意味深長なことをいう女性の真意は

レス20
(トピ主1

男性から発信するトピ

アクア

26歳会社員です。
同僚の女性A(25歳)のことが気になっていますが、
同じ職場・部署だと思うと、なかなかアプローチがかけられません。

先日、Aが会社に貰いもののお菓子を持ってきました。
Aがそのお菓子を休憩所に置いているところに、
僕と同期のBがもらいに行き、以下のような会話がありました。

B「俺のために持ってきてくれたんだよね?」

A「違いま〜す。アクアさんのためですよ」

僕はノーリアクションだったんですが、とても嬉しくなりました。
Bは冗談好きなので、こういう軽口をよく叩くのですが、
Aは冗談をあまり言うようなタイプではありません。

しかし、AとBはお昼休みに二人っきりで喋っている光景をよく見かけるので、
もしかしたら、冗談を言い合う仲なのかもしれません。
僕はただ単にダシに使われたのかな、という気持ちがあります。
AもBも傍目から見ると、お似合いだし、とてもいい人たちなので、
僕がふたりの仲を邪魔したら迷惑だろうなとも思います。

狭い職場で揉め事を起こしたくない、
自分が傷つきたくないという理由も大きいです。

ぐたぐたと書いてしまいましたが、
彼女はどういうノリでこういうことを言ってるのだと思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなりの確率で

ダシです。

次点の確率で、ただの軽口です。

ごめんね、ばっさりで。

トピ主さんが彼女とどーこーなりたいのなら、
    Aがまだ告白していない、付き合ってないのを確認して、
    とっとと告白すればいいのです。

欲しいものを手に入れる一番手っ取り早い方法は「欲しい」って宣言することです。

• その二人はデキてる

かもね。

>僕はただ単にダシに使われたのかな、という気持ちがあります。

これ、あたってると思います。

その女性はBに軽いやきもちやかせようと、イチャついてるだけです。

• あー、じゃれあってる

そのAさん、Bさんのやりとり、
    いかにもお互い意識しあってるもの同志の軽口にみえます。

ま、そんなことは気にせず、彼女が好きならまっすぐぶつかってください。
    何が彼女の心を動かすか、それはやってみなくちゃ解りませんから。

• 深読みしない方がいい

彼女はBさんと親しいようですから、トピ主さんを『ダシにした』は大袈裟ですけど、それはあくまでBさんに対して、仲が良い間ならではの軽口を叩いただけでは?

でも嫌われてはいないですよね。

もし、彼女のこの発言で勘違いされてしまうのなら、私今までに一体どれだけの人を勘違いさせてきてしまったのか(笑)

好きなら、これから頑張って。

• Bさんとのほうが親しそうですが

Bさんは、彼女の内面のユーモアや親しみやすさを引き出すセンスがあるのかもしれません。
    女性の心を開かせるのが上手いのかもしれませんね。
    場を和ませる冗談を引き出せるというのは、コミュニケーション能力が高いってことですから。
    彼女との息も合わせられるのでしょうね。

でも、だからってBさんが彼女を女性として好きかどうかも別ですし、彼女がBさんを好きかどうかも別の話です。
    とはいえ、ただぼ〜っと彼女を見ているだけでは「単なる会社の背景」でしかありません。
    傷つきたくない、もめ事を起こしたくない気持ちが強いのは最もですが、そこまで事を大きくする手前で、相手の気持ちを探る事もできます。
    それが、Bさんがやっているような事なんですよ。
    冗談を言い合って話をする。これで背景からは脱出できます。目の前にいる面白い男性、リラックスさせてくれる男性という良好な認識を相手に持たせる。

トピ主さんが行動を起こすのではなく、彼女に行動を起こさせるというのが一番なんです。
    そのための手段を講じることができるかが、コミュニケーション能力なんですけどね。

• Aさんは

お調子者のBさんを冗談で交わすために、Bさんと一緒にその場にいたアクアさんの名前を出しただけのように思えますが。

二人はそういう冗談を言い合えるほどに仲がいいのでは?

というより、これくらいで女性を好きになってはいけませんよ。

以前からアクアさんがAさんのことを好きであったというのであれば、告白するなり何なり、自分の好きなようにすればいいとは思いますが。

• 草食系が増えているとは聞いていたが

直接聞かないとわかんないよ。

というか傷つく覚悟がないなら彼女なんか作ろうとしないほうが良いよ。
    傷ついて成長するのが男ってものだ。

• 無理みたいです

読んだ感触ではAさんはトピ主さんのことを何とも思っていないですね。むしろBさんに好意があるようです。「違いま〜す。アクアさんのためですよ」はその照れ隠しに思えます。

恋は勘違いで始まることもありますが、『自分が傷つきたくないという理由も大きいです』という意識ではAさんのことは諦めたほうがいいです。Aさんに対してそれだけの思いしかないということですから。

最近は男性の方がウブというか経験不足というか草食というか、おとなしい人が多いですね。

• それは半分は脈あり、半分は脈なしかもしれません

20代前半でメーカー勤務をしていた頃、
    本命だった彼に よくそんなことを言われてました。
    そして、Aさんと同じようなことを言ってましたね。

同じ職場なら 本命の前で好意を表に出さないように
    しますよ。自分がAさんなら、仮に本命がBさんとして、
    「それ、俺のために?」とBさんに言われたら
    やっぱり、別のもう1人の男性のほうに 
    「いいえ、○○さんのために♪」と言うと思います。

漫画「タッチ」(ご存じないかもしれませんが)の
    初期場面のような感じです。南ちゃんの本命は 
    兄のたっちゃんだけど、その場の雰囲気から
    弟のかっちゃんの方に 気を使ってる感じです。

アプローチする前に、Aさんのことを良く知っている
    友達や先輩に、彼の有無などを聞いてもらってから
    行動したほうがいいと思います。

>AとBはお昼休みに二人っきりで喋っている光景を
    >よく見かけるので、

これ、すごく気になります。
    Aさんがトピ主さんのことを好きで、普段からBさんに
    相談にのってもらってる・・なんて内容だといいのですが。

• 良くあるパターン

残念ながら…
    AさんはBさんのことが好きだと思います。
    私と夫が、そんな感じでした。

トピ主さん、次行きましょう!

• う〜ん、、、どっちもあり得る。

この短い会話のやりとりだけでは、Aさんに「あなたへの気がある」とも
    「ない」とも、どちらとも言えないと思います。

例えば、Aさんは以前からBさんのことが気になっていた、という場合、
    Bさんに「俺のためでしょ」などと見透かされるようなことを言われて
    照れ隠しのために、たまたまそこにいたアクアさんをダシにして
    わざと「アナタのためなんかじゃないですよ♪」と言うことはあり得ます。

でも、逆にAさんがアクアさんに好意を持っていた場合でも、
    「俺のためでしょ」なんて言ってきたBさんの言葉にむしろ便乗して、
    「アクアさんに食べてほしい♪」と自分の気持ちをさりげなくアピールする
    可能性はあります。

また第三の可能性として、アクアさんにもBさんにも特別な感情はなく、
    単なるその場の「楽しい会話のやりとり」としてそのような返答をした、という
    ケースもあり得ますね。
    アクアさんのトピによると、Aさんはそのテの軽口をたたくタイプではない
    ようなので、この可能性は低いのかもしれませんが。

何にしても、Aさんの言動をもう少し観察してみた方が良いと思います。

• ダシかも

残念ながらダシに使われている気がします。
    トピ主さんがノーリアクションなのを幸いに、
    トピ主さんをダシにしてAさんとBさんがお互いに相手の気持ちを探っている感じです。

そこでトピ主さんが「やっぱり俺のため?」とかリアクションをして
    会話に加わっていれば、もう少しAさんの気持ちもはっきりわかるのですが。
    Aさんからしたら、トピ主さんは安全牌扱いでしょうね。
    トピ主さんがAさんに気のある素振りを見せたら、
    たぶんAさんからそういう発言をすることはなくなると思います。

• 残念ながら

「安全牌」扱いに思えます。

つまり「アクアさんの為」といっても、ほかの人から余計なかんぐりをされないポジション。

トピ主さんの事を本当に気にかけてるならば、そういう使い方はしないと思います。

• ダシっぽい気がしますが、、

このことに関してはダシっぽい気がしますが、トピ主さんの
    純で誠実そうな感じが文章からにじみでています。
    きっと、トピ主さにには素敵な方が他に見つかりますよ!!

• 完全にダシです

トピ主さんの気持ちにも全く気づいておらず、完全にノーマークなため、ダシとして使ったんだと思います。ほんとに気があるのなら別の形でアピールしてくると思います。

• トピ主です。

みなさん、ご返答ありがとうございます。
    レスを見たら、ショックを受けるかなと思いましたが、思いの外落ち着いています。
    というよりも「やっぱりな」といった感じです。安全牌という言葉に、「なるほどな」と膝を打ちました。
    僕の立場を的確に表しています。草食系男子。全くその通りです。

こんなことを書くと更に情けない男と思われるかもしれませんが、AとBの会話や関係を見ていると幸せな気分になれます。
    モヤモヤすることがないのです。
    それは、恋が始まりそうな男女(まだ確定ではないですが)の甘酸っぱい高揚感を目の当たりにしているからかもしれません。
    こんな気持ちを抱くのは、変わっているのでしょうか。
    まさしく自分は背景、傍観者だったんです。

このポジションに酔うつもりはないので、もっとAとコミュニケーションを取ろうと思います。
    それと同時に、もっと積極的に周囲に目を向けて、彼らのように理想の関係を築けるような誰かを見つけたいと思います。

若輩者にご意見ありがとうございました。精進します。

• 好青年ですねぇ

私も最初のトピだけ読み「ダシ」でしょう…と思いました。 後で皆さんのレス読み「あぁ やっぱり考える事は同じか…」と。

でも主さんの その後のレスがいい!!

同僚とAさんの恋路を邪魔する訳でなく 自分もそういう相手を見付けると。

少しの期待と 疑問符が混じって 第三者の意見を聞きたかったんですよね。

主さんなら きっと素敵な女性が現れますよ。

焦らず ゆっくりと恋愛してくださいね。

久し振りに爽やかになりました。

• 予感

アクアさん、まだ見ていらっしゃいますか?
    あなたのレスを読んで、何となく感じたのですが・・・

近づいて来ているのかも。
    何がって・・・恋です♪

AさんとBさんに感じる気持ちは、これからあなたにやってくることの予兆のような気がしてならない私。お伝えしておきますね!

• 残念ながら

彼女はBさんのことが好き、若しくは気になる存在だと思います。
    揉め事が嫌ならだまって片思いをするしかないですよね

• えーっ?

このやり取りでAさんがBさんに好意があるってことになるの〜?

俺ダメだわ。全然わかんない。
    ひょっとしてKYしてたかな。
    やっべ〜。

レス求!トピ一覧