• ホーム
  • 健康
  • 精神科・心療内科の診察時間は何分くらい??

精神科・心療内科の診察時間は何分くらい??

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

ルルド

私は、欝などを患い、心療内科に通う30代女性です。
今通っている心療内科は、診察時間が5分程度しかなく、不満を感じています。

精神科に通っていた時、長いときは30分〜40分とってくれた時もありました。(先生の裁量だと思いますが・・)

これなら、以前通っていた精神科のほうが良かった気がしています。

5分なんて短い時間で、的確な診断、薬の処方は出来ない気がするんですが、
皆さんはどのくらい時間とってもらっていますか?

あと、先生と会うたびにに緊張しますし、疲れるし気も楽になりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5〜10分くらい

高校生の息子が部活動で精神的に追いつめられ、休日の練習に一切でられなくなりました。
    症状としては学校に行く時間になると吐き気がとまらず(実際嘔吐する事は少ない)トイレに籠もる。
    吐き気がするから食欲がでないなど。
    これはまずいと心療内科の門をたたきました。
    先生は優しい雰囲気で話を聞いてくれましたが初回10分、それ以降は週1で5分〜7分って感じです。
    聞いて欲しい事すべてを話す事ができるとは思えません。
    でも初診の際、予約もいらずすぐに診察してくれた事には感謝しています。
    (実際、初診で色々な病院に電話しましたが予約でいっぱいか1週間後ならと言われたり現在の患者さんでいっぱいいっぱいと断られ続けました)
    薬も精神安定剤を通常使用量の4分の1からはじめ、効きが悪ければ増やすという感じでした。
    現在はストレスの原因がなくなりつつあるので薬も飲まず、通ってもいませんけど。

精神科には行った事がありませんので一概には言えませんが精神科の方があっていると思うならそちらに戻るのもいいのではと思いますよ。

• 診療時間

私もパニック障害で心療内科に通院しています。
    初診の時は15分くらいでしたが、徐々に減ってきました。
    最近は3〜5分くらいでしょうか?
    予約制ですが、患者さんも多く、15分くらい待ったりします。
    そうなってくると、先生も早く済ませるのかもしれません。
    でも、いつもと確実に症状が違う時は、少し長めかも知れません。
    家族に付き添ってもらったときも、少し長いかも。

診察前に、色々と話したい事があっても、うまく話せない時もあっいたりします。だから、私はメモを箇条書きにして見せたりすることもあります。

精神科の看板を掲げている所には行った事がないので、違いが分かりませんが、友達で、大学病院の精神科に通院していた人も5分位と言ってました。

私もはじめ、カウンセリングとか受けられて、長い時間、ゆっくり話を聞いてくれると思っていましたが・・・

ゆっくり話を聞いてもらいたいなら、保険が効かないけど臨床心理士さんのカウンセリングとかもありますよね。
    私も悩んでいます。

• 5分もないかも

鬱ではないですが、心療内科に通っています。

初診は5分くらいで、薬を処方されました。心療内科初心者としては、相当???な診察でした。

2回目からは、診察5分以下・カウンセリング50分(カウンセラー)=\7,350(薬代含む)です。診察の先生とカウンセラーが違う方とは思っていなかったので、そこは驚きました。診察のみの患者さんが多いので、先生はせっせと診察をこなしていますが、皆5分程度です。

患者さんも多いし、先生も良さそうな方だし、「心療内科とはこういうものなのか?」と、疑問に思いながらも、特に不満もないので通っています。

• 私は短かったな

3年ほど前まで通ってました。
    私自身は診察時間は短かったですよ。10分とか15分とか。

だけど、同じ医師にかかっていた他の患者はそうじゃなかったみたいです。
    1時間とか平気で診察室にいた人もいたようです。

当時の主治医は、患者の話を聞くことには定評があった方でした。だから私も信頼して、病院が替わってもついていったんですけどね。
    だから病院で2時間待ちとか平気でありました。待合室のソファで寝てた位で。当然看護師さんもわかっているので何も言いません。
    但し、そのために薬局が閉店するまでに終わらなかったこともしばしば。仕方なく院内処方になったり、あるいは病院の受付が閉まって、後日精算となることも。

そういうことが頻繁だったようで、事務方から主治医にクレームがあり、診察時間が短くなることもあったようです。(よく時間ぎりぎりに主治医にぼやかれてました・・・)

私の診察時間が短かったのは、私自身があまり喋らなかったからかも知れません。
    喋れば聞くという医師であれば、長くもなると思いますが。

• 頑張ってください

先生と患者の相性は鬱などの場合はとても大切だと思います。

5分の時間でも、先生を信頼でき心が軽くなっているなら何も問題ではないと思いますし、逆に40分時間をかけても心が重いのならどうでしょうか?

自分に合った先生を探す方が治療も先をいくと思います。
    また、話を聞いて欲しい自分がいるなら、カウンセリングもいいかもしれません。

• 転院された方がいいのでは?

今通ってらっしゃる医院は患者さんが多いのでしょうか?
    ではなくて診察時間が短いのであれば、先生の怠慢さが表れているだけでは。

会ってリラックスもされないなんて、全く意味をなしてないじゃないですか?

精神科医は他科と異なり、患者を治癒させなくても
    責められることのないボロ儲け稼業です。

大変だと思いますが、信頼できると感じられる先生を
    探し直された方がよいかと思います。

精神科医を飲み友達に持つ者より

• 時間より気になった事が

鬱やパニックの症状で通院している者です。
    通院しているのは、個人の小さなクリニックで予約受付無しです。
    患者の多い大きな総合病院は、5分診察になってしまいやすいので、そうならないようにしているそうです。
    具合が悪い患者には、たっぷり時間をかけ話をします。
    その分混んでいる時は、2〜3時間待ちもあります。
    私も様々で、悪い時は泣いてしまい話が長引き、良い時は「最近はどうでしたか?」「落ち着いてます。趣味も時々出来ます」「じゃあ薬は今ので良いですか」「はい」、このくらいで終わります。
    診察室に入って来た時の、表情や仕草だけでも大体調子が分かるようです。
    医師を信頼しているので、顔を見て口を聞けば安心します。
    友人が通院している所は完全予約制で、1人30分とか診察時間が決まっています。
    待ち時間が無いのが、友人には都合が良いと気に入っているようです。

トピを読んで気になったのが、診察時間よりこれです。
    >先生と会うたびにに緊張しますし、疲れるし気も楽になりません。
    落ち着く間が無いのか、病院への不安や不満なのか。
    時間・医師との相性、リラックス方法が見つかると良いですね。
    どうぞお大事に。

• カウンセラーにかかっては?

現在の心療内科医の仕事は、主に投薬です。症状の変化がない時、薬の変更がない時には、面談は5分で充分でしょう。

ゆっくり話をきいてもらって気持ちを整理するためには、プロの心理カウンセラーが対応します。保険診療も自由診療もあります。
     心療内科医によっては紹介してくれるところもありますので、相談してみてはどうでしょうか。
     カウンセラーは腕前がさまざまなので、できるだけ主治医が紹介してくださった先生にかかってください。

• 私の時は

私も2年ほど前に心療内科に1年ほど通院していました。

精神科には通ったことがないので比較にならなくてすみませんが、
    私の行っていた心療内科も1人あたりの診察時間は5〜10分程度だったように思います。

私の場合はその病院にカウンセリングも併設されていたので医者から
    薬を処方してもらうのとは別にカウンセリングでだいぶ楽になりました。
    心療内科と精神科は診るポイントが違うんでしょうかねぇ?

• それは、時間ではなく相性の問題。

精神科・心療内科の診察は、患者さんがドアを開けて入ってくるところから始まります。口で言えるのは一部だけ。患者さんの様子を見れば、いろいろなことがわかります。

>5分なんて短い時間で、的確な診断、薬の処方は出来ない気がするんですが、

心療内科も、精神科も、「すべての悩みを解決します」ではなく、「医学的に治せるところを治します」ですから、その人の病状によっては確認すべき項目が幾つかしかなく、5分程度で済んでしまうこともあります。
     患者さんがモット話したいと思う時、それは内科などで患者さんが話を聞いてもらいたがるのと同様、診療には重大な影響がないこともしばしば。
     患者側が要点を絞って伝え、医師が手際よくチェックをすれば、数分で済ませても支障ないこともあります。

要は、相性なのではないでしょうか。上手く言えませんが、私は鬱などでかなり重症になりましたが、長く聞いてくれればいいというものでもありませんでした。

• 再診なら、5分あれば

>5分なんて短い時間で、的確な診断、薬の処方は出来ない気がするんですが、

初診では無理ですが、再診ならあり得ると思います。
    1〜2週に一度通ってくる人なら、慢性の病気ですから、経過観察という対応も含めて、入室時から椅子に座る時の様子、こちらへの目線の合わせ方なども含めて、5分で十分観察ができます。本人の苦痛に対して対応はしますが、うつ病などの場合、十分満足すべき状態でも「もっと」という傾向があるので、患者さんが長く話していても返す言葉はあまり変わらないんですよね。

単に、相性が悪いのではないでしょうか。前の医師に代えたらいいと思います。

• ハーイ20年通ってます〈鬱)

待ち時間が診察に対して長いですね現状は低値安定で薬だけくれればいいので5分程度の診療ですたまに新入りさんが来ると異常に待たされてうんざりしますね、やはり40分以上診察してもらっているようです。この病気はひどい時はほんとにひどいですがきちんと診察してもらってちゃんと処方されたお薬を飲んでいればいつかは直る日が来ますよ 先生を信頼してちゃんと通院してくださいね。

• 5〜10分です

心療内科に通っていますが、一回5〜10分で終了します。私の場合それ以上はあまり(細かく)話したくないので、辛い症状等あったら説明して薬を調整してもらうって感じです。

• 心が軽くなる場所を探してくださいね

私もうつなどで長年心療内科に通院中です。

西洋医学では症状に対応して薬が出されます。同じ症状の人には同じ種類の薬を試します(例えば不眠なら睡眠導入剤/うつには抗うつ剤/不安には抗不安薬)。症状を抑える薬を出すだけなので、個人の体質や心理的背景を詳しく知る必要はなく、診察は5分でも薬は出せるんです。
    私は現在漢方医にかかっていますが、東洋医学は症状と共に個人の体質や性質を含めて人間として総合的に診断しますので、初診は50分、再診も15分以上になっています。
    病院は対処療法なので急性の症状の際には効果が高いのですが、慢性の症状には根本から向き合う必要もあるし、ゆっくり話を聞いてもらいたい時は、心理カウンセリングやホリスティック医療も併用するといいかもしれません。

病院の医師と会うと緊張するとのことですが、相性が合う先生を遠慮なくどんどん捜した方がいいですよ。心の病は、医師との相性が病気の回復に大きく影響します。

あと自宅で余裕があれば体を冷やさないよう、暖めるようにしてください。うつの人は冷え性の方が多いそうです。
    お互い、自分のペースを大切に、ゆったりできるといいですね。

• 私も5分くらいかな…

何箇所か通院しました。
    薬が合っている時は、その確認だけで診察は終わります。
    自覚症状(不眠、早朝覚醒、副作用)などが有れば、患者が自己申告するしかないですしね。そうすると、時間は10分〜20分くらいかかるでしょうか。

私は、最後に通った病院では、カウンセリングを受けたいと申し出て、併設しているカウンセリングルームにも通ってましたよ。
    カウンセラーとの会話で、何か有れば、フィードバックが医師に伝えられます。私は、カウンセラーの判断で休職しました。勿論、それを聞いて医師も診断したと思いますが。
    その後、復職→再度休職の決断は、医師がしましたよ。退職を促したのも医師でした。
    5分でも、診断は出来ていると思いましたけども。

• 5分 その1

私も心療内科に3年通っていますが、診療時間は5分足らずです。
    きちんと通っていれば医者は小さな変化にも気づいてくれますよ。

今のところ医療の中にカウンセリングを取り入れている医療機関は少ないですよね。

しかしそもそも、医療的(脳や神経への)アプローチと
    メンタル面のフォローは全く別の目的があると考えます。

・医療的アプローチは薬の作用で脳や神経を正常に近づけること。
     これは気持ちや精神ではどうすることのできない範囲への対処法なのです。

・カウンセリングは病気に至る原因を探り、原因を取り除くにはどうしたらいいか
     精神的な負担をどのように軽減するかなどを目的にしていると思います。

「神経」と「気持ち」は密接な関係がありますよね。

でも限界を超えて振り切れてしまった「神経」はもうすでに「気持ち」では
    どうすることもできません。

その部分を薬で治療するのが心療内科または精神科です。

• 5分 その2

患者はごちゃ混ぜに考えがちで

それももっともなことなのですが

別物と考えれば、治療はよりスムーズにいくと私は思います。

心療内科や精神科で話をよく聞いてくれたら・・

そう願うのは当然の心理ですが
    「話を聞く行為」に報酬はありません。
    また話を聞くことは想像以上にエネルギーを必要とするものです。

患者全員の話を聞いていたら、医者は十分な報酬を得られない上に
    自分自身もパンクしてしまうのです。

それに患者側も一人30分も話を聞いてもらっていたら
    一方では別の患者がなかなか医者に診てもらえない
    と言うことにもつながります。

儲け主義に走っているわけでなく
    心療内科の医師も精神科の医師も自分の担当を見極め
    より多くの患者を救わなければなりません。

お金はかかりますがメンタルのフォローが欲しい場合は
    カウンセリングをおススメします。

なんでもそうですが、最後は自分です。

よい方向が見つけられるようにお祈りします。

• なぜ、時間を取って下さる先生のところから変わられたんですか?

もどればいいんじゃ、と一瞬思いましたが、変わられた理由があってのことでしょうし、お医者と患者の相性もあるから、一概には言えないですね。

でも・・・
    >あと、先生と会うたびにに緊張しますし、疲れるし気も楽になりません。
    それはつらい。

私はもう2年近く都下のあるクリニックに通っていますが、そこのH先生は、毎回20〜30分くらい話を聞いてくれます。先生のお蔭で、鬱+アルコール依存に陥りかけていた私は、どうやら快方に向かっています。

行ってみて驚いたのは、私をそのH先生に紹介してくれた内科の先生、いやそれだけでなく一般のお医者は、患者の話を適当に聞くとすぐに決め付けて診断されるような気がしていたんですが、精神科のH先生は、私の話をさえぎらない。

こちらに気がすむように話をさせようとなさいます。

他の患者さんにもそうしているようで、予約しか受け付けない医院なんですが、土曜の朝一に入れておかないと、どんどん遅れて待たされます(笑)

ご事情を知らずに勝手には言えませんが、やはり転院されたほうがいいような気がしますね。

• そんなもんです。

私も適応障害でお世話になっているお医者さんは、5〜15分ですね。カウンセリングと併用してみるのもいいかもしれません。
     後、「呪い代行を頼むぐらいなら、金のシャチホコに祈れ!」という携帯小説のサイトでは、心の病気になった時のヒーリングの方法を紹介していますから、参考になさってみたらどうでしょうか?

• その時によります

鬱暦7年目です。

最初に家から一番近い精神科へ行きましたが、
    毎週行って、4時間待って、5分の診察。

トピさんと同じく、先生と会うたびに緊張して
    行くたびにどんどん落ち込んでいき、円形脱毛症にまでなってしまいました。

現在の病院では前回とあまり変りの無い時は2〜3分程度で終わり、雑談に10分とかの時もあります。

逆にすごく落ちてる時は、話を遮る事無く聞いてくれます。
    この時は40分ぐらいとかあります。

つらい時に別の病院を探したりするのは大変だと思いますが、
    自分の為に、自分に合う先生を探す事をお勧めしたいです。

• 病院によりますが・・・

5分〜長くても20分くらいだと思います。
    私は、予約制の心療内科(保険ききました)へ以前行ってましたがそこは
    30分〜1時間でした。でも処方箋ありで1500円でした。

• 診療時間は、その時の私の問題によって変わります

ここ1か月半休職しています。仕事を休んで2週間くらいの時に診察に行った時は30分くらい話していたかも。
    でも、普段は5〜10分なんじゃないでしょうか。

今まで、一か月に一回だったのが、休職するようになってから、「2週間に一回ぐらいおいで」と先生がおっしゃってくださいました。

もともと某国立大病院の先生が開業されたクリニックです。
    先生曰く「じっくり1人1人と向き合い、診察したい」そうです。今までは患者さんとゆっくり話したくても、そうは行かなかったかもしれません。
    クリニックを開業されて、ご自身のペースで診察されているのではないかと思います。
    一生懸命、私の話を聞いてくださっていることは毎回の診察の中で感じています。とても誠実で、やさしく、時に厳しい先生です。

要は診察時間の長さよりも、「どれだけ先生が私の話に耳を傾けてくださったか」「「どれだけ私は先生に伝えるべき話を話せたか」によると思います。

私は、この先生を信頼し、可能な限り、このクリニックに通い続けたいです。

• 20分〜

大学病院の精神科に通院しています。

毎回 20〜30分くらいの受診時間です。

時間が長いのは この病院の方針ではなく、主治医の方針によるようです。
    実際、他の診察室では5分くらいで患者さんが入れ替わります。

同じ主治医の担当患者さんでも一律に長時間かと言うとそうでもなく、病状によって判断されているみたいです。

大学病院の為か、様々な疾患の患者を対象としていますので。

ただし、これは私が通常予約を入れている遅めの予約枠の場合。
    自己都合で午前中に予約を入れる時が時々あるのですが、その場合は病状が変わっていなくても7分くらいで終了します。

長い受診時間でも私が延々と話して引き伸ばしている訳ではないので、その日の予約患者の残り数が減って患者に待たせる時間の目途がたったら長時間話を聞くようにしているのかな?と思います。

一方 別の公立診療所の児童心療科に通う我が子。

ここの児童診療科は独特で、病状に関わらず1人あたり1時間の診察枠を設けています。
    非常に恵まれてはいるのですが、なかなか予約が取れないんですよね。

再診で数ヶ月毎、初診ならば半年〜1年待ちが普通です。

• 5分〜10分

私の通う病院も5分くらいで終了です。

正直、先生がこちらの話をほとんど聞いてくれないので疲れます。
    勝手にこうだ決め付けられていて否定してもその話を延々とされて
    また一ヵ月後に、で終了。

転院する予定です。
    まぁ薬をもらいに行ってると思って今は我慢しています。
    先生の話を聞いてあげて診察料を払うのはうーんと思いますが。

• 5〜15分

地域基幹病院の精神科に通っています。
    診察時間は、患者数が多い時は5分くらい、少ない時は15分くらいです。
    話は処方薬の薬効と状態問診が多く、近況報告は殆ど聞いてくれません。

私立の心療内科医院へ移りたいくらいですが、基幹病院を振って…
    となると、再び基幹病院へ帰されそうな気がします。

お薬を頂きに行っている ということで我慢をしています。

レス求!トピ一覧