ファミレスで大騒ぎする母親・子供たち

レス87
(トピ主0

生活・身近な話題

ひろ

今日、会社が休みだったものでお昼を過ぎたころにファミレスに遅いランチに出かけたときのことです。保育園上がりのその子供たちとその母親仲間とが食事を終えて、おしゃべりしていました。

母親同士が夢中でおしゃべりしている間、子供たちは大声で騒ぐ、席に立ち上がる、店内を走り回るなど騒ぎたい放題。たまに母親たちがやめなさいとはいうものの、まったく効果なし。こちらは落ち着いて食事ができず、さっさと店をあとにしました。

こういった場合、どういった行動をとるのが正しいのでしょうか?
1.そもそも昼過ぎのファミレスに行くのが間違え
2.店員さんに騒がしいことを伝える
3.母親のひとりを呼び注意する

また、お子さんを外に食事に連れ出すことは、食事のマナーや社会性を認識してもらうためのせっかくの機会だと思うのですが、それは偏った考え方なのでしょうか。最近の母親たちは!と一言でまとめたくはないのですが、子供よりも母親たちに対しての教育が足りていないと思うようになり、そんな母親を持った子供がかわいそうに思えてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予防措置

100%の有効性はありませんが、シートのアサインのとき、
    予め店内を見回して、子供連れの客の周辺は避けるよう、
    ウェイトレス/ウェイターに告げる。
    途中でうるさくなったら、シートの交換を依頼する。
    電車の座席などでも子連れに近づかない、という姿勢が肝要です。
    予め自分で色々予防しないとね。

• 私の場合は。

2番です。先日同じような事がありました。母親・子供ではなく大学生か高校生くらいの女の子達でしたけど。
    その時はあまりの煩さに(お互いの会話も聞こえないので)店員さんに席を変えてもらいましたが、店員さんは特に注意もなにもしてくれませんでした。
    多分言い方が悪かったのかもしれません。周りの方の迷惑になる程だと思うので少し静かにして頂く様言っていただけませんか?と伝える方がいいです。
    直接言うと素直に聞かれる方は少ないかもしれないので・・・
    これできちんと対応ができない人は元々が残念な方なので自分なら諦めます。そして二度とその店にはいかないと思います。

• 私は諦めてます

以前はよくファミレスをランチに使っていたのですが、
    あまりにもマナーの悪い親子が多くてやめました。
    同類と思われたくないので。

ファミレスなんで、多少騒がしいのはしかたないとは思います。
    でも、店員さんに迷惑をかけるように通路で暴れたり、飛び出したり、
    大声で叫ぶのをなんとも思わない親が多いことに
    正直ショックでしたね。

よって、私なら答えは「1」です。

• ファミレス勤務です

ファミレス勤務です。
    私は深夜中心の勤務体制なのですが、なんと、真夜中の12時過ぎでも
    子供連れで来て、大騒ぎしていく御客様も結構いるんですよ。
    空いている時間帯だから構わないと思っているのかも知れませんが
    その光景は異様ですし、周囲の他の御客様も苦笑したり、不快を露わ
    にしている方が多いですよ。

この場合ですが、是非(2)の対応をして頂けると店側も助かります。

店側も勿論、気にはなっているんです。あまりに度が過ぎるような時は
    注意もします。でも、素直に聞き入れてくれない御客様が多い。
    「じゃあ、何?子供を連れてくるなって事?!」なんて凄まれた事も
    ありますよ。丁重に走り回ると危険であること、他の御客様の迷惑で
    ある旨、話したんですけれどね。そんな事が続くと、なかなか注意も
    しづらい状況で。
    その点、他のテーブル(勿論、どこのテーブルとは伝えません)からの
    クレームが入っていると伝えると案外、スンナリ聞いて貰えることも
    多いです。

ファミレスって、ファミリー専用の飲食店ではありませんし、そのような
    御客様は店側もNGなんですけれどね。

• グループだからねぇ

ちょっと、トピの本筋からは外れるかもしれないけど、グループって言うのは、母子に限らず、傍若無人になりがちですよね。

先日電車に乗ったときも、一人ひとりは常識のありそうな普通の中年の女性の7人ぐらいのグループを見ました。
    おしゃべりに夢中で、声の大きさも気にしないし、ドアが開いてもどかないし、人が通ろうとしても、気がつきもしない。
    たぶん一人でいたら、普通の常識のある人で、同じようなグループを見たら、顔をしかめるんでしょうね。

トピ主さんの見かけた母親達が、本当に教育が足りてないかは分かりませんが、集団って、周りへの配慮がなくなるのは、どの年代も一緒だと思います。
    大目に見てとは言いませんが、子供って大勢いると大人以上に制御がきかなくなるものですしね。

あんまりうるさすぎるなら、店員さんに言ってもいいとは思いますよ。ファミレスとはいえ、公共の場所なんだから。
    その問題と、教育だの子供が可哀相だのと言うのは、別かなと思います。

あっ、ちなみに私は子ども無しのアラフォー女です。自分の小さい頃を思うと、ちょっと騒ぐ子供ぐらい、どうって事無いって思うんです。

• しいて言うなら…

2.ですかね。
    先方が注意を聞き入れて下さるかはわかりませんが…

しかし、自分が見た例がすべてと思われるのは正直困ります。
    非常識な親もいればそうでない人もいますからね。
    自分の見た例だけで「最近の親は…」と言うのは
    ちょっと失礼かと思いますよ。
    どうしても言いたいということでしたらそれは仕方ありませんが…

反面教師にしたらいかがですか?
    わたしなら文句をいわずにそうしますが…

• 1番に一票

大声で騒ぐ集団(幼児、学生、オバサマ、サラリーマン等)が苦手なので、ファミレスにもファストフードにもチェーン系居酒屋にも行きません。
    というか、上記の場所はそのような集団のためにあると考えているので、やむを得ずその場にいなくてはならない場合でも、あまり気になりません(諦めの心境)。
    他者を変えるのは難しいものです。自分の考えと行動を変えた方が精神衛生上楽ですよ。

• 私だったら子供に注意する。

近くに来たら、子供に注意します。わざわざ注意しには行きませんが。

あとは、ファミレスということで、諦めます。

そういう店はそれなりの値段ですよね。

落ち着きたいなら、もう少しそれなりの店を選択すべきで、ある程度自分の選択ミスということもあると思います。

母親たちもそういうことでファミレスを選んでるんですし、母親に注意するのはカドがたつと思います。店員さんたちも許容範囲を超えたら注意すると思いますので、注意しないのは店の許容範囲だからかもしれません。

• そうですね…

小学4年と年長の子供を持つ母親です。

2じゃないですかね…。私なら2です。
    直接被害(走り回っていてコーヒーがこぼれて服を汚されたなど…)を受けなければ店員さんに注意を促すのがいいと思います。
    最近だと注意をされると逆ギレして来る人もいますから…それは小さなお子さんを連れた方に限らないですけどね。

>>子供よりも母親たちに対しての教育が足りていないと思うようになり、

↑これはごもっともだと思います。
    公共の場でのマナーは連れて来ている親が見本とならなければ、騒いだりしている子供に注意しても説得力にかけますからね。

• 幼稚園では?

ファミレスでうるさくして良いと思っているのが間違っています。

私なら店員さんに言うかな。

ご本人達にも言うかもしれません。

私にも子どもが居ますが、個室か貸切または自宅へ呼ぶ事に
    しています。

ところで、平日の昼間だったら幼稚園のお母様方ではないでしょうか?

保育園だと皆さん働いている方が殆どですので、平日の昼間に
    ファミレスという事は、あまり無いので。

園バスのバス停で喋っているのも、殆ど幼稚園ですよね?

保育園児の親達は、忙しくてそんな事はしませんよ。

• 昼下がりのファミレスは無法地帯ですよ

昼過ぎということなので、大騒ぎ軍団は終わるのが早い幼稚園児とその母親でしょうね。保育園だと両親共働き家庭がほとんどですから。

それはさておき、昼下がりのファミレスやファストフード店は、暇を持て余した専業主婦と躾のされていない子供たちの無法地帯です。ただのおしゃべりだけでも酷いですが、喫煙席で煙草スパスパ、ランチビール飲みながらクダを巻いている母親たちもいます。その間当然子供たちは放し飼いで、ドリンクバーをおもちゃがわりにしたり、熱々のステーキ皿を運ぶウェイトレスに突進したりとやりたい放題です。

この手の母親は常識とか恥といったものを知らないので、たとえ注意しても逆ギレするだけです。下手すると店の悪評を流したりするので、店側も内心迷惑でも黙認しています。

ですので、お客の1人が注意したり、店に苦情を入れてもスッキリと解決することは期待できません。ファミレスは安くてメニューも豊富でいいですが、多少高くても、ケチで暇な子連れ主婦が来ない店に入られた方が最終的な満足度は高いかと思います。

• かな。

1も少し思うけど、ファミレスしか選択肢のないときもあるしね。

• 行くのをやめました

経験あります。
    うちの近くのファミレスもそうです。平日のみならず、土日も野球だかサッカーだかの練習帰りの親子の集団で大騒ぎです。
    親だけの席と子供だけの席に分かれて座って、大人は大声でしゃべりまくり、子供は靴を脱いでソファの上から床まで転がりまわって大騒ぎです。
    子どもたちは勝手に注文を追加してやりたい放題ですが、大人の方もビールが回り、子供の方を見ている人は誰もいません。
    いったいどういうつもりで子育てをしているのか、そこにいる父親達にも母親達にもうんざりです。

この地に来てから3度ほど行きましたが、いつもこの状態です。
    やかましいことこの上なく、お安いとはいえ、とてもお金を払って食事をするような環境ではありません。
    正しいかどうかは知りませんが、店員でもなく、子育て経験もない私が口出しする事でもないか、と思い、そのファミレスは利用するのをやめました。
    しょせんその程度の店なのだろう、と思ってます。

• ファミレスはそういう所です

ファミレスに何を望んでいるのですか?
    ママ軍団と子供達が大騒ぎしていても「ファミレスだしなあー」と思うとイライラしません。
    ファミレスとはそういうところです。

• お店の人に言いましょう

2児の母です。

確かに混んでるファミレスは騒がしい
    ひろさんも折角の休日、嫌な思いをしましたね。

でもでも一般常識をわきまえないのは、親子連れに限りません。
    老若男女は問いませんぞ。
    人間て団体戦だと気が大きくなって
    普段はきちんとされているような方も
    大勢だとなんだか、
    へんてこりんになったする傾向があるような・・・気がします。

私ならお店の人に伝えるか、
    頭来て早々に帰ってくるか、ですね(笑)
    本人に直接言ったら結果がちょいと怖い
    無用なトラブルになり兼ねないので(・・小心者)
    それはファミレスに限らず、絶対しないです。

• 私なら2です

本当は「おっかないおじさん」風に「コラァッ!」と一喝したいですが、そんな勇気はありません。穏便にすませるために、お店の人にお願いしてしまいます。

• 4 子どもに直接注意する

最近はこういうのダメですか?結構私はやってしまうのですが(うるさいというか、危険を感じるときなど)。

先生でも親でもない人に何か言われるのは意外性があるらしく、穏やかに言うだけでも結構効きますよ。
    親御さんと目が合ったら、とりあえずにっこりしておきましょう。それでもだいたい、すごく動揺されますが…。

ちなみに言葉だけでなく、アクションつきがお勧めです(この場合、口の前に指を当てるなど)。

• まず店員かな?

私であればまず店員に注意をお願いします。
    それでも効果がないようなら直接言うかも。

まあ、私は男なので言えるのかもしれませんが。
    (親が必死に注意したりしているかどうかで対応が違います)

自衛としてそのようなお店を避けている方もいるようです。

また、このような内容のトピは小町にいくつかありますので
    そちらを参照されると良いと思います。

• 1…。

1です。

2、店側は立場弱い
    3、下手すると変人扱い。言っても無駄

『ファミレス』は『ファミリーがワイワイ会話を楽しんで食事をするレストラン』だと思うので、私は一人の時は絶対に行きません。(モーニングは行きます)

最近はアフ〇ヌーンティーにも、小さい子供連れの母親軍団が来てドタバタ騒ぎ放題ですよ。心の中で「ファミレスに行けよ〜」と叫びました。紅茶の香りを楽しんでいたら「アララ〜ウ〇チ出た〜?(座席でオムツ取り替え)」オイオイ!

ファミレスなら、ある程度は仕方ないと思います。もちろんファミレスでも母親は子供が騒がないよう注意や工夫をするべきだと思います。

• 私の意見は、1

子どもがいます。わが子たちは昔から立ち歩きも、騒ぎもしません。自宅でも、食事中の立ち歩きはさせませんし、騒ぎ出したら親の食事が途中でも店を出ていました。

そういう訳で、周囲に騒々しいお子さんが居ると私の精神状よくないので、昼過ぎの時間帯はファミレスに行かないようにしています。同じようにキッズスペースのあるハンバーガーチェーン店も避けています。

注意方法は2が一番無難では?
    「うるさい」と本音ではなく「調理後の熱々のものがかかったら大変」というニュアンスでの苦情が無難です。

立ち歩くお子さんを持つ友人の育て方は、自宅でも遊びながら食べさせていたり、部屋を歩き回るお子さんの後をスプーンをもって追いかけて食べさせる等、『習慣として歩きながら・騒ぎながらが普通・だって仕方ない』と言う場合が多かったです。

普段親が動き回って大変な思いをして食べさせているから、外食くらいゆっくりしても良いじゃないと言われた事もありました。我が家は遊びだしたら食事は即終了・次の食事までなしでしたので「可哀想」と言われていました。外食の前に、家でのマナー取得が大切だと思います。

• ファミレスはそういうところです

子連れがいなくても五月蝿いですよ。ワイワイガヤガヤなんてものじゃありません。
    ここは競馬場か?といつも思います。でも、ファミレスってそういうところなので、
    別になんとも思いません。

自分たちもマナーとか気にせずに楽にしたいときとか、大勢で話しあう必要があるとき
    に利用して、ゆっくり寛いで食べたいというときには絶対に入りません。

トピ主さんはたまたま子連れが五月蝿かったからカンに障ったんじゃありません?
    同性として意識するところがあったのではないでしょうか?

逆に、ファミレスへ行って静かな環境を期待する方が場違いだと思いますよ。
    私なら恥ずかしくて注意できません。こっちが店を間違えたことはわかりきっているので。
    牛丼屋へ入ってナイフとフォークをお願いするようなカンジです。

• 1になるのかな

あまりに酷い騒ぎ方で、ぶつかったり危ない場合のみ、その子どもへ直接注意します。

私よくやりますよ。スーパーとかで走り回ってる子どもに「コラ!危ないでしょ!」って言ってます。
    「走り回りたいなら外へ行きな!」もしくは「ここは公園じゃない!」。

親の対応はまちまちです。「すいません」と申し訳なさそうに謝る人、聞こえないフリする人、黙って私の顔を睨む人、子どもだけを怒って私に対しては知らん顔する人。いろいろです。
    お腹の大きい臨月の時に、走り回っている子どもが正面からぶつかってくることがよくあったので、「転んだら危ないでしょ!」と激怒したこともありますよ。
    子どもへ直接言った方が、聞き分け良くて早いです。
    私の声は低音なんで、ドスきかせて鬼の形相すれば、大体の子は怯えます。

で、本題ですが、そんな感じで騒いでいるファミレス(他の客も迷惑そうにしているのに店長が一度も注意しないような)店へは二度と行きません。
    嫌な思いをまでして再びそこへ行きたいほどの店か、がポイントですね。

• そんなに悪い階層の人たちじゃないのに・・・

昼間に子連れで食事に来ているということは
    夫の収入だけで余裕のある生活ができるということでしょう。

そういう男と結婚できるということは
    ある程度以上の女であったはずなのです。

それなのに、なぜかそうなっちゃったんですよね。

• 職場近所の昼のファミレスも酷い有様。

よく、ファミレスなんだから…仕方ないって考えもありますが、
    最近の子連れ母親集団のファミレスの大騒ぎっぷりは、その既にそのにぎやか範疇を超えていると思う事は多いです。
    子供はフロアを騒いで走り廻り母親はほったらかしで、喋りに夢中なんてのがその範疇超えです。

ファミリーだからって、小さい子連れファミリー専用レストランでも無い訳だし、気軽に入店・利用はできるけど、公共性のある食事の場であることは間違いないのだから、最低限のマナーはファミレスにだって当然適用されるんです。

だから、其処の所勘違いしてもらいたくないので、まずは店員さんに注意してもらい、それでも理解出来ない頭をお持ちの親御さんには、客の立場の私から一言言うこともありました。(私が持って来る熱いコーヒが、もし走り回る子供にかかっても責任取れませんよ、って。)

でも、一昔のファミリーレストランってもっと穏やかな空気で、今みたいに酷くうるさい動物園みたいな殺伐とした環境じゃなかったと思うんですけどねぇ。

これじゃ、まともな人はファミレスには足が遠のいて、まともな人の集客が減るのも判る気がします。

• 回避するに限る

1です。
    って言うか、平日深夜でも子連れいるし。
    おいおい、明日幼稚園とか学校じゃないのか?寝なくていいのか?と思うけど。

何やら今の世の中、カフェに行きたくても行けない躾のなってない子連れはファミレスに行けと言う間違った風潮ができてしまっているようです。
    ・・・間違ってますけどね。

常識のないヤツに何を話してもムダムダ。
    自ら回避するに限ります。

• びっくり

1の意見が多いのに驚きました。
    ファミレスって母と子どものためのものなんですね(下品で失礼)
    その時間帯が昼休みと決められてる一般の働く人間は、避けなきゃいけないんだ…
    じゃあせめてランチタイム以外はバカ母軍団は遠慮して立ち入らないで下さいね!

• ファミレスは子供の遊び場じゃないっ!

私も何度か同じ経験をしました。。。私の場合は「2」ですね。
    あえてランチタイムをズラして、ゆっくり食事をしたいと思い友人とファミレスへ。出入り口の一角にママ集団とその子供たちが…。すでに食事を終えたママ集団はすっかりお喋りに夢中。退屈な子供たちは、大声をあげて走り回り、予備の椅子を動かして遊びだす始末。
    食事中だった私達、あまりの奇声とドタバタ音に、会話もままならず、だんだんイライラがピークに。そのうちママ集団は、一応建前的に「走っちゃダメょ〜」とか言葉にもかる〜ぃ感じがみえみえの注意をするも効果なし…。
    長居する場合には、店員さんを呼んで「すみません、ここの席とってもにぎやかなんで、他の席に替えてもらえますか」と言うつもりでしたが、その時は1時間ぐらいでお店を出る予定だったので、内心「今日はツイていないなぁ!」と思いつつ、お会計の際店員さんに「とってもにぎやかで落ち着きませんでした(笑)」と笑顔で伝えてきました。店員さんも承知していた様子で「一応事前にお願いはしたんですけど…すみませんでした」と言われて少しスッキリしました。
    ファミレスでも最低限のマナーは必要でしょっ!!!

• 私の場合は・・・

私だったら2番かなぁ・・

あの・・・
    ファミレスで子供たちが騒いでいるところに出くわすことって、確かにあるとは思うけど、でもそうそうありませんよね・・?
    私には娘が2人いるので、結構ファミレスには行きますが、騒いでいる子供に出くわしたことはほとんど無いです。園児クラスの子供でも、大抵、普通に食事してません・・・?
    (赤ちゃんがたまに泣き出すことがありますが、それではないんですよね?)

それよりも、年配のグループが隣の席だった時は、あまりの声量に閉口したことがありました。

皆さんのレスを読んでいて思ったんですが、マナーの悪い親子ってそんなに沢山いるのかなぁ、、、?

子供が3、4人くらいで騒いでいる親子グループを、1度だけ見たことはあったけど、私の人生の中ではそれくらいでした。

さすがにその時は「うっとうしい・・」と思いましたが。

う〜〜ん・・
    私が主婦だからこのように思うのかも知れませんが
    親子連れや、子育て中の親(母親です)に対して
    とても冷たい視線を投げかける環境って
    いつの時代も変わらないのかなぁ・・

• ファミレスは

ファミレス+ママ+ドリンクバー=パチンコ屋

大体こんな認識です。間違ってもランチを食べに行っては行けません。

• お店の方に話して、
    その後、お店から注意があり改善されれば良し
    お店から注意がなかった場合は、自分のファミレスへの感覚が間違ってたと反省します

レス求!トピ一覧