話す時、顔を見ない人

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

みちる

職場のある同僚(男性)は、話す時私(女性)の顔を見ません。
緊張しているのか、口調や表情も硬いです。
他の人に対しては、ごく自然にその人の顔を見て和気あいあいと話しています。
その同僚は、飲み会で私の隣に座るのをいつも避けます(向かい側に座ることはありますが会話はなし)。
他の人の隣は特に気にならない様子です。

顔を見ない、飲み会で隣を避けるということ自体より、自分だけが違う態度をとられることが心に引っかかっています。
嫌われるようなことをしたのか、苦手意識を持っているのか・・・。
一度、本人にそれとなく聞いてみたのですが言葉を濁されてしまい、ますますもやもや度がアップしています。
何か考えられることがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綺麗だから

それは、トピ主さんが綺麗だから、緊張してしまって、まともに目を見ることができないのでは?

・・・とでも言ってほしいようなトピですね。
    >職場のある同僚(男性)は、話す時私(女性)の顔を見ません。
    男性、女性と書いてあるところを見ると、そう勘繰ってしまいました(笑)

でも実際、そうなのではありませんか?トピ主さんは美人なのでは?

• んー

目を合わして話さない人はたまにいますが、トピ主だけ違うんだったらこれは違うとして、
    大体は苦手な人か好意を持ってる人かのどちらかになると思いますよ。

影で悪口や変な噂を聞いたり言ったりしてるような人だと顔を直視しない(できない)人もいるし、
    もしくはちょっと怖い人って印象を持たれてるのかもしれないです。
    私がある部署にいた時に年上の人や他部署の上司にも問題を指摘したりする事もあったので
    苦手に思われたのか話しかける時や頼みごとされるときになどに緊張されて喋ってる人いましたよ。

それ以外だったらトピ主さんに好意を抱いてて意識してるって場合もあると思います。
    他の同僚さんは違いについて何も言ってきませんか?苦手な人と好意のある人だとやっぱり他人が見た感じが
    一番分かりやすいと思うんですけどねー。

• 誰かに似ている

問題の男性が他人の目を見て話せなくなったきっかけ(イジメや虐待等のトラウマが考えられます)の原因になった人に、トピ主さんの顔や声や雰囲気が似ている。

トピ主さんにまったく落ち度が無いのであれば、考えられる原因はそんなところでしょうか。

また稀に「特に理由は無いが相手の目や話し声がどうしようもなく怖い」(生理的恐怖)というケースもあります。
    (目つきが怖いとか話し方がきついとかではなく、動物が天敵の視線や鳴き声に反応してしまうように、相手の人柄に関係なく恐怖感を抱いてしまう)

上記2つのような心理的要因が無くても、日常的に人と目を合わせて話す習慣の無い人も結構いますが……。
    問題の同僚はトピ主さん以外の人とは普通に対峙しているんですよね?

• 思いっきり好きか嫌いかのどちらか

好意を持っている。でもなんだか意識しすぎて恥ずかしい。まともに顔が見られない。だから顔を見ないで話すことにした。
    苦手というか大嫌い。無視するのも大人気ないから話はするけど、長話になるのは絶対避けたい。だから用件のみで顔は見ずに話す。
    私ならこのどちらかですね〜。

• 人は変えられないです

トピ主さん、何となく避けられているような感じだったら、本人に直接確かめるのですか?
    どうして私のこと避けるの?みたいな事直接聞かれたら、そりゃ、うやむやな返事しかできないと思います。(避けてる本人が聞きにきたら怖いですよ)

誰にでも、何となく気があわない人とか、この人苦手と感じる人っていますよね。
    職場の人全員が和気藹々としなきゃいけないわけでもないと思うんですが。
    仕事上のコミュニケーションが可能なら問題なし、としませんか。(仕事に私情をはさむ人ならこまりますけどね。。)

自分だけが違う態度をとられるとのことですが、ずっとその人の近くでその人のやりとりを全部見ているわけじゃないですよね。
    他の人にもトピ主さんへの態度と同じように接している場合だってあるかもしれませんよ。
    トピ主さんが、その人に何か悪い事したわけじゃないのなら、ほっとけばいいです。
    仮に嫌われたとしても別にかまわないわ、と思えませんか?
    職場の人全員から個人的に好かれる必要はないと思います。

• 異性として好意を抱いてる

とも考えられませんか?

• う〜ん

単純に考えると、同僚さんは、みちるさんに好意を持っているために、そういう態度に出てしまう。
    逆に、みちるさんは苦手なタイプなのかしら?みちるさんに似ている人と昔トラブルとかあって、それがトラウマになって避けてしまうとか・・。
    お二人の年齢がわからないので、これぐらいしか思いつきません。
    みちるさんが気がつかないだけで、同僚さんを怖がらせたか、傷つけたのかもしれませんし。
    別の同僚にそれとなく聞いてもらうって無理ですか?

• ありました

昔、少しだけ勤めた職場の上司がそうでした。
    その態度失礼だな〜って思いますよね。

でも、その職場は当時付き合っていた彼氏と同じ職場でした。
    周囲の人間も知っています。
    だからこそ、私の存在自体が扱いにくかったのだと思います。

その後職場が変わり、別の職場でその上司と出会いましたが思いっきり普通でした。
    あの時、「何故私にはそんな態度・・・」と悩んでいた時間が無駄だったなあ。と思いました。

• 嫌いな場合もあるしなんとも・・・

私は、加齢臭がするムサイおっさん同僚が嫌いで、目をそむけて(鼻も・・)話していたし、隣に座るなんてとんでもなかったです。

私は嫌いな人に並んで座られるほうが嫌ですが、ある男性は正面のほうが嫌だって言っていました。嫌でも顔が目に入って、眼をそむけにくいから、って。

トピ主さんが自分を客観的に見て、誰からみても綺麗と思えるならきっとその人は緊張して話せないのでしょうし、逆に普通以下と思うなら、多分生理的に苦手だと思われているのでしょう。

• 好意??

他の人とは和気あいあいなんですよね?でも主さんのことは避けてばかり。
    文面から、どう考えても好意をもってるとは思えないけど。。

• 嫌いだから

私は、嫌いな人、軽蔑している人の顔は見ません。
    必要があって会話しなくてはならない時には、相手の方に顔は向けますが、視線は顔からはずします。わざとじゃなくて、自然とそうなるんです。
    生ゴミを直視しないのと同じです。

• 私の場合。

私の場合、誰に対しても、まともに顔をみて話す事が出来ません。
    怖いんです。よほど親しい人でないと顔を見られません。
    職場の場合、必要以外の話なんて、出来ません。
    まあ、そういう人間も居ますので、気にしないでやって下さい。

• 顔を見ないパターン

1ただ、マナーが悪い人だから
    2見たくない相手だから。

実は私も見ない場合があるんです。2のパターンですね。
    その相手は自分自分として、何でも話し、生理的に苦手な感じの人です。
    そういう人には自然と目をそらしてしまうのです。

基本的に和を重んじるため、そうなってしまうのですね。
    あなたに何か、身に覚えはありませんか?

• マナーかも

営業マンの男性から教わったのですが、営業マンはお客さんの顔を見て話すのは失礼にあたる、とのことです。
    なので、相手の顔をチラ見程度で会話をするほうがお客さんにとっても安心を与えるとか。
    そう言われてみれば、顔をマジマジと見られるのは気分よくないですね。

• トピ主です。

レスいただき、ありがとうございます。

他の同僚に聞いてみたことはあります。
    仕事で迷惑をかけたのか、自分の言動が相手に嫌な思いをさせてしまったのか、何となく虫が好かないのか・・・。
    しかし、異口同音に返ってくるのは「そうではないと思う」という反応。
    では、なぜ・・・?
    容姿がいいわけではないので、ここは生理的に苦手と考える方が自然なのかなと思いました。

>仕事上のコミュニケーションが可能なら問題なし
    としたいのですが
    >仕事に私情をはさむ人
    なもので、何だか気になってしまいます。

• >>華奴さん

顔見て話さないのはとぴ主さんに対してだけみたいです。
    彼が皆に対して顔を見ず話すのであれば、マナーでとも考えられますが、
    このケースは違うと思います。

• こんなことがありました・・・

先日の飲み会でお手洗いに立った時、会場から漏れ聞こえた会話です。

某男性Aの声「どうですか、○○さん(その同僚の名前)、今夜あたり。一夜の過ちと思って!」
    その同僚の声「じゃまず△△さん(某男性Aの名前)がアプローチしてだな・・・」(笑い声)

えっ・・・?と思ってそのまま聞いていると

某男性Bの声「どっちにしようかな・・・ってとこだな」
    その同僚の声「いや〜そんな・・・」(しーん・・・)

私とその同僚は、一時期とても気が合い、ちょっと噂になったことがありました。
    その同僚には配偶者があるので、たわいない冗談だと思って気にも留めていなかったのですが、知らないところで発展していたのかなと・・・。
    会場となっていた部屋の目の前がお手洗いで、会話は筒抜け。
    席を立つのを待っていたかのように話しだす様子に、出るのが気まずくて・・・。
    これでは顔なんか合わせられないし、隣に座れるはずないのでは・・・?と思ってしまいました・・・(悲)

• ごめんなさい、よくわからないのですが・・

6月29日のレスの内容がいまいちよくわかりません。
    つまりこういうことなのでしょうか?

A男 B男 c男(相談内に登場する同僚)が3人で会話していた。

A男「どうですか、C男さん、今夜あたり。一夜の過ちと思って!」
    C男「じゃまずA男さんがアプローチしてだな・・・」(笑い声)
    B男「どっちにしようかな・・・ってとこだな」
    C男「いや〜そんな・・・」(しーん・・・)

もし間違っていたらごめんなさい。

え〜っと、ー夜の過ちって、みちるさんに対してでしょうか?

一時期気があい、噂になったことがあるとのこと。
    同僚さんはそれを意識しているのかしら?
    それとも噂を気にして避けるような態度を取っているとか?

• sukkiri様の書き方の方がわかりやすいです(汗)

A男さんもB男さんもC男さん(件の同僚)を冷やかしているだけだと思いますが、C男さんはそれを真に受けているのか、冷やかされるのが嫌で避けるような態度をとっているのではないかと思います。
    一夜の過ちというのは私に対してのことですが、そう言われているとなると、一時期でも気が合って仕事も楽しくスムーズにできたことがかえってよくなかったようで、ちょっとだけ悲しくなりました・・・(哀)

レス求!トピ一覧