夫の女友達に物申したい!

レス417
(トピ主29

家族・友人・人間関係

Pの妻

29歳、結婚1年半になる妻(子どもなし)です。

今週土曜日に夫の女友達が我が家に来るかもしれません。
阻止、もしくは対面した時の対応のアドバイスを頂きたいです。

夫(31歳)は幼少からしているスポーツを今も続けています。
練習回数や仲間たちとの付き合いは結婚前と変わりません。
ですが、我が家で飲み会をする時は男性だけにしてもらっています。

※外での飲み会に女性メンバーは参加されています。

我が家での飲み会は2ヶ月に1回程度、夫含んで5〜7名集まります。
集まるのも21時過ぎなので、みなさんほとんど泊まっていきます。

スポーツ仲間に同年代女性は3名います。
この女性3名が週末の飲み会に参加すると言っているそうです。

先週末、彼女たちは夫に「参加しても良いか?」と聞いてきたのではなく
「来週の自宅の飲み会に私たちも行くからね!」と宣言したそうです。
もちろん夫は断りましたし、彼女たちの冗談だろうと私に言ってました。

ですが昨日、自主練に出てたAさん(男性・飲みメンバー)に彼女たちは
「土曜日、どんな手土産を用意したら良いか?」と聞いてきたそうです。
心配したAさんが私に電話してくれました。

帰宅した夫に相談しましたが
「俺の携帯に彼女たちから連絡ないし、招かないから大丈夫」
と言っています。

でも・・・万が一彼女たちが押し掛けたら・・・
対応を考えておきたいです。
それに今回の事が冗談だったとしても、夫から一言苦言は呈してもらいたいです。

乱文で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか?

どうしてそんなに意識するの?ご主人が大丈夫っていってくれてるんだから
    信じましょう。

これからもお付き合いが続くようだから、いっそのことその女性たちと仲良くなりましょうよ。

彼女たちもそういう気持ちで来るのかもしれませんよ。

仲間に入れてもらって楽しくすればいいんじゃないですか?

• なぜ?

男性メンバーが泊まりで集まるのはOKで女性メンバーはNGなのですか?
    トピ主さんの希望?それとも、ご主人や男性メンバーの希望??

どちらにしても、女性お断りで、トピ主さんも相当お嫌な様ですので、
    ご主人からはっきり「まだうちに来るって言ってるみたいだけど、自宅での
    飲み会は男性限定だからくれぐれも突然押し掛けたりしないでよ」と念押し
    してもらっては?

(ご主人を含め)男性メンバーの意向となると余計「え〜なんで?男だけでなに
    やってるの?私達も一回くらい参加させてよ〜」なんで言い出す可能性もなき
    にしもあらずですので、はっきり「妻が(夫の)女友達を自宅に招く(もしくは
    「お互いの異性友達を自宅に招く」)のはNGだから」と言って貰った方がいいかも。

ご主人のおっしゃる通り、男性限定ということを揶揄して冗談で「行くから」
    「お土産は…」と言っている可能性も大ですが。

万が一押し掛けてきたときの対応とは…どう断るかですか?どうもてなすかですか??
    来てしまったものはしょうがないですね…次から自宅飲みの情報が漏れないようにして
    もらうしかないでしょう。

• 女友達?!

スポーツ仲間の女性ていうだけですよね?
    お宅には出入り禁止ですか〜、「女人禁止令」厳しいのぅ・・・
    理由聞いてもよろしいでしょうか?(当方女です)
    因みに、ご主人の会社の人も女は「立入禁止」ですか?

• 追記です(トピ主)

トピ主のPの妻です。

私はこの女性3名に良く思われていません。

夫の男女含むスポーツ仲間の飲み会に婚約した2年前と結婚後すぐの2回だけ私は参加させられました。
    仲間内の結婚相手は1回は強制参加させられます。

この2回の私の態度で嫌われた訳ではなく
    ・私がこのスポーツに無関心、今でも無勉強
    ・夫と交際し始めた3年前、夫がよく練習をサボった
    ・男性メンバーだけ大事にしている
    上記の理由を夫や男性メンバーから聞き出しました。

※個人競技なので練習をサボっても本人の記録が悪くなるだけです

自宅の飲み会が男性だけなのが特に気に入らないようです。
    1年前に試合会場で
    「友達関係の差別は止めて欲しいわ〜」
    と女性に言われました。

こういった経緯があり、今回の事も私や夫たちが動揺するのを見たかっただで、行動に移す(我が家に来る)気はないのかもしれません。

ですが、集まるメンバーも気に病むような行動をとった彼女たちに今後の為にも夫から何か言ってほしいと思います。

気の利いた一言などアドバイスお願いします。

• そもそも

あなたはなぜ旦那様の女友達を家に呼びたくないんですか?
    旦那様に女の友達がいるのが許せないからですか?

ちなみに私は結婚していますが、男友達を家に呼んで、主人にも紹介します。

あなたがいやがっている理由が不明ですが、どんな人たちか知っておいた方が
    浮気防止にもなっていいとおもいますよ。

• 今回は中止にする?

私的には、趣味の仲間としても主人の女友達は認めたくありません。
    私の知らない所、見えない所での飲み会だったら仕方なく諦めます。今回は仲間の皆さん達を自宅に招いての飲み会ですよね?
    男性しか招いて無いのに、勝手に女性の方達が来るとの事。招かざるお客様でも、まさか玄関で追い返すなんて不可能でしょうね。
    残念ながら、今回は中止して頂きたいです。身内に不幸があったとでも理由にすれば断りやすいと思います。後々、トラブルの芽になりそうな訪問者は入れないのが一番です。

• そんなに心配?

トピ主さんがいやがっていて、それをご主人もわかっていて断ったのに、無理に「押し掛けてくる」としたらいただけませんが・・・

スポーツの仲間なんですよね?
    どうして男性はよくて、女性はダメなんですか?
    そもそも「女性はダメ」としているところに違和感を感じます。
    そのスポーツの仲間の方たちもそこが納得いかないんじゃないでしょうか。

• それは来るのでは?

どうしても阻止したいなら、事前に留守電を残すか、メールをおくるか、するべき。
    このままなら、きっと来ますよ。

その際、断りの理由はあなたになると思います。
    「うちの妻が女性は嫌がるから」と言われることは覚悟ですね。

ま、でも、来て欲しくない人に家に泊まられるのは阻止するべき。

• その前に・・・

>男性だけにしてもらっています。

この理由を書かずに、何の意見を聞きたいのだろうか?

だから、呼ばない?なぜ困る?なぜそこまで警戒する?と逆に聞きたい。

• 随分強引な人たちで

手土産まで聞いてくるんなら本気でしょう。
    来ると思いますよ。
    もう少しだんなさんにガツンと言ってもらえてればね。
    言い方がやさしかったのかも。
    不思議なのは、なぜあなたの家でなければいけないのかと言うこと。
    急遽、女性も参加するなら外でと言う事にしてもらえばいいのに。
    一度来るとまたきますよ。
    線引きははじめにきちんとしておいたほうがいいのでは。

• どうして?

その女性方は、ご主人のスポーツ仲間の単なるメンバーなんですよね?

男性仲間はいいのに、どうして女性は嫌なのですか?ご主人に気がありそうだからとかですか?

嫌な理由によって、押し掛けて来た時の対処法が違うかと思います。

私なら、定期的に自分の家を居酒屋代わりにして、宿泊までしていくなんて、男性だろうが女性だろうが、そっちの方が嫌ですけどねぇ....。

• なぜ女性は困るのでしょう?

すみません、えっと…

なぜ男性のお友達はよくて女性のお友達はダメなのでしょうか?
    理由をお聞かせ頂けるとありがたいです。

うちは、夫の友人は男女問わずたくさんお見えになります。

いろいろおもてなししたら、男性より女性の方が「ホントもう、おかまいなく!!」って恐縮される方が多いのと、

男性は泊まっていく方もいるけれど、女性は泊まらない(タクシーで帰る)方が多い、という違いはあります。

でも、だからどうということもなく、男女ともに歓迎します。

• わかります

基本的に主人の女性の友達が我が家にきても
    平気な方ですが、どうも主人の同級生だけはイヤですね。

主人の生まれ育ったこの街・女性の同級生という事は
    私よりも歳上だし、私にとってはお局様的存在です
    私は40歳代後半、4年前に主人の実家に越してきました。

できたら顔も知りたくない、街ですれ違っても
    挨拶しないで済むから・・。
    主人は何回も招待するって言ったけど
    (私に主婦友になれと)私の友が自分で選ぶから
    口出ししないでと言いました
    そういうやりとり7.8回でやっと諦めた主人です、
    たぶん・・。

トピ主さん女友達がきた時点で
    ”外へ行って〜〜”って追い出しましょう
    で絶対家には入れない、電車が万が一無くなっても
    カラオケボックス等に行ってもらいましょう。

• なんでだろ・・

何で男性しか招かないかって思っていたら快く思われていないから・・・
    そりゃよく思われないでしょう〜と納得しました

自分も妻ですが
    夫のお付き合いの幅を狭めたり邪魔したりするのは絶対嫌ですね。
    自分で自分の夫を下げている気がしませんか?
    これは私個人の考えなので・・

まぁ来て欲しくないのなら仕方がないですね。
    それなら自宅飲みは今後なしにしたほうがみんな気持ちよいでしょうね
    仲間のめんどくさい奥さんに気を使わなくて良いし。
    その代わり外の飲み会まで干渉しないでくださいね。

同じ女でもそういうめんどくさいのは苦手です。

• ふ〜ん、感覚の相違か

私が妻の立場なら
    ・2ヶ月に1回(8〜9週に1回ですよね)というくらい頻繁に
    ・飲んで喰うしか能のない男が5〜7人も
    ・21時過ぎから自宅に集まってドンチャン騒ぎをやって
    ・しかもほとんどがそのまま泊まっていく
    のを、約1年半続けられることの方に物申したいです。

トピ主さん、なぜ平気なの?
    うっとうしくない? 面倒じゃない?
    ご近所に迷惑かけてるとか思わない?(田舎の一軒家?)
    朝食まで用意しなきゃならないのは手間だと感じない?
    なぜそんなに男性だけ大事にするの?

↑ 私の感覚なので、文末が「?」でも答えは要りません。
      ちなみに私、高校(共学の理系クラスなので)も
      大学(工学部なので)も男子率異常に高かったです。
      高校の友達も男子率高いです。夫は大学の同期です。
      「男嫌い」というわけではありません。

飲み会を自宅でやるなら、私なら、半年に1度程度にしてもらって
    しかも夕方5時くらいからにしてもらって絶対日帰り!
    一人でも二人でも女手が欲しい。三人なら勿論大歓迎ですよ。
    そこに集まる男どものあしらい方を知ってるスポーツ仲間の女性に
    来てもらった方が気分が楽です。

• 飲み会自体やめればいい。

旦那さん結構その3人に人気があったのかな?
    その女性達、付き合った頃から攻撃的なんでしょうね

でも男性だけ呼ぶというのも相手は気分悪いと思うんで、いっさいがっさい断りましょう。

理由はあなたが書いたとおり、「3人の女性たちによく思われてないみたいなんで、家に呼びたくないです。」と
    しかも「その上で文句言われたので、いっさい旦那の趣味関係の方は家に呼ばない。」これでいいでしょう。

いてますよね、お姉さん気取りというんでしょうか、仲良し友達気取りというんでしょうか?仲間の彼女や嫁さんを上から下まで見に行こうとする女性。しかも最初から攻撃的なんですよね

そういうできの悪い女性達は家にいれなくていいです。

• もしかして、

トピさん、嫉妬しちゃう方ですか?
    なんとなく仰ること解りますよ。
    私もすぐ焼きもちやいちゃうから。

きっとご主人が女性メンバーとしか通じ合わない
    コアな話とかを楽しそうにされると、
    それに対してトピさんは異常に反応しちゃうんでしょう。
    複雑な気持ちですよね。

気にしすぎとか言われても、結局、男女だから
    何がきっかけで純粋な趣味関係がどう発展するかなんてわからないですし。
    でもそこを理性で抑えるのが動物と人間の違いかな。

ご主人に「私嫉妬しちゃう性質だから」って
    言うと、ご主人は嬉しいと思うし、今以上にトピさんに
    愛情表現してくれると思う。

まあ、こう話した上で、
    ご主人が彼女たちにどういう態度で出るか。

その後また話し合ったら如何でしょうか。

• 気の利いたセリフですか・・・

まぁ、夫君には「うちのは山の神だから。怒らせると怖いんだよ、ははは。」とでも言って頂きますか?

トピ主様ご本人が厭だとお感じになるのですから、わたくし達外野が「何故、女性はダメなの?」と不思議に思ったところで、仕方がありませんよねぇ・・・本当に、不思議ではありますが。

• 感じわるぅー

メンバーを選り好みして「あなたは来ていいわよ、あなたは来ちゃだめ」という飲み会をおおっぴらに主催してるのがあなたなんですから、そりゃ嫌われますわ。 私もあなたみたいな人、嫌いです。 もしかして男にはよく思われたいタイプの女性とか?>トピ主さん
    結局、そういう妻のわがままが、夫であるあなたの大事な人の「人としての」価値をさげるんですよねえ。
    あなたの家での飲み会を全面禁止するほうがまだマシです。 男仲間にさえ良く思われればいいのよ!というのなら別ですが。
    それから
    >>集まるメンバーも気に病むような行動をとった彼女たちに今後の為にも夫から何か言ってほしいと思います。
    ということですが、集まるメンバーに気をもませるような事を続けて鼻息荒くしているあなたに、誰か何か言ってあげなさい(それは大抵夫の役目なんですが・・恐妻家なんでしょうねえ、可哀想に・・男女問わず懐の広い所を見せてあげればご主人の株もあがるってもんなのに)

• ずうずうしいよね。

そこはトピ主さんの家なので、来てほしくない人は断る権利があります。

旦那様も、断るといってくれているのだから、もう一度念を押してもらえばいいです。
    「恐妻家」、けっこうじゃないですか。

なんで家主が嫌がっているのに押しかけようとする人たちがいるんでしょうね。

来ちゃったら「ごめんなさい、これから出かけるんです」とでも言うなり居留守使うなり、何とでも言って追い返しちゃってください。

• ダンナさんにはっきり断って貰っては

ダンナさんにはっきり断って貰ってはどうですか?この際。

私も夫の女友達なんてこられるのはまっぴらです。しかもこういう状況の場合。
    彼女たちは家の中の観察とかまあ値ぶみをしるにくるんです。

女性は他人の家に興味ありありの人、多いですよね。酷いとバスルームまで開けて見るような人も。
    ただでさえ、女性は呼びたくないのに仲も良くない「夫の女友達」を歓迎なんて出来ないなあ。

なんで呼んであげないのか批判する皆さん、色んな意味で余裕が有って羨ましいですね。ちょっと
    その神経が理解出来ないけど。

• ホステスの苦労はあるとしても

・私がこのスポーツに無関心、今でも無勉強
    ・夫と交際し始めた3年前、夫がよく練習をサボった
    ・男性メンバーだけ大事にしている

外野女性からしたら、↑なあなたは、肝心のそのスポーツに親しむ気も無いくせに
    男にだけはいい顔して逆ハーレムを楽しむ、性格悪いヤツ!に映ってると思いますよ。
    恐らく何らかの牽制の意味で突入してくるんでしょうね。
    自宅に誰を呼ぼうが家主の好きに出来るはずではあるけれど、グループで活動している
    メンバーに濃淡を付けるようなことは、あなた達の配慮が浅いと私は思います。
    自宅に女性を入れたく無いのなら、仲間はずれになってしまう女性メンバーがいい気は
    しないだろう、くらいの思慮って無いの?

いくら夫さんがあなたの異性お断りを容認しているからといって甘え過ぎかと。
    家飲み会の開催回数をもう少し減らすか、宿泊しなくてもいいくらいの時間帯に切り上げるか
    自分たちだけの楽しさだけを考えずに全体を見ての配慮が必要では無いかと思いますね。

• 私もそういう女性は苦手です・・・

私も、今の悩み(イライラ)は女性です。

その人からは妬みがましい女性特有のオーラ感じます。
    しかも、かなりの年齢の方なのに 意地悪な態度は私より年下です・・・。(孫もいてもおかしくない年齢)

もちろんそのお友達も同じと言っているわけではありません。

ただ、男性だけの飲み会で断っているのを無視して無理やりこようとするあたり、あたしも拒否反応をしてしまいます。

基本、おんなおんなした女は苦手です。

断ってんのに、ずーずーしすぎだと感じました。
    飲み会を家でするんだから、つまみやお酒やいろいろ動いてくれるのかしら?ただ、座って飲むだけだったらサイテーですね。

今回の飲み会はその中の女性の家にみんなで集まって飲んで泊まればいいと思います。

わたしも、今本当に頭きちゃってて・・。意味不明でごめんなさい。

• トピ夫婦が招く招かないを決める。これはおかしなことじゃない。

女性も招けばよい、という意見が多いのに、驚いています。
    自宅への招待は、家の主であるトピ主さん夫婦の意向が優先されて当然だと思います。ご主人も、女性たちを招いているわけではないのですから、差別だのなんだの、招かれてもいない人たちが言うことのほうが、おかしいです。
    それに、時間帯や、男性たちが泊まることになるという事情があれば、それ以上お客を増やしたくないのも、充分わかります。まさかその女性も、差別しないでとか言って、泊まるつもりじゃないでしょうね・・・。
    旦那さんにもう一度だけ、きちんとお断りをしてもらったほうが良いと思います。「冗談だったのに」でかわされるかもしれませんが、それでも、「きちんと」言う、招かない非礼?を詫びるなどしておいて、それでも今回来てしまったら、最初に「今日は何時解散とさせていただきます」を宣言するなど、招待側の意向を明確にさせることですね。

• トピ主です(1)

25日18:32 ろん様までの13件ものレスありがとうございます。

「なぜ女性メンバーを呼べないのか?」との声が多かった事に驚きました。
    理由は「泊りがメインの飲み会」だからです。

私も夫も異性の友人は多くいまが、自分たちやお相手の「自宅に泊まる」のは夫婦の共通認識として「同性のみ、異性はNG」です。
    夫のスポーツ仲間以外の友人・知人・職場の方々などは男女問わず多数訪問して頂いています。
    それは私の方も同じです。

私の実家は自営、親類も自営が多く、来客・来訪・宿泊の多い家庭で育ちました。
    父・母・兄・姉・私の各友人がよく泊まりました。
    でも全員「泊まるのは同性の友人」ばかり。
    夫も夫の兄も結婚するまで実家暮らしでしたし、夫の実家も「異性の友人が宿泊」など聞いていません。

ですが、私たちの認識が決して「当たり前ではない」とみなさまのレスで感じました。

続きます。

• 続きを読みましたが

そもそも何故イヤなのかな?女はダメ?嫌われている可能性があるから?
    でも続き読むと、「〜させられた」とか、初めからイヤイヤな態度で自分から拒否っている印象を受けました。続きを読む限り、なるほど私もそう思うかも、と思いました。
    何で男は良くて女はダメなの?と。
    旦那の女友達はイヤだという方はよくいるし、トピ主さんもそういうタイプかもしれませんが、だったら徹底してお断りしてはいかがでしょう?

もちろん旦那様からその方々に「嫁が嫌がっている」とハッキリ言ってもらわないと。
    他のいい訳は通用しないと思います。

旦那様は実際どう思っているんだろ?そして他の仲間はどうなんでしょうね?
    私は自分の気持ち一つで旦那の仲間がギクシャクするくらいなら、我慢するかあるいは男性陣も家に呼びませんね。
    旦那が自分のせいで肩身狭くなっていないか、の方が気になります。

中途半端なトコロがいやなのかもしれません。旦那の友人に中途半端に介入しているのではないでしょうか?
    キツイ言い方して申し訳ないです。

• トピ主です(2)

長くなってすみません。

男性たちには既婚者や婚約中が多く「男だけのPの家飲み会なら泊まりOK」な方が3名います。
    奥様方の信頼も裏切れないので、週末の飲み会を我が家で決行するのか夫が帰宅したら話し合います。

ご質問で「なぜトピ主宅で飲み会をするのか?」
    「居酒屋代わりに自宅を使われて嫌ではないか?」とありました。

我が家が一軒家で集まりやすいのと、夫婦ともに来客好きだから。
    メンバーがお酒やつまみを各自、我が家に配送したりしてくれます。
    我が家は場所と寝床とタオルと歯ブラシ、飲料水やお茶を用意する程度。
    集まるメンバーの気遣いに、いつも感謝しています。

個人的にスポーツ仲間の女性たちをお招きしないのは「私の事を公然に嫌っているから」という理由もあります。
    結婚前、夫に私との結婚を反対しまくったので、夫は所属を辞めようとしたくらいです。

物申すのはやめ、飲み会をどうするか?にだけ集中したいと思います。
    夫はまだ帰宅しないので、どうするか分かりませんが・・・。
    「彼女たちに我が家の敷居はまたがせない」事だけは確かです。

• お気持ちわかります。

女性の方に、家には来て欲しくない気持ち・・・わかります。

女性が来ると自分の事を品定めされそうで緊張するし、男性だけの方が扱いやすいですよね。

ご飯だけ出して、ヘラヘラしてりゃあいいですもんね。

でも・・・。

私なら、お断りしないです。

お断りすることで、夫と自分の評価下がるような気がします。気難しい奥さんと・・・。

それで当日は、ご飯に気合いを入れます。そして、いつもよりちょっときれいにお化粧&髪型するかも。

お化粧は薄めにして、エプロンします。(いつもはしない。するほどの服を着てない。)

お話には首を突っ込まず台所とリビングの往復だけをして、めし係に務めます。

ちょっとしんどいけど、ここはご主人の為にも断らせないであげたほうがご主人も喜んでくれると思いますよ。

でも、今回限りにして欲しいので「えっ?女性も泊まるの?」と言って、呆れて物も言えない顔をします。

そうすれば、男性陣が次回から女性の来ることを勝手に阻止してくれるかも。泊まりたいから。

私の案、いかがでしょうか。 

• 「何故女性は駄目なの」ってシツコイ…。

主さんが嫌なんだから、そこに拘るのは横でしょうが。

「今回は中止」に一票です。
    多分、拒否する主さんを懐柔したいのでしょうね。
    それも自分達が上の立場で。
    主さんは後から加わった立場ですので、社会通念上では仕方ないでしょう。
    でもそれはお互いの了承の元で成り立つもの。
    主さんが嫌なら断固拒否を通したらいいです。

同性は得てして面倒なものです。

• トピ主さん、がんばって!

私も、『私の事を快く思ってない人達が押しかけて来る!』のは嫌だな〜。
    警察呼んででも阻止しますね。
    家は夫婦の城でしょ。招き入れるのは、城の主が許した客だけです。
    招いて無い人が来て城の粗探しされるのも嫌だし、押しかけてくる理由も納得いきません。
    一緒に飲みたいなら、その女性の家でメンバーの男女で飲めば良いのにね。

私はトピ主さんを応援しています。頑張って下さい!

レス求!トピ一覧