愛犬家の皆様!教えて下さい

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ルディのママ

トピを開いて頂きありがとうございます。
去年の9月中旬に犬を飼いだして本格的な夏を初めて迎えます ルディのママと申します。

最近本当に暑くなりましたが、皆様はわんちゃんの暑さ対策は
どうされていますか??
我が家のわんこはトイプードルとマルチーズのミックス犬で
体重の括りでいえば超小型犬になります。
私もパートに出ておりまして一日中一緒には居られません。
季節柄夏は暇な職種の為、来月辺りからは週末以外ももっと在宅出来るかと
思いますが、ここ数日の暑さを思いますと小さいわんこが留守番中
暑さでバテテないかと仕事中も心配になってしまいます。

今やっております対策としましては
1アルミ製の冷え冷えマットを敷き
2出かける前にお水に氷を2〜3個入れる
3遮光カーテンを閉めて扇風機を直接わんこに当らないように回す
4換気扇も回す    です。
先日この夏一番の暑さとの予報を聞き、犬用の凍らせたペットボトルを
入れて涼をとれるグッズを置いて出勤しましたが、
帰宅後触ってみると冷たさを感じず…おまけにガジガジ噛まれてました。

室内計がないのでどれくらい部屋が暑いか判りません。
ただ22畳のリビングで飼っておりましてエアコンをかけて出るには
勇気が要ります;(夫にも過保護だと怒られそう〜)
オスでわんぱくなのでガジガジ噛んで中身が出てしまうような物も
使えませんし…。もし良いアイディアがありましたら是非お教え下さい。

また、別なる悩みですが…このわんこ、食糞の癖があり、手を焼いてます。
したのを見たらすぐ取りますし、特に餌後は気にして見てますが、
一瞬の隙を突かれてしまうことが多々あります。餌に混ぜる防止薬も
試しましたが食が落ちたので今は使っていません。
どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局エアコン頼みです。

こんにちは。
    うちにもマル&ヨーキーのMIX犬とマルの2頭がいます。
    既にシニア犬の領域です。
    これから本格的な夏が来ますから心配ですよね。
    でも・・・結局はエアコンしかないのかな、と思います。
    夏の電気代、おもいっきりひびきますが、自分が不在なのがいけないのだと諦めてます。
    私の周りのわんこ仲間も働いている方は大方諦めてるみたいです。
    夏の日中の室内温度を甘く見てはいけません。
    身体の小さいワンコはすぐに熱中症になっちゃいますよ。
    熱中症になって飼い主さんがそばにいなかったらサイアクです。
    遮光カーテンを閉めて、ということは窓は開けてないのでしょうか?
    冷え冷えシートも試してみたことはありますがほんの一時しのぎかと。
    あと、留守中はゲージに入れてるのでしょうか?
    でないと扇風機の付けっぱなしはちょっと危ないです。
    今はエアコンも携帯電話で操作ができるものがありますし、室内温度も表示されるので便利です。
    私は今はこれで対応していますが実際は日中はほとんど付けっぱなしですね。だって年々暑くなってる!ワンコは本当お金がかかります。トホホ

• エアコンを使うのみ

暑さ対策は、エアコンのみです。

留守中にエアコンを使わないと、これから真夏になると犬が熱中症になると思いますが。

素直にエアコンをつけて留守番させれば、問題は解決するかと。
    犬は暑さが苦手なので、可哀想ですよ。

これから真夏になって、どんなに暑くてもエアコンのない締め切った部屋で留守番なんて、想像するだけで熱中症になりそう・・・
    一度、その暑さをトピ主さんも体験してみたら、エアコンの必要性がわかると思いますが。

• 私の場合は。

夏はエアコン必須です。風通しの良い窓が開けれるなら別ですが、防犯上無理なので。。
    大体温度は28度で昼間気温の高くなる時間11時〜16時くらいにタイマーでかけるか、つけっぱなしです。
    電気代はそんなに驚くほどは変わりませんでしたよ。
    アルミの冷え冷えマットは気温が上昇するとそれによって冷たさはほぼなくなる気がするのですね・・・
    大理石のものは気温に左右されにくく冷たさが続く気がします。我が家の犬は使ってくれませんけど(涙
    もしくはペットボトルを凍らせて(入れ物にいれて)ゲージの中にいれてあげると少しは涼しいかなと思います。
    熱中症になって病院にかかる医療費にくらべればエアコン代は微々たるものですよー

食糞についてはトイレする時間って決まってませんか?
    我が家のワンコは食後にすぐトイレにいきます。大体家でウ○チをしたら褒めて大好きなおやつをあげるようにしています。
    すると、ウ○チしたよー!って知らせに来るようになると思います。なるべくトイレに行く時間は当分目を離さない事ですね。
    あとは臭いの強いフードは変えるのが良いかもしれません。

• 大型犬がいます

参考にはならないんですが、大型犬を玄関に(玄関とリビングの扉はしめています)いれてエアコンをかけています。飼い始めた夏、6月の終わりごろからご飯を食べなくなり、まるっきり食べない日が三日続いたので、完全手作り食、生肉ご飯になりました(血が滴るような生肉じゃないと食べてくれないので)。その食費と手間(毎日食料成分表とにらめっこ)を考えたらエアコン1台買ったほうがまし、と思い、玄関の扉をあけると目の前にエアコンがついているという家になりました。玄関スペースはさほど広くないので(廊下をいれて4、5畳程度かな)安いエアコンですけどね。ドライかけっぱなしです。
    リビングではなく、もうちょっとせまめの部屋でお留守番にしてエアコンつけるのはだめですか?

トイプーとマルチーズのMIXだったら、今なさっている対策で十分な気もしますけどね。急激に食欲が落ちたりはしてないんですよね。

• 4匹飼っています

自然界に生活をしていれば動物は氷を食べることは無いので犬に氷は下痢の原因になります。冷えるシートは犬によって好き嫌いがあるます。家は3種類の冷えるシートを買いましたが4匹とも全部嫌がりました。

留守番ですが、風の出入りが出来るように小窓を開け、廊下や玄関の石の上(冷えている)にも行ける様にしています。
    クーラーは除湿か真夏は冷房28度〜29度設定で、11時〜5時と暑い時間のみタイマーで付くように設定します。

犬は汗腺が無いので体内温度が上がったら死に至ります。その為水は必須なので6箇所に合計4リットルの水を入れておきます。
    多頭飼いなので走り回ってこぼした時を考えて何箇所かに別けて置いています。

大抵の犬は暑いとお腹を冷やす為に玄関にいるそうです。玄関ってあまり暑い場所ではないし石があるので冷えているからでしょう。

扇風機やクーラーに頼るのも良いですが、万一停電した時を考えて、風の通りとお腹を冷やせる場所、そして水は必須です。

• お願いです

明日からエアコンをつけて出かけてください。
    夏の暑い日に外から帰ってきた時の家の中の温度を思い出してください。
    扇風機回した程度では下げられる温度ではありませんよね。
    その状態で留守番をする犬のことを考えてください。

うちは6キロ弱の小型犬を平日留守番させていますが、
    これからの季節は24時間エアコン運転します(LDK25畳)。
    室内小型犬は暑さ寒さに弱いです。
    温度の安定した室内向けに改良されてしまっているんです。
    航空会社は夏は小型犬の運搬を断るんですよ。
    暑さで万が一のこともあるからです。

赤ちゃんは暑い部屋の中に放置しませんよね。
    犬の立場は人間より下かもしれませんが、
    厳しい室内環境でがまんしろというのは
    飼い主の責任としてどうかと思います。

エアコンをつけっぱなしにしても数千円のアップですみます。
    自分が家にいたとすればエアコンをつけるわけですから同じことです。
    ワンちゃんが快適に過ごせるよう考えてあげてください。

• エアコンをつけてあげてください

きついことをいいます。
    室内で犬を飼うのであればエアコンくらい付けてあげてください。
    いくら扇風機を回していようがぬるい温風が来るだけで涼しくありません。
    犬だって熱中症になるのです。
    暑さでバテないかを心配しておられますが、下手をすると亡くなりますよ。

これは私の想像で違っていたらすみませんが、
    通常リビングにする部屋はかなり日当たりの良い部屋ですよね?
    だとすればすでにこの時期、午後には相当に暑くなっていると思います。
    我が家の場合、25畳のリビングで大型犬を飼っていますが、
    6月中旬から1時間でも留守にするときには必ずエアコンを付けています。

22畳の部屋でエアコンを付けて出かけるのがつらいなら、
    一番狭い部屋にエアコンをかけ、出かけるときのみその部屋へ移動すれば?

超小型犬とのことで体力もないと思います。
    なるべくわんちゃんが快適に過ごせるようにしてあげてください。

• 2匹室内犬&食糞犬飼っています

こんにちは。
    もし自分が居ない間に熱中症で倒れていたら・・・とても心配ですよね。
    我が家では大きめ小型犬と、中型犬を飼っています。
    夏は母が過保護なのもあり、アンダーコートふさふさの犬なので、クーラーをつけています。窓には遮光カーテンです。あと、窓ガラスに梱包のプチプチのようなものが付いているフィルムを張っています。

我が家も普段はLDで飼っていますが、広くてクーラー代が馬鹿にならないので、夏の留守番だけは5畳ほどの日当たりの悪い(涼しい)物置部屋になっている空き部屋にクーラーをつけて、そこで留守番させています。

余談ですが、アルミはすぐに温まってしまいませんか?小型犬なら問題ないのかな?我が家はすぐ暖まるし、噛み噛みしてしまうので、大理石を敷いています。大理石を敷くのも冷えて良いですよ。ホームセンターで縦横20cmのものを4枚敷いてあげています。噛めませんし(笑)

我が家の食糞対策についてはもう1回書き込ませていただきます。

• 2匹室内犬&食糞犬飼っています(続き)

食糞に関してですが、我が家も悩まされていました。出た直後に食べてしまうので、人間が臭いに気付いた頃にはもう食べられているという状態で・・・。

食糞に関しては、現在0歳7ヶ月ですがほぼ解決しました。
    最初は我が家も苦いスプレーをかける、叱るなどやりましたが、やはり強烈な臭いには犬ですので惹きつけられてしまうのだろうなと思い、方針を変えました。

1トイレ場所を犬が1匹で自由に行ける場所以外にも作る(我が家は裏庭)。
    2そのトイレ場所は必ず人間が連れて行く。
    3声をかけながらトイレするのを待つ(シーシー、ベンベンなど)
    4出たら褒めまくり、おやつをあげる。10分くらいで出なかったら何も言わず・あげずに部屋へ戻り、10分くらいでまた繰り返す。

一歳近ければ、大体犬がトイレするタイミングは把握されていますよね?そのタイミングで連れて行くと成功率高いです。食いしん坊ほど効くかも。

我が家の犬は仔犬ですが、何ヶ月もかかりました。もしこの方法を試されるのでしたら、根気強くやってください。
    ですがこれをマスターすると、掛け声で好きな場所でトイレさせられるので、お出かけの時などとても快適ですよ。

• お住まいの地域

がどこなのかわからないので気温がどの程度かわかりませんが、
    よっぽどの避暑地や北の国でないかぎりは室内で飼う犬がいる場合
    エアコンは必須だと思いますけど。
    過保護よりも普通に考えて犬は毛むくじゃらです、汗を出す場所は舌と足裏だけです。
    家の中でも熱中症で死んでしまう犬は毎年少なくありません。
    窓を開けずに扇風機をかけていても熱風がまわるだけです。
    一番良いのはエアコンを入れた部屋と入れていない部屋を行き来できるようにすることです。
    寒かったら勝手に移動できます、暑かったらエアコンの部屋に戻れます、またエアコンの入っていない部屋は窓を数か所開けて防犯対策をしておけば
    万が一エアコンの部屋が停電になっても安心です。

はぁ。。。私、この文章今まで何度もここで書いてます。
    犬でも猫でも暑い寒いはわかります、検索して調べる事もしてみましょう。
    ちなみに獣医師さんが言ってました。熱中症で運ばれる犬は大抵が「勿体無い病の飼い主さんの愛犬」だと。ペットを飼う時点で安くあげようは無理な話だと言うことです。

• 空気が回っていれば大丈夫

家は昨年冷房でイヌがオナカを壊しました。

冷風機ってご存知ですか?アレは結構いいです。
    家のイヌは風呂場や玄関に移動して寝そべっていました。
    基本的には空気が回っていれば大丈夫みたいです。天井につけるプロペラみたいなヤツ(すみません、名前がわからない・・・)を買った友人もいました。

食フンについては・・・一種の性癖だと聞いたことがあります。
    友人は缶ジュースの空き缶に石だのを詰めてガラガラ鳴る物を作り、食フンしようとした瞬間イヌの近くに投げて脅かしてやめさせたと言っていました。
    食べ物に混ぜる薬は、全く効果がなかったそうです。

• まだ

今くらいの季節の気温なら窓開ける程度で平気だと思いますが
    30度を超える真夏日になると我が家はエアコン(ドライ)をかけます

あと、扇風機や換気扇といったモーター類は付けっぱなしにはしません
    発火や巻き込みが怖いので

• 小さい子供か高齢者ならと考えたらいいのでは

季節の事は

うちの場合は7月〜10月上旬まで11時〜エアコン予約設定してあります。
    エアコン部屋と犬が外に出ないよう工事した
    網戸の部屋と2部屋自由にできるようにしてあります。

1いいと思います。(中身のジェルがでない仕組み?)
    ウチは冷たいタイルの部分も後から工事して作りました。
    2水に2〜3個氷を入れてもすぐに温かくなります。
    ウチは大型なので、大きい飲み水入れ2つに氷をたくさん入れています。
    3遮光カーテン等はいいと思います。
    4換気扇はよくわかりません

夏の部屋1〜4対策だけでは、犬が暑くて苦しむと思います。
    うちも広さはありますが、11時から帰宅時間までかけています。
    犬が快適に過ごせる要にする事は過保護ではないですよ。

〜だからと言わず全て犬が快適に過ごせるよう変えるといいですよ。

トイとマルのミックス犬  カワイイですねぇ
    ウチは大型の雑種です。
    最初のころはカワイイ存在で犬を飼いたい気持ちだけでしたが、
    長年一緒に暮らしていると又違ってきました。
    これからたくさんの面白い発見や楽しい事があると思います。

• エアコン入れてください

我が家はマルチーズですが、夏は24時間26℃に設定しています。
    適温の上限です。
    本当は22℃くらいが良いのですが、エコのため我慢して貰っています。
    トピ主さんの家の仕様、地域が分りませんが、寒冷地でなければ夏場閉め切って
    いれば確実に30℃以上になります。
    これは人間にとっては35℃くらいの暑さでしょう。
    犬を飼うことは、子供ができたのと同じで、お金がかかるのはしょうがないですよね。

わが子と同じくらいに可愛がってあげて下さい。

• 場所は?

お住まいの環境がわからないのでなんとも言えませんが、一度在宅しているときにその状態で過ごしてみてはいかがですか?(冷房なし、カーテン閉める、扇風機回す、アイスノンを使う) それでも犬の体温は人間より高いので、体感温度はトピ主さんのそれをさらに上回っていると思ってください。

窓は当然締め切っているんですよね……。都会の密閉性の高いコンクリート住宅なら、真夏の室温は40度以上いく可能性もあるのでは? その状態ではいくら氷のようなものがあっても、小さなワンコの体には相当な負担がかかると思います。

悪いことはいいません。せめて真夏のあいだだけでも、冷房を使ってください(温度を高めに設定して)。わたしはこれまで三匹室内犬を飼ってきましたが、夏に冷房なしで留守番させたことは一度もありません。たしかに電気代は痛いですが、後悔先に立たず、ですよ。留守番のあいだだけリビングよりも狭い部屋に移動させれば、冷房代もそれほどかからずにすむかもしれません。

• エアコンの「ドライ」

遮光カーテンやアルミマットをされているなら、エアコンのドライを使うだけで涼しくなりますよ。
    扇風機は倒したり毛を吸い込んだりするのでオススメしません。
    体表が毛に覆われているのであまり涼しくないですし。

エアコンもドライだけなら電気代は大してかかりませんし、夏場に壁や床下に湿気がたまって傷むのを防ぎます。
    温度差を作って床下の空気を循環させるので、家を長持ちさせる意味でもオススメします。

• 自分が一緒にいるときと同じように

自分が一緒に愛犬と過ごしているときと同じ状況・気温にしておくべきです。
    そうでなくとも犬は汗をかけませんし、体温も人間よりも高め。

>室内計がないのでどれくらい部屋が暑いか判りません。
     トピ主さんはパートは毎日ですか? 毎日お留守番だなんてかわいそうなワンちゃんですね。

ご自分が日過ごすときと同じ室温にしてあげてください。日本の夏は湿度が高く苦しいですからドライもしてあげてくださいね。

何十年にもわたって常に犬がいる生活をしてきていますが、
    「食糞の癖」については 1匹も 全く経験がないので分かりません。ごめんなさい。

• 大切な命!過保護なんかじゃありません!

2kgのチワワと暮らしています。いつもリビングにいます。

皆さんおっしゃっているとおり、小型犬は本当に暑さに弱いです。
    何しろ小さいですから、暑いところにいればみるみる内臓まで暖まってしまうのでしょう。
    体内の水分も少なく、あっという間に熱中症や脱水症状になります。

私も初めはエアコン代が心配でしたが、愛犬の命には代えられません。
    小型犬を飼うということは、その小さな命に責任を持つということです。
    生きるために必要なことですから過保護ではありません。

我が家では、家族が一緒に在宅のときは、「暑いね〜」とチワワの様子を見ながら、できる限り窓を開け放し扇風機で過ごします。
    でも、たとえ短時間でも外出するときは防犯上窓を閉めますので、チワワをケージに入れて、部屋のエアコンを入れて出かけます。

また、熱帯夜は夜だけ小さなバスケット型キャリーに移して、私たちの寝室に移動。寝るときはこちらでエアコンを使います。

エコも考えながら、必要なときにはエアコンを使ってあげてくださいね。
    わんちゃん元気に育ちますように!

• みんな部屋飼いなのね

うちは外の日陰に犬小屋を置いています。
    扇風機付きで。
    子供の頃から何度も代替わりして30年位この状況ですけれど
    どの犬もすこぶる健康です。

• 食糞に関して

暑さ対策については皆さんの仰る通りですので省きます。
    食糞ですが、まずは(食餌がドッグフードなら)フードの種類を変えます。肉主体(できれば穀物不使用)の物がいいでしょう。
    もう1つ、トレーニング法の例を挙げます。
    用を足し始めたら匂いの強いおやつをそっと手に持ち、落ちた糞をすぐ拾わず少し待ちます。糞に注意を払いそうになったらおやつを鼻先に近づけ、「おいで」と言いながらトイレから1mほど離れた場所まで歩かせておやつをあげ、その後静かに糞を片付けます。これを数日繰り返した後、今度はおやつを持ったままトイレから少し離れた位置で待ち、用を足し終わったら「おいで」と呼び、来たらご褒美を。用便後、糞を気にすることなくまっすぐにやってきたら大げさに褒めます。徐々にトイレからの距離を延ばし、またおやつはあげたりあげなかったりするようにしますが、褒め言葉や撫でることは継続します。もし食糞してしまったらトイレを見ながら「あっ」と声を出し、大変不愉快という顔つきで数分無視します。放置したまま食べていなかったら思い切り褒めて特別なおやつを。完璧に治ったように見えても、たまにおやつをあげるといいでしょう。

• やっぱりエアコンです

お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、30度を超えたらやっぱりエアコンが必要だと思います。

うちも3kgの小型犬ですが夏も冬もエアコンに頼っています。

やっぱりエアコンが一番安全なんですよね。扇風機もストーブも倒したり(3kgなので可能性は低いですが)するのがこわいので。28度くらいに設定しておけば電気代もさほどじゃないと思いますよ。

これも犬を飼った必要経費だと思ってぜひエアコンかけてあげてくださいな。お願いします。

• 人間と同じと思ってネ…。

ポメ多頭飼い中です。

お部屋に温度計を置いて、お部屋の温度管理をしましょう。(たしか、ワンコの体温は38〜39℃だったかな???)
    私たち人間が感じるよりも前に暑そうにしてる場合がありますょね。

ワンコが家でお留守番の時は、その時の予想気温など色々考えて、冷えすぎないようにクーラーはつけて外出します。万一、脱水症状や熱中症になったりしたら、かなり危険だと動物病院の先生からも言われ、帰宅時、大切なワンコがグッタリしてたら…なんて考えただけでも恐ろしいもの。他の方レス同様、自分の子供と思って、気になる電気代は二の次ですョ(笑)

食糞については色々な原因があるようですが…仔犬の間はわりとあり得ますが、成犬になるとクセになってしまうことがあるので早めに改善されるとイイですね。
    ウチも仔犬の頃、食糞に悩みました。フードを代えたり、専用のタブレットを与えてみてもあまり効果なし。一番は食事と排泄の時間(リズム)を作って、食糞をさせないようにするとか、イケナイことだと教えていくとか…。ちなみに、ウチは1歳になる前にはピタリとやらなくなりました…。何かのキッカケでかわりますょ〜。

• 皆様本当にありがとうございます!!

遅くなりまして申し訳ありません。
    こんなに沢山のアドバイスを戴きまして、心より御礼申し上げます。
    あーるでこ様まで拝見いたしました。

個別にお返事出来ませず心苦しいのですがお許し下さいませ。

住んでいますのは蒸し暑い名古屋です。
    皆様の書き込みを拝見し、自分の認識の甘さに反省です。
    小型犬は暑さが命にかかわる…と改めて知り、恐ろしくなりました。
    暑さ対策、と言いながら危機感が足りなかったと…
    わんこにとって暑さがどれほど命取りか。
    恐ろしさ全く判っていなかったんですね…。
    本当に猛省です。

前述したように夏は出勤も減りますので
    出掛ける日も減りますし、出掛けて行く時位はエアコンを
    かけて行こうと思います!大理石も敷いてみます。

食糞について、アン様、とらはなまめ様、れい様、詳しい方法をありがとうございます。参考になりました。薬はあまり効かないようですね;

ミックス犬とはいえ本当に良いとこ取りをしたようにかわゆいワンコです。
    せこいことを言わずに、可愛がって飼って行こうと思います。
    本当に沢山のご意見をありがとうございました。

• 暑さ対策は重要です

ウチはマルチーズを飼っています。私なら3番を選択します。1番大切なのは、ワンちゃんの体力です。ウチではエアコンを付けて外出しています。食糞癖は、残念ながら、すぐに解決できる問題ではないと思います。ウチにも食べる子がいて、叱っても効果なしでした。今4才ですが、自然と食べなくなりました。飼い主さんの根気と愛情が必要です。

• 私も名古屋です

名古屋の暑さはハンパないですね。うちにも二匹ワンコがいますが、常時エアコン(ドライ)はつけっぱなしです。食糞は時期が来たら治ります。私はそれまでにエサを代えたり、糞をしたら褒めてやりました。

レス求!トピ一覧