33歳、実家暮らしです

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

kaori

33歳、女性、現在求職中のものです。
大学4年間を除いて、ずっと実家暮らしです。

すこし病気をした経緯もあり、自立が必要だという後ろめたさを感じながらも結局は甘えたままズルズルと今日まできてしまいました。
今回の転職を機に自立を考えています。

これまで会社員として働いた経験は2度、どちらも2〜3年程度です。前職は最近退職し、現在に至ります。

今日、ある会社で代表取締役との面接(1次)がありました。その方に「実家住まいの甘さがにじみ出ている」といった内容のことをゆっくり遠まわしに指摘され、すこし説教を受けたような形となってしまいました。「結局は親に頼るので、ハングリー精神にかけてしまう。」「周りの人も口にはしないが内心そう思っている」等々。

指摘されたことは、正直反論できないなあと思いました。そんなに甘い雰囲気出てるのかと怖くもなりました。かなり落ち込みましたが(*_*;、くさらずに前向きに考えないと先に進めないしなあ、と思い直しているところです。・・;しかし一人で考えていると劣等感やちっぽけなプライドなんかも相まってネガティブな方向へ行き詰まり勝ちです。

何かご意見をいただいて、参考・励みにできればと思い相談できる人もいないのでこちらにトピを立ててみました。漠然としたトピで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

※似たような境遇におられる方でも、それぞれの生き方があると思っています。あくまで私自身の場合について書いたものなので、その点をどうかご了承いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もぜひ聞きたい…

その実家暮らしの甘さというものを。

今年31歳。
    2年の一人暮らしから、
    また実家に戻りました。

実家暮らしで甘さがにじみ出るというのなら、
    それはどんなものなのか、トピさんに便乗させていただいて
    是非聞いてみたいです。

ちなみにですが、私の現状を。
    手取り30万、15万実家に入れています。
    その15万円で、食費光熱費の私分です。
    同居は、私の両親、姉、姉の旦那さん+姉たちの子供
    6名です。
    土日等、兼業の農家なので必然的に手伝いが発生。
    食事の用意、後片付け等毎食とは言いませんが
    土日は私がやります。
    Give and takeな部分が多々あると思うので
    実家暮らしが甘えだと言われると、納得がいきません。

31にもなって実家暮らしなんて甘えてる等
    実家で暮らすことがどうして甘えになるのか等も
    教えていただきたいです。

すみません、トピさん便乗してしまって。
    宜しくお願いします。

• 格言好き

トピ主さんと一つ違い(になるのかな?)です。
    私の場合は大学進学から14年目の一人暮らしです。
    実家住まいの人って羨ましいですよ。
    特に差し迫った家庭の問題がなければ、ゆったりしている人が
    多い気がします。

…で。
    以前鬱になり、その会社から病気を理由にして解雇され、
    (その事は両親は知りません)
    やっと完治してきた時に今の職場に移ったのですが、
    その時の面接で2回ほど↓のような事を言われました。
    「目が良い」
    視力は悪いし、何よりビックリする位ちっちゃい目なんですよ(泣)

多分仕事を!と切羽詰まっていたし、格言のおかげかな…と
    思っています。

ス○ーピーって格言多いのでトイレで読むんですが
    気に入っているのは
    「配られたカードで勝負するしかないのさ」という文です。

鬱になったのも、解雇されたのも、一人暮らしなのも
    全て自分の人生です。親は心配してくれるけど、
    結局自分で背負っていかなきゃいけない。

もしかしたらご両親の影、というかイメージみたいなものがトピ主さんに
    色濃くあるのかもしれませんね。

• 色々な意見のトップは居る

職種にもよると思いますが、お給料が低い職種(私は事務系)の場合、逆に「親御さんと同居してあげなさいよ〜結婚するまでなんだから」などと言われたこともあります。
    もちろん逆に「一人暮らし援助します」と言われた会社もありました。

前者の本心は、「給料が低いのに一人暮らしだと、生活がきつくて辞めるかバイトする人が出てしまって仕事に支障をきたす」「家賃補助など払いたくない」「事務にかかる費用なんて正直安い方がいい」という事です。

後者の本心は、「自宅だと辞めても困らないからキツイと辞めるやつが多い」「自立心が育たない=良い戦力に育たない」「補助するから長く勤めてほしい、ウチに来てほしい(厚遇は、人が長く続かない職場だからという可能性もある)」
    などだと思います。

色々な会社がありますよ。

私も数回就職活動しましたが、新卒でも70社くらいに対してアクション起こしました。
    5社や10社くらいなら嘆かないで良いと思います。
    合うなと自分が思った会社とは、自然と面接進みましたし。

しかし、指摘された事は、ある視点の人から見た事実ではあると思うので、改善したほうが良いと思います。

• その面接の内容って

いわゆる「圧迫面接」かも知れませんね。
    たとえ一人暮らしでも「生活が乱れてる」「わがままになりがち」など
    わざとイラッとさせるような言い方して、ストレス耐性を試しているのかも。
    そう思って受け流した方がトピ主さんのためになるような気がします。

• 履歴書の職歴の空白

2度の会社員でそれぞれ2〜3年ということで、多く見積もって6年間の会社員勤めとして…
    大学を22歳で卒業をしたとしたら5年間の空白期間があるという事になりますね。
    採用側の事情は知りませんが、今までの職歴って結構重要だそうです。

『じゃあ、この5年間は何をして過ごしたんですか?』というのが採用側も気になるとこで、それが仮にバイトをして過ごしたとしても
    『5年間就活しなかったんですか?』というふうにもとられる。

『実家暮らしだから、特に生活費も稼がなくていいし焦りも少ないよね』と思う人は結構いると思います。
    中にはお金を入れてる人だっていますが、世の中そういう見方をするという事です。
    面接でどんなお話をされたかは分かりませんが、『実家暮らし』というレッテルを貼ってその面接官も話を進めていったのだと思います。

そんな偏見を持つ企業なんて気にしない!でも今回の事を胸に刻み、落ち込まず無理に自立しようとは思わず、まずは自分の事は自分で家族に甘えずにやってみる事から始めませんか?

• 気にする必要なし!

>「実家住まいの甘さがにじみ出ている」といった内容のことをゆっくり遠まわしに指摘され、すこし説教を受けたような形となってしまいました。

仕事の内容以外の話であるなら先方が非常識です。
    もともと採用する気がなかったのではないでしょうか。
    ただのいじわるな経営者です。入らなくて正解です。
    私も求職期間中に妻に生計を立ててもらっていたのですが、そこのところをちくちくと聞かれました。それが採用条件なんですかって聞きたいくらいでした。もちろん不採用でした。
    なので、気にしないで次の面接をがんばりましょう。

• 実家住まいがどうのというよりも。

こんにちは。
    同世代で、30歳まで実家暮らしだった女性です(今33独です)。

その社長さんが指摘した本意は、
    トピ主さんが33歳で実家暮らしをしていることではなくて、
    今回が3度目の転職で、過去の2回はそれぞれ2,3年で辞めているという点ではないのですか?

また、職種や業界が一貫していなければ、
    「甘えている」「我慢が足りない」という印象が強くなりそうです。
    さらに、社長さんのなかで、
    30代を越えたらふつう結婚するもんでしょ!自立するでしょ!
    なんて価値観があったら、
    なおさら、トピ主さんが異端に見えるのでしょうね。
    (しっかし、周りもそう思ってるって。。。なんて勝手な発言)

今回は、社長さんと相性が悪かったんですよ。
    でも、社長さんの言葉を図星だなぁと感じたなら&
    自立できる経済力と精神力があるなら、
    これをいいキッカケと捉えて、一人暮らしをするのもいいのでは??

「大変」なときは、「大きく変わる」ときと言いますしね。

同世代として、応援しております。

• 経済合理性>自立心&社会経験

トピ主さんは実家暮らしに劣等感を感じていらっしゃるのですね?

私は38年間実家住まいですが、劣等感は無いですよ!?

学生時代は一人暮らしをして社会経験を積みたかったのですが
    今となっては私にとって経済合理性の方が重要になっています。

学校や職場に実家から通える距離で、兄弟姉妹の結婚等で
    実家が手狭になっていないのであれば、あえて実家を離れる
    経済的に合理性のある理由が見出せません。

私には「自由・自立心・社会経験」か「経済性」の
    どちらを選択するかの違いのように思えます。
    そして私にとって「経済性」はそれらより価値が高いのです。

この考えに自信を持っているので引け目を感じることはありません。
    そのせいか初対面の人には、実家暮らしだとは思われないことの方が
    逆に多いです。

とはいえ、これは考え方の1つですので参考程度で
    聞き流していただいて構いません。

• いい機会

私の周りに、「独身・40代前半で実家暮らし」をしている人が何人かいます。もう彼女達は、結婚でもしない限り実家を出ることは出来ないでしょうし、自分からも怖くて出れないんじゃないかと思います。

親が亡くなり年老いて一人暮らしになった時、若い時に一人暮らしの経験がないと淋しさがこたえるんじゃないかと心配になります。

結婚する予定がないのであれば、転職に成功した後、一度は、一人暮らしをしてみることをお勧めします。
    今まで見えていた景色も違って見えると思います。
    頑張って下さい。

• トピ主さんを自立できてないと思わない!

トピ主さんは大都市に住んでいらっしゃるのかな?
    こちら私の地元(東北の小さな町)では会社員の初任給が15万程度です。すると手取りは11〜12万てところです(10万きる人も中にはいます)、そのうえ田舎だから生活費がかからない(?)と思いきや車の維持費等がかなりかかります。車なしでは暮らしていけないのでこればかりはなんともなりません。
    こんな状況もあり30歳だろうが40歳だろうが独身なら実家で同居するのが普通です。
    私も出来るものなら一人暮ししたいなぁ

• トピ主です。(1)

6/25 14:46 のご意見まで読ませていただきました。
    みなさんたくさんのご意見本当にありがとうございます。
    何度も繰り返し拝読しました。

ネットで質問や相談をしてこんなに励みになったのは初めてかもしれないというくらいためになったと思っています。

面接でのことですが、面接の対応の良しあしは別としても、確かに世の中の一意見であり私自身も認める以上改善するべきだと思いました。第三者の方の客観的な視点でアドバイスをいただき改めてそのことが身にしみました。
    今後また同じような面接を経験しても、理不尽なことについてはいつまでも引きずらず、しかし認めるべきことは素直に認めるという判断が大切だと思いました。難しいでしょうが少しでも冷静に前向きに対応できるよう頑張ります。

(続きます)

• トピ主です。(2)

(続きです)

また、実家暮らしの方のそれぞれの事情や考え方についても私には刺激になりました。自分自身の人生のためにそれぞれの人がそれぞれの道を選択しているという、当たり前の事実を改めて実感しました。私は自分の悩みや劣等感に振り回されて、考えが凝り固まってしまうところがあります。「こうあらねば自立ではない!」という思い込みはいずれ人を否定することにつながるかもしれません。今回のご意見を参考にして私自身の生き方の幅も少し広げて考え直してみようと思いました。

まだ始まったばかりでスタート地点にもたどりついていませんが、自分にできることから一つ一つクリアしていきたいと強く思いました。
    本当にありがとうございます!

• 取締役がおかしいのでは?

私は大学4年間を除いて実家暮らしで親にかなり依存していましたがそんなこと言われたこともありません。

例えば33歳の頃、面接等では大変手ごたえが良く、
    「大変すばらしい。是非来て欲しい。」
    と言われ、他社も受かって採用を断ると、
    「あなたなら受かるでしょう。こうなることは覚悟していました。」

などといわれることはあってもそんなこと言われたこともありません。

登録していた派遣会社でも
    「あなたはうちの登録者の中で最高です。」
    などと言われ、良い話を多々紹介してもらいました。
    面接の時も、
    「競合が7名居ますが、あなたなら大丈夫でしょう。」
    といわれ、受かると、
    「7名の中で最高だそうです。しかもダントツで先方は是非来て欲しいと言っています。」

実家暮らしのせいではないと思います・・・

その代表取締役は変だと思います。
    ケチつけたいなら黙って断ればいいだけのこと。

面接はお見合いみたいなもので両者が気に入った上で採用されるはずのものです。

• トピ主です

レスが遅くなってすいません。

元実家暮らしさんのご意見拝読しました。

実家暮らしといってもやはりさまざまですね。
    私だからあの社長もあんな風に言いたくなったのかもしれません。

>面接はお見合いみたいなもので両者が気に入った上で採用されるはずのものです。

そうですね。
    私の方もトピに挙げた会社にはやはり(万が一受かったとしても)行きたくないと思いました。面接を受ける立場というのはどうしても弱気になりがちですが、自分もしっかり会社を見極めるつもりで前向きに挑みたいと思います。

レス求!トピ一覧