の違うことを明文化しようとすれば争いが起きます。

マナーは理性によって守られるもの、理性は知識によって作られるものです。
    ルールの明文化が無くても、経験することでマナーを身につけることはできますが
    逆に言えば経験しなければ良いことと悪いことを区別することができません。

タバコのポイ捨ての例で言うなら
    私達は「ポイ捨て→ゴミが増える→いずれゴミであふれる」と連想することができますが
    知識が無ければ「こんな小さなゴミ一つで何が悪いんだ」と考えてしまうでしょう。
    歴史上の事例や、現在でも一部の発展途上国では「ゴミであふれる」という結論に至らずポイ捨てが当然のように行われています。
    実際にゴミで溢れてしまうまでそれが悪いことだったと知る術はありません。

ルールとして広く知らしめることによって、経験の先取りをすることが可能になるということですね。
    もちろん、同時になぜいけないのかを広めることも重要ですが

• 私の意見

>1 回転寿司のテーブル席で寿司の流れているレーン側に幼い子供を座ら
    A:問題なければOKです。

>2 駅などのエスカレーターでは右か左のどちらか一方に立ち、片方を

>3 電車の中で幼児の靴を脱がせて、座席の上に立たせ

>4 障害者用の駐車スペースに高齢者が車を停める。

本件に関しては、自分に影響がなければOKですけど。
    問題があるかどうかはその前後、状況に依存しますよね。状況は千差万別です。