• ホーム
  • 話題
  • アメリカでは、どうやって相手の歳を知るのですか

アメリカでは、どうやって相手の歳を知るのですか

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

不思議

以前から疑問に思っていたことがあります。
日本では、相手に歳を聞くのがごく普通ですし、履歴書にも誕生日を書く欄があります。
アメリカでは、履歴書に歳を書くことはないし、相手に歳を尋ねることも失礼なのでタブーだと聞きました。
日本では、アメリカの芸能人もスポーツ選手も年齢が書かれていますので知ることができますが、アメリカでは一切分からないものなのでしょうか。
例えば、MLBファンの方が松坂選手を見て「まだ十代みたいなのに凄いわ」と勘違いすることはあるのでしょうか。
アメリカに住んでいる方、住んでいたことのある方など、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人だけ

年齢で人を判断するのは日本人だけです。
    あの人十代なのにすごいね。みたいな観念がないのです。

• アルコールタバコを買うときは

お酒やタバコを買うときには「IDを出して」と言われます。要するに身分証明書で年齢を確認するのです。運転免許証が一般的ですが、観光で行っている場合等にはパスポートを出します。

• いろんなところからわかるもの

アメリカのお隣国で、似たような法律の元に生活しています。例えば仕事のインタビューで年齢などプライベートなことを聞くと、訴えられても文句は言えません。これはあくまでも差別を避けるためであって、普通の生活で友人同士年の話なんかしますよ。それにいろんなところから年齢ってわかります。例えばNBAの選手だったら、たいてい大学等で活躍して、ドラフトで各チームに入りますよね。そこで大体の年齢はわかります。また“元同級生”などのsourceもありますしね。インタビューでも年齢は聞けないけど、経歴から充分guessはできます。

でも中には年齢を隠して(?)いる俳優さんなんかもいるそうです。Hanna Montanaの兄弟役の人、役柄は10代だけど30代とかって噂もありますし。でも皆そんなに気にしてません。

• 年齢は関係ない

在米です。

人付き合いをする上で、相手の年齢は気にしない人が多いと思います。

だから、聞こうとも思わないし、相手がいったいいくつなのだろうと考えたりもしない。

年齢から生じる社会の中での上下関係もないし、目上の人だから敬語を使うということもありませんしね。

確かに相手の年齢を聞くことは失礼ではありますが(特に男性から女性)、親しくなってからなら、普通に聞くこともありますよ。
    女性同士は比較的自然に「いくつなの?」などと聞くこともあると思いますが、それもやっぱり親しくなってからかもしれません。

その場合は、別にムッとされることもないし、普通に歳を教えてくれる人が多いことでしょう。
    初対面でいきなり歳を聞くというのはさすがにあまりないかな。

日本人は実年齢よりも10歳以上若くみられることも珍しくないので、歳をいうと驚かれることも結構あると思います。

履歴書には、確かに年齢を表記する必要はありませんが、職歴や学歴を見ればだいたいの歳は想像つきますけどね。
    ちなみに履歴書には性別も書きません。
    就職時の性差別を避けるためらしいです。

• 年を聞くのが失礼な事と聞いていたのですが、、

アメリカ人の同僚が多いです。アメリカにも住んでいました。
    年を聞くのは大変失礼な事とされていると思っていたのですが、
    By the way, how old are you?って年を聞かれること多いですよ。

失礼じゃないの?って聞いたら、年を聞かないと話の展開にならない
    じゃないっていわれました。

男性がよく聞きますよ。デートに誘うためかもしれないけど。
    私は必ず聞かれます。そして驚かれます。

• あまり関心がないみたいです

直接聞いて、教えてくれる人だけ教えてくれます。(って当たり前ですね)

後は、周りの人が教えてくれたりしますし、女性は仲良くなると「実はねー」とばらしてくれますが、恋人を捜しているのでなければ、人の年齢にはあまり関心がありません。まあ、女性も男性も40、50を過ぎるとなかなか教えたがりませんし、「自分は若く見えている!」と思っている人に限って、教えてくれません。また、正直に教えても、1年後には忘れられている事が多いです。

でも、今はネットでほとんどサーチ出来ますよ。(名前を入れると、同姓同名の人達のだいたいの住所と年齢・家族などが出てきます)そうやって、会社の同僚、御近所の皆さんの年齢を知りました。

スポーツ選手や芸能人は、何かのニュースになると年齢が書かれている事が多いので、ファンなどはよく知っていると思います。松坂選手は鳴り物入りで入団しましたから、年齢はしっかりばれているはずです。

履歴書も年齢こそ書き入れませんが、学歴を書き入れるので、だいたいの年齢は想像つきます。仕事が決まると、色々な書類を人事部に提出するので、その時点でボスには自分の年齢はばれます。

• 住んでました

アメリカでも野球選手なんかは普通にチームのウェブサイトに誕生日とか書かれてますし、ニュースなんかでも普通に言及されていましたよ。芸能人も方針で隠している人以外は公表しているでしょう。(例えば映画俳優ならIMDbを見れば誕生日が分かりますし)

日常生活では、アメリカに2年間住んでいる間に年齢を聞かれたのは1回だけでした。実際問題として相手の年齢を知らなきゃ困る事ってないですよね?不思議さんは他の人の年齢を「知りたい!」と思う方なのでしょうか?私はその方が不思議です。

>日本では、相手に歳を聞くのがごく普通ですし

私は日本でも歳を聞かれる事はほとんどないです。

• 別に

野球選手や芸能人が何歳だろうとあまり関係ありませんね。野球が出来れば20でも50でもいいと思います。MLBのファンも松坂を見れば、ああ中国人、と思うぐらいで年齢まで興味はないでしょう。

年齢は必要な時は聞きます。例えばデートに誘う女性。タブーだと思う人日本人ぐらいじゃないかな。

• 不思議さんへ

私は現在在米です。

初対面で年齢を聞く事はしませんが、ある程度親しくなれば普通に聞く事もありますよ。

でも実際に聞いた事も聞かれた事も、ほんの数回です。
    日本人の方よりも 比較的血液型や年齢にとらわれずに 気の合う方としかお付き合いしませんので、お互い実際に年齢を気にする事もあまりありません。

あ、プロスポーツ選手はTVでの紹介の際に出身大学と年齢は大体表示されます。 

• あまり気にしない

中3までアメリカの者です。

むこうは「飛び級」の子が多いため、同じ学年でも年齢がけっこうバラバラでした。

なので、子供のころから年齢を気にしなかったような。。

「見た目」「能力」その2点で人を判断してるのかも。

「歳の割に〜」というところにあまり価値をおいてない感じがします。

• 親しい人以外はあまり興味ない

職場や友人関係で親しくなる人以外はあまり歳を知らない人が多いです。大体は見た目で判断するだけです。細かく何歳差なんてことをきにする必要が無いのでアバウトで通るのだと思います。

日頃からよくコンタクトがある人は話の中で歳を知る事になりますが、初対面から聞く事はほとんどないのではないでしょうか。その人が何歳であるかはあまり重要な情報でなく、皆興味がないからだと思います。儒教の強い文化圏の人はそれは気にしますけどね。

• 知る必要がない

在米です。

色々な人の正確な年齢を知りません。知る必要を感じません。

アメリカ人カップルとハウスシェアを2年間しましたが、二人の正確な年齢は未だに知りません。色々な話(大学を何年前に卒業したとか)から、たぶん、二人とも私よりは年上だったんだろうと思います。(今思えば、年下の可能性もあるかも。)

仕事場の上司や同僚も正確な歳は知らない人の方が多いです。普通に生活していて、正確な歳を知らないことに何の支障もありません。

公の人(プロ野球選手やタレント)で、プロフィールを公開しているなら、歳は調べればわかると思います。そこまで気にする人もあまりいないと思いますけど。(女優とかは別です。女優に関してはシビアに年齢を報道して、それに関してあれこれ言ってます。日本と同じです。)

アメリカでは、相手の年齢を知らなくても、相手の立場を尊重して会話をすれば、何も問題ありません。

• それは儒教の考えだと思う

日本や韓国と違って
    相手が年上だから敬語、年下だからタメ口、という感覚がないので
    年齢が分からなくても困ることがないのでは?

• 聞きません

親しくなれば(誕生日会に招待されるほど)向こうも教えてくれますが、有名人の年齢はwikiで調べれば?

• 有名人の年齢は

有名人の年齢は、テレビなんかでもわかりますし、雑誌などにも書かれていますよ

個人の年齢は・・いろいろはなしていいると少しづつわかってきます

• それが結構知ってるんですよねー

私も実際に住んでみるまでは、アメリカでは歳を尋ねるのはタブーだと信じていました。でも今はそう思いません。自己紹介の時に自分の年齢を言うような事はまずありませんが、それでもアメリカ人の友達や同僚の年は殆ど知っています。

友達関係だと、仲良くなってくるとお互いに歳を言い合う(聞きあう)ことが多いです。ズバッと聞く事もあれば、結婚して何年になるか→何歳の時に結婚したか、いつ高校(大学)を卒業したかというような話から年齢の話になったりします。

仕事関係では、履歴書に誕生日は書きませんが、アメリカでは職の空白期間を嫌うので、卒業した年、過去の職歴、在職期間をきっちり書きます。そこからかなり正確に年齢は分かります。働き出して打ち解けてくると、子供の年齢や結婚期間、前の仕事などの話になり、そこからは友達と同じ感じで年齢が分かります。あと、誕生日に職場に花が配達されたりケーキを誰かが持ってきたりするので、「誕生日おめでとう!何歳になったの?」なんてこともあります。

私は40前だからか、まだよく年を聞かれます。これが50歳60歳になると、そう気軽には聞かれなくなるのかも。

• 普通に分かります

スポーツ選手や、有名人であれば誕生日の様な情報はインターネット等で普通に手に入ります。
    また、相手に年を尋ねるのは失礼、とのこでしたが、それは女性に限っての事だと思います。男性の場合でも、初対面の相手に年齢を尋ねるのは流石に失礼に当たるかと思います。いずれにせよ、その相手と親しい仲であれば、あまり問題は無いです。

• 野茂投手がMLBに行った時

あちらの選手が野茂投手のことを、「あんな子どもみたいな顔をしてるのに、一人でアメリカまで来たなんて偉い」みたいなことを言って褒めていました(記事)。
    野茂投手は当時既に26,7歳だっと思うのですが、顔で判断されちゃってるなーと苦笑したものです。
    あちらの人は公表されるまで年齢を知ろうとしないんですかね。

• 芸能人・スポーツ選手などは

アメリカでも芸能人・スポーツ選手などの有名人は、オフィシャルウェブサイトなどでプロフィールを公表しているのが一般的ですが、そこに生年月日や出身地も書かれていることが多いです。 最近はWikipediaなどでも調べられますよね。 時々年齢をサバ読みしている人もいるようですが、日本ほど話題に上ることはありません。

一方、日常生活で初対面の人に年齢を尋ねたりすることはありません。 ネット上の掲示板みたいなところで「32歳独身女性です。最近こんなことがあって困ってます。」なんていうのも見かけません。 たまに「今日は私の誕生日なのよ。 ○歳になっちゃったなんて信じられないわ〜。」なんて話題にする人もいますけど、年齢で人を判断したり、上下関係を作ることはないので、あえて知る必要もないんだと思います。 

>松坂選手を見て「まだ十代みたいなのに凄いわ」と勘違いする
    なんていうことは有り得ないでしょうが、高校卒業したばかりみたいな若いスポーツ選手が活躍すると、ニュースで「若干19歳のA選手が〜」なんていう風に書かれる事はあります。 

• 知る必要があまり無い

英語には、基本的に敬語がありません。
    カジュアルな言葉遣いとフォーマルな言葉使いの違いはありますが、尊敬語や謙譲語が無いのです。
    相手が年上だろうと年下だろうと、同じ言葉遣いで話しかけるので、相手の年齢を知る必要を感じません。

日本語だと、相手が自分より年上か年下か分からないと、どんな言葉で話していいのか、分からないから不便ですよね。

• 普通に聞きますよ

アメリカ永住組です。
    初対面で面と向かって聞かれることはないですが親しくなってくると聞かれたり、本人ではなくその配偶者や親しい人などに聞いたりしますよ。
    日本でも初対面で年齢を聞くって失礼ですよね。
    それと同じだと思います。
    アメリカだからといって特別「聞いてははいけない」という意識があるわけじゃないと思いますが。

• 普通に聞きますが、答えるかは自由かな

アメリカ人のおばあちゃんの誕生日会の時、「Happy Birthday to you〜♪」の一番が終わったあと、二番で「How old are you〜♪」と大合唱でした。プレゼントは年の数の1ドル札が飾られたマネーの木。アメリカ=女性の年齢の話はタブー、という常識がくつがえされました。

私もアメリカ人の知人と誕生日の話をした時に、さらりと「で、何歳になったの?」と聞かれました。普通に教えましたが、「何歳?」の後に「If you don't mind -もし聞いていいなら-」という言葉付きなのが、日本との違いでしょうか。アメリカにも、年齢を言いたい人、言いたくない人、がいますが、どちらも尊重されます。年齢を秘密にする人について、周囲で類推し合うのは、日本と同じです(必要な時)。

「何歳?」
    「秘密」
    「じゃあ、入社年次は?」「昭和生まれ?平成生まれ?」「せめて何十代かだけでも」

のような、みんなの前で、言いたくない人からも無理矢理聞き出そうとしたりすることはないです。

• 生まれも育ちも日本ですが

>日本では、相手に歳を聞くのがごく普通
    なんですか?
    私は今の会社に入ったときいきなり初対面の方に
    「あなたいくつなの?」
    と聞かれて、失礼な人だなあ、と思ったのですが、
    それは私が非常識だったと言うことですか。
    いくつぐらいかなあ、と思うことはありますが、あまり聞いたことも聞かれたこともないような。

• アメリカの履歴書

アメリカの履歴書には年齢を書かないという意見はよく小町で見ます。また写真を貼る必要はないし、趣味を書く欄もありません。

でも本当に「アメリカの履歴書」を見た事がありますか?大学卒業から始まって、一年の漏れもなくきっちり自分の職歴を記入していきます。空白(つまり無職の期間)は、ないに越した事はありません。

あの履歴書の書き方を知っている人、または自分でアメリカの履歴書を持っている人は、ほとんど一、二年くらいの誤差で、読む人全員に年齢は明白だというのが、おわかりの筈です。

年齢が分からないくらい、あなだらけのアメリカの履歴書というのは私には謎です。

年齢は、たとえ履歴書は見ていなくても、職業とランクで同業者の場合ある程度予測がつきます。日本人の女性がアメリカで若く見られるという場合、職業のランクが低いのも理由の一つにあるのではと思っています。辛口失礼します。

男の人は、割合よく年齢を口にします。そうすると奥さんの年齢も大抵予測がつきます。それから話題。同年代の話題というのがありませんか?また子供や親の年、定年を迎える時には年齢がわかります。

• 履歴書から十分に解ります

まあこれは、履歴書を見る立場にあるときだけですが。他のかたもおっしゃっているとおり、初対面で年齢を話題にすることはありませんが、知り合いになってからは時々聞かれます。

変わったところでは仕事上でこんなことがありました。業務上で会食などをした場合、社内メンバーだけの場合は最も年上の人がコーポレートカードで支払う。半分冗談だったのかもしれませんが、これは社内清算プログラムの説明会で本社から来ていた講師が言った言葉です。その後同僚の間でお互いの年齢を探り合う遊びが流行して、数ヵ月後には事業所の仲間の年齢がほぼ知れわたりました。仲間うちで会食をした場合、勘定書きが間違いなく最も年上の人の前に置かれるようにです。

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございます。

私も日本に住んでいますが、周りの人の歳を知らないことは多いです。
    ただ、聞かれることはあるし、聞かれれば答えます。

ただ、アメリカでは、人に年齢を尋ねることが物凄く失礼なことに該当するのだろうかと思っていました。
    だから、芸能人やスポーツ選手の年齢を公表することも「なんて失礼なことを!」と怒る人がいるのかなあと思った次第です。
    それに、日本よりもアメリカの方がスポーツ選手の年齢についてはシビアだと聞いたので、それもアメリカの一般の感覚から見てどうなんだろうと思っていました。

履歴書の職歴や学歴を見れば、年齢が分かるというのは納得です。それはそうですね。
    それに、ある程度仲良くなれば、歳を聞くこともありえるのですね。それも一切ダメなのかと思っていました。
    タブーというより、単純に興味がなくて、必要がないから聞かないというのであれば、日本と変わらないですね。
    でも、それなら、なぜことさらに「アメリカでは歳を聞くのはタブー」と言われるのか、分からないですね。初対面でとか年配の女性に聞くのは日本でも失礼にあたりますし・・・。

• アメリカの履歴書

職歴を全部書かなくても大丈夫ですよ。
    中高年向きのキャリアの本には、職歴は過去10〜15年分だけでOKと書いてあります。アメリカは年齢不問とは言え、やっぱり年齢が高いと敬遠される事も多いですし。

また、応募する仕事に関係ない職歴は書く必要はありません。私の場合、途中で学校に(大学院)戻ったのですが、キャリアサービスの人にそれまでの職歴(全く違うもの)は書くなと言われました。

なので、私の履歴書だけ見ると、ピカピカの新卒と言った感じでした。日本の大学の卒業年度も書いてませんし。本当の年齢は謎ですが(笑)。

• 言いたくない人には聞き続けないだけ

堅い職場だったからなのか、外国人だったからなのかは分かりませんが、西海岸の企業の就職面接前に記入を求められた経歴表には、生年月日を書く欄がありました。

職場には、年齢不詳の人もいました。20年以上勤務していた人について、周囲は誰も彼の正確な年齢を知りませんでした。事務部門の人や秘書は、諸手続きの関係で知っていたはずですが、彼らに探りを入れるような人もいませんでした。「彼は年齢を言いたがらないものね」というのが暗黙の了解としてありました。

何の脈絡もなく年齢を尋ねるのはマナー違反のようですが、思い出話の際に、「そのとき、何歳だった?」と聞かれたことはありますし、他の人が話の流れの中で「何年生まれなの?」と聞かれている場にいたこともあります。

スポーツ選手は大学の卒業年などから、大体の年齢は分かりますし、有名選手なら、いろいろな話題が紹介され、年齢も知られていることが多いと思います。本人の了解をとっているのでしょうけれど、雑誌の特集記事などで「彼は○才のときに、○○賞をとり」なんていう紹介もありますので、「絶対に年齢を知らせない」という文化があるわけではないようです。

• アメリカ人ではないけれど

4月から新しい職場で働いているのですが、同じ職場で働いているオーストラリア人の若い女の子に「シツレイデスガ、ナンサイデスカァ?」と聞かれました。話の流れてなんとなく。これはオーストラリア人だから?

レス求!トピ一覧