マナーの考え方

レス19
(トピ主4
お気に入り12

趣味・教育・教養

ヒマダヨン

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    皆様、私の興味本位の質問に答えていただいてありがとうございます。

    風鈴様 申し訳ありませんでした。まず自分の意見を述べてから皆さんにお尋ねするべきでした。反省しています。

    さて私としては、マナ男さんの意見に大分近いところにいます。ただエスカレータのところだけやや違っていて、エスカレータのステップ上を、歩いて乗り降りする方は階段を利用するべきだと思っています。なぜならば安全を考えた場合に重大な事故、(特に下りでの急停止)につながる恐れがあり、<世間ではすでに認知されているから構わない>という考えは世間のエゴだと思えるのです。

    もちろん以上のことは私の勝手な思いであり、ほかの皆様のご意見を否定するもではありません。

    ?サンやいぬさんのご意見にもありますように、マナーは時や所によって変わっていくものであり、これは絶対これと決め付けられるものではないと思うのです。

    最後に・・・何気ないけど見ていて美しいマナーに出会ったときは、幸せな気持ちになります。ありがとうございました。

    ユーザーID:1120681783

  • ありがとうございます

     子供は小学生様。貴重なご意見ありがとうございます。
    「私の立てたトピに対していろいろな考え方、対応の仕方があるものだとつくずく考えさせられるご意見でした。」これが、子供は少学生様のレスタイトルへの回答とさせていただきます。
     まつゆ様 ルール>マナーの解釈はもっともだと思います。
    当たり前のことがルールとされなければならない昨今の状況が残念です。
    私のくだらない疑問に真摯に答えていただき、ありがとうございました。

    ユーザーID:1120681783

  • ご意見御もっともです

     取りすがり様 説明不足で申し訳ありませんでした。エレベータ協会ではエスカレータの手すりをつかんで乗るように指導いたしてます。ですから非常時にバランスを崩して危ないのは明らかに歩行中だと私は考えます。これは動いているバスの中を歩行中に急ブレーキを掛けられたのと一緒です。通りすがり様はこのときたっていられる自信がありますか?バスの中では転ぶ程度で済みますがエスカレータ上では転落になります。
     souta様斬新な御意見ですね。ルール化されないものは人それぞれでよいのですね。思いやりを持ちましょうなんてことはルール化されてませんから自分には関係ない、という方がいたらやっぱり「残念です」
     きいろ様 新たな考え方の提案をありがとうございます。
    駅員さんが声を掛けているなんてこともあるのですね。それでも変わらないのは集団での心理でしょうか?赤信号みんなでわたれば・・・・ということでしょうか。また4では問題提起をしていただきました。常識にとらわれず振り返って考えることが大切なのかなと感じています。

    ユーザーID:1120681783

  • soutas様

    6/27の私のトピで気を悪くなさったのなら申し訳ありませんでした。自分でも読み返しましたら表現がきつく配慮に欠けていたかもしれません。この場を借りて謝罪いたします。

     しつこいようですが「当たり前のことが・・・・」に関しまして誤解があるようですので、説明させていただきます。
     当たり前というのは私個人のものではなく世間一般の共通の認識として使わせていただいています。
     「当たり前のことがルール化されて残念」を例えであらわしますと、タバコのポイ捨てが地域によっては問題となり条例などで禁止され、罰金まで定められている所もあります。私の考えでは、そこまでしなければいけなくなっていることが残念と感じるのです。

    御理解いただけたでしょうか?
    まだトピは〆ませんので最後とおっしゃらずに御意見お待ちしています。

    ユーザーID:1120681783

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧