お前は売れっ子芸能人か!?

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もも

私には理解不能なので、ご意見お願いします!

自分から食事や遊びに誘ってくるくせに
なかなか予定が決まらない人っていませんか?

例えば私は

友人「もも、飲みに行こ!」
私「来週いつでもいいよ」
友人「再来週は?」
私「再来週なら木曜日は?」

と、10分もあれば予定が決まります。
その時お互いの予定が不明でも、3、4日中には決まります。
予定とは空いてる日にちに入れるものと思ってました。

ですが最近誘ってくる友人が立て続けにウダウダ系…

友人「ご飯行こ!」
私「来月いつでもいいよ。いつにする?」
2週間ほど返信なし…
友人「来月いつにしようか?今月は?」
って、おい!!
私「今月もう予定あるよ…来月ならいつでもいいよ」
更に2週間後、
友人「ご飯いく日どうしようね?」って、おい!!

また別のウダウダ友人は返事は早いですが、
友人「飲みに行こ!」
私「いつでもいいよ」
友人「私も」
私「じゃあ、○日は?」
友人「今の所は予定ないから大丈夫」
ああ、このパターンね…

別に約束が3ヵ月後でも、当日急用が入っても
いいんですが、別に空いている日に予定を入れる
だけじゃないですか…しかも自分から誘っておいて

私のほとんどの友人は普通にすぐ予定が決まるのですが、
最近誘ってくる友人にウダウダ系が続いたので…

私も仕事と子育てと暇ではないですが、
数ヶ月先の予定までぎっしりなんて事ないので、
普通に空いている日に予定を入れるだけですし、
「今の所は大丈夫」っていう人も??です

文字数の関係でその他書ききれませんが、
ウダウダ達に言いたいです

お前は売れっ子芸能人か??

皆様の周りにもこういう人いますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはおそらく

あなたとの約束がその人にとっては必ずしも1番ではないからです。

未婚・既婚は関係ないです。
    会う約束をいつまでもダラダラさせる人でも
    意中の人から声をかけられれば即決するでしょう。

トピ主さんもそういう人には適当に対処しましょう。
    こちがら一生懸命になってもつまらないですよ。

• がんばって。

誘ってくる、ということは、お相手は暇なのでは。
    忙しい人は、「この日とこの日なら時間取れるけど!」とか言うと思います。
    トピ主様の方から日時を指定すれば?

私も暇&優柔不断な方なので、日にちは相手に決めてもらって構わないし、その方がラクです。

「今の所空いている」云々は、事実を伝えているのだと思いますよ。
    念のため、
    「もし入りそうな予定があるなら、他の確実な日にする?」
    と聞いてみてもいいかもしれませんが、
    どの日にしても急な予定は妨げられませんから、気にせず予定を組んでしまって大丈夫だと思います。

すぐに決めたいなら、電話という手もありますよ。
    メールだと、いつ返信があるか分かりませんものね。

あまり悩まずにね。

• いますよ!うだうだ!

何でも良いよと言って何でも良くない友人がいます。

外食しようと誘われて、何食べに行く?と聞くと、必ず何でも良いよと言います。
    A子「何でも良いよ!美味しいの食べたいね!」
    私「イタリアン食べに行こうか!」
    A子「いや、違うのがいい」私「自然食の店にする?」
    A子「んー…そういう気分じゃないな」
    私「カレー?トンカツ?ラーメン?」
    A子「どれもなぁ…何でも良いよ」
    私「私は自然食のあの店がいいと思うんだけどどう?近いし」
    A子「んー。別の所は?」
    私「何処がいい?」
    A子「んー…。何処でもいいよ」

とまあ、こんな感じです。
    何でも良くないじゃん!ってイラッとする私って冷たい?(^_^)
    (一応態度には出さないけどね)

• わかります

私の友人で一人、「今のところは大丈夫」って返事する人、いますねー。

私   今度、ウチにランチしにこない?
        再来月の25日は空いてる?

友人A  いいよ、空いてるよ。

友人B  うーん、私は「今のところ」空いてるから大丈夫。

・・・なんか、それって、他の友人とかの約束が入ったりしたら
    そっちを優先することもありうるってこと???
    「今のところ」とか言われるとちょっとムッとしますね。
    もちろん、突然外せない用事は誰にでもあることだと思うし、
    それを踏まえた上でその日が空いているかを聞いているのに、
    何も「今のところ」なんてわざわざ言わなくても・・・
    小さいことかも知れませんが、やっぱり引っかかりますよね。

• います!います!

自分から会いたいと言ってきて、後日、日にちを変更したいと言ってきた揚句、予想通りドタキャン。 こういう風になると思ってたからわざとドタキャンはナシよと念をおしたのに…そしてまた最近いつもの調子で会いたいって。もう会うつもりありません。

• いますよね〜

ウダウダ達、ナイスネーミングです!!ウダウダな人に初めて出会った時は「何故こんなに約束が決まらないんだろう?」と真剣に悩んだ事があります(苦笑)
    ・社交辞令
    ・誘うけど切望しているわけではない
    ・単なる優柔不断
    のどれかだと思うのですが、いずれにしても私はこれらのタイプの人とは親密になれそうもないので少し距離を置いて付き合います。

• いましたよ。

今はもうつきあいないですが、いましたそういう人。

自分から誘っておいて、しかもその月の休みの日にちを
    全部メールで知らせてくるので「じゃあ、○○日は?」って
    返事をすると、「その日は予定がある」って断ってきた人。
    フツウ空いてる日を教えてくれるんじゃないの??
    同じ人で○日に会いたいと言っておきながら、こちらも休みに
    するように都合をつけておいたのに「もしかしたら、ダメかも
    しれません」って…(結局ダメになった)
    また同じ人で、その人が結婚するので「是非出席してください」って
    半年以上前から言ってきて、2ヵ月くらい前になって
    「スピーチお願いします」って言うから「いつなの?」って
    聞いたら「アレ?言ってなかったですっけ??」とメール。
    まったくいい加減な人なので、もう付き合いないですけど…。
    (全部おんなじ人です)自分が誘ってるっていう自覚がないと
    いうか…。こんな人はもうゴメンです。

• 逆に不思議

そういう人だって、わかりきってて、それでもまだ、なお、約束しようというトピ主さんが物好きというか、懲りないというか、人がいいというか、学習能力がないというか、、、

私もそういう友達はいますよ。
    ただ、その場合、ふたりっきりの約束はしない。
    他の人も交えて「じゃ、何月何日何時にどこ」で、って決め付けちゃってソイツが来なくても決行するように設定してます。

遅刻魔・ドタキャン魔といっしょで、無意識のうちにナメてるんですよ。
    だから、こっちもそれなりに対応しないと。

• いるいる

結局予定が決まらないので、気付いたらフェードアウトしてましたね。
    今では年賀状だけでのお付き合いです。

• 分かります!

>今のところ予定がないから大丈夫

えっ?私との予定は保険ですか?と思った事あります!(笑)

仕事の都合や冠婚葬祭なら分かります。
    その事を言いたいんですかね?

普通に「その日は大丈夫だよ」とはならないんでしょうか?

もし別の誘いがあったら、そっちを優先したりするのでしょうかねー?

って、私ひねくれすぎですかね?(笑)

• う〜ん!

ウダウダ系って表現が今ひとつピンと来ないのですが・・・・・・

双方のパターンに共通して言えるのは、基本的に誘っているのも
    実は社交辞令の部分もあり(勿論、行きたくない訳でない)
    「行こうよ」と誘うということに意義を感じるというか、
    コミュニケーションの一つだと思っている。
    他の用事と比べると、トピ主さんとの約束の方が優先順位は下
    ということなのではないかと感じます。

「自分は忙しい」とアピールしたいわけではないはず。
    特に後者の方の「今の所は予定ないから大丈夫」は私も使いますし
    たまたま、その日に何か他の優先したい用事が入るかもとの
    可能性があっただけの話ではありませんか。

ちょっとトピ主さんの方が「せっかち」なんだなと感じますし
    その程度のことで、そんなにイライラしなくても良いのにと感じます。

• たぶん優先度が低い

すみません、たぶんそれは、
    トピ主さんとの予定の優先度が低いからだと思います。

トピ主さんとの予定を入れてしまった場合、
    同じ時間帯に何かもっと楽しい予定が発生したらもったいないので、
    ギリギリまで決められないんです。

「今のところは大丈夫」っていうのが、まさにそれ。
    今は大丈夫だけど、あとから他の用事が入ってきたら、
    そっちを入れたいんです。

もし優先度の高い用事なら、
    おっしゃる通りさっさと空いているところに入れて、
    その時間帯は他の用事を入れなきゃいいですよね。

試しに、「今夜」「これから」みたいに急に言ってごらんなさい。
    たぶんOKしてくれますよ。
    それは、そこまで直前になれば、もう他の
    「もっと楽しい用事」が入る心配がないからです。

というわけで、かなり失礼な話なんで
    あまり相手にしなければいいんじゃないですかね。

• だめなの?

間を何週間も空けてのメールでの約束は、ちょっと・・・と思うところがありますが、今のところ大丈夫っていうのはダメなんですか?
    うちは子供たちがいるので、いつ何があるかわからないのと親の介護もあるので、あまり先の予定には、今のところ大丈夫という返事をする時もあります。
    ま、今のところ大丈夫って言っていても、ほとんど予定変更はしませんけど。
    そういう風に言っているお友達は予定変更が多いのですか?
    そんなこといってて何度も予定変更したら良くないと思いますが・・・お友達は予定変更が多いのですか?

それよりもウダウダッていう表現も何だか気分悪いし、お前は売れっ子芸能人かって言うのも、何だかこわいおじさんの表現的でトピ主さんのほうがとても不快に感じますよ。

• うだうだ系って・・・

私がまさにそうです。

うだうだ系という言い方をはじめて聞きましたが・・・

正直一ヶ月先はほとんどわかりません。
    今日の今日で海外出張など入ってしまいます。

申し訳ないのですが、それを理解してくださる方とのみのお付合いになっています
    あとは、当日約束が多いです

なので、トピ主さんがそのような約束がお嫌ならば、
    その方たちとのお付合いは難しいかと思います

私はそれでも、会ってくれる友達に感謝でいっぱいです。

• 言っちゃいます。

ウダウダ系ではないですが、(日にちはスッパリ決めます)
    日時が決まる時に「今のトコロは大丈夫」って言ってしまいます。

何故なら本当に「今のトコロ」だからです。
    現在3歳児と0歳児の育児の真っ最中なんですが、
    やれ誰が熱を出しただの、幼稚園の用事が急に変更になっただの、
    本当に申し訳なく思うのですが、予定が定まりません。
    なので「絶対に大丈夫」と言えないから、つい「今のところ」と言ってしまいます。
    「その日なら絶対に大丈夫」と言っておきながら、
    「子供が熱出しちゃった〜」とドタキャンする方が申し訳ないと思ってました。
    私は必ず「子供の調子さえ大丈夫なら、今の所は平気」という感じで伝えてはいるのですが。

ちなみに他の人からの予定が入ったら、
    そちらを優先させる為に言ってるのでは、決してありません。
    誰にでも言ってしまってます。

不快に思われてる方が多いなんて、今回恥ずかしながら初めて気付きました。
    これから気をつけます。勉強になりました。

• いた〜!

もう絶縁した元会社の同期なんですけどね。

私は同期会(送別会など)の幹事を良くやってて、日付を決めて『参加・不参加どっちかに○付けて回覧まわす』といつもやってました。が、A子だけ毎回どちらにも○をつけないんです。

最初は『参加・不参加どっちになりそう?』『う〜ん、今のところまだわかんない』『いつ分かるの?』『直前にならないとわからな〜い』『人数多くてお店の予約もあるから早く決めて欲しいんだけど』『じゃあまた連絡するね』

毎回このパターンで、結局連絡は来なかったです。たまに参加しても電話かメールが鳴ると開始5分で帰ったり!これが何年も続き、その後A子には声をかけないで良いという暗黙のルールが同期の間でできました。

その結果、A子は自分の寿退社送別会は開いてもらえませんでした。A子の翌月に私も寿退社をするため送別会を開いてもらったんですが、『A子が送別会してもらえなかったってB子(気の弱い子)に文句のメールを入れ続けてるから、千葉っ子と一緒にして良い?』というのでOKしました。

その送別会にもA子は40分以上連絡なく遅れてきましたけどね!!

• すみません

「今のところは大丈夫」って言います。
    すみません。

仕事柄、急な海外出張や予定が入るんです。
    何か問題があれば、1週間後であろうと翌日であろうとすぐ「出張」です。
    営業職なので、お客様から呼び出しがあれば、夜遅くまで会議です。
    休日出勤ももちろんあります。
    「その日は絶対に大丈夫!」って言いきれないんです。

トピ主さんのお友達がそうかは分かりませんが、
    そういう生活をせざるを得ない人もいるってことで。

• 同感!

予定をいれるのにてこずる人。そして、忙しいということがステイタスになってるようで予定表にびっしり書き込んでいる人。いかにも芸能人きどりでいるでしょう?いやだな〜!もう、会いたくないですよ。馬鹿みたいだと思いませんか?

たぶん、コンプレックスだと思いますね。時間をうめることに。どんなに忙しくても、トイレや電話の一本もかけられる時間は誰にでもあるけれど、時間がないとは嘘ですね。ただ時間を作れない人なんじゃないですか?要領が悪いというか。

忙しいってこじつけなんですよ。本当は会うまでじゃない。メル友だとか、ただ電話したかっただけとか?誠意が感じられない人、ろくな人じゃないという証拠ですね。振り回されるだけ愚かです。

• いますいます!

まさに、最近同じような人に困っています。
    「暇だ〜遊ぼう!」と言ってくるので(普段から「暇だ暇だ」とよく言っている。)、「じゃぁ△日にする?」と言うと、まさしく「今のところ大丈夫」と言います。
    さらに、「じゃぁ△日に○○に行こう」って言うと、「えー、どうする〜?」などと言うので、あまり乗り気じゃないのかな?と思い、「無理にとは言わないから無理しなくていいよ〜」と言うと「遊びたくないなら最初から言わないでよ!」などと怒ってしまいます。それってこっちのセリフでは…?
    確かに、お子様がいらっしゃったりお仕事のご予定が直前までわからないなどの理由があればわかりますが、普段から「暇だ」と言っているのに、わけがわかりませんよね。
    「今のところ大丈夫」というフレーズが問題なのではなく、その人との関係や付き合い方が問題なのだと思います。(おそらく「書き切れなかった」部分に要素がいっぱいあるのだと思います。)
    私は、結局一緒にいても楽しくないので、まぁ何を言われていても(相手は私が悪いと言っていますが)このまま距離を置くことにしました。
    結構いますね、こういう人。
    かまって欲しいんでしょうね、きっと。

• わたしもよく、そう思います。

べつに、とくにいそがしくありません。
     仕事はきちんと定時で終わります。
     子どもはもう6歳だし、親と同居しているので、急にだって見てもらえます。

でも、その約束が重いんです!2週間後の、金曜日の夜の、ご飯の約束が!
     会いたくないわけではないし、むしろ会いたいくらいなんですが、実際そのときにどうだか分からない、みたいな。

すみません、自己中のわがままなのは自分でも分かっています。

参加しやすいのは、10人前後の飲み会で、参加の返事は前日でもいいよ、当日突然来てもいいよ、と言う感じのやつ。

何日の何時に、どこどこで、二人で、なんていうのだと、うわ〜〜ドタキャンできないよ〜〜って、プレッシャーになりやすい。
     なぜだかは自分でもわかりません。このひとは売れっ子芸能人なんだな、と思って、誘うのをやめるか、あきらめるか、しか手立ては無いようです。

• またお茶しようね〜

…って、遊んだ後にお礼メールとかするじゃないですか。
    軽い社交辞令のつもりなのに、出したとたんに
    「じゃあいつにする?この日は?」
    って凄い勢いで予定を決めようとされて、さっき会ったばかりなのに…と引いてしまう知り合いがいます。
    勿論トピ主さんとは違う人なんですが、その人はちょっと心を病んでいて、予定を入れる事にしつこいというか、執着するところがあっていつも社交辞令を言葉のまま受け止めちゃうので気をつけています。

重い女の子なのでみんな離れてしまい、私と定期的に予定を入れないと不安みたいです。

私側は優先順位も高くなくてあまり会いたくないんだけど病気だし一生懸命なのでたまに会うのはいいかな…位の人で、しつこく連絡が来るとそんな言い方をします。
    付き合いに距離を置きたいのをハッキリ言えず解ってくれないかな…と思いながら。
    忙しいとかまた来月とか。
    こんな私も彼女からみればイラつくウダウダ系なんでしょうね。
    あなたとばかり遊ぶ程暇じゃないよと言えなくて逃げてるだけです。

• 面倒くさいです。

友だちとも適当に遊ぶけど基本的に予定があることが面倒くさいです。
    その場しのぎで今度っていうので何日どう?て言われるとモゴモゴします。
    今日今からどう?と言われるとすぐ行くってくらい毎日暇なんですけどね…

• そういや、そうですね

確かにいますよね、「今のところは」って言う人。
    よくよく考えたら、失礼な物言いですよね。

急に予定が入ったりするのは仕方がないと、トピ主さんもおっしゃっておられますので「急に海外出張が…」とかって、そういう人に向かっては言ってないでしょう…。

優先順位が低いというのは、そうなのかなと思いますが、失礼な話ですね〜。

しかし、「お前は売れっ子芸能人かっ!?」っていう突っ込みは、なかなかセンスが良いですね(笑)

>それよりもウダウダッていう表現も何だか気分悪いし、お前は売れっ子芸能人かって言うのも、何だかこわいおじさんの表現的でトピ主さんのほうがとても不快に感じますよ。

↑わたしゃ、あんたのほうが怖いわ…。

• 誘った側の言葉として

トピ主さんが疑問に思っているのは、
    誘ってきた側の人が「その日は今のところ大丈夫」等
    というのがヘンなのでは?ということではないでしょうか?

誘われた側の人が使う言葉としては、別にヘンではないと思います。

トピタイトルとはズレますが(内容的には同様かな?)、
    私の場合は、近日中に会うことが決まっている友人Aは、
    こちらから
    「場所などの希望はある?」とメールを送ると、
    「どうしようかな。まりまりの希望は?」と
    毎回!質問に質問を返してきます。

そして私が希望を伝えると、Aも希望を言うのですが、
    なんでそれを最初に返してくれないんだろう…
    と最近いつもイラッと思うようになってしまいました。

Aに直接「なんでいつも質問に質問を返すのさ?」と訊いたら
    「え〜?そうだった〜?気付かなかった、ごめん(笑」と
    冗談のように言われました。

その後は彼女から同様のメール返信がきたら、
    「こっちが先に聞いたんだから、答えるまでは教えない」と
    小学生みたいな返信で対抗しています(笑。

• あ〜「今の所は大丈夫」は使っちゃいます(汗)

基本予定をすぐ決めるタイプですが、1ヵ月以上先だと仮確定約束します。
    友人を蔑ろにする訳では無いですが、ライブ(小さい規模で近くなってから知る事がしばしば)や、大人数の集まり等、日時をずらせない予定が後で入る可能性が有るので。
    友人数人だと、謝罪して又別の日をセッティングすれば良いので、仮約束で近くなってから詳細決定のパターンです。

• 横ですが、逆に…

来月の○日、どう!?

と誘ってくる友人がいますが、いっつも候補日が1日くらい。
    なかなか土日休めない職業だから、しょうがないのかなぁと思いつつも、当日も前後に予定を入れていて、いつもなんだか慌ただしく…。

まあ結局、私に対する優先順位が低いんでしょうね〜。
    最近は、私と遊びたいというより予定をただ埋めたいんだろうなと、感じさせられたので会っていません。

トピ主さんも、面倒になったら会うのしばらく控えちゃいましょ♪

• 2人きりの約束はしない、に一票。

>ただ、その場合、ふたりっきりの約束はしない。
    他の人も交えて「じゃ、何月何日何時にどこ」で、って決め付けちゃってソイツが来なくても決行するように設定してます。
    同感です。うだうだの人とドタキャンの人で知れ渡っている人物と2人きりで会う約束をする人は周囲にはもう誰もいません。
    <来る、来ない、来る、やっぱり行けなくなったと電話で当日ドタキャンを入れる>人は、周囲も警戒して学習します。
    何月何日何時にどこで会う、ができない人は、他の人も誘う<ついで>に誘うことです。
    ドタキャンして当日来なくても決行する。他の人も誘っているからソイツ一人が来なくても他の人と楽しい時間が過ごせる。ここがうだうだと付き合うポイント。

ドタキャンする人、のらりくらりと会う気のないうだうだの人とは共通点があります。あなたの身近なうだうだする人やドタキャンする人を客観的に観察してみてごらんなさい。情報が得られそうな人や利益になりそうな人に限り、手のひらを返したように急接近して、会う約束を取ろうと躍起になっているから。結局その利己主義が祟ってボロをつかむオチがついているのは、人生の法則を見るかの如き。

• 急な出張が入る

仕事がら、急に出張になることがかなりあります。そうすると一週間全く予定は入れられなくなるのですが、それがいつになるか、先方に合わせるので決められません。

そういう場合は今のところは大丈夫としか言えません。

• 「いまのところ」ってそんなに失礼かな

返事はすぐにしますが、その場合必ず「いまのところ」をつけます。
    無意識でしたけど、相手との約束を軽く見ているとかではないです。そんな発想されることにびっくりでした。
    だって先のことって何があるかわからないじゃないですか。確約なんてできません。
    家族の都合、自身の体調・仕事・その他、自分の楽しみのために時間をあてられなくなる事態なんていくつだって考えられるんですから。
    「それも踏まえた上でのお誘い」っていうのももちろんわかっています。大人同士のお付き合いなので。
    ややぼやかした回答で相手に失礼になるより、約束しておいて実行できなくなることの方が失礼だと思うので、「今のところ」は使っています。

• トピ主です。ありがとうございます!

たくさんレス頂き本当にありがとうございます。

私も自分の変に律儀な性格がたまに嫌になりますが、
    自分が一切社交辞令で人を誘わないので、
    (仕事も子育ても充実してるので、大好きな人たちとだけ
    ご飯を食べたり遊んだり旅行したり人生を謳歌したい)
    誘ってくるという事は逢いたい、とただ単純に思い、
    決してせっかちではなく、返事としていつにする?と
    伝えるんです(笑)

でも、みなさまの様々な意見は本当に参考になりました。

ありがとうございます!

レス求!トピ一覧