我が家が我慢すべきでしょうか?

レス189
(トピ主18

生活・身近な話題

あじさい

この三年程悩んでいます。

我が家は150坪の土地を三分割して売っていた土地を購入し家を建てました。
整形地では無くお隣の家は我が家の駐車場の前に通路があり家に入る形になっています。
通路は軽自動車が止まる広さです。

この三年間、毎日お隣の奥さんのご両親がきて朝から晩まで車を通路に止めています。
車が外車で3ナンバーなので我が家の駐車場に大幅にはみ出ています。通路には自転車を置いてますので車の半分以上は我が家の敷地です。

私は免許取り立てなので、止めてある車に当てそうなので都度、呼び鈴を鳴らしお願いをして車を動かしてもらってます。露骨に癒そうな顔をして出てくるので平謝りです。
呼び鈴を鳴らしても出ない時もあります。

そう言う事もあり車を使わず自転車に子供二人を乗せて出掛ける様になりました。雨の日は徒歩バスです。習い事はバスを乗り換えて40分掛かるんですが車だと迂回せず直線で10分でつきます。
そんな日々が続きストレスになってます。

夫が車で仕事に行く日は、我が家の駐車場にもう一台止まってたりします。ご両親と親戚?でしょうか?
何回かお願いに上がりましたが2〜3日は気をつけて下さいますが元の木阿弥です。
引っ越しも考える程ストレスなんですが、知り合いをとおして奥さんが病気で症状が悪化し親御さんが買い物や掃除にきてると知りました。生死に関わる病気ではないそうです。
そう聞くと我慢すべきかなと思う反面、一言も「ちょっと置きますので車を出す時は声を掛けて下さい」の一言が一回も無く気分が悪い自分がいます。

旦那さんが出張の時は親御さんが止まっている様で車はそのままです。
夫が車で深夜に帰宅した時は駐車に困ってます。
頭から突っ込むか、酷い時はコインパーキングに置きに行きます。

我慢するしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チェーンつければ?

チェーンなどで駐車場に入り込めないようにしたら?
    路駐は直接言うのがストレスなら通報してしまってもいいと思います。

• 隣との関係がどうでもいいのなら

車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分は駐車禁止の場所になります。
    警察へ「駐車禁止の場所に駐車されていて自分の車を車庫に入れれない」
    と連絡しましょう。
    そうすればレッカーで移動されます。

• 通路は公道ですか?

毎回警察へ電話すれば?

• 警察に通報しましょう

一番楽なのは、その道に「駐車禁止」の標識があることです。
    無条件で110通報したら警察に取り締まってもらえます。
    また、車庫の前も道交法で「駐車禁止」だったと思います。
    「家の車庫前に駐車車両がいるので取り締まってください」と言えば多分取り締まってくれると思います。
    匿名で受け付けてくれますし、他にも車が通る公道でしたら誰が通報してもおかしくないと思いますので、気にしないで通報してみてはいかがですか?
    常識のない人に常識を説いても時間のムダですので、個人的に話し合うことは避けたほうがいいと思います。
    もし、「オマエが警察呼びやがったのか!」と怒鳴り込んできても、匿名通報でしたら何の証拠もありませんので、「警察呼びますよ?」とやりかえしてください。

私の場合ですが、家の近所にあるマンション住人たちの違法駐車は、ある方が勇気をだして通報したのをきっかけに、それまで我慢していた近所住民も通報するようになり、殆どなくなりました。
    通報することはそんなに敷居が高くないです。

• 我慢する必要はないです。

ご主人が深夜コインパーキングを利用できるなら、そのご夫婦だって利用できるはず。
    泣き寝入りする必要はないと思います。
    雨の日に車があるのに車で外出できないって、おかしすぎ。
    相手のご主人(親じゃない)が在宅している時に、こちらもご主人と一緒に出向き、きちんと抗議なさるべきですよ。

ご年配の方は、そういう部分に無頓着な部分がありますからね。
    相手のご主人にきちんと言いましょう。

向こうの事情はともかく、車の移動に協力的でないのは非常識です。
    外出できないストレスを取るか、争うストレスを取るか、にかかっているのだと思います。

• あなたの土地でしょ?何故平謝りまでするのか不思議です。

簡単ですよ。
    隣家との境界線(トピ主側)にプランターや植木鉢を並べましょう。
    我慢する必要は全くありませんし、逆に言わせてもらえばトピ主さんが3年間我慢し続けた結果、隣がずうずうしくなったのですよ。
    自分のスペースに駐車された上、どかせてもらって何故平謝りするのでしょうか?
    この問題に限らず、毅然とするところでは毅然とした態度を示した方がよいですよ。

あなたの土地に何を置こうと自由です。
    もし何か言われたら、「申し訳ございません」じゃなく、こちらの不自由が限界に達した旨をにこやかに説明した方がよいです。

• 通報したらどうですか?

あじさいさん、お体の調子いかがですか?

酷い隣人ですね。3年間も我慢しているなんておかしいですよ。
    それに、断りもなく3年間も迷惑かけるなんて非常識ですよね。

お付き合いがあって、断りがあればまだしも
    それでも、あじさいさんが他所に停めなければいけないなんておかしいですよ。

迷惑駐車で通報した方がいいと思います。

迷惑な隣人のせいでお体壊しませんように。

• 我慢する?ありえない

まずは旦那からお隣さんにきっちりいってもらいましょうよ。何やってるんですか、旦那。
    きっちり停めるなといっていいんですよ。
    はみ出させなくするためにコーンでもおいてもいいし。
    そんなにストレスを感じてるなら近所づきあいを気にする必要もないんじゃないですか。
    代わりにわたしが言ってやりたいくらいですよ。

• 門か何か作れないですか?

駐車場がどういう形になっているかわかりませんが、道路に面した敷地に稼動式のゲートのような物を作れませんか?手動式の門でもいいと思います。

費用は少しかかるかもしれませんが、精神的安定を図ること、相手に無言に有無を言わせず停めさせない方法はそれしかないような。

• 提案

お宅の敷地、駐車場に鎖を付けたポールを設置できませんか?よくそういうのあるじゃないですか。どうかしら。

• 自衛策を

駐車場に、ポール&チェーンをしてはいかがですか?
    自分が車を出し入れする際に、チェーンを外したりと 多少面倒ですが、勝手に駐車をされるよりはましだと思います。

ご主人が、車をとめれずにコインパーキングを利用するってことは、徒歩圏内にコインパーキングがあるんですよね。
    お隣さんがコインパーキングを利用すればいいだけです。

• 他人の土地だと言う意識が

低いのでしょうね。

通路と駐車場の境界の駐車場側(つまり敷地内)に
    ゲート(車の出入りの方向次第ではフェンスやブロック)
    は設置できるのでしょうか?
    無理ならば、ラティスやプランターなど。
    後はカラーコーン(工事現場等でみる円錐形の)とかを置いてみるなど。

駐車違反なのですが、明らかにお隣さんの車だとわかっていて
    しかも事情も有りそうだし…では
    警察を呼ぶこともなんだか…って、感じですよね。

本来ならお隣がコインパーキングを利用するのが筋なのですが。

とりあえず、上記の方法の中から、勝手に駐車されないような
    物理的方法をとってみてはいかがでしょうか?

• なめられてますね

>我慢するしかないでしょうか?

冗ーーーーー談じゃないですよ。
    隣の奥様が病気とのことですが、余命いくばくもないというのならまだ我慢してもいいでしょうが、命に別状がないということはこれからもずーーっと軽しかとめられないところに3ナンバーの外車を止め続ける気なんですよ、そのご両親。
    そういう人ってね、自分はそういうずうずうしいことを平気でするくせに、自分がやられると激怒するんです、自己中だから。
    そんな人に遠慮する必要ありません。
    一度、ご主人と一緒にはっきり抗議してください。
    お隣さんにも事情があるようなので、車をとめるのはまだしょうがないから「軽自動車」ならこちらも我慢します、と言うべきでしょう。
    相手がトピ主さんの家の土地にはみ出してとめている以上、こちらに文句を言う権利があります。
    それでも外車を止めるようならコーンでもプランターでもガンガン置いてください。
    悪いのは向こうです。
    近所の人にもどんなに迷惑してるかしおらしげに話をひろめておいたほうがいいです。

• コーンを置いたら?

大変でしたね。
    よく今まで我慢しましたね。

自分の土地にコーン(赤いやつ)を置いたらどうですか?
    他人の土地だと認識させないと!

• キチンと話せば?

どうしてトピ主さんが平謝りするの?トピ家の『敷地』なのに、『私道』だと勘違いさせる事になりませんか?

土地を分割して建てた家って、通路部分の境界線が曖昧で『図々しいモン勝ち』ですよね。
    敷地の境界線ギリギリに重たいプランターをズラリと並べてアピールすれば?塀を作ったら窮屈な感じになるとか、色々と事情があるんでしょう?

仕事から疲れて帰ってきたのに家に入れなくて、コインパーキンに向かうご主人が気の毒です。

隣家を訪問する御両親が、近くの月極め駐車場を借りたらいいと思います。経済力はありそうだし。

• 微妙ですねぇ

相手の心象とか、今後の気まずさとか、何も考えないで、ただ対策するだけなら、自分の敷地に、都心部の家でよくみる、地中に埋め込んで必要な時出せるタイプの杭+鎖をつくってしまえばすむ話ではありますが。

そういう非常識一家だと、あとあと何かありそうな気もしますが。

• 我慢しない

自分の家なのにね。
    他人への迷惑に無頓着な人っていますからね。
    そして迷惑を受けているほうが相手に丁寧な対応をするんです。
    たとえ思い切ってキッパリ話し合いをしたところで時間がたてば元の黙阿弥なんだろうと思います。
    私なら引っ越しを本気で考えると思います。
    だってこの先何十年も、本来不必要な事でイライラモヤモヤしながら不便な生活しなきゃけないことが確定しているでしょ?
    そんな人生イヤですから。

• 土地に区切りは無いのですか?

我慢する必要ないですよ。
    引っ越しまで考えているなら、お隣が車をはみ出して置けないように、駐車場にカーポートなどを作ってはいかがでしょうか?
    我が家ももともと一つだった土地を我が家とお向かいで分けた形です。
    購入した際には一応土地の区切り線が付けられています。
    が、お向かいの犬が我が家側にはみ出しているので、車を停める際は犬をひかないかと怖いです。
    以前お願いしてリードを短くしてもらいましたが、1週間ほどでもとに戻されました。
    事情があり我が家はフェンス等は立てられませんが、出来るならそうした方が良いと思いました。

• スタンドを立ててみるのはいかがでしょう?

煩わしいですね。
    ご自分の駐車場を利用できないなんて、我慢する必要ないと思います。
    駐車料金を請求したいくらいですよね。
    それに、隣人の対応は非常識ですから、コレ以上相手に常識的な行動は期待できないと思います。

駐車禁止のスタンドを立てるなどの対策はいかがでしょうか?
    http://www.misedas.net/asp/item_category.asp?CategoryID=4010
    これを勝手に動かすようなら、良く見かけるポール&チェーンを工事で固定するのは?
    http://www.teikin.co.jp/search/search.php?nomber=395&action_user_item_detailed=true

別のサイトですが、同じような悩みと回答がありましたので、参考までに。
    http://oshiete.homes.jp/qa3058018.html
    工事費も3万円くらいのようです。

車をお持ちなのに、お子さんを2人自転車に乗せなければならないだなんて・・・
    一日も早く、トピ主さんが快適なカーライフを送れることを祈ります。

• ストレスですよね・・・

トピ主さまもご主人さまもとても温厚な方なんですね。
    トピを読んでいて頭が下がる思いです。

ですが、実際トピ主さまの生活にさまざまな面で支障が出ている以上、きちんと話し合いの場を持たれたほうがいいかとおもいます。
    一方的に我慢したりするのではなく。

こういう風になってもまだご病気のお隣の奥様に対して心遣いのできるトピ主さまですから、きっと話し合いも「自分たちの権利を主張する」という感じに受け取られることもないのではないかと思います。

けんか腰のひとには安易にオススメできないですけど、トピ主様の思いはきっと伝わると思います。

• 我慢する必要ないです

駐車場の前、敷地ぎりぎりにゲートを設置しましょう。3ナンバーの車は停められない位の、です。ご主人が不在の際はゲートをしめておきます。相手との境界側の角に、ポールか大きめのミラー(侵入時の確認用のものです)も付けましょう。相手が安易に駐車出来ないことを心理的にも訴えられます。ただし、近所付き合い上、町内会長等、信頼のおける第三者同席の上で、一度、きちんと話し合いを持ってからが得策です。その際、これまでの経緯をきちんと伝えることもお忘れなく!普通の日常を手にされる様、頑張ってください!

• 改めて申し入れ、だめなら障害物を

理由として考えられるのは、隣人が通路の使用範囲をよく説明していない(呼びに行くと嫌な顔をすることから)、単なるケチ(外車乗っててもケチな人は多いです)、単なる非常識(路駐が特技レベル)のどれかでしょう。

でももっと問題なのはトピ主さんたちの態度です。自分の敷地を使われてるのに変に遠慮するから相手がいつまでも気がつかないんですよ。

まず、日頃の駐車の様子を一定期間分、写真に残して証拠を集めます。それから隣を訪問し、毅然と言いましょう。できれば隣人夫婦、外車親が揃っている時に。

まず購入時にもらった図面を見せ、土地の境界を改めて確認します。そしてトピ主さん宅の駐車場が正常に機能せず、生活に支障をきたしていることを強調します。その上で、近くの有料駐車場を使うか、通路に収まる車を用意できないか伝えましょう。

3年黙認したのに今更何だ?と言われたら、隣人妻の事情を考慮して言いづらかったが、こちらの生活を犠牲にはできないので、と言いましょう。それでも聞く耳を持たなければ障害物を置けばいいと思います。会話はもっとこじれた時のため録音するといいでしょう。

• 我慢することないんじゃ・・・

我慢することないと思います。
    病気だから何をやってもいいってわけでもないし。
    コインパーキングが近くにあるのならそちらに停めてもらったほうが
    いいのではないのでしょうか?

言っても無理なら、植木とか置いたりしてお隣の車が置けないようにしたらどうでしょうか?

• 手紙を書いてみてはいかがですか?

我が家も似たような経験があるため、トピ主さんのストレス、とてもよく分かります。

まずは失礼にならないように手紙を書いてみては如何でしょうか。

お隣さんはトピ主さんがどれだけ無理をしているかご存じないはずです。

トピに書かれた

・我が家の敷地に侵入している為、運転が不慣れでぶつける可能性があること
    ・車の移動をお願いするのが申し訳なく、10分で行ける所をバスで(お金を余分に払って)40分掛けて出掛けていること
    ・我が家の駐車場に車を止めるのはやめてほしいこと
    ・夜帰宅する主人が駐車場にはいれずコインパーキングを使っていること

を丁寧に書いてみてください。

それで改善されなければ警察に相談するしかないかもしれません。
    特に駐車場を無断に使われているのは問題ですから。

• 我慢の必要なし。

・トピ主家の駐車場とお隣の通路の境界線に、鉢植えやパーテーションを置く。
    ・隣の車がはみ出し駐車する前に、トピ主家の車を通路寄りに駐車しておく。
    ・トピ主夫が車に乗る日は、駐車スペースに自転車を置くなどして隣家の車は停めさせない。

もし上記の対策を取ってもどうにかしてはみ出してくるようなら、仕方がないです。
    トピ主家の車を出す際に、その都度車を移動するよう毎日でも何度でも言いに行くしかない
    ですよね。それか、最終的に柵を作ってしまうとか・・・。痛い出費になりそうですが・・・。

お隣の奥様がご病気で看病のためとはいえ、だからって隣家に迷惑かけていいってもんでも
    ないと思います。トピ主家の敷地(駐車場)なんだから、堂々としていてください。
    トピ主家がコインパーキングに停める必要なんてまったくないです。ありえません。

• 隣に賃貸契約してもらえば?

何故トピ主さんご夫婦がそんなに遠慮しているのか…すごく良い方達なんだなと感心しますが、お隣は完全にそこに付け込んでますね。
    どんな理由であれ、一言も二言もきちんと挨拶やお詫びに伺うのがお隣の立場だと思います。私ならそうします。
    隣近所ともめたくないのはもちろんですが努力のかいなく3年にもわたって生活妨害を受けるなら、弁護士頼んで慰謝料請求に踏み切ります。
    写真撮って、敷地の使用スペース測って賃貸契約してもいいですね。
    ご主人が使うはめになったパーキング代ももちろん請求します。
    トピ主さん、こんなの我慢してるなんておかしいです。
    私がお隣に文句言ってあげたいわ!

• 我慢する必要は無いのでは?

あなたの家の駐車場に杭状の鎖付きのポールを立てましょう。もちろん鎖には南京錠を付けます。
    我慢する時と場所を間違えると相手を図に乗らせます。
    我慢すべきは相手でしょう。

• なんで我慢してるの?

それでご自分がいろいろ大変な目にあってるのに。
    あなたの意見は至極もっともでしょう?
    ただ、その家族がそういう区画だとよく理解できていない場合もあります。
    なんなら 登記簿を見せて、
    「ここはウチの土地ですから こういう風に毎日止められると困ります」と、
    お話になった方がいいと思います。

私なら、ちょっと手間ですが 三角コーンを並べて止めさせないようにしますけどね(喧嘩になるかもしれないので、お薦めはしませんが)

• チェーンとか、フェンスなどは?

勝手に人の駐車場に停めるなんて、しかも注意すると嫌そうな顔をして出てくるなんて非常識な隣人の方ですね。ちょっと敷地の関係図が分からないのですが、要はお隣さんとあじさいさんの駐車場が隣り合っていて、お隣さんがあじさいさん宅の駐車場にはみ出したり勝手に駐車している、ということですよね?

であれば、境界内にフェンス、もしくはチェーンを取り付けておくことはできませんか?

自分の家に駐車場があるのに、なぜ我慢してまでコインパーキングに停めなくちゃいけないのか分かりません。「我慢するしかないでしょうか?」と聞かれれば、私なら「我慢する必要はありません。」と答えます!!外溝工事の方にフェンス等の見積もりを取っていただいてはいかがですか?

• 我慢は必要ない

一方的にお隣さんが迷惑をかけているのに
    トピ主さんが何故そこまで低姿勢なのがか疑問です。
    低姿勢なので相手が継続的にそこに置くんですよ。

トピ主さん達が車使えなかったり、コインパーキングに置くなんて論外です。

私であればハッキリ「うちの敷地内に車を置かないでください」
    と言いますね。
    (その通路も駐車場ではないので置くなと言う)

先方の理由なんかまったく関係ないです。
    だってそこはトピ主さんの土地なのだから。
    言っても理解してくれなかったり逆切れされたりしたら
    出費は痛いですがトピ主さんの敷地内に塀を建てられたらと思います。
    さらに入り口にはシャッターとか。
    つまり物理的に敷地内に入れないようにする。
    トピ主さんはご主人含めハッキリ言えないみたいですので
    こちらがお勧めですね。

いや〜、できることなら私がビシッとその隣に言ってやりたいぐらいです。

レス求!トピ一覧